Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

4月29日(金)のつぶやき

2016年04月30日 06時42分38秒 | 雑談

ゲスの極み乙女。さんライブ。なによりもその音楽に圧倒され続ける心地良さ!メンバーの演奏の巧さが、楽曲の良さと面白さを更に引き出しているので、生で聴くからこその楽しさを存分に味わうことができる!確かな質を持った素晴らしいバンドだな、としみじみ。ゆるくも毒のあるMCも聞けてなにより。

1 件 リツイートされました

「音楽生感想:2016年03月まとめ」※つぶやいてないCD多数。基本、新譜の生感想。 goo.gl/tbFFsz


「映画生感想:2016年03月まとめ(13本)」※映画館で観賞したもののみ。 goo.gl/yVOVmr


水戸1vs0千葉スカパー観戦。なにをしたいのかはっきりとしないまま、アウェイ連敗という結果に。試合を重ねるごとに、チームとしての迷いが増えて、選手が走れなくなっているのが心配とも。まずは気持ちを強く持って、ひとりひとりがしっかりと走って戦って、次節ホームで結果を出してほしいです。


『テラフォーマーズ』を観賞。面白い。演者さん達が揃ってケレン味重視の上っ面な演技をしているのがなんとも独特。原作未読なので本当はもっと話に起伏がありそうな気もしつつ、世界観のチラ見せとキャラクター紹介、アクションに割り切っている潔さを楽しめた。もっと派手にやってもよかったくらい。


『ズートピア』を吹替観賞。素晴らしい。まずなにより、誰もが楽しめる娯楽作品として面白い!更にキャラクターも愛らしく、かわいかったり、カッコ良かったり、主人公ふたりのやりとりがステキ!その中で、真の意味でお互いをわかり合うこと、そしてどんな立場でも諦めないことの大切さも感じられた。


『ちはやふる -下の句-』を観賞。面白い。上の句を観ている前提で語られていく潔さが、観客を信じてくれているようでいい。上の句でチームをしっかり描いていたからこそ、今作で個人に焦点を当てたときに確かな深みが出ている。原作を映画らしい感情を揺さぶる描写で彩っているのもとってもステキ。


HoneyWorks meets スフィアさん「一分一秒君と僕の」を聴く。青春の後押しをしてくれるような、聞けば聞くほど好きになっていく味わいを持っている。作品世界に豊かな彩りを与える物語仕立てのMVもステキ。結婚前の幸せな想いが溢れた、つい笑顔になってしまうカップリングもいい。


Weezerさん「Weezer(White Album)」を聴く。驚きや騒ぎ立てる音よりも、らしさで楽しませてくれる。軽快さとノリはあっても、どこか肩の力を抜いているかのような、やわらかさを持ったPOPな音で、バンドに求めているもの、想いに寄り添う安心感を与えてくれるのがステキ。


The Last Puppetsさん「Everything You've Come to Expect」を聴く。いい楽曲揃いで、50年くらい昔に遡ったとしても、当時の誰もが楽しんで聴けるであろう、時代を超えた普遍的なPOPさがとってもステキ。その音の生み出す空間に浸って楽しめる。


Pet Shop Boysさん「Super」を聴く。80、90年代の流れを汲んだ、自らのらしい音をPOPに聴かせてくれのがステキ。昔からのファンも喜び、健在ぶりも魅せる。自然な流れで高揚させてくれる、品の良さと安心感。新しい音も取り込んだ電子音が心地良く、楽しめる要素がたっぷり。



4月28日(木)のつぶやき

2016年04月29日 06時37分44秒 | 雑談

『アイアムアヒーロー』を観賞。面白い!観終わってぐったりと疲れ果てるくらいの、パニック続きな展開がたまらないっ!想像以上に容赦のない描写で、本気のゾンビ映画を魅せてくれる。抑制からの覚醒具合も素晴らしく、主人公たちと共に、本当に恐がりながら娯楽としてもしっかり楽しめるのがステキ。

1 件 リツイートされました


4月25日(月)のつぶやき

2016年04月26日 06時43分15秒 | 雑談

『フィフス・ウェイブ』を観賞。面白い。長いドラマとして語れそうなくらい、様々な要素を詰め込みまくっており。じっくりと観たくなる話を一気に駆け抜けていく潔さがもったいなく感じるほど。わかりやすく驚かせたり、大きな謎を絡めたりしながら、恋愛も魅せてくれる、若者向け作品らしさたっぷり。



