Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

同性愛のクレープ

2004年05月23日 23時59分59秒 | 1分間スピーチ
今日は、同性愛のクレープでした。

友達の家に遊びに向かう途中、
とても不思議な光景を見ました。

互いの手に持ったクレープを食べさせ合う、
煤けた中年男性のふたり組がいたのです。

食べて食べさせ、食べさせ食べて。。。

もしかしたら単なる男友達同士なのかもしれませんけど、
今回のお話の中では、強引に同性愛者と仮定しておきましょう。

から女子好きを主張している私ですが、
正直なところ男同士でいる方が、
女子と過ごすよりも気楽で面白いです。

中にはその例に漏れるステキな女友達もいたりしますが、
そこもまた、今回は強引に見ないフリをしましょう。

男同士は気楽で面白いからと言って、
じゃあ恋愛対象になるか、と言えば、
残念ながら私にはそれは無理です。

たとえ気楽で面白いとしても、
それは女子といるときと種類の違う面白さですし、
なにより全くドキドキしません。

女子という存在が自分とは感性が違う存在であるからこそ、
興味を持ちたくなるし、興味を持たれたくもなる、
甘えて欲しくもなるし、甘えたくもなる。

そして、愛し愛されたくなる。

要は、精神的な意味で、
凸は凹に組み合わされたいということです。

同性愛者の方は、
異性でなく同性にこうした感情を抱くんでしょうね。

単に対象が違うだけなので、
ごく自然な感情ではあると思います。

感性の違いだけで、特に問題はないです。

しかし不思議なのは、なぜ互いに愛し合えるか、というところです。

繰り返しになりますが私が女子を好きになるのは、
女子が自分とは異なる存在だからなのです。

つまり同性愛者についても、
どちらか一方は、男そのものでなくては、
好きになれないのではないでしょうか。

しかし男そのものであるということは、
女子好きで、男に恋愛感情が沸かない場合が、
確証は持てませんが、きっと多い気がします。

対象の男が男好きな時点で、男そのものとは外れるわけで、
同性愛者の恋愛対象から外れてしまうのではないでしょうか。

感性が違う存在ではないわけですから、
カッコイイ男子に恋している、
女子と女子が愛し合うのと同じ話になってしまいます。

凸と凸では□になれません。
どうにも納得出来ません。

それとも、私の女子を好きになる理論とは違ったところで、
単に男好きな男という存在のみを好きになる男がいる、
ということなのでしょうか。

男同士の気楽さが恋愛になってしまうのでしょうか。

そうではなく、ホントは男そのものな男を愛したいけれど、
そんな対象は振り向いてくれないから、妥協同士で付き合っているとか、
好みとは違うけど傍にいて大事な存在に思えたから、というか。。。

