F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

小便地獄

2018年12月13日 | トレーニング
今朝の体重56.2kg。

昨夜は2時半頃に「シャララララ~♪」と小便タイマーが鳴る。
爆睡する長男を起こしにかかるも、「さむい~っっ まぶしい~~っ」とごねて、布団から出てこん。電気あんま喰らわそうと思ったが、思いとどまった。

嫌々ながらもトイレにいったから、とりあえず褒めておいた。この後なかなか寝付けず・・・。小便地獄だ。

うとうとしながらもなんとか朝の活動を開始。1時間を確保できた。
1時間 234w 99r

夜は、自転車を始めた頃からの知り合いである いや探部の隊長 と自転車機材についてあれこれ。
知識が無い分野なので、こりゃチームの専門部局に相談だな。

今日も休肝日に出来たので(その分炭水化物は沢山・・・)、捻出した時間でパンク修理。ローラーでパンクする原理が理解できない。
コメント

尿意お知らせシステム/トレセン

2018年12月12日 | インドアトレーニング
今朝の体重57.0kg。

小学1年生の長男、夜のオネショがなかなか治らず、投薬による治療になったが、これもダメ。
その結果、昨日の夜から尿意を催すと音楽が鳴るシステムが導入された。小便する前に起こされてトレイに行ってね♪的システム。

夜中1時過ぎ、シャラララ~♪と音楽が鳴り出し、ところが本人爆睡。我々覚醒。おい~
これ、いつまで続くのか・・・

そんな朝だったが、休肝日効果もあってか無くてか、すっと起きられて朝活1時間。
1時間 234w 100r

会社帰りにトレセンに寄ると、何やらタダならぬオーラを発しながらトレッドミルで爆走する漢がいた。

いや~ん、な絵。


たまたま来たらしい。今度は一緒にもがきましょう。あ、ヨーグルッペ、ご馳走様でした!!

●筋トレ
レッグプレス 162kg-13 177kg-10
レッグカール 23kg-20 23kg-20
フリー背筋 15

●トレッドミル15%
8.1~9.1kmph 10分
9.1kmph 20分
前回より時速0.1上げて20分完遂、最大心拍数は163。この後のビアを楽しみにして頑張れた。
次回以降も、心拍が160未満になるまでこのペースをキープかな。

ということで、夜は土曜日以来の晩酌。明日はどっちだ・・・
コメント

生命保険・学資積立見直し

2018年12月11日 | トレーニング
今朝の体重56.6kg。

3本ローラーの騒音対策を講じていたら、時間が過ぎてしまって60分未達。しかも騒音解消せず。修理に出すしかないか・・・
57分 235w 101r

夜は、ソニー生命の担当者と保険と学資積立の見直しの打合せ。その前の隙間でローラー20分 252w。

見直しのインプット条件は、
・60歳ぐらいまでは、基本的に大きな病気や怪我無く生きることを前提(生命保険は家族を支えられるものを1本のみ
・NISAやiDeCoを活用して資産を長期に運用する
以上2点。

打合せは、ほぼ自分の考えを受け入れてもらった形になり、25千円/月を捻出。これに幾らかプラスしてNISAやiDeCoに回すのだが、自分で設計して契約手続きしなきゃやらんので、やることいっぱい。来年1月祭りまでには。

今宵も休肝日。早死にすると、設定した条件が崩れちゃうからな。笑
が、サツマイモご飯が美味しくて爆食い…
コメント

朝ローラー/夜トレセン

2018年12月10日 | インドアトレーニング
今朝の体重58.6kg。トレーニングしないとodebuちゃんにまっしぐらだな・・・

そんな状況なので、今朝は気合いで1時間確保。3本ローラーの騒音が厳しいレベルになってきて、テレビの音が聞こえん!と苦情が・・・
1時間 232w 101r


夜は、会社帰りにトレセンに寄り道。

まずは筋トレ。
アダクション 46kg×14、46kg×14
懸垂 10回、9回

次にトレッドミル勾配15%。
先週より心拍数の上りが緩やかで、若干余裕があった。その分、9.0kmphのペースで最後まで。
8.0~9.0kmph 10分
9.0kmph 20分

