浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

伊豆大島の旅(高速ジェット船・編)

2014-08-30 11:45:55 | 2014年 伊豆大島の旅

伊豆大島は、東京都大島町。

面積約91平方キロメートル。周囲約52㎞。人口約8,300人。町の花は、つばきでっす。

三原山、椿油、「波浮の港」「アンコ椿は恋の花」「伊豆の踊子」などが

よく知られています。

Dscn1593

港区の竹芝客船ターミナルから、出発で~す。

Dscn1227

ふむふむ。

船内持込制限もありまっす。

乗客みんなが、重いものを持って乗ると、えらいことになりますので、

きちんと守ります。

Dscn1220

東海汽船の高速ジェット船セブンアイランド。

時間を確かめます。

我が乗船する便は、8:10発の「友」号ですな。

Dscn1585

かぁっこいい~。

Dscn1230

おっ、来た来た~~~。

乗務員さんと陸で待機している職員さんが、力を合わせて船を固定します。

タラップを架けて、乗船の準備、完了。

Dscn1233

指定座席に腰を下ろし、シートベルトを締めます。

ブルルルル・・・。

出発、しんこ~う!

高速ジェット船は、

「ジェットエンジンで海水を噴き出し、海面から浮き上がる力を得て翼走」

(東海汽船パンフレットより引用)

するそうです。

ふ、ふ~む???

すばらしい仕組みで、最大時速約80㎞で走行しているのですな。

乗り心地は、まるでジェット機。

揺れません。

Dscn1234

竹芝から約120㎞のところに、大島はあります。

時速から所要時間を計算すると、えーと、えーと・・・???

ゴソゴソ・・・。

パンフレットを見てるんぢゃ~ないのかね、と思ったアナタ、

ご明察。くぅ~~~。

なんと、竹芝から大島まで、約1時間45分の短さで着くのです。

ただし、風や波の状態や、イルカさんたちを避けたりすることもあるので、

若干のずれはあるそうです。

Dscn1238

また、到着する港も、元町港か岡田港、どちらになるか、

安全を配慮したうえで、当日の朝、決定します。

わたしが利用したときは、行きも帰りも岡田港でした。

Dscn1237

♪着いた着いた♪

ヤァ!ヤァ!ヤァ!

そして~。

Dscn1580

帰りのジェット船は、

Dscn1583

ズバリ、「愛」。

♪Take off 愛~よ 走り~出せ~よ~~~♪

思わず、アルフィーの「STARSHIP ~光を求めて~」のフレーズが

口をついてきます。

Dscn1241

東海汽船の高速ジェット船により、

安心、安全、快適に、大島に上陸することができました。

乗務員さんたち、ありがとうございました。

さぁ、どんな出会いが待っているのか~~~!?

くづつ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆大島の旅(案内編) | トップ | 伊豆大島の旅(町営牧場・編) »

コメントを投稿