長身で細身で知的な女子好きの私ではあるものの、
恋する対象は、好みとは関係ない身近な気の合う存在、みたいなノリで、
男好き同士が好き合ってしまうのでしょうか。

考えれば考えるほど難しい。。。

というか、こんなこと考えていると、
どうにも煤けた中年男性とクレープの映像が頭を離れません。。。

嘘でもカワイイ女子同士の小粋なお話にすればよかった。。。

ということでこの問題、私個人ではなんともよくわからないので、
答えがわかる方は、軽く教えて欲しいな、とか思います。

以上、本日の愛聴曲は『IN THE NAVY』な、
イヤマイ・ボーイでした。

つじあやのと、うららかな日曜の午後

2004年05月23日 15時41分41秒 | 音楽
先日「COVER GIRL」を発売した、
うららかさんこと、つじあやのさん。

ウクレレがトレードマークで、
心安らぐ、素敵な歌を歌っています。

私は1stアルバムで、つじあやのさんと出会い、
それ以来ずっと好きでCDを買い揃えており、
ライブに行ったりもしました。

きっとジブリ映画『猫の恩返し』の主題歌で、
その存在を知った方が多いでしょうか。

てか、ファン的には、
これをきっかけにもっと売れると思ったんですけどね。

基本的に私は、ひねくれPOPバンド好きであり、
普段は、ほとんど女性の歌は聴きません。

ですが、このつじあやのさんについては、
なんだかとても別格です。

その歌声が心の隙間に溶け込んで、
ほんわかと温かな気持ちになります。

邦楽には、こういう柔らかな、
童謡的な美しいメロディを求めてしまいます。

日本語も綺麗に染み入りますしね。

つじあやのさん独特の、
うららかな歌声もいいです。

つじあやののさんCDを聴きながら、
なにをするでもなくぼんやりと過ごす日曜の午後、
なんだかとても幸せな気分になります。

みなさんもこうして、
うららかな午後を過ごしてみませんか。

君ともっと早く会えて
いればもっと良かったね♪

映画生感想『CASSHERN』2回目

2004年05月23日 15時02分22秒 | 映画
劇場で2回目の映画を観るのは、
99年の『マトリックス』以来な気がします。

良きにせよ、悪きにせよ、記憶に残る映画だったので、
釈然としない部分をハッキリさせようと、
昨晩、観たがってた友達にくっついて観てきました。

感想的には前回と、そう変わりません。

ただ、余裕を持った状態で、じっくり鑑賞すると、
説明ナシに感じられた釈然としない部分についても、
ホンの少しのカットで伏線は張られてたことに気付きました。

この映画が酷評される所以は、
そうして物語上、説明すべきところをちゃんと説明しないで、
それでいて監督の伝えたいメッセージを、
冗長過ぎるくらいに話させているところでしょう。

そこを許せれば、面白いとも思えるでしょうし、
許せなければ、批判してしまうでしょう。

許さなければならないようなものは商業作品とは呼べない、
初監督だろうが邦画だろうが映画は映画だ。

それもまた一理ですし、私もそう思いますが、
たまにはこういう青臭い作品があっても、いいとは思います。

人によって価値観は異なり、
全てが全て、自分の望むようにはいかないものです。

そんなのは人生を生きる中で誰もが知ることであり、
映画にのみ、価値観の同一化を望むのは酷です。

大抵の芸術家なんてのは、
自分の作品を見てもらいたくて仕方ないんですから、
誉められると育つものです。

せっかく表舞台に出てきたんですから、
いいところを伸ばしてあげましょうよ。

なんにしてもキリキリ監督の伝えたいメッセージ、
宇多田さんはエンディング4分くらいの歌で、
簡潔に伝えられている気もしますが、
いちいち色々言いたくなって表現が長くなる人というのは、
この世に、たくさん存在しているわけです。

かく言う、私もそうです。いえい。

なので、早わかりセカチューさんとか誉めてください。。。

ファミコンミニ「ディグダグ」

2004年05月23日 14時05分58秒 | ゲーム
ファミコンミニ第1弾では、
スーマリ」と「マッピー」を購入したわけですが、
今回の第2弾で購入したのは、
この「ディグダグ」だったわけです。

毎回お話しますが、
私は実家にファミコンがありませんでした。

ただこのお話、私の実家にはファミコンがなかった、というだけで、
時期的にはスーファミが出るという話が出始めた後期の頃でしょうか、
なぜだか祖母の家にツインファミコンが導入されていました。

真意は定かではありませんが、
祖母の弟がシャープ製品を直売する副業をしていたので、
たぶん、なにかの電化製品を購入したおまけとして、
余ってたツインファミコンを貰ったのではないでしょうか。

で、付属されてたのが、
この「ディグダグ」と「ピンボール」だったわけです。

後々、叔父が名前だけで選んで買った、
スターウォーズ」と「ゴルゴ13」が増えてました。

私が小学校当時、
会社に土曜日休日なんて制度があまりなかったので、
両親共にお仕事に行っていました。

そんななので土曜の私は小学校から家に帰らず、
直接、祖母の家に行ってました。

ちなみに幼稚園の頃は、帰りに毎日寄っていました。

祖母の家に行くと、
まず叔父が買った、その週の週刊少年ジャンプを読み、
その後どこかにお車で買い物に連れてかれる、
というのが、幼稚園の頃からお決まりでしたし、
祖母が2時間ドラマの再放送好きなので、
そうそうテレビを使うことも出来ませんでした。

