すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

赤ちゃんを抱いたお母さんの写真

2018年03月04日 | 思うこと
町の文化祭に行ったとき、私が所属していた写真クラブの展示もありました。
「まあ、いつもと同じような写真が並んでいるだろうなぁ。」と、思って眺めていると、一つだけ神々しい写真がありました。
なんと、赤ちゃんをあやす母親の写真なんです。
それは、もう宗教画のようで、本当に綺麗なんです。
私は、その写真に吸い寄せられるようにたたずんでいました。

家に帰り、どうしてもその写真のことを誰かに言いたくて、写真クラブの先生にメールしたところ、その写真クラブの写真展でも絶賛されていて、その写真を欲しがる人もいたそうです。
先生によると、「あなたの目が確かです。」と言う返信メールがありました。
なんか、ちょっと嬉しかったんです。
私は写真クラブにいた頃も、辞めたあとも、写真の善し悪しがなかなか理解できない人間だったんです。
写真の講評もずっと聞いていても、何が良くて、何が悪いのかわかりませんでした。
きっと、心が固く沈んでいたのではないか。と、思うんです。

しかし、私が見た赤ちゃんとお母さんの写真は、本当によかったんです。
なんか、心がジーンとくるような感じで、「これが綺麗と言うものか。」と、思ったんです。
たぶん、小手先の綺麗さじゃなくて、写し出すお母さんの愛情が綺麗だったのかもしれません。

いい写真を見たなぁ。と、思いました。
その写真を撮る人は、いつも、コミカルな写真を撮る人で、でも、写真の腕はピカ一だったんです。

今日で、文化祭は終わります。
たくさんの人の目を癒してくれることを祈っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しびれ | トップ | 鼻の下の産毛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事