かつて武蔵小杉は工場地帯であった。
今でも工業地帯であることには違いないが、
たいへんこぎれいな企業ばかりとなった。
昔のような、灰色の工場群のイメージはない。
まあ、進化したといえばそうなのだが、
おじさんは、自分が若かったころの思い出を探してしまう。
たとえばこの踏切、早く立体交差で安全な道になればよいのだが、
ああ懐かしい。
線路を渡る歩道橋もすごい年期が入っている。
もうこの先長くないだろう。
それらしい工場群はもう無くなってしまったが、この新幹線の高架下のような中小企業群は、かつてどこでも見られた。
東横線の反町や中目黒のあたりにも沢山あった。
高架下には町工場や食堂、一般の人も住んでいたりして、種々雑多なカオスな空間が広がっていた。
今ではすっかり無くなって、中目黒などでは、スタイリッシュな店が並ぶ。
駅の西側のこのあたりはよく歩いた。
川崎市の図書館があったからだ。
お店もこのあたりにかたまっていた。
今も比較的昔の面影を残す。
震災など、いろいろな意味では、町は変わっていく必要があるのかもしれないが、
種々雑多な空間というのも捨てがたい。
昔、歌声喫茶でよく歌われていた「私の愛した街」という曲を思い出す。
「思い出の中にいつまでも 生き続ける私の街・・・・」
今でも工業地帯であることには違いないが、
たいへんこぎれいな企業ばかりとなった。
昔のような、灰色の工場群のイメージはない。
まあ、進化したといえばそうなのだが、
おじさんは、自分が若かったころの思い出を探してしまう。
たとえばこの踏切、早く立体交差で安全な道になればよいのだが、
ああ懐かしい。
線路を渡る歩道橋もすごい年期が入っている。
もうこの先長くないだろう。
それらしい工場群はもう無くなってしまったが、この新幹線の高架下のような中小企業群は、かつてどこでも見られた。
東横線の反町や中目黒のあたりにも沢山あった。
高架下には町工場や食堂、一般の人も住んでいたりして、種々雑多なカオスな空間が広がっていた。
今ではすっかり無くなって、中目黒などでは、スタイリッシュな店が並ぶ。
駅の西側のこのあたりはよく歩いた。
川崎市の図書館があったからだ。
お店もこのあたりにかたまっていた。
今も比較的昔の面影を残す。
震災など、いろいろな意味では、町は変わっていく必要があるのかもしれないが、
種々雑多な空間というのも捨てがたい。
昔、歌声喫茶でよく歌われていた「私の愛した街」という曲を思い出す。
「思い出の中にいつまでも 生き続ける私の街・・・・」