F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

乳 × 乳 からの卒業

2019年02月12日 | トレーニング
今朝の体重56.2kg。

朝活は「空飛ぶタイヤ」をおかずに3本ローラー活動。
昨日のランのダメージが大きくて、身体のあちこちがバッキバキ。それでもローラー前のプランクと腹筋は継続。
60分 213w 97r 135b

プロテインが無くなりそうだったので注文。前回はホエイだったが、いつも牛乳と一緒にとっていて、乳×乳、ってどんだけ乳好きなんだ…。で、今回は大豆をセレクト。真面目な話、大豆の方がホエイより吸収が緩やかなので、常に分解されたアミノ酸が身体に吸収される効果を狙って。
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夜にリカバリーローラー30分。筋肉痛が激しいので無理せずに。
30分 211w 97r 133b




前橋シクロクロス Jr. / 角田ラン / 冬鳥越スキーガーデン

2019年02月11日 | トレーニング
今朝の体重57.0kg。

夜に1人反省会しながら日本酒を飲み始めたら、うっかりミックスナッツに手を出してしまい、一袋・・・。フルグラもミックスナッツもカロリー的に同罪だわ。苦笑

昨日の前橋シクロクロスでは、長男とムスメ1号もCXデビューを飾った。


長男は-1LAPではあったが、体重比からいけば重たいだろう自転車を担いでシケインを乗り越え、激坂を這え上がり、よく頑張った。








ムスメ1号は、スタート前に靴下が濡れるアクシデントで泣きまくっていたが、スタート直前から切り替えて、負けん気で完走。こちらも良く頑張りました。




昨日は、レースから帰ってくる際に、ジワジワと悔しさがこみ上げてきて、帰宅してから3本ローラー活動。
おかずはシクロクロス、ではなく、Amazonプライムの「空飛ぶタイヤ」。沈まぬ太陽に引き続き、コンプライアンスとか内部告発とかが飛び交う内容。
60分 221w 97r 140b


今日は、シクロクロスバイクを積んで角田浜トレイルへ。
しかし、薄っすらながら降雪があり、まずはランで様子見するが、こりゃ自分のスキルでは厳しいと判断。

今日は割り切ってランの日にして、TTでもう1周。コースベストを狙ったが、積雪コンディションでは当然タイムは出ないのであった。

その後、装備をトレラン仕様にチェンジして、takeさんと角田山へ。
宮前口~山頂~五輪~稲島~山頂~桜尾根、というルート。雪がパウダーだったのと、途中から晴れ間が広がってきて気持ちよいトレランだった。


合計20km、3時間半。

からの家族でソリ活動 in 冬鳥越スキーガーデン。
ムスメ2号が生まれてから、足が遠のいていて、先日に仲間と行く約束をした胎内スキー場もインフルで中止となってしまったので、じゃあ行くかと。

天気が良かったし、意外と自分の体力ももって、何度も子供達と滑れたので楽しかった。もう1回ぐらいは来ようかな。



蒲原鉄道の車内に入れんだね。レトロで素敵。


帰宅してから隙間の時間で3本ローラー活動。
30分 216w 98r 137b

オツカレーション!

前橋シクロクロス

2019年02月10日 | 大会
前橋シクロクロス

CM3 10位(トップ+2:01)

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■行程
0510 出発
0830 会場着
1000 スタート

出発がやや遅れた上に、積雪で高速道路が途中から低速道路に。
その結果、試走時間に間に合わず…。

■機材(足回り)
・WO チャレンジ グリフォ 33
・フロント2.5bar リア3.1bar(翌日計測…)

試走が出来ずコース状況が分からないが、ドライコンディションから滑る箇所は無いと素人判断。
練習時の空気圧のままとする。(ド素人)


■レース
バタバタしてたらアップが10分しか出来ず。仕方ない。

CM3は70人ほどがエントリーしていて、ほぼ最後尾スタート。コース幅や抜きどころが限られている中で、どこまで上がれるか。


スタート後、隙間を縫いながら抜いて行き、階段をスムーズにクリアして、その後の直線とドロップオフで20~30人ぐらい抜いていく。
ここから、コース分からず踏んでいいのか、右に曲がるのか、左に曲がるのか、訳分からん中で1人ずつ抜いて行き、周回中盤で20位台へ。

シケインは問題なくクリアして、と思ったら目の前に壁が…。加速不十分のまま突っ込んで坂の途中で果てて転倒。。

モトクロスコースは全くスピードに乗らずにクリア。


その後の林間コースで、訳分からん中で乗降を繰り返してクリア。試走ぜって必要だわ…。


2周目は、少しコースが分かったので、少しずつ抜いて行き10位台へ。


3周目は、コースをほぼ掌握、することなく、むしろやや酸欠でコースを忘れる…。そして再びシケイン後の壁で転倒。。ギャラリーから丸見えで恥ずかしいことこの上ない。フィジカルだけに頼って4位まで順位を上げる。


