とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

武蔵小杉 新丸子のあたりを散歩

2021-03-07 00:02:30 | 近所の旅


武蔵小杉の西側、工事中のビル群がほぼ完成した。
駅前にまだ一部塀に囲われた所が残るが、ほぼ全体像が現れた。



すべて新しいビル群になってしまうと味気ないので、駅前の飲み屋群はわざと残したのかもしれない。

この中華料理店

ビルの中に入ってしまったが、昔からある店で、私も50年ぐらい前はよく利用した。


西側も東側も新しい都市に生まれ変わった。
武蔵小杉の周辺は新しいビル型商業施設群へ。
新丸子方面へ行くと武蔵小杉とは対照的に、多くの老舗個人商店や中小企業、日本医科大学、川崎フロンターレの等々力競技場など、いろいろな要素が交じり合ったカオスな地域となる。中目黒同様、東横線の高架下には、スタイリッシュな店が入っているし、商店街というよりは、地域全体が多くの商店であふれている。

それぞれのお店にひいきのお客さんが付いているのだから、たいしたものだ。

象徴的なのは孤独のグルメにも登場した三ちゃん食堂か。
のぞくと普通の店なら客のいなくなるような15時ぐらいでも大繁盛。
いい店だ。
新丸子も武蔵小杉と同様、駅の東側、西側に商店が立ち並んでいる。
東側の商店街をまっすぐ行くと大楽院というお寺になる。


近くを中原街道が通るこの地は、私の所とも縁があるのか、寺への寄進者を見ると同じ苗字の人達が寺にたくさん寄進している。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