とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

新綱島駅の工事現場と周辺を散歩する

2017-01-15 10:11:31 | 近所の旅
あの東京園がなくなっている。
ショックだった。
行こう行こうと50年、とうとう行かずじまいになってしまった綱島温泉。
東京園はかつて三橋美智也さんがボイラーマンをしていたことでも有名だった。(三橋さんは、地元綱島の人達とも交流があったようだ)


新綱島駅の工事がこんなに近くで進行しているとは知らなかった。
地下鉄のような駅なのかと思っていたが、けっこう広範囲が駅の工事区域になっている。
綱島街道の向こう側は、ほとんど行ったことがなかったが、池谷さん家やゴルフ練習所の隣りまで工事区域になっていた。




これはたぶん綱島温泉の旅館入船の門だった建物ではないかと思う。


この際だからめったに行かない諏訪神社や綱島古墳も見学。






駅周辺は昔からごちゃごちゃしていて、車なんかで来たら、どこにも停めるところがなかった。そのくせ近郊のバスターミナル駅となっているので、駅周辺は常に万年渋滞区域になっていた。

大手のスーパーが初めて進出したのも、この辺では綱島が初めてだった。
「ほていや」や「サンコー」といった2大勢力と、綱島駅ガード下の東光ストアと一体化した個人商店群が中核だった。(あまり用はなかったが綱島には市場もあった)
サンコーには、店内で流れるテーマソングがあった。
だいたい次のような歌詞であったと思う?
「あなたの街でショッピング サンコー サンコー」
「あなたの街でお買い物 サンコー サンコー」
「あなたの夢と幸せを(この次のフレーズは忘れた) 待っている」
「あなたの街でお買い物 サンコー あなたのサンコー」

新綱島駅の再開発で綱島の街も大きくかわるんだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