F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

温泉活動 朝ラン60分 & 夕方ローラー2時間

2016年12月31日 | トレーニング
今日はなんとか起きて、6時過ぎにジョグをスタート。
しかし、身体はガタガチの筋肉痛である。

そして、モーレツに寒い!
気温はマイナス6度。
寒いというか、痛い。

まずは、走ってんだか、歩いてんだか、分からないような速度で温泉街を踏査。

身体が温まってきた所で、登りに突入。


亀の甲羅。
これはげーすーな勾配だ。


クライマーの心を激しくくすぐるぜ。

真田丸の上田市方面を望む。
母なる川よ、千曲川。


頂上には善光寺別院。
家内安全を願う。


悶絶しながら下山し、千曲川のほとりへ。


アルプスかよ!


長野、最高である。寒さが無ければw


今日は天気良いし、帰ったら外乗りだな、なんて妄想しながら新潟へ。
ところが、妙高を過ぎて、次第に天気が怪しくなり、新潟に着く頃には冷たい雨が叩きつける。
うう、うう。

でも良いんだ。おれにはローラーがあるジャマイカ!
ポジティ部に入った大学の仲間を見習って、今日からおれもポジティブ部に入部だぜ!

さてと、身体が痛いのでやんわりと…。
2時間で1200kcalを消費。
本年、これでローラー、そして自転車納め。
今年もおつかれさん、CARBONEX。



本年も、しょーもないブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。
来年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。

それでは、良いお年を〜。
コメント

朝ローラー1時間38分 30分260w65rpm 5分307w112rpm 15分222w112rpm

2016年12月30日 | トレーニング
今日は温泉同好会にて、出発前の時間に集中的に、のはずが眠いw
そして強烈な筋肉痛。想定内だが、切な過ぎる。

予定より遅れてローラー活動スタート。

ポジションイジリストの僕、今試しているロータリーペダリングには、少しサドルを高めたほうが良いと考えて、2mmほど上げてみる。

そして、ネジ、ナメた…_| ̄|○

ポジションイジリストの宿命である。

替えのネジがなかなか見つからずタイムロス!
バタバタしながら、メニューへ。

まずは30分の筋肉刺激メニュー。
からの5分の心臓刺激メニュー。
最後にベーストレーニング。

1時間38分で終了。この時点で3時間有酸素運動の目標が不履行となるこたがほぼ確定…


温泉同好会は長野県千曲市の戸倉上山田温泉。

飲泉場


とにかく寒いので、足湯は天国。


ぶらぶらと歩くのが楽しい。


宿で両親と兄貴夫妻と合流。
孫は合わせて6人、お祭り騒ぎだ。

ランニングの道具は持参したものの、筋肉痛が強烈過ぎて走れず状態にあらず。
二日目にして、年末年始の約束、不履行!!w

しかし、温泉にお酒に、最高であったことを付け加えておく。
コメント

新津トレラン2時間40分 ローラー20分

2016年12月29日 | トレーニング
明日が予定的にローラー確定なので、今日はバランス良く身体を鍛えられるトレランを。

スターさん、takeさんと新津丘陵巡り。
護摩堂山、高立山、菩提寺山の3山を縦走するコース。

0650に石油の里をスタートし、0940に帰還。実走2時間40分。








帰宅して間髪おかずに掃除祭りへ突入。
まずはトイレ掃除。

(イメージ図)

トイレの後は風呂。
昨日の夜に仕込んでおいた風呂のカビ除去効果を確認しつつ、さらに磨きをかける。


ランチは思いつきで餃子祭り。


6皿とビア2杯で幸せであるw


この後に、明日のお土産を買ったり、なんだかんだり。


明日は温泉同好会。




コメント

朝ローラー20分259w113rpm

2016年12月28日 | トレーニング
本日仕事納め。

一年はあっちゅーまやのう。
と考えながら朝ローラー。
今日はよく回る日だった。

20分259w113rpm

明日から6連休。家族イベント盛り沢山の中、毎年恒例の年末年始の約束。


5〜6年前からこんなルールを作って、怠惰な生活の中にメリハリを付けるようにしている。
ちなみに、全クリしたことはないw
大晦日と元旦のハードルが高過ぎて。

さあ、思いっきり年末年始を楽しもう!
コメント

朝ローラー20分240w114rpm 5分300w75rpm

2016年12月27日 | トレーニング
連休の暴飲暴食で身体が疲れ気味。
身体を労わるなら、胃と肝臓をを休めることが一番と思う。

年末年始という大一番がすぐやってくるのだが。

朝はいつものローラーメニュー。
この時期は、とりあえず少しでも継続して乗る行為自体が大事。
そろそろトレランも入れたいところ。雪が積もると俄然行く気になるんだけど。


