浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

へいちくの旅(たがたん・編)

2014-03-10 00:18:31 | 2014年 へいちくの旅

NGR放送の情報番組「それいけ!ノンジャンル」(2014年3月9日)より抜粋。

********************************

スタジオ)・・・以上、五木寛之の「青春の門」について、お送りいたしました。

      さて、中継がつながっておりますね。

      福岡県田川市の、とある場所におります、メルギューリポーター!

メルギュー)はいは~い。メルギューで~す。

       ここ田川市は、福岡県北東部に位置する筑豊地域の中核都市です。

       面積約54平方キロメートル、人口約5万人。市の花は、ツツジでっす。

Cimg3912

ス)なるほど~。

  メルギューリポーターの後ろに見えますのは、

  田川市のランドマーク、二本煙突ですね。

メ)そうなんです。

  石炭記念公園に残されており、現在も市民の生活を見守っております。

ス)この煙突を見て、ふるさと田川に帰ってきたと感じる方も多いのでしょうね。

  (やれやれ。今日の放送は、いつもと違って、スムーズに進行してるぞ)

  さて、今回は、特別ゲストをお迎えしているとの情報が入ってますが。

メ)はいっ!

  なんと、田川市マスコットキャラクターの、「たがたん」くんとお約束しております。

  たがたんくんは、もぐら第3小学校の男の子。

  小学生とはいえ、侮れません。市のマスコットキャラクターを務めております。

  いったいぜんたい、どのようなお方なのでしょうか。

  リポーター歴も長いわたしですが、たがたんくんにお会いするのは初めて。

  少しばかり、緊張しております。

  さあ、どちらにいらっしゃるのでしょうか~~~???

  ・・・・・・(テクテク。キョロキョロ)

  あっ!

Cimg3890

 いらっしゃいました~~~!炭都の街を見つめております。

 エヘヘ、どうもどうも。

 NGR放送の情報番組「それいけ!ノンジャンル」リポーターのメルギューと申します。

 初めまして。よろしくおねがいいたします。

たがたん)初めましてだたん

Cimg3888

ス)(おや?風景が違うぞ)

スタッフA)もっと近づいて!キャメラも、もっと寄って!

Cimg3889_2

メ)こんな感じでいいでしょうか~~~???

ス)???

(スタッフA「おい、この映像はなんだ?俺の声も入ってるじゃないか」

 スタッフB「あれ~?これは、リハーサルのときのものだなぁ。おっかしいなぁ~」

 スタッフA「早く今の映像に切り替えろ!」

 スタッフB「え~っと、あれをこうして、これをこうして・・・。う~ん???」)

Cimg4043

ス)し、視聴者のみなさま、少々お待ちくださいませ(汗)。

  (毎回毎回、トラブルがある放送で、まいるよ・・・)

メ)たがたんくんは、田川のイベントに参加したり、田川の魅力を発信しているそうですね。

た)そうだたん 

  たがたん大使の鈴木ナオミさんが作詞作曲し、歌も歌っている

  田川市マスコットキャラクターテーマ曲「たがタンゴ」の

  プロモーションビデオにも出てるんだよ

  快晴のもと、小さなおともだちと一緒に踊って、楽しかっただたん

Cimg3891

(スタッフA&B&スタジオ「映像が戻った。ホッ・・・」)

メ)タガタガタガタガたがたん!

た)わ~、メルギューくんも上手だたん

  5月に行われる、お神輿2台と11基の山笠が、彦山川をダイナミックに渡る

  「川渡り御幸祭(かわわたりじんこうさい)」や、

  11月の「TAGAWAコールマイン・フェスティバル」にも行くんだたん

  へいちく鉄道のトロッコトラムも、たくさんのおともだちに会えるから、

  楽しみなんだ~

  ただ・・・

Cimg3892

メ)どうしただん?

た)ボクは、もぐらだから、雨が苦手だたん・・・。

メ)そっかぁ。

  じゃあ、お祭りのときは、雨が降らないように、るてるてず~ぼ~を作ろうよ!

た)いい考えだたん!!ありがとうだたん

Cimg3893

メ)田川市石炭・歴史博物館や、温泉、古墳など、見どころ満載でっす。

  市民のみなさんも、情に厚く、面倒見がいいんだたん。

  ぜひ、田川市にお越しくださ~い!

た)待ってるだたん

Cimg3895

メ&た)まったね~~~

ス)(あ、キャメラはこっちですよ~・・・)

  い、以上、田川市から中継でした。

  たがたんくん、メルギューリポーター、ありがとうございました。

CMへ。

********************************

幸あれ!

旅行記は、まだまだ、くづつ~。

明日(もう今日)も、がんばるぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へいちくの旅(ホルモン鍋・編) | トップ | へいちくの旅(田川市石炭・... »

コメントを投稿