次回は10分以降のペースを9.1kmphに上げよう。


汗をかいて、お酒が美味しい条件にも関わらず、昨日に引き続き今宵も休肝日に。やれば出来る子。

麒麟山ぽたりぽたりの出荷が始まり、ネット上で愛飲者の声がちらほら。先日、手土産に持って行ったのだが、他にも沢山お酒があったので未開封のまま、メンバーにプレゼント。今シーズン、飲む機会あるかな~。(買う余裕なし…
コメント (2)

野獣合宿

2018年12月09日 | トレーニング
この週末は、チーム野獣の忘年会のために家族で千葉に遠征。

移動手段を電車と車で迷ったが、宿泊施設が広大で、車があった方が便利そうだったので車をチョイス。ただ、このタイミングで今季一番の寒気が入り、積雪の心配が・・・。

0620頃に自宅を出発、巻潟東あたりで積雪で真っ白になり、絶望感しかない。ところが進むにつれて雪は無くなり、ちらつく程度で北陸を脱出。

1040頃、海ほたるに到着して、観光&早めのランチ。




ランチはしじみラーメンとしじみご飯。まぁ、普通かな^_^;


今回の宿であるリソル生命の森 日本メディカルトレーニングセンターには、予定通り13時頃に到着。ここを利用するのは、同じく野獣合宿で2009年以来。その時は、初日のランで追い込み過ぎて、2日目はゾンビで何も出来なかった記憶が。

前回のやり過ぎ合宿とは異なり、今回はフォレストアドベンチャー・ターザニアへ。ここでは、木と木の間を渡された様々な形状のロープを渡っていくアクティビティが出来る。
2つあるコースのうち、身長110cm以上が要件のキャノピーコースに長男と挑戦。

高さのあるところで、バランスを取りながら歩いたり、這ったり、股が割けたり・・・、大人でも存分に楽しめる内容。長男も最初はビビッていたが、恐怖を少しずつ克服しながら一歩一歩進んでいく様子に、来てよかったと感じた。


















んで、夜はバンガローで忘年会。子供だけで8人と賑やか。おっさん達は、27時ぐらいまで飲んでたような・・・。楽しい飲み会は時間があっという間ですなー。


帰りは、積雪による路面状況の悪化を考慮して、特に観光なしで帰宅。途中の塩沢SA、子供達は雪に大喜び。我々グッタ リ・・・。





新潟の冬はそんなに嫌いじゃないけど、関東の天気を目の当たりにすると何とも言えない気分になる。老後は、伊豆あたりに別荘を買って、暖かな冬を過ごすことにしよう。

コメント

会津若松

2018年12月07日 | トレーニング
今朝の体重57.2kg。

積み重ねが大事ってことで、昨夜はお菓子の代わりに(そっちか)レーズンをつまみに。

一方、エクササイズの方はというと、安定の50分・・・。目覚ましを止めた記憶がないわ。
50分 235w 100rpm


午後にリクルート関係の業務で大学へ。フレッシュな若者と話すと、将来に対する希望と不安が満ち溢れていて、心から応援したくなるな。良い会社に出会えると良いですな。

東欧出身と思われる学生が来て、ご出身は?と聞いたら、

「会津若松です。」

思わず吹いた。笑
日本生まれ日本育ち。ご両親はロシアとの事。そんな彼の悩みは、就職を新潟でするか東京でするか。悩み抜きなさい、学生よ。

コメント

PDCA

2018年12月05日 | トレーニング
今朝の体重56.5kg。

朝時間が取れないのは、起きてからグダグダしている訳でなく、単純に起きるのが遅いだけ。
起きてからは、ホットモーヒーにストレッチに体幹強化に、結構忙しいのである。

といういつもの朝で時間無く50分・・・。
50分 234w 99rpm

日中は、自分が設計に携わった案件の現場。新技術を投入するということで見学させてもらったが、色々課題もあるなあという印象。大事なのは仕事でも趣味でもPDCAですな。


