Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

きりたんぽ

2009-01-09 14:00:51 | お土産・いただき物

秋田に帰省していた従業員からのお土産は、実家の旅館のきりたんぽ のセット。

比内地鶏、牛蒡、セリ、ネギ、舞茸など、すべて揃っています。
きりたんぽ は、なんと、12本。

外出の娘は無視して、夫と息子と、3人でお鍋を囲みました。

 
お鍋とお水があれば、完璧な 『きりたんぽ鍋』 の出来上がり。
きりたんぽは、煮込んでいくうちに、食感が変わってくるので、それも楽しみです。
私は、とろけてしまう寸前の、くたくたに味が染み込んだあたりが好き。

お鍋大好きの夫の食べるスピードに、追いつけません・・・
もうちょっと・・ と待っているうちに、食べごろ寸前のきりたんぽ、取られちゃって・・
その度に、追加して、また煮込んで・・・

「カセットコンロに土鍋を乗せると高くなっちゃう。もうちょっと低くできると良いのに」
とポロッと言った私の言葉に、夫の素早い反応、
「テーブルをくり貫いて、中にコンロが入るように工夫して作ろうか?」
お~、なんということを。結婚してすぐに、吟味して、探して、気に入って買ったテーブルです。
危ない危ない、下手なこと、言えませ~ん。

食べきれないほど入っていたきりたんぽ、お鍋だけではもったいない。
次のお楽しみは、くるみ味噌や柚子味噌をぬって焼いたきりたんぽ。
これまた、美味しいんだなぁ・・・

食欲の秋 なんて言うけれど、美味しいものがあれば、いつでも食欲の季節。
あ~、今日も、満腹、満腹。
美味しいお土産、しっかり堪能しましたよー。ありがとう。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田名物 (guri)
2009-01-09 18:31:38
テレビの旅番組でタレントさんが美味しそうにきりたんぽを食べているのを見たことはありますが、実際食べた事はありません
味も食感もわからないんですけどちくわに似た?感じなのでしょうか
煮ても焼いても美味しそうですねー
寒い冬にはあったかいお鍋が一番ですねー
yokkoさんが満腹・満腹って書いてらっしゃると私まで幸せな気分になってきますー

返信する
おいしそーですー (のりうさ)
2009-01-09 22:19:35
↓の記事にもコメントしたつもりだったのに・・・できてませんでしたー
どちらもおいしそうなお土産ですねー
きりたんぽ、父が好きでよく一緒に食べましたー
そういえば、たーちゃんとは食べていないので久しぶりに食べたくなりましたー
お味噌をぬったきりたんぽもおいしそうですねー
まだ食べたことないのでやってみたいですー
返信する
きりたんぽ (fuu)
2009-01-09 22:44:56
うわぁ~・・・油揚げが入っているんですね。
きりたんぽ鍋を作るときになると・・・
油揚げを入れる派と入れない派にわかれちゃうんです(笑)
我が家は県南出身ですから、入れないんですけれどね・・・(*^^*)
きりたんぽ鍋は、翌日にはうどんを入れて煮込みます。これがまたおいしんですよ。

ご飯をつぶして丸めた”だまこ”でもお試しくださいませ・・・
秋田の味を愛してくださってありがとう 
返信する
こんばんは。。 (湘南雑貨店)
2009-01-09 22:50:45
美味しそうなきりたんぽ鍋ですね。。
昔、友人との忘年会を毎年のように浅草の秋田料理のお店で開催し、きりたんぽ鍋をつついたことが思い出されました。
こじんまりした良いお店でした。
お酒も秋田の地酒、新政を冷でキュッと・・・頂くと最高です。。
新政・・飲んでみてください。
通のyokkoさんなら気に入ると思います。
返信する
Unknown (アナキョンジャ)
2009-01-11 00:28:31
わ~! これ、良いですね~。
よくお鍋セットって、お野菜などは自分で用意するものが多いですけど、これは、揚げとかも全部セットになっているんですね! 
忙しいときや、寒くて買い物に行きたくないときに助かりますね~。
焼いたきりたんぽは、ご主人よりもたくさん召し上がれると良いですね 笑
返信する
今年も宜しくお願いします。 (夢見)
2009-01-11 15:30:58
今年も宜しくお願いします。
お正月も空けて地方色豊かな沢山のお土産嬉しいですね