そんなわけでツインファミコンを実際プレイするなんてのは、
小学校時代を通して、ホンの数時間かしかしなかったわけですが、
とても思い出深いソフトなわけです。

今、実際にプレイしてみると、
単純ながら、いやはやなんとも奥深いです。

単純に膨らませて敵を倒せば、なんてことないゲームですが、
岩を使って押し潰そうとすると、どうにも難しいのです。

やはり、いいゲームです。

それにしてもファミコンミニは思い出を引っ張るなぁ。。。

華氏911、パルムドール受賞

2004年05月23日 11時40分24秒 | 映画
第57回カンヌ国際映画祭で、
マイケル・ムーア監督の『華氏911』が、
今回のパルムドールを受賞したとのことです。

マイケル・ムーア監督が題材を取り上げるとき、
裏付けの取れた確固たるデータを提示した上で自分の主張を貫き、
必ずユーモアを忘れません。

ある事象を掘り下げたドキュメンタリと言っても、
決して押し付けがましくなく、退屈にもならず、
楽しく、恐るべき事実を知ることが出来ます。

政府や企業という個人では勝てない大きな存在に、
ひたすらの熱意と、いい意味でバカげたユーモアで立ち向かう。

この視点がとても好感が持てて、
マイケル・ムーアの作品はDVDも著作も、
ほぼ買い揃えています。


(マイケル・ムーア日本版公式サイトさんにリンクしてます。)


というわけで今回の受賞は、
贔屓目にとても嬉しいことなわけです。

マイケル・ムーアの言うこと全てに、
感化されるわけでも信じ切るわけでもないですけど、
彼の視点、語り口は、素直に素晴らしいと思います。

目に見えないところで起きている恐るべき状況を、
体制に屈せず、わかりやすく市民に伝える。

これが報道のあるべき姿と言えるのではないでしょうか。

ドキュメンタリだから、固い話っぽいから、
と思っている方、毛嫌いせずに見てみてください。

彼の作品は、素直に面白いです。

ちなみに完全な余談になりますが、
題名の元となった『華氏451』を書いたレイ・ブラットペリも、
本を毛嫌いする私ですが、文章が美しく、内容も面白く、
とても好きな存在であります。

以上、イヤマイケル・ムーアでした。

ハイスクール!奇面組

2004年05月23日 04時18分03秒 | 雑談
gooBLOGさんのテーマサロンである、
心に残るアニメ、思い出のアニメ」に、
チョット乗っかってみましょう。

私の生き方や行動パターン、思考パターンは、
このアニメによって決定付けられた、
と言っても、決して過言ではないでしょう。


(年中日曜日な掲示板さんにリンクしてます。)


そう、この絵でわかるとは思いますが、
ハイスクール!奇面組」です。

心酔しているのは、厳密に言えば漫画の方ですが、
ここではアニメとしておきます。

「ハイキメ」さんは生涯残り続けるであろう心底好きな作品で、
「ハイキメ」さんが目当てで行った東映マンガまつりというのが、
初めて親に頼んで、自分の意思で観に行った映画でもあります。

さらには主題歌を歌っていた、うしろゆびさされ組繋がりで、
夕やけニャンニャン」も普通に観ていた、
妙にマセまくった小学生1、2年生だったりしました。

ので、いまだにおニャンコ話に乗り出します。

去年くらいの長谷川京子と、出たての国生さゆり、
なんか雰囲気似てない?とか。。。

さらには、あまりにオタクっぽいのであまり公表はしてませんが、
宇留千絵な外見と性格の女性が、最もタイプと言えるでしょう。

大学入学以来、マンガやアニメ観てませんし、
2次元好きってわけではないですけど、
過去から現在まで至る私の勝気な女性好きという性質は、
この作品で決められた気がします。

コメディ重視の非接触ラブコメが好きなのも、
「ハイキメ」さんの一堂零と河川唯、宇留千絵と冷越豪の、
非接触なラブコメが大好きだからでしょう。

それだけでなく高校時代の過ごし方も、
ホントに奇面組のようでした。

蔑称でリーダーと呼んでいる人がいて、
そこに個性バラバラな4人が集まった、妙な5人組。

その5人組で、ナナメ見して楽しむためにではありますが、
突っ込みどころのある昔の特撮モノ見つけてからかってみたり、
千葉テレビで再放送してた大味な昔のアニメをからかったりして、
どうにも子供の喜ぶものを見つけては、それをネタに遊んでました。

