すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

教え方が下手な人

2010年07月06日 | 思うこと
今、新しい仕事を教えてもらっている。
でも、説明が上手すぎて、全然頭に入ってこない。
その人は、自分がわかっているので、すらすらと本を読むように話しているだけだ。
昔、誰からか聞いたことがあるが、頭のいい人は教え方が下手だそうだ。
反対に、不器用な人の教え方は、人に伝わる教え方をする。
自分が、苦労した分、それを糧にできるということだ。
私に仕事を教えてくれる人は、もう30年も仕事をしているベテランのOLだ。
会社のお偉いさんにも一目置かれる人で、仕事もできる。
みんな、そんなベテランのOLに教えてもらっているのだから、さぞかし有能な人材に育つだろうと思っている。
その期待を考えると、ゾッとする。
私は、もっと下っ端の出来の悪いOLに習いたかった。
そのほうが、気楽に仕事を覚えられそうだ。

母は、「あんたが、先生だったら、さぞかし優秀な生徒を育てられるだろう。」と皮肉をいう。
それは、私が、不器用な性格だからだ。
一番近い身内が言うのだから、本当の不器用なんだろう。

頭のいいOLと、不器用な新人。
一人前になるには、果てしなく長い道のりになるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事