すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

ブルーベリーの花

2012年04月22日 | 思うこと
私が育てているブルーベリーに花が咲いた。
小さくて白い可憐な花が、枝いっぱいに咲いている。
この花から、花粉をとって、別のブルーベリーの花に授粉しなければいけない。
今日は、雨。
花粉を取りたいけど、水滴まで一緒に採取してしまう。
残念ながら、今日は、我慢することにした。

ブルーベリーを育てて2年目になる。
まだ、うまく育てることが出来ない。
植物を育てるのがうまい友人にいろいろ聞きながら、見よう見まねで育てるが、要領を得ない。
もともと不器用な性格の私が、ここまで育てることが出来たのも友人のおかげである。
両手いっぱいのブルーベリーの実を収穫するまで、まだまだ先が長い。

8月に兵庫のブルーベリー狩りに行く予定。
そこで、すずなりの実をカゴいっぱいに収穫し、ジャムを作る。
ブルーベリー狩りのおじさんにいろいろ教えて欲しいと思っているが、仕事が忙しすぎて聞くことも出来ない。
植物って、奥が深くて難しい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、何をしようか | トップ | ネイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事