A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2023-0308 “U.S.A. For Africa - We Are the World”がリリースされた日です。

2023年03月08日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年3月8日(水曜日)、気温6℃の朝陽が差し込む朝です。年始から67日目に当たり、年末まであと298日です。本日は、各地で気温があがり、4月の気候となる模様です。

誕生花はブルースターです。ブルースターは、異名のオキシペタラム(Oxypetalum)で出回ることが多いですが、最近はトゥイーディア属とするのが主流になっています。暑さに強く、初夏から秋まで咲き続けるうえ、半耐寒性ではありますが、暖地では戸外で、関東地方南部などでも霜よけをすれば戸外で冬越しする比較的丈夫な多年草です。ただし、年々株が老化して勢いがなくなるので、2~3年をめどに更新するとよいでしょう。
ブルースターの花言葉は、『信じ合う心』『幸福な愛』『星の精』『早すぎた恋』『身を切る想い』です。

本日は、“U.S.A. For Africa - We Are the World”がリリースされた日です。
マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが共同で曲を書き、プロデューサーのクインシー・ジョーンズの下、1985年1月28日にレコーディングが開始された。プロジェクトは「United Support of Artists」のイニシャルとアメリカ合衆国の略称とのダブルミーニングで「USAフォー・アフリカ」と名付けられ、3月8日、「ウィー・アー・ザ・ワールド」をリリース。

この曲も父が母を最期の際に看病したときに、聴いていた曲で、父も勇気をもらっていました。この曲で父はマイケル・ジャクソン、ライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン、ビリー・ジョエル、ダイアナ・ロス、ブルース・スプリングスティーン、シンディ・ローパー、ボブ・ディラン、レイ・チャールズ、他方々の唄を聴くようにもなりました。

U.S.A. For Africa - We Are the World

もうすぐ東日本大震災から12年になります。
この曲がリリースされたのち、ハイチの地震があり、"We Are The World 25 Years for Haiti"として,再録音を行いました。
1985年の録音におけるメンバーも大幅に入れ替わりましたし、マイケル・ジャクソンはすでに他界されてました。
リメイクされた曲,そしてそのビデオでは,1985年のマイケル・ジャクソンのパートだけは,そのままのものが使用されました。
その点について,クインシー・ジョーンズとライオネル・リッチーは,「もしマイケル・ジャクソンが生きていたならば,ハイチの惨状を聞いて,四半世紀前と同じような行動を起こしたかっただろう。」と語ったそうです。

また、2023年2月6日にトルコ南東部を震央として発生した(2023年)トルコ・シリア地震もおきました。

被災地の一日でも早い復旧を,お祈りしております。