日本の小学校の算数では
分数を習い、小数を習い、百分率、割合を習う。
そして、分数→少数→百分率→割合へ
自由自在に計算して直す・・・・。
当たり前のことですが勉強します。
1/5は、1÷5=0.2→20%
と
普通はこうなります。
ロンドンの学校で息子が習ったやり方は、
足して考える引き算と同じくらいびっくり仰天。
1/5の分母に注目して考えます。
5を100にするにはどんな数が必要かな?
20だね。
すなわち、1/5に20をかけると
20/100になります。
だから、20%だね。
これにはさすがに
さらに、ノートを見ると
こんな練習問題が!
①1/2 ②1/25 ③3/4を
%に直しましょう。
皆さん、イギリス方式でどうぞ!
①2を100にするには ×50。 50/100→50%
②25を100にするには ×4。 4/100→4%
③4を100にするには ×25。 25/100。
3倍して 25×3=75 75/100→75%
お分かりいただけましたか?
えっ?ワケがわからない?
私もです。(笑)
分母がこれ以外の数や、割り切れない数は、
どうやって計算するんでしょ。
疑問ですね~。
ノートをよく見ると、
あまり複雑な問題は出されていないようでした。
とにかく、ひたすら
1/2=50%
1/4=25%
3/4=75%
1/5=20%
と覚えるようです。
実生活においては
有効な考え方かもしれませんね。
1/2 Price OFF!
と書いてあれば
50%引きなのね、と分かるわけだし。
分数を習い、小数を習い、百分率、割合を習う。
そして、分数→少数→百分率→割合へ
自由自在に計算して直す・・・・。
当たり前のことですが勉強します。
1/5は、1÷5=0.2→20%
と
普通はこうなります。
ロンドンの学校で息子が習ったやり方は、
足して考える引き算と同じくらいびっくり仰天。
1/5の分母に注目して考えます。
5を100にするにはどんな数が必要かな?
20だね。
すなわち、1/5に20をかけると
20/100になります。
だから、20%だね。
これにはさすがに
さらに、ノートを見ると
こんな練習問題が!
①1/2 ②1/25 ③3/4を
%に直しましょう。
皆さん、イギリス方式でどうぞ!
①2を100にするには ×50。 50/100→50%
②25を100にするには ×4。 4/100→4%
③4を100にするには ×25。 25/100。
3倍して 25×3=75 75/100→75%
お分かりいただけましたか?
えっ?ワケがわからない?
私もです。(笑)
分母がこれ以外の数や、割り切れない数は、
どうやって計算するんでしょ。
疑問ですね~。
ノートをよく見ると、
あまり複雑な問題は出されていないようでした。
とにかく、ひたすら
1/2=50%
1/4=25%
3/4=75%
1/5=20%
と覚えるようです。
実生活においては
有効な考え方かもしれませんね。
1/2 Price OFF!
と書いてあれば
50%引きなのね、と分かるわけだし。
分数の学習を削減したのは
全く許せません。
6年生で通分を習うんですよ!
信じられない!
何考えてるんでしょうか?!
ついつい、付け忘れちゃいます・・・
ごめんなさい!
で、本題に!
かえって難しいですね。
次女の中学受験のとき、やっぱりこの
1/4=25%
3/4=75%
みたいなのが、すぐに頭に浮かんでこなかったので、
「理解力ない娘で…」と言ったら、
最近は、そこそこ出来る中3のお子さんでさえ、
この考え方が出来ないと聞きました。
日本の分数計算は違うのと、
それ以前に削減の影響が大きいようです。
よく使いますね。
学問としての算数というより、
社会に出て役に立つ算数、という感じがして、
納得しておりました。
rubbishさんのブログ見てきました。
さすがです。
最初は、ワン・サードの意味さえ解らなかった…bonehead man。