すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

パセリの収穫

2016年11月17日 | 思うこと
モコモコパセリが育っていきます。
それとなく収穫はしているのですが、パセリを食べる習慣のない我が家では、「本当にパセリがいるか。」が問題なんです。
添え物としても、あまり使わないパセリなんですが、せっかく育てたのだから食べてほしいなぁ。と思うのです。

今日、朝からベランダの植木に水をあげました。
もちろんパセリにも、たっぷり水をあげるのです。
じっくりパセリを見ると、綺麗に開きっ切ったパセリはみずみずしいのですが、盛りを過ぎたパセリの葉は、だんだん縮こまっていきます。
「これは、あかんなぁ。」と、ハサミを取り出し、縮こまった葉を切って、台所の水差しにさしておきます。
すると、欲しい時に、欲しい分だけパセリを使うことができます。
本当は、みずみずしいパセリを食したいのですが、どうも、その見極めが難しいのです。

水差しの中には、今まで摘んだパセリが、生け花のように飾られています。
「いつ食べるの?」と、考えると、「それは、今でしょう。」と、言いたのです。
添え物でもいいから、食卓を飾るものとして使いたいのですが、そういう彩を考えない我が家の食卓では不必要なものなのかもしれないなぁ。と、ちょっぴり悲しくなるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話を聞かない二人 | トップ | 予防接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事