4月23日(土)のつぶやき

2016年04月24日 06時57分22秒 | 雑談

『モヒカン故郷に帰る』を観賞。面白い。いくつになってもどんな状況であっても、親は親で子は子なんだな、としみじみ思えて、笑いながら心に染み入ってくる。心の機微を丁寧に描きつつ、理屈を超える激しい感情も表現して、誰もが不自然でおかしな存在である人間をしっかりと表現しているのがステキ。


山口4vs2千葉スカパー観戦。富澤、吉田のゴール。前半途中にアランダの負傷交代というアクシデントがあったとはいえ、相手に比べて、出足の遅さ、パスの弱さが目立っており。連携不足な迷いもあって、全体的に走れなくなっている。次節は気を引き締めて、しっかり走って戦って、勝ってほしいです。



4月17日(日)のつぶやき

2016年04月18日 07時08分35秒 | 雑談

『更年奇的な彼女』を吹替観賞。面白い。お話の展開と編集が妙に荒く、吹替のみな配給もふしぎなものの。おかしさもあるヒロインがかわいらしく、カッコ良くはないものの健気でいい人な主人公が愛らしく。ふたりと友人のやりとりを、笑顔で安心して楽しめるのがステキ。やさしいおとぎ話的なラブコメ。


千葉0vs1町田前半終了。決定機を2度つくるも、いずれも得点ならず…。相手は攻守に2人目3人目が走ってくる、いいサッカーをしているのに、簡単にコロコロ転がりまくるのは観ててもったいない気もしつつ。しっかりと走って、戦って、セカンドボールを拾って、得点を重ねて勝ち切ってほしいです。


千葉1vs1町田後半終了。阿道のゴール。試合終了間際に追いついての今季ホーム無敗継続は、今後の流れ的にもとっても大きい、価値ある引き分けとも。手詰まりにならないようできることを更に伸ばして精度を上げて。試合中に何度もあった決定機を確実に決められる、勝てるチームになってほしいです。



4月16日(土)のつぶやき

2016年04月17日 07時25分33秒 | 雑談

『スポットライト 世紀のスクープ』を観賞。素晴らしい。必死に食らいついて続けてきた取材が、やがて絶句してしまうほど大きな闇に繋がっていく。4人の記者たちの熱量に惹き込まれ、展開を食い入るように見守っていた。不正を暴く自らの正義感が絶対的な正義を覆してしまう、複雑な心情も胸に残る。


高垣彩陽さんコンサート。ジャンルを超えた公演をいくつも観てきたかのような、他に類のない充実感!様々な音楽を全て高い質で表現することができる高垣彩陽さんだからこそな内容が、3年前より数段上がったレベルで展開される!ツアー初日とは思えないくらいの完成度と盛り上がりでこれからが楽しみ!



4月15日(金)のつぶやき

2016年04月16日 07時04分34秒 | 雑談

『ミラクル・ニール!』を観賞。面白い。モンティ・パイソンっぽさがにじみ出ているのが、とってもステキ。英国らしい、くだらな過ぎる笑いや言葉遊び的な笑い、皮肉に満ちた笑いなどがたっぷりとあって、ニヤニヤしながら楽しめる。スケッチのような気軽さと、一時も安心できない安心感がたまらない。



4月13日(水)のつぶやき

2016年04月14日 06時49分46秒 | 雑談

Brian Wilsonさんライブ。1部はバンド全員が主役と思わせる構成で、2部はそのバンドによる名盤「Pet Sounds」再現に言葉もなくすくらいただただ感動して…心に染みて…そしてアンコールではノリノリなヒット曲で盛り上がって!古びないPOPSの素晴らしさを存分に味わえた!



4月12日(火)のつぶやき

2016年04月13日 06時38分10秒 | 雑談

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』を4DX吹替「スーパーマン」スペシャル・バージョン観賞。素晴らしい!跳ねるように動くシートとの相性も抜群で、アクションが存分に楽しめて、大満足!本編的にも2回目の方がより楽しめる、カッコイイ見せ場の応酬がステキ過ぎっ!大好き!


