すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

エマールがない

2021年05月09日 | 思うこと
冬物のセーターを洗濯するのに、今頃ですが重い腰を上げました。
手洗い洗剤の「エマール」が以前には家に遭ったのですが、どこを探してもないのです。

そういえば、もうだいぶ前から洗濯は父の仕事になっています。
母が洗濯をしていたときは、洋服に合わせていろいろな洗剤を買っていたのです。
その時の記憶が今も私にはあり、エマールを探すのです。

男の人は、洗剤など気にせず、ドバっと洗濯機に何もかも放り込んで洗ってしまいます。
もう少量だったエマールもいつしか使ってしまって、買い置きがないのです。
「私のセーターが・・・(泣)」になります。

仕方ないので、いつも使っているであろう洗剤で、洗濯機を手洗いモードにして洗いました。
私ももう少し余力があれば、先に洗剤の確認をしていたはずなんです。
「良し。洗濯しよう。」と、思い立った今日、あるはずのエマールの存在のなさにげんなりすることになります。
「今年は仕方ないか。」と、来年、絶対に手洗い洗剤を買っておこう。と、心に決めました。
いろいろな洗剤を買い置きするには、置き場所も確認しておかないといけません。
母が洗濯をしていたころは良かったなぁ。と、今更ながら思うのです

もうセーターは洗ったのですが、買い物メモに「エマール」と記入しました。
本当に使いたいときに、使いないのは辛いですから。
そういう私も、女性の感覚でいるのがちょっとうれしい。
何でもかんでも、ドカッと洗濯するのは、ほんと忍びないのです。
エマールは忘れず買い足します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味を仕事にしたいなぁ | トップ | パソコンがサクサク動かない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事