4周目は最終周回。3位の選手と競り合いながら階段へ。自分が先行して入るも階段であっさり抜かれる。はえ~と声を上げてしまう。
抜きつ抜かれぬの攻防が続く。シケインもその後の壁もミスなくクリア。そして林間の担ぎで前に出て、後半のコーナー連続区間で先行することに成功。

3位をほぼ手中にして、目の前にちらちら見える2位の選手に追いつけるか、という状況に。
人間、欲が出たり、時間がいっぱいあったりすると、ろくな事をしないことが多いと思う。足元をすくわれるとはまさにこの事。砂利で前輪が滑って落車。と同時にチェーンがチェーンウォッチャーの内側に入る。慌てて起き上がり直そうとするが、チェーンウォッチャーが逆ウォッチャー状態でチェーン戻らん…。どんどん後続に抜かれていき、もはやリザルトは諦める。にしても戻らん…とそこに「てぃーざきさん、担ぎ!」の声が。(筑波メンバーかな?)

覚悟を決めて担ぎラン。なんとか完走。


下手くそな走りで、迷惑を掛けた人がいたらごめんなさい。

■反省点
・試走はマスト。試走では他の選手のラインを観察する良いとのこと。
・空気圧はコースに合わせて設定すべし。(だから試走…)砂利区間ではグリップが終始効かずに、そしてこの結果。

■その他
・指一本でブレーキコントロールできた方がいいと思った。(油圧かぁ
・低圧でパンクリスクの低いホイールはあった方が良いよな(チューブラーかぁ

ほろ苦いデビュー戦となったが、経験を積みながら一歩一歩進んでいくぞ。

明日はシクロクロスデビュー

2019年02月09日 | トレーニング
今朝の体重57.4kg。カロリーは裏切らない。

明日レースだから、トレーニングはする必要はないが、ダイエットのためには動く必要がある。

というバランスを考えながら、朝活は3本ローラー。
60分 219w 99r 136b
90分 179w 96r 124b

さて、明日は前橋でシクロクロスデビュー。新しいことに挑戦するのは、常に学びがあるし、身体の使い方も違うのもあり、各細胞の新陳代謝が活発になる。

そして、シンプルにレースが楽しみだ。
ちなみに長男とムスメ1号もバイクレースデビュー。家族共々、どんな結果となりますことやら。

自分のレースはアクションカムで撮影予定なので、うまく行けば配信しますのでお楽しみに。

コース

金沢DAY2/ウェーブエンペラー2

2019年02月08日 | トレーニング
今朝の体重57.1kg。おお、一瞬にして…。

今日も引き続き金沢でお仕事。
酒ダメージは無いものの、デビルチキンによって朝からトイレに籠ること3回。デビルやるな~。

朝活はランを40分ほど。
実家~金沢駅~尾山神社~近江町市場~東山茶屋街と巡る。
小雪が舞い散る茶屋街は綺麗だった。
(スマフォが壊れて写真なし)

ちなみに、今自分が履いているシューズは、ミズノのウェーブエンペラー2。旧モデルだからお買い得になってる。
アシックスだとターサーと同じようなクラスかな。軽量でスピードトレーニングにも最適。
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午前中に仕事を終えてから、大学のオリエンテーリングでお世話になったmaruiさんに久々に再会。
ハセツネを10位台で走り、トランスジャパンのコースをセルフチャレンジで完走。いや~凄い。色々と刺激もらいました。
またそちらに寄る際にはお声掛けしますね~。


夜は、妻のバースデーパーリー。
特にプレゼントとかは無い代わりに、バラを年齢分買って帰ろうとしたら、想定よりかなり高くて半分も買えず。苦笑
まあ、たまにお花をプレゼントするのも良いですな。

寿司にケーキに、今宵もハイカロリーライフ!

広背筋を上手に使えると

2019年02月07日 | トレーニング
今朝の体重54.8kg。

インフル罹患以降、フリースを着て靴下を履いて、着込んで寝るのが習慣化していたが、ここ数日暑すぎて夜中に目を覚ますので薄着に戻そうかな。

そんな眠りの浅い夜だったが、安静時心拍は42と低い値となっていた。バカの一つ覚えのL3コツコツの効果、と思っておこう。

今朝も歯を磨くかのようにL3ローラー活動。おかずは2018CX世界選手権男子エリート。
30分 218w 101r 135b
30分 221w 90r 137b

近所クロスは、周回ラップがいずれも8分切りとこれまでよりペースアップ。
26分 143b(0759/0752/0744)


今日は仕事で金沢へ。
そして夜は、急にも関わらず自転車メンバーが集まってくれて一献。広背筋と素行が大事、あと司馬遼太郎を読もうと思ったのでした。


広背筋を上手に使えると、下肢の筋肉を弛緩させやすくなる(疲れにくくなる)らしい。詳しくは「一瞬で動ける身体に変わる」が参考になるとのこと。勉強してみよ。
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司馬遼太郎 峠


