とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

仁義なき戦い

2020-06-28 15:35:58 | 独り言
広島の文化なのか、
いまだに親分子分の関係がいろいろな所ではびこっているようだ。
子分は親分へ義理を立てて見せることが渡世人の生きる道。
ところが渡世のための義理なので、親分があやしくなればとたんに手のひらを反す。
そんな関係でしかないのだろう。
親分も親分で、そんな子分で回りをかためいい気になる。

始めのころは、それでもほころびはめだつこともなかったかもしれない。
この頃は、収拾がつかぬほどに。
権力へすり寄るのは得意だが、実務能力のない者ばかりが増えてしまった。
危機対応の甘さには、そんなお友達政権のもろさが現れている。
特に問題なのが、次代を担う人材を育ててこなかったことだ。
この問題は、次の政権で明らかになるのではないかと思う。
気骨があるような人は蚊帳の外となり、実務経験を積む機会が失われてしまった。

長期政権はやはりリスクが高い。
その代償がどうなるか。

テレビでは我が国の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる。
だけども問題は今日の雨、

そろそろ傘を買い替えなくては
散歩に行けない。

緑が濃くなり、蒸し暑くなる今日この頃。

梅雨に入ったばかりだというのに、やたら各地で豪雨
やはりどうかしている。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島今話題ですね! (yamaguti2520)
2020-06-28 17:54:49
確かに、そのとうりですね!長期政権は、腐敗を生みますね!これからの日本どうなるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