とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

平日に表参道を歩く

2024-02-02 21:25:32 | 東京散歩

あれだが、平日の日中にバスに乗ると年寄りが多い。
自分ももうすぐ仲間入りかと思うと、少しやるせない。
動けたり、頭が回るうちは働く時間を短くしたりして働いた方が、人としての誇りのようなものを維持できて、精神衛生上も良いのではないかと思う。

むろん、賃金や収益にならない家の仕事をするというのも正しい働き方とは思うのだが、社会に対する見栄だろうか。

で、平日こんなふうに渋谷から原宿へ歩き、明治神宮に参拝して表参道を歩くと
特になんの目的もなくさまよう高齢者の図で、なんだか肩身がせまい。
今日のような曇り空の寒い日には、なおさらネガティブ、ネガティブ。

でもさすがは表参道、青山界隈は刺激的、街がアート空間に溢れている。
同潤会アパートの生き残り



表参道の交差点



青山界隈はさすが東京のトレンド地区、他の街ではあまり見ないようなものが、次々と現れる。

店内が工事中で足場を組んでいるわけではない。(ディスプレー)



やはり年よりだからと家に閉じこもっていてはだめだね。
街の空気を感じて進化し続ける必要がありそうだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジンも昔働いていました。 (yamaguti2520 )
2024-02-02 21:49:48
遠い昔ですが、オジンも原宿駅から下って明治通りの交差点今もあるのかなギャップのある前のビルで仕事をしてました。とても懐かしい話ありがとうございます。確かに、家に籠ってばかりではいけませんネ❕オジン今は田んぼの真ん中を散歩しています。
返信する

コメントを投稿