とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

桃を食べじゃがいもを掘る6月16日

2024-06-16 14:39:43 | 庭、花木、畑、ガーデニング
初夏の陽気になり、外作業が厳しくなってきた。

半夏生が見ごろ
桃も食べ放題。
だけどいっぺんにあかるむので困ったものだ。
そして悪いことに、そのころになるとカメムシやカナブン、コクワガタ、コメツキバッタなど様々な虫が桃の実めがけてやってくる。
あっという間に桃の実の表皮をくりぬき、汚く腐らせる。(だからプロは袋掛けをするのだろうが)

そして30°ぐらいの気温になると、桃の実を腐らせる腐敗菌も大繁殖する。
それは凄まじいもので、ピンク色の綺麗な桃の実だったのが、一夜にして茶色に腐った薄汚れた実に様変わりする。たぶん虫の吸った痕とも関係があるかもしれない。
桃の肌は本当に敏感だ。

トマトも芋虫の被害が出たので野菜用の予防スプレーを買ってきた。
ついでにキュウリにもまく。

去年の小さくて食べなかったじゃがいもを植えたのが、葉っぱが茶色くなってきたので、掘ってみた。

やはり小さめなじゃがいもが多いが、。小さいのはすぐに茹でて塩をふった。
そうすれば皮ごと問題なく食べられる。
とれたて、ゆでたてのじゃがいも。

そのままでも美味しいが、じゃがバタでもいけるだろう。(カレーに入れてもいいかな)
大きいのは普通に使う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