普通ではかけてくれない、昔の変なアニメの歌を、
お昼の校内放送でかけてもらうために、
頑張ってカッコよくリミックスしたりもしました。

よくわからないとこに真剣に頑張る、
その若さゆえの暴走ぶりがいいのです。

今は、子供っぽい趣味を追いかけ続けてはいませんが、
映画や音楽にカタチを変えて、日々貪欲に遊びまくっています。

これもまた、奇面組に教わった生き方でしょう。

なんにしても感想や評価を超えたところで、
この作品は、私に明るい生き方を見せてくれました。

悲しい日にも笑わせてくれます。たぶん。

最後に一堂零の言葉をひとつ。

世の中の歯車になるより、
世の中を味付けする調味料になろう。

そんな生き方もまた、楽しいものです。

映画生感想『ゴッド・ディーバ』

2004年05月23日 03時30分15秒 | 映画
5月21日の金曜日、会社帰りにひとりきり、
川崎まで足を伸ばし、この日で公開終了となる、
『ゴッド・ディーバ』を観てきました。

鑑賞前にネットで散々の酷評を目にしてきましたが、
『ブレードランナー』や『フィフスエレメント』の原典だ、
なんて言われて、両作品好きの私が黙ってられるはずもなく、
映画への許容も広い方であるので、さほど問題はないと思いました。

その感想はと言えば、CG作品であるにもかかわらず、
SFアクションではなく、なんともフランス映画でありました。

物語に、どうにも抑揚がないのです。

敵に追われる場面でも、なぜかスピード感がなくドキドキせず、
敵と遭遇しても、主人公が強過ぎて一瞬で終わり。

そうして、ただ淡々と物語が進行していきます。

宇宙人から転身したっぽい女、
女に望みを託す宇宙人の男、
政治犯で30年冷凍刑務所にいた男、
子孫をつくるために政治犯の男に乗り移る神、
その奇妙な四角関係のお話。

抑揚のない四角関係話というのが、
いかにもフランス映画のイメージ通りであり、
そう考えると、この物語に納得もします。

また表現してる部分は抑揚がないものの、
話の奥底で神や宇宙人の捉え方の話が絡まっており、
設定はSFっぽいが、単純なSFではないように思えます。

注目すべき映像面に関しては、
丹念に描き込まれたマンガの絵のような3D空間の中で、
主要人物3人以外、全てCGらしいCGキャラが演技している、
という、とても面白い世界観ではありました。

最近の『スターウォーズ』もそんなな気もしますけど、
『ゴッド・ディーバ』は実在の人物として描かれたキャラ達が、
なぜか、いかにもなCGなのです。

ただ、相対評価をするのはあまり良くないですが、
最近観た『APPLE SEED』や『CASSHERN』と比べると、
フランスよりも日本の方が、
CG書き込みだけでなく、娯楽度でも勝っている気がしました。

フランスのテレビ番組事情は知らないですけど、
子供時代、特撮やアニメの影響がある日本の方が、
性質として勝るということなのでしょうか。

けれど、よくよく考えると、
『アキラ』とか、サイバーパンクが流行った頃のSFは、
こんな風に抑揚がない話が多かった気がします。

しかしSFにある種の冒険心を求める私は、
『アキラ』もそうでしたが、
実は、アクションの薄いサイバーパンクなSFはあまり好みません。

そして四角関係という、
笑いのないラブロマンスも好きではありません。

楽しめる部分もあったので、酷評はしないものの、
私には好きにはなれない要素が、わりと多い映画でした。

せめて全体の動きを、もっと早くして欲しかったです。

人を誘わなくてよかった、とも思えました。
この内容では、誘った相手に確実に怒られたことでしょう。。。

きっとバカそうに見せときながら、物語をちゃんと作り込んでいて、
しっかり抑揚のある、観応えのあるハリウッド映画の方が、
私は好きなのであり、人を誘える映画でもあるのでしょう。

もちろん、それだけでなく単館系な、
起伏の少ない静かな映画も好きなものはありますけど、
娯楽要素の低いサイバーパンクなSFはチョット。。。

原作が、サイバーパンク流行当時に描かれているので、
それはそれで仕方ないのかもしれないですけど。。。

今のフランス人で娯楽バカ制作者なのは、
リュックベッソンと、ジャンピエールジェネくらいなのかな。。。

ぶつぶつ。仏仏。