Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

竹の子

2008-04-27 21:47:58 | お土産・いただき物

夫の友人から、今年も、大切そうにひとつずつ包まれた 竹の子 が届きました。

包みを解くとすぐに、恒例の、葵の検閲です。

      
               <クンクン・・・ 春の香りだわ・・・>

どうやら、合格。
でも、それ以上は興味はないようで、ひと通り匂いをかいで、行ってしまいました。
大いに興味ありの私は、早速、大きな鍋で、3本の竹の子を茹でました
茹で上がった竹の子の皮を、クルクルッと剥くの、好きだな~。

何にしようかな、ということで、まずは、お手軽料理を二品。

        
                  <焼き竹の子と、煮物>

最近の夫の「マイブーム」が、ヒレ酒。
良いふぐヒレを手に入れるために、わざわざ、車で買いに行くくらいです。
そのヒレ酒によく合う 焼き竹の子 は、1年中ある水煮では味わえない、春の味覚。
軽く湯通しした赤茎ほうれん草とルッコラを付け合せに、ポン酢でいただきました。

もうひと品は、普通に鶏肉と煮た 「おふくろの味」。
味も染みてわらかく、サクッという歯ざわりも楽しめて、美味しかった~。

明日は、竹の子ご飯と、天ぷらにしようっと。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fake&バビやん)
2008-04-27 22:32:21
おおおおお...!
筍美味いでなぁ!
実は・・・ふふふふ・・・ウチも筍もぉ~たぁ~!
焼き筍も初めて食ぅ~たぁ~!
写真みたらまた食いたぁ~なったぁ~!
返信する
旬のもの (粒あん)
2008-04-27 23:02:57
こんばんは~
掘りたての筍はえぐみもなく美味しいですよね~
私もちょっと前にもらって煮物と筍ご飯にして
おいしーく食べちゃいました

今は季節関係なく食材はありますが、本当に
旬の時のものって、この上なく贅沢のような気がします

天ぷら・・いいですね~~また食べたくなっちゃいました
返信する
旬の味覚ですね。。 (湘南雑貨店)
2008-04-28 05:41:56
たけのこの美味しい季節ですね。
会社の周辺もたけのこが結構出回っているようですが、まだ今年は口に入ってないのですよ(笑)
湘南にいた頃は、京都にいるかみさんのおばさんが、逗子の実家に送ってくれたものをおすそ分けしてもらってましたが、今年は京都発逗子経由兵庫・・・というのはチョット無理がありそうです。
先日転居のはがきを送ったので、直送してくれないかぁ(笑)
返信する
春の味覚ですね! (コタかぁちゃん)
2008-04-28 09:33:51
筍の季節ですね~。
今年はこの季節にお客様の予定がないから、
どうしようかと悩んじゃいます。。。2人家族なので。
でも、おいしそうな焼き筍を見たら、
とても食べたくなってきました!
明日早速、農産物直売所のぞきに行ってみようかな~♪
返信する
今だけの・・・ (yokko)
2008-04-28 18:28:32
筍、竹の子、たけのこ、タケノコ・・・
いちばん美味しそうなのは、どの表記でしょう?
いつも迷います。


Fake&バビやんさん>
Fakeさん家も、召し上がったのですね。
新鮮な旬のものだからこそ、そのままを味わうことができて、本当に嬉しい!
焼き筍、おいしいですね~
うちでも、今度は自分で買ってこなくちゃ


粒あんさん>
1年中、何でも食べられる幸せはもちろん嬉しいけれど、
やっぱり、いちばん美味しいのは、旬のもの。
筍ご飯も、いいですね~
“旬”って、いい言葉。
これからも、季節感を大切にしていきたい(特に食べ物!)と思います


湘南雑貨店さん>
逗子経由より、直送のほうが絶対新鮮ですよ~
直接届くことを、お祈りしています
京都の筍・・・ 特別に美味しそうに聞こえます


コタかぁちゃんさん>
美味しい筍、あれに、これに、と使ったら、あっという間に食べきっちゃいますよ~
残るようなら、お手伝いに行きたいくらいです
お近くに直売所があるなんて、いいなぁ・・・
返信する
たけのこ (給食のおばちゃん)
2008-04-29 07:05:21
 美味しいですよね~私も給食で30本ほど剥きました 先の柔らかいところは、ご飯にすると崩れるので、吸い物にすると良いですね?たけのこご飯は、コロコロのさいころ切りにすれば、たけのこおるでって感じで存在感をアピールできると思います。私ももう一回食べたくなりました
返信する
Unknown (りえ)
2008-04-29 17:35:43
ウチの地元は
細い『たけのこ』しかないので
これってどうするの??な感じです
東京に出てきたときにビックリしたものです。
(水煮のものは見たことありましたよ)

それにしても
『たけのこ』はおいしいですよねぇ
返信する
 (たなばた)
2008-04-30 07:55:01
旬の筍美味しいですね。
娘のところでご近所さんから堀たてを頂き
直ぐに茹でました。先の柔らかいと頃はわかめと
和え物に・筍ご飯と娘の所でご馳走になりました。

お料理お上手ですね。私は好きでないので下手です。良く主人に一生の不作と言われましたが本当ですね。
返信する
タケノコ (夢見)
2008-04-30 12:29:40
この季節のタケノコの香りは茹でタケノコでは味わえないですよね

採れたてのタケノコをこんなに沢山戴いたらタケノコ御飯に焼きタケノコ、天ぷら、煮物、吸い物…
タケノコを味わい尽くしてください
返信する
たけのこ三昧 (yokko)
2008-05-01 20:10:47
給食のおばちゃんさん>
30本 剥き応えがあったでしょうね。
たけのこご飯に、コロコロに切るのは思いつかず、普通に薄切りにしてしまいました。
次回は、コロコロにしてみます。
給食さんの若竹煮も、美味しそうでしたね


りえさん>
初めて太いのを見たときは、たけのこだとは思わなかったのでは?
その土地土地で、違うものですね。
細いたけのこも、また違った感じで、美味しいですよね


たなばたさん>
掘りたては、本当に美味しいですね。
時間との勝負ということで、私も、大急ぎで茹でました。
私のは、自分が食べたいが為のお料理。食いしん坊です


夢見さん>
良い知人を持ったものです。感謝。
色々作りましたが、いわゆる“定番”ばかり。
来年まで、新しいたけのこ料理を開発しておこうと思います。
夢見さんも、1本を上手に使い切っていらっしゃいましたね
返信する

コメントを投稿