ランチがブッフェ形式で爆食いしてしまったので、反省しながら夜ローラー。継続したトレーニングが効いているのか、良いスコア。
30分 248w 101rpm

昨日休肝日だったので、今日は肝臓頑張る日。
酒を飲みながら資産運用の勉強。学資の積み立て、見直しかなあ。こちらもPDCAが大事。
コメント

朝ローラー/夜トレッドミル

2018年12月04日 | トレーニング
今朝の体重56.3kg

うむ、内転筋にダメージあり。今後も週に1~2度の刺激を入れて行こう。

今朝の朝活は50分。あと10分が早く起きられない。まあ昨日は日本酒飲んだし、仕方ないか。
50分 234w


夜はトレセン経由で。

臀筋162kg×10 ハム20kg×20 と軽く刺激をいれてからトレッドミル。負荷は昨日と一緒にした。心拍が160に届かなくなったら負荷を変えようかな。

今宵は休肝日。その代わり…炭水化物爆食い。肝臓にコミットしてるから良いのです。良いのか?
コメント

トレセン

2018年12月03日 | インドアトレーニング
今朝の体重57.2kg。

朝は、昨日休肝日にしたのにも関わらずスッキリ起きれず。
飲んでも飲まなくても一緒なら、飲むしかないだろおう。では無い。今は肝臓にコミットしているのである。

45分 232w

~~トレセン~~
12月に入り、そろそろ来年3月ののっとれ松代城に向けて、ランに取り組んでいかねば。

ということで、会社からの帰りにトレセンに寄る。
メイントレのトレッドミルの前に、弱点と認識している内転筋に刺激も入れておいた。
41kg×15、43kg×13

トレッドミルは勾配15%で30分。
8.0kmph
↓ビルドアップ
9.0kmph(10分~25分)

7.5kmph(25分~30分)

平均心拍146、MAX163と、自転車と比較して高い心拍。良いトレーニングになる。そして大量発汗・・・。

パパッと汗ふいて帰ろうと思っていたけど、こりゃ無理だわ。水シャワー浴びて冷却。
また奴が来たと、職員にマークされる日は遠くない。
コメント

飛ぶ

2018年12月02日 | トレーニング
今朝の体重57.2kg。

のんびり8時過ぎに起床。そこまで具合悪くないけど、良くもない。

コーヒーやお茶を飲んで回復を図りつつ、午前中は読書に勤しむ。
自分たちがリタイア後に、贅沢は出来なくても普通に暮らせるように、資産の基本的な考え方を学んでおく。

天気がバカ良いので、先週に続いてスポーツ公園でピクニック。自分はラン、長男はまたまた付き合わされて自転車。
4.5km 18m30s 4:06/km


中盤の1kmが3:52/kmまで上がっていたので、少しずつ走れるようになってきた感じ。
とかいいつつ、全然日ごろ走ってないから、良いフォームのイメージを持てているのかな。

じゅーしーおにぎりを頬ぼってから、アクティビティスタート。


飛んで


飛んで


飛ぶうぅう〜



帰宅してから、ダイエットローラー1時間。数ミリおくったブラケット位置は良い感じ。もう少しおくってもいいかも。
1時間 228w 815kj

晩御飯は、餃子にも関わらずグッとことらえて休肝日にした。ささっと食べてから読書。このリズムで休肝日を増やせればな~。
コメント

ムスメ2号と留守番/忘年会

2018年12月01日 | トレーニング
今朝の体重56.5kg。

妻の作ったパンケーキがバターが効いていて、美味しくてついつい食べ過ぎた朝。

トレーニング的には、これといって特別なことをする訳でも無く、いつも通りの1時間。ラクでもなく、辛くもなく。
1時間 236w 836kj



---
ローラーの終わるタイミングで、妻が長男ムスメ1号と映画を見に行くというので、ムスメ2号と留守番。

天気が悪く外に出られないので、ランチは昨晩の残り物のビーフシチュー。時間があったので、ベーグルを手作りして。


午後になり、冷たい風がビュービューしているものの、晴れ間も出始めたので、散歩がてら近くの図書館へ。
ちゃんと知りたい情報は、ネットじゃなくて書物に限る。ネットは便利だけどね。

ムスメ2号は、椅子の移動に励む。


夕方にお代わりローラー。
40分 237w 568kj

からのチームの忘年会へ。帰りが26時ぐらいだったような。。
コメント

逝く

2018年11月30日 | トレーニング
今朝の体重56.4kg。この辺をキープしたいココロモチ。

ここんところの朝の目覚めの悪さが継続中で、今朝も二度寝、三度寝の合わせ技。これ、春まで続くんじゃ・・・

なので、朝は時間無く、ギリギリまでやってなんとか45分確保。
45分 233w 626kj

朝が短かった分、心を鬼にして夜は長めに。といっても15分追加しただけ。
45分 220w 594kj

エアロポジションを意識して乗っている影響か、ポジションがやや窮屈になってきた。
ブラケットを少しおくってみようかな。


~~ついに没す~~
7月に採集したカブトムシ、1匹だけが異常に寿命が長く、12月まで延命できるかが我が家の小さな話題になっていた。
しかし、本日、自宅で息を引き取りました。