明日の仕事納めを前に、クールダウンw
仕事を定時で切り上げて、夜ローラーしようと思ったら、チビ達がこれから風呂に入るところで、じゃ一緒に…。


コメント

朝ローラー20分268w70rpm 5分299w111rpm 50分217w112rpm

2016年12月25日 | トレーニング
前夜はサンタ業務を嫁さんに任して爆睡。すいません…
でも業務遂行の際は目を覚まして見届けました。

早朝に長男が目を覚まして、サンタからのプレゼントを認識。コーフンすると思いきや二度寝w
もう2〜3回そんなん繰り返して、6時過ぎに、パパ〜サンタ来たよー、と報告が。慎重派?だな。


そんな今朝は外乗りな気分で起床するも、痛恨の雨。
まあ仕方ない、ローラーでもしますかね。

日曜日のローラーはTBS系で、ガッチリ→サンデーモーニングと繋いでいく。
今日はそこから高校駅伝女子。

メニューは20分、5分、50分。
レストはちょー長め。

20分268w70rpm
5分299w111rpm

60分メニューを始めて中盤を過ぎた辺り、ムスメが号泣しているのが耳に入る。クリスマスプレゼントの一部が長男に壊されたとのこと。
仲裁後に教えを授けてローラーに戻るも、汗冷えしていて、そのまま終了。

50分217w112rpm

計3時間ほど。


今日は以前からtakeさんに勧められていたふるさと納税にチャレンジ。
納付額の目安に基づき、肉とか蟹とか肉とか野菜とか肉とか、買い物みたいな感覚。

納付手続きはとりあえず完了し、確定申告フリーと出来る手続きはまた別途。
お礼の品が届くのが楽しみだ。


夜はクリスマスパーリ〜。




家族揃って美味しい料理を楽しめることに感謝して。
いつ何が起きるか分からない時代ですし。

さて、コノスルのシャンパンは非常に美味しくて、中盤で1本空けてしまう。そこから大洋盛りの純米吟醸へ。
そしたら、一気に酔いが回ってしまい、後半記憶が曖昧というw

今宵もハッピーですなww

コメント

年末な1日

2016年12月24日 | トレーニング
中盤に投入されたドデカ赤ワインによるダメージがああ…というより全体的に飲みすぎかw
けど、動けないほどではない。ラムネ&ポカリ効果。

午前中は、まずプリンターの起動確認。一年ぶりの起動にも関わらず、ノントラブル。やるなブラザー。
しかし、いざ印刷し始めると、途中にかすれるトラブル発生。ヘッドクリーニングしまくって、なんとかクリア。

午後はブラふるまち。
まずはオープンしたばかりの久遠チョコレートへ。もう大賑わい。


さらに古町通を歩く。
閑散としているのは誤魔化せないが、個性ある店が多く、モール独特の雰囲気が昔から好きだ。下町に住んでいた頃、ここを良く走ったもんだ。全天候型だからね。

しばらく歩いて羊画廊に到着。
目的は、クレイアーティスト 皆川リョウイチ さんの個展。
自転車仲間でありご近所さん。
今年は小さなキャラクターが印象に残った。とにかく小さいのに、しっかり表情があり、個性がある!
明日25日が個展最終日です。



コメント

朝ローラー20分268w70rpm 60分207w112rpm

2016年12月23日 | トレーニング
糸魚川の火事は無事に鎮圧し、大きな人的被害も無かったことは何より。

しかし、年の瀬にして我が家を失った事の悲しみや衝撃は計り知れない。

今回の大火を経験した糸魚川市は、どのように変化していくのだろう。


午前中はローラー活動 & 年賀状作成。
まずはケイデンスを低めにしてペダリングをじっくりと確認。
20分268w70rpm

その感覚を忘れないようにして次は60分、クルクルと。
60分207w112rpm

トータル2時間で終了。


からの年賀状作成に移行。
とりあえずデザイン完成。宛名やコメントはまた追って。

午後に出社して、夜は忘年会。
最後はウイスキーのかほりを楽しみつつ、25時頃?まで。開始が17時だったので、8時間、まあ良く飲みますなあw 毎度遅くまでお付き合いありがとうございます。