加賀料理を堪能した後は、スリランカ料理屋でカレー活動!このデビルチキンという料理により汗腺がMAX解放された。


あと、ラッシーなんちゃらというお酒が何杯でも飲めるぐらい美味しかった。スリランカ、いいな〜。

栄養素の摂取量目安

2019年02月06日 | トレーニング
今朝の体重54.9kg。

昨晩パスタ150gに寒梅2号、豆まきの落花生を堪能したので、体重増を覚悟したけど意外と収まってくれた。

運動と疲労の科学によれば、軽い運動なら1日の炭水化物摂取量は3〜5g/体重kgとされていて、自分に置き換えると165〜275g。一食分90g以下が目安になる。少ない…。まあ意識しとけば大盛りとかお代わりとかの選択を避けるようになるかなと^_^;
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同様に、体重を落としながら筋肉を維持する場合、タンパク質は2g/kgを目安に。これ、肉とかで取ろうと思うとすごい量になるので、プロテインを利用するのが現実的。自分が使ってるのが無添加のコレ。
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さて、朝活はCXワールドカップをおかずに3本ローラー。飽きもせずに良く同じようなことを毎朝やるわな、と自分でも思う。
30分 217w 105r 135b
30分 230w 91r 141b

からの近所クロス。シケインの素早い処理を意識して。
27分 142b



コツコツと

2019年02月05日 | トレーニング
今朝の体重54.8kg。

CXのホイールは、生粋のクリンチャーということが判明。やっちまった…。
ま、ポチったタイヤはそのうち使う日が来ることでしょう。。

ということで、チューブレスホイール、大募集中です。笑

CX参戦にあたり、レースの動画を配信できたら楽しいと思うので、ご不要のアクションカムがあればぜひ。

朝活は三本ローラーと
60分 215w 100r 135b

近所クロス。
27分 138b

コツコツと。

やはりバランスが大事、というお話

2019年02月04日 | トレーニング
今朝の体重55.0kg。

インフルにより結果的に体重が落ちたので、なんとか反発を抑えてこのまま・・・と願っている。

朝活は、シクロクロス世界選手権男子エリートをおかずに3本ローラー活動。


ケイデンス100~でスタートして、最後は80台で円を描くイメージで。ケイデンスが高い場合と低い場合では、大腿部に生じる遠心力が異なるので、同じペダリングのイメージでは不効率になる、というのが今考えていること。
70分 214w 92r 133b

昨日少し触れたBCAAよりZENが疲労回復に効く理由についてですが、「運動と疲労の科学」によれば、筋疲労の回復にはBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が効くが、他の必須アミノ酸が不足しているとその効果が薄れると。

そういった点で、ZENの主成分であるロイヤルゼリーは必須アミノ酸がバランス良く含有していて、他のアミノ酸も豊富。しかも天然成分。だから疲労回復に良く効く、と思われます。

興味ある方、是非お試しあれ。
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運動と疲労の科学/節分は痛い

2019年02月03日 | トレーニング
今朝の体重55.5kg。

体調が万全じゃないので、朝活は室内で3本ローラー活動。おかずは都道府県駅伝女子と昨日のシクロクロス世界選手権女子エリート。
60分 211w 103r 132b
60分 213w 86r 133b

病み上がりはキツイ…。無理せずに2時間のL3活動終了。

この安静中に幾つか本を読んだが、「運動と疲労の科学―疲労を理解する新たな視点」は最新の知見やエビデンスが盛り込まれていて参考になった。特に栄養と疲労の関係。なんでzenがBCAAより疲労回復に効くのかも関連の記載があった。
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さて、今日は節分。ということで夕方に豆撒きを。かなりチープな鬼クオリティを恫喝的な声でカバー。笑

長男が分かってて全力で豆を投げてきて、リアルに痛い…。仕方ないので接近戦で反撃。


今年も家族そろって、鬼は外、福は内、と出来たので何より。それにしても、来年が憂鬱だ。。

復帰/角田浜トレイル/バースデーパーリー

2019年02月02日 | トレーニング
今朝の体重55.9kg。

5日間の自宅謹慎期間を経て、シャバに復帰できる身となったが今日は土曜日。
体重は体調回復とともに戻ってきて55.9kg。病んで1kg程度の減量となったようだ。

自宅謹慎は解けたものの、体調はどうもぱっとしない。咳と鼻水が出るし少々だるい。

来週にシクロクロスデビューを控えているので、感覚を取り戻すために朝一で角田浜トレイルへ。ロングコースの後半区間が伸びたので、タイムもその分増えている。
1825 1754 1735 1802

2周目だったか、3周目だったかタイガー、ケント、umiさんと。なんとかタイガーに付いていけたのは良かった。病み上がりはやはり辛くて4周でギブアップ。

気分を変えて1周だけラン。1941で城主のタイムまで10秒とまずまず。城主、世界戦頑張ってね。


ホイールはHEDのアルミなのだが、調べてみるとチューブレスタイヤを履けるっぽい。ということで、試さない手はないということでとりあえずタイヤとバルブを購入。

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来週のレースで使えるかなあ。


夜は、家庭内パンデミックの影響で延期に次ぐ延期となっていたムスメ2号のバースデーパーリー。


インフルにはなってしまったが、とりま健康第一で育って下され。


大江山産!


からのシクロクロス世界選手権をライブ観戦。