肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

初めての夏休みの宿題②

2009-09-03 12:24:31 | 自分のこと・思い出
さて、夏休みの宿題に戻ります。


作文の他に、母がもう一つ力を入れたのが

アサガオの観察日記。


当時、我が家はアパート暮らしでしたので、
鉢をベランダに置きに支柱を立て、
荷造りテープを格子状に結び、ツルが伸びるようにしてありました。

母はまず、本葉の一つにタグのような物をつけて、他と分かるようにしました。
そして毎朝、その葉の下に白い紙を置いて鉛筆で縁取りし、
大きさがどのように変わっていくか、記録させました。

それから、赤色の紙テープを用意し、
ツルの長さをテープで測らせ、
それをノートに貼り、
ツルの長さがどんどん大きくなっていくのを
ビジュアル的に分かるようにしました。

花が咲けば、それを摘み取り、
懐紙に挟んで木槌で叩き、色を写し取らせました。

花が萎み、種が出来ると、
茶色の袋の中には
種がどれだけ入っていて
どんな様子なのか絵に描かせました。

やらされている本人は
どうしてこういうことをしているのか
さっぱり理解できないまま、
言われるままに作業しているのでした。

そして夏が終わる頃、
それはそれは立派な
「私のアサガオかんさつ日記」
が出来上がったのです。

そしてこれもまた、
学校の優秀作品に選ばれ、
しかも、
観察日記のお手本として、
学校に永久保存される事になったのです。

今でも私の母のアサガオの観察日記は
母校の倉庫に保管されているのでしょうか??



作文と観察日記が表彰されはしたものの、
ちょっと手を出しすぎた、と反省した母。
逆に翌年から、宿題は全部私任せ。

8月30日になって終わっていようが終わってなかろうが、関係なし。
ほったらかしになりました。

2年生以降、工作でも研究でも
私のものが優秀作品に選ばれる事はありませんでした。

ただ、文章を書くのは好きでしたので、
読書感想文だけは、何度か優秀賞をいただいた事がありますが・・・・・

夏になると思い出す、
宿題の甘酸っぱい思い出です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日、こつこつ (Mrs.B)
2009-09-03 18:32:31
がとっても苦手であきっぽい私。
(逆にはまるととってもマメです)
朝顔観察日記、手をつけた覚えがありません。
でも花好きだった母が朝顔は毎年育ててましたね。

インフルエンザ。
こちらはそれらしき症状だというだけで、
GPへも救急へも出入りが出来ません。
来てもらっては困るわけです。
ある番号へ電話して、症状を説明し、
インフルエンザらしいとなると、
タミフルがもらえるんです。(らしい、ですよ)
もらえるといっても、本人以外がある場所まで
取りに行くんですが。
で、自宅療養ですよ。
フツウの風邪と症状が同じなので、
子供が風邪をひいただけのときも、医者に
診てもらえないそうです。
とっても納得いきません。
返信する
この親にして…… (yattaro-)
2009-09-03 22:07:14
tenchanの初めての夏休み。
お母さんにとってもすっごく気合いのはいる40日間だたのでしょうね。

宿題の全てを完璧に…。
作文はもとより、アサガオ観察も。
それにしても、こまめで器用で、やる気満々のお母さんですね。(でしたね)

それに、tenchanも一部始終をよく記憶されていますね。
やらされる…と思ったのは最初だけで、その後は率先してやっていたのではないですか。

やっぱりこの親にしてこの子あり…。
作文が得意なように、世の中を冷静に見つめる目を養ってもらわれましたね。大きな財産ですね。
返信する
ああ、おもしろい (ロードスター)
2009-09-03 22:34:37
本当に笑ってしまう面白いブログでした。
こんなエッセイ、私も書いてみたいが、ネタがありません。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2009-09-04 13:44:04
あの時、たぶんやらされてる感たっぷりで
いやいややっていたんです。
だからよく覚えてるの。

タミフルがもらえるんですか!
もしかして無料?

ただの風邪でもみてもらえないの?
それも困りますね。
返信する
yattaro-様 (tenchan)
2009-09-04 13:47:46
そうなんです。
前回の記事でも述べましたが、
担任の先生に期待されて、母はとても気合いが入ってました。

毎日、やらされてる感たっぷりで
イヤイヤ観察していたんだと思います。
だから、こんなにはっきりと記憶に残っているのでしょう。

ブログをやるようになってから、
細かくいろんなことを見るようになった気がします。
そうですね、自分の財産の一つだと思います。
返信する
ロードスター様 (tenchan)
2009-09-04 13:51:24
ロードスターさんに面白いと言って頂けるなんて!とてもうれしいです。
ありがとうございます。

私の方こそ、
ロードスターさんのエッセイはいつも心に響いてくる、
と申し上げたいです。
返信する

コメントを投稿