ここのところ大変寒い日が続いていますが、ユニクロのヒートテック下着のおかげで助かっています。
ゴルフ用、テニス用、ランニング用などスポーツ衣料でも、機能付きが数年前から知らないうちに浸透し、暑い寒いそれぞれに対応した衣料が開発されています。
これにはユニクロ、ミズノ、デサントなどのメーカーだけでなく、東レ、テイジンなどの繊維産業の技術力が総合された成果だと言われています。
宇宙空間での快適衣料という研究から派生したものもあるかも知れません。
いずれにしても人類は第二次世界大戦以降、自然繊維だけではなく、ナイロンやテトロンのような科学繊維を手にしたのですが、昨今の状況は、機能付きの繊維が普通の値段で手に入るという違うステージに入って来たようです。
現在製品化されている下着、スポーツ用品からファッション的なものへの波及はそう時間がかからないはずです。
そうなると繊維産業は開発途上国に移行していたという時代から、先端技術産業として再びよみがえるということも考えられます。
その先頭を日本が走るのであれば、これほど痛快なことはありません。
日本人のすべてが普通に機能付き衣料で、快適な生活を楽しむことによって実現できるのですから積極的に活用しましょう!