コメント

朝ローラー20分239w118rpm 夜ローラー20分248w115rpm

2016年12月22日 | トレーニング
晩飯では、真っ先に味噌汁orスープを飲むのだが、昨日はカレーのためなし。

夜ローラー⇨フローラー⇨ビアー⇨ふなぐちー
とかましたら、夜中に脱水と思われる具合悪さで眼が覚める…

朝体重計に乗ると55.2。最近は56.0ぐらいなので、やはり1k近くも減少してた。
血液、ドロドロだろうなあ。くも膜下出血の血筋だし気をつけないと。

昨夜のデッドリフトの影響でハムが筋肉痛。
なので、朝ローラーは無理せずな感じで20分。


日中は糸魚川に出張。
高速降りてしばらくしたところで火事に気付く。方向的に結構街中の方で、数件の規模か?という感じ。
月徳飯店でランチを考えていたので駅の北側を通ると、すでに通行止めのエリアが。この辺、下町の構造で、今日はとてつもなく風が強いので、消火は厄介だろうと思いつつ、月徳飯店に到着。

ランチ後に、地域振興局で打合せしてる中でも煙が見える。テレビでは延焼の報道。事務所内でも騒めいてくる。打合せが終わる頃には、テレビには火の海が…。しかもさっき通ったところが…

国道の通行止めも合わさって市内交通は混乱気味。下道を引っ張り高速へ。
反対車線は支援の消防車や報道、警察車両が多数。
とんでもない所に居合わせてしまった。

風向きが変わる前に一刻も早く消火されるといいのだが。


夜は報道を見守りつつローラー活動。

コメント

朝ローラー20分261w114rpm 5分315w76rpm & 夜ローラー20分259w114rpm

2016年12月21日 | トレーニング
起床タイマーから20分経過し、のそのそとストーブの前に移動。
ガスストーブは瞬間点火で助かる。
ホットモーヒーを…

まあ、いつもと同じ朝ということです。

今朝は天気が良い。気温も高い。会社休みたいw
出雲崎までパンサイクリングしたーい。

と思いながら朝ローラー活動。
20分261w114rpm

お!なんかググッと上がったな!!
ケイゾクしていると、こういうタイミングがあるから面白い。

次はケイデンス下げて。
5分315w76rpm

ロータリーペダリング、すこし染み付いてきたかな。


お昼は、ちゃーしゅーや武蔵の辛味噌。
なるほど、これはUMCやね!

そのおかげで、夜になっても腹がすかんw
恐るべき腹持ち具合。


晩御飯を美味しく食べるために夜ローラー活動。
20分259w114rpm

ビアとふなぐちで今宵も最高!


新聞読んでたら、ベビースターの記事があって、食べたいなあって呟いたら、出てきたw さすが我が家。


チビ達が起きてきてパシャり。さ、寝ましょ。
コメント

朝ローラー20分230w台120rpm 5分313w76rpm

2016年12月20日 | トレーニング
今朝もねみーな〜。
でも動かなきゃ始まらないので、タイマーが鳴ってから20分以上も経過したところで、もそもそと動き出す。

AGFからUCCに置き換わったドリップモーヒーを飲んでから、ローラーへ。
いつもの20分クルッチョなメニュー開始。すぐにガーミソ電池切れ。猫目の数値を見ながら最後まで。

20分230w台120rpm

頑張って回し続けた結果、cad120。無負荷ならなんてことないケイデンスだけど、負荷が掛かると途端に辛くなる。

ケイデンス落としてもういっちょ。
5分313w76rpm

オツカ!

プランク選手権のダメージがまだ残っていて、あばら周りと肩周りが痛い。
酒と競り合いによるマックスパワーは凄いな。


夜におかわりローラーしようと思ったけど、帰ったら家族全員寝ていたので、静かにビアを飲んで寝る。
コメント

朝ローラー流し

2016年12月19日 | トレーニング
眠い、眠すぎる!!

これは内臓疲労からくる疲労だな。。

ゆえに、ギリギリまで寝て軽くローラー回すだけ。
だけなんだけど、ロータリーは意識して。

飲み会翌日の変なテンションでルートビアを握りしめるバカ親父と絡まれるムスメ。
コメント

ロータリーペダリング 朝ローラー 10分284w72rpm 10分255w116rpm

2016年12月18日 | トレーニング
昨日はチーム忘年会。
うちのチームは競技ガチガチのチームに見られることが度々あるのだが、元々はツーリングチームで今でも様々な自転車ライフを送るメンバーが多い。

で、忘年会では各部を代表して今シーズンの発表があったり。この中で最も熱く感じたのが新婚部w 発表中に新たなメンバーが加入したり、男気を隠すメンバーがいたりと、異様な盛り上がり。

また、チームに多大なる貢献を果たしたtakeさん、nyoさんに敢闘賞として皆川さんのクレイな人形が贈呈。takeさん企画のサイクリングで楽しんだメンバーは多いし、チーム力はnyoさん参集の練習会で確実に強化されたのだ。

二次会は会場を同じくして。
ここでチームプランク選手権大会が開催。特殊部隊のミネキングはさておき、