NHKさん「シブヤノオト」と「NAOMIの部屋」の公開収録。2番組分だからか、ジャンルを横断した様々な音楽を聴くことができて面白かった。1階には無線制御なペンライトが置いてあり、番組に参加している一体感が持てたのもよかった。基本的に歌の披露のみだったのでどう放送されるのか楽しみ。

1 件 リツイートされました


4月10日(日)のつぶやき

2016年04月11日 06時49分19秒 | 雑談

水樹奈々さんライブ1日目。やっぱり奈々さんっ!と自然に思える素晴らしさ!3時間半があっという間に感じられる楽しさ!2000~7年の楽曲もドームクラスの演出とパフォーマンスで彩り、最新曲と調和しているのがステキ!まだまだ聴きたい曲がたっぷりあるのもすごい。曲が変わる2日目も期待大!


水樹奈々さんライブ2日目。1日目に続き、やっぱり奈々さんっ!と自然に思える素晴らしさ!1日目以上に、3時間半があっという間に感じられる楽しさ!2008年以降のスケール感のある、盛り上がる楽曲たちが並んだ選曲と、ドームだからこそな演出に大満足!2日間観ることができて本当によかった!



4月9日(土)のつぶやき

2016年04月10日 06時50分39秒 | 雑談

『ルーム』を観賞。素晴らしい。なにが正しくて、母子はこの先どうなっていくのか。明確な答えがどこにもなくて。作中には描かれていない、こらから人生を歩む上でのたくさんの問題までもが思い浮かび、モヤモヤとした想いが心を覆って、余韻に浸り続けてしまう。観賞後、目に映る世界が違って見えた。



4月8日(金)のつぶやき

2016年04月09日 06時46分56秒 | 雑談

『暗殺教室~卒業編~』を観賞。面白い。詰め込みながらも、テンポを早くし過ぎず、ひとつひとつのエピソードをなるべく丁寧に描いて、なるべくわかりやすくしようとしているのがステキ。前作でクラスを掘り下げたのに対し、今作では殺せんせーを掘り下げて、2作続けて観ることでしっかりと楽しめる。


『あやしい彼女』を観賞。面白い。元の韓国版をしっかり踏襲しつつ、健気さを少し濃くして上手く日本版として独り立ちさせており、笑えて泣けて元気になれる。最後の歌の求心力がやや弱めも、歌手の上手さとは違った、女優らしい表情で伝える想いのこもった歌声もステキ。登場人物たちが誰も愛らしい。



4月3日(日)のつぶやき

2016年04月04日 06時53分36秒 | 雑談

宝塚歌劇雪組公演「浪漫活劇 るろうに剣心」を観劇。初の宝塚さん、きらびやかな音楽や衣装が明治維新の時代感と合っていて題材としてピッタリ!原作を知らなくても楽しめるよう上手くまとめている、劇としての面白さに加えて、スターの輝きまで魅せてくれるのがステキ!別世界に浸ることができた!



3月31日(木)のつぶやき

2016年04月01日 06時54分27秒 | 雑談

『砂上の法廷』を観賞。面白い。誰もが嘘をついている、その様を過去の描写で示唆しながら、細やかな演技で心の機微、わずかな動揺まで魅せてくれるのがステキ。審議で事件の全容が明かされながら、偽証が積み重なっていくことで、新たな疑問が生じ、真実が見極められなくなっていく感覚がたまらない。



映画生感想:2016年03月まとめ(13本)

2016年04月01日 00時00分00秒 | 映画つぶやき

『珍遊記』を観賞。

面白い。原作のムチャクチャぶりを実写にするのはそもそも無理なことなので、らしい要素をたっぷり入れつつ、演者さんたちのギャップも活かしてくだらない方向に、照れることなく全力で取り組んで、ふざけきってくれたのがとってもよかった。なにも考えずに楽しめる気楽さがステキ。

---

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』を観賞。

面白い。トレーダー視点でドキュメンタリー的に、ユーモア溢れる解説と共に語られていく、リーマン・ショックに至るまでの真相。許されざる欺瞞に躍らされた当時の米国が垣間見れて、知的好奇心も満たされるも、真の勝利者のいない惨状に笑いも引きつる。