yokkoさんの言葉に直ぐに「テーブルを改造しようか」なんてご主人は行動力抜群ですね

返信する
美味しいですね。きりたんぽ。 (Luna)
2009-01-11 20:33:43
鍋に入れて少しとけ加減のとろっとしたきりたんぽが好みです。昔は知らなかった秋田の美味ですが食べてみてとても気に入った食材でした。
yokkoさん家は各地の美味しいものが溢れていますね。 
返信する
Unknown (Fake&バビやん)
2009-01-12 21:01:45
出た!きりたんぽ!
・・・実はこのきりたんぽ、小学生の頃から食べたい食べたいと思っておるんやが・・・
未だ食した経験無しじゃ。。。
美味いんやろなぁ。。。
返信する
きりたんぽ (給食のおばちゃん)
2009-01-13 07:13:25
 東北地方から遠く離れているからでしょうか?私はきりたんぽを食べたことがありません。そちらの知り合いもいないし…スーパーなどでも馴染みがないかな~
 ぜひ一度食べてみたいです。この時期のお鍋は何より最高ですね?お酒もおいしいですね?
返信する
お返事遅くなりましたー (yokko)
2009-01-14 19:26:11
guriさんへ>
きりたんぽは、ご飯をつぶしたものを竹の棒に刺して(巻きつけて)焼いたもの。
「半殺し」位なので、煮過ぎると、ほろほろと崩れてしまいます。
この季節は、お鍋が嬉しいですね。
日本人で、良かった~


のりうささんへ>
あらー、残念。なんて書いていただいたのでしょう?
きりたんぽ、お父様がお好きだったんですねー。
たーちゃんにも、食べさせてあげてくださいね。
お味噌をつけて焼くと、形は違うけれど、五平餅みたいな感じです

fuuさんへ>
確か、fuuさんは、鶏のキンカンも入れるのでしたね。
やってみようと思っていたのに、セットのだけで作っちゃいました。
こんど、だまこ餅、真似て作ってみますね。
きりたんぽくらいの搗き方でだいじょうぶでしょうか?
秋田のお酒も、待機しております(笑)


湘南雑貨店さんへ>
浅草の秋田料理のお店、なんだか、良い感じに聞こえますね。
秋田出身の母と、行ってみたいなぁ・・・
新政・・・ キュッといきたいです。
夏でも冬でも、冷酒派です


アナキョンジャさんへ>
いいでしょう?
他に何にも用意するものはありません。
牛蒡もササガキにされているし、地鶏も、細かく切ってありました。
焼いたきりたんぽは、翌日のお昼に、ひとりでゆっくり頂きました。
誰にも邪魔されずに・・


夢見さんへ>
こちらこそ、よろしくお願いします。
北は秋田から、南は岡山まで、嬉しいお土産でした。
夫は、本当にやってしまいそうで、うっかり言えません。
抜群な行動力は、要注意です


Lunaさんへ>
そうそう、崩れる寸前くらい、美味しいですよね。
ダシをたっぷり吸って・・・
両親が秋田の出身なので、馴染みの食材ですが、
こんなに親切に揃っていて、手間要らずが嬉しかったです。
美味しくて、体重が気になりますが・・・


Fake&バビやんさんへ>
あらー、未経験でしたか!?
本場では比内地鶏ですが、そちらの地鶏でも美味しくできると思います。
真空パックで売っていたりしますので、見つけてね。
美味しいですよー


給食のおばちゃんさんへ>
きりたんぽ、5本くらい入った真空パックのものを見たことがあるのですが、関西にはないのでしょうか?
給食さんにも、ぜひ、味わっていただきたい食材です。
お鍋も、お酒も、美味しい季節ですね
返信する

コメントを投稿