すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

銀杏拾い

2017年11月14日 | 思うこと
友人と銀杏拾いに行くことになりました。
どこにイチョウの木があるかわからないけど、「まあ、何とかなるわ。」と、適当に決めたことです。
大阪では、御堂筋にイチョウ並木があります。
昔、銀杏を拾う日が決まっていて、みんなビニール袋を持って集まって、木をワサワサする。と言うものを聞いたことがあります。
本当にそんなことをしていたのかは、噂でしかないんですが。

確かに、御堂筋にはイチョウ並木があります。
しかし、御堂筋はオフィス街です。
人の目もあって、とても恥ずかしいものです。
そういえば、御堂筋のイチョウもだんだん植え替えがされているそうです。
実のなるメスの木をとって、オスの木を植える活動がされている。と聞いたことがあります。
それも本当かどうかわからないのです。

私の御堂筋に関する噂は、実態がないのです。
噂は噂として、置いておくことにします。
今回、行くところは大阪城です。
大阪城なら緑が茂ってとてもいいところです。
最近では、ジョーテラスと言うものが出来て、お腹を満たすところもあります。
だんだん大阪城公園も変わりつつあります。

さてさて、数年前に大阪城に行ったとき、ちょうど秋でした。
イチョウの葉が黄色に染まってとても美しい風景を見ることが出来ました。
そこから自転車で10分~20分ほど行くと、大川に出ます。
そこも桜が紅葉して、見事な秋を見ることが出来ました。
大阪城は、一年を通して楽しめるところです。
その大阪城で銀杏を拾うことが出来るかどうかは、定かではないんですが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいとお腹が痛くなる | トップ | 大阪城に中国人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事