---

『ザ・ブリザード』をMX4D字幕観賞。

面白い。アトラクション的な作品を期待してしまったけれどそれは要素のひとつで、ドラマ部分がしっかりと描かれており、実話ならではの重みを持った感動作に仕上がっている。救助しに行く側はもちろん、救助される側なタンカーの乗組員たちの行動もカッコイイ。

---

『セーラー服と機関銃 -卒業-』を観賞。

面白い。これはもう戦うしかない、と心から思わせてくれるヒロインの輝かせ方。淡い甘さと、予想以上な苦さの調和がステキ。現代的な狂気に昭和的な任侠が挑む、そんな時代を映す対峙や、演者たちの個性を活かす構図が、いくつも散りばめられているのもいい。

---

『マジカル・ガール』を観賞。

面白い。多くを語り過ぎず、想像させる余白がたっぷりあるからこそ、気持ちが沈んでしまうほどの苦い後味がもたらされる。少しの歪みで大きな狂いが生まれる、小さな望みを叶える喜びの大きさ、逃れられない使命感、そんな魔法の正体をほんのり共感できてしまうコワさも。

---

『アーロと少年』を2D吹替観賞。

面白い。実写のような質感のある映像がとっても美しくて、デフォルメされたキャラクターたちが浮いて感じられてしまうくらい。家族で楽しめる成長物語の中で、喜怒哀楽と少しのやんちゃに、恐怖や喪失感の苦味までしっかりと描いており、温かさと切なさが胸に残った。

---

『ちはやふる -上の句-』を観賞。

面白い。様々な要素のある原作の中で、注目するキャラをかるた部内で上手く割り振って、お話を丁寧に魅せてくれたので、心にグッとくる各々の青春、淡い恋心や仲間と戦う喜びを、しっかりと楽しむことができた。より純粋なかるたの試合が描かれそうな次作も楽しみ。

---

『僕だけがいない街』を観賞。

面白い。原作未読なこともあり、素直に1本の映画として楽しめた。小学生時代が本編のような構成の中、たくさんの制約がある子供の体で事件を防ごうと奮闘する姿、子役たちの上手さもあり、作品世界に惹き込まれ続けた。どの女性キャラも守りたくなる魅力があるのもいい。

---

『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』を観賞。

面白い。誰もが避けられない体と頭の老い、その中にも宿っている知性と洞察力の鋭さがしっかりと光っているのがステキ。事件の先にある感情と向き合った、人間的なホームズが見られた。当時想像されていたであろう世界観のまま、日本が描かれるのもいい。

---

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を4DX字幕観賞。

素晴らしい!テンションが高止まりしたまま突っ走っていく予想できない展開に、語らずに一瞬で魅せる心の動き、映画3本分くらいの密度の濃さに大満足! 4DX版は初観賞となったけれど、暴れ続ける椅子に止まない風や雨、興奮度が段違い!

---

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』をIMAX3D字幕観賞。

素晴らしい!原案となったアニメ版は観ていたけれど、その要素を入れつつ、クライマックスが積み重なっていくド派手なアクションで盛り上げて、壮大な予告要素も盛り込んで、魅せて楽しませる!終わらないワクワク感!

---

『仮面ライダー1号』を舞台挨拶付観賞。

面白い。戦い続けてきた本郷猛を真摯に描いており、45年の重みを確かに感じられるのがいい。ゴースト組が1号を敬う後輩として前に出過ぎずに引き立てているのもステキ。小さなお友達向けのお遊びと拙さが散らばっているらしさもありつつ、ライダーに浸れる。

---

『リリーのすべて』を観賞。

面白い。自らを女性と認識していく過程を、所作はもちろん内面まで含めて美しく、でも聖人ではない身勝手さも持った人間として、丁寧に描かれているのがステキ。世間に精神病として扱われる中、心身共に変わっても、その存在を失いたくない妻の気持ちも切なく伝わってくる。

---

『砂上の法廷』を観賞。

面白い。誰もが嘘をついている、その様を過去の描写で示唆しながら、細やかな演技で心の機微、わずかな動揺まで魅せてくれるのがステキ。審議で事件の全容が明かされながら、偽証が積み重なっていくことで、新たな疑問が生じ、真実が見極められなくなっていく感覚がたまらない。

---
 
※映画館で観賞したもののみ。