とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

春の甲子園へ雪国から参加の高校を応援する

2022-03-21 09:15:36 | 独り言
今年の春の甲子園出場校で、本当かと大変驚いた高校がある。
福島県の只見高校だ。

只見は福島県の西のはずれ、新潟県との県境にある要衝で、四方を山に囲まれた豪雪地帯だ。
街にはその名を冠した只見線が走るが、2011年の水害のため、今でも只見、会津川口間はバスによる代行運行となっている。(今年全面復旧の予定だそうだ。拍手!)
新潟県側から車でアプローチしようとすると、大白川の先に六十里越えという難所が立ちふさがる。以前オートバイで往復したことがあるが、ヘアピンカーブの続く難路であった。
その国道も冬から春の間は通行止めとなる。

只見に初めて行ったのは40年以上も前になる。
浅草岳登山のためだった。
重たい荷物を背負い駅前から歩きだすと、只見高校が目にはいった。
ええこれ高校なんだと素直に驚いた。
それほどこじんまりした感じの高校だった。
それでも地域にとっては大切な高校なのだろうなと感じた。

ネット情報によると全校生徒で80名程度、このうち野球部の選手は13名。マネージャー2名。当然全員地元出身者。
今の甲子園常連校と真逆を行く高校だ。

対戦相手は岐阜の大垣日大高校であるようだ。
大垣日大高校には申し訳ないが、どうしても只見高校へ肩入れしてしまう。
的外れとは思うが、おじさん的世代には、テレビアニメ、アパッチ野球軍を思い出す。

なんだか嬉しいニュースだった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん応援❕ (yamaguti2520)
2022-03-21 10:04:46
オジンは、福島に住んでいるから応援するよ!甲子園常連の聖光学園とは真逆の学校ですね!頑張れ只見❕
返信する

コメントを投稿