アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

EF81貨物狙い・・

2012-04-22 19:58:10 | 鉄道写真(EC)

この週末は天気がまた良くない。どうも、この周期から抜け出せないでいるようだ。来週はいよいよGWなので、春らしい穏やかな気候になってほしいものだ。天気予報とにらめっこして、少しでも安定した天気の地で撮影を行いたいと思い、選んだのが新潟県であった。北に行けば行くほど良い予報であったが、それも日本海側ということで、ここまでが今回のリミットとなった。土日使ってゆっくり行きたいところだったが日曜に野暮用が入っているので致し方がない。いつものように未明に自宅を出発、関越道で一気に北上する。早朝5時半には、現地について色々とロケンする時間もとれたことが幸いであった。現地は朝霧が立ち込めており、天気予報ははずれなのかと一瞬戸惑ってしまったが、なんてことは無い、朝日が昇り日差しが増すと、一気に晴れ渡り気持ちも高ぶった。

さて、肝心のEF81の貨物列車、早朝から撮影すれば、まとめて4~6本は撮れそうで一安心。ポイントを確認しつつ撮影を楽しんだ。

午前中で切り上げ、今度は一気に東上、東北線の桜の名所、船岡を目指したが、これまた予報通り、東に行くにつれ雲が増え、お日様は期待できそうもない。しかし、桜の状況もみたかったため、ためらわず東北道を北へ・・

今年は本当に桜の開花は遅いようだ。福島市内では、かなり見ごろのものも散見できたが、貝田付近の見事な桜は、まだまだであと一週間といったところだろうか。天気も悪いし桜も早すぎるということで、後半は、ちょっと空回りしてしまった。

 

2012-04-21     信越本線:塚山-越後岩塚にて  EF81146