浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

珍島物語

2014-03-11 14:41:10 | ブログ

東日本大震災から、3年が経ちました。

関東の多くの電車が、列車の停止訓練を実施し、黙祷を捧げる予定。

被災地から、遠く離れていても、

わたし達は、忘れていません。

Cimg06321

どんな状況においても、

「感謝」と言える石巻の心根。

この強さ、慈悲深さに、ただただ、頭が下がります。

H5

わたしにできることは、少ない。

だけれども、

ゆずの、Hey和ライトのパッケージにあるように、

「消せない明かり 灯し続けて」いきます。

できることを、やっていきます。

Cimg0667

記事のタイトルは、

天童よしみさんの曲名。

歌の舞台は、限定されていますが、

離れ離れになった者同士が、再び会えますように、という願いが

主題になっています。

それは、普遍的な願いです。

Cimg0640

♪遠く離れても こころあたたかく あなた信じて 暮らします

 そうよ いつの日か きっと会えますね

 海の神様 カムサハムニダ

 霊登サリの願いはひとつ

 散り散りになった 家族の出会い♪

(「珍島物語」より引用。作詞:中山大三郎)

明日もがんばるぞ!

日本も、がんばるぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へいちくの旅(田川市石炭・... | トップ | へいちくの旅(炭都物語・編) »