推定だと成虫期間5ヶ月。小学~中学とカブト・クワガタを飼ってきたが、ここまでの長生きしたのははじめて。風通しの良い我が家は、リビングでもさぞ寒かったろうに・・・。
ほんと、おつかれさんでした。

なお、この子の子供かは不明だが、新たな命が土の中でウニョウニョしている。来年、無事に巣立つことができるだろうか。
そして、居るはずのコクワガタは、元気なのだろうか・・・。
コメント

レストが必要な時

2018年11月29日 | トレーニング
今朝の体重57.1kg。

昨日はいつ振りかの休肝日にしたけど、なんだか夜の眠りも朝の目覚めもイマイチ。

とりあえずホットモーヒーで強制覚醒して、プランク、腰痛対策ストレッチなどをしてから3本ローラー活動。
1時間 237w 849kj

腰痛対策のストレッチは、ためしてガッテンで紹介していた内容をやっているけど、これをやっておくと腰痛が出にくく良い感じ。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161102/index.html

このストレッチをやり始めて気づいたのは、想像以上に腰回りの柔軟性が低いということ。家族が出来ることが、自分には出来ない。下肢はこれまでストレッチして柔軟性が高まってきたけど、上半身は放置してきたからな。

これに気付けたのは大きいと思っていて、体幹の筋力強化だけの対策をしていたら、一生腰痛と付き合う羽目になっていたかもしれない。まだ、最終的な結果はまだ出てないけども。


今日、健康診断結果がきた。いつもは9月末に受診していたが、今年は11月中旬の沖縄後。

にしても、肝臓の弱り具合がヤバいな~。今なら確実にD2判定だわ・・・レストが必要かの。


夜におかわりローラー。
30分 232w 443kj

からのビアがうまい…
コメント

ゲーム

2018年11月28日 | トレーニング
今朝の体重59.2kg。

サムギョプサルと水菜の爆食い効果で、59kg台に再突入。

朝はさすがに眠くて、ギリギリまで寝たのでノーローラー。夜に反省ローラー。
1時間 231w 830kj

~ ゲーム ~
我が家には、テレビゲーム的なものはまだ無い。いや、今朝まで無かったけど、今日「Nintendo Switch」を購入した。
長男が小学1年生で、自ら時間をコントロールしてゲームをやるにはまだ早いと思っていので、購入はもう1~2年先からと考えていた。

なぜ急に買ったかというと、どうやら長男が学校でゲームを持っていないことを理由に友達からバカにされている?見下されている?との話が妻からあったからだ。

自分の考えでは、そんな友達とは付き合わなければ良いと思うが、学校、クラスといった閉鎖的な環境の中で、さらにまだ小学1年生と幼く、割り切った関係を気付くのは現実的ではないだろうと、妻。それは言う通りだ。

長男の学校での振る舞いを想像すると、ちょっと居ても立っても居られなくなり、妻の言うがままに本体とソフトを購入。
なんか心は晴れないが、これで一時的にせよ、平穏な学校生活が送れるのなら安いか。

たまたま今日、長男の担任の先生との面談があるとのことだったので、情報共有しておくように妻にお願いしておいた。

夜にゲームの運用ルールについて妻と相談。からの口論になり、粉砕。
コメント (6)

プロフィッターと懇親会

2018年11月27日 | トレーニング
今朝の体重56.6kg。

朝の目覚めが悪く、朝活は今日も短縮の43分。朝は、体重維持のためには、1時間以上乗っておきたいところ。
43分 234w 604kj

仕事を終えて、夜はアイウェアのプロフィッターであるeyecueのBIG ROCKさん、ココナッツオイルの頭皮塗布により起死回生を狙うUP FIELDさんの3人で懇親会。

眼鏡業界の話題からプライベートの話まで、あれこれ話して気付けば入店から6時間・・・楽しすぎてあっという間。無制限飲み放題1980円のもとは取ったな。笑

遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました~。


☆シクロクロス 絶賛募集中☆
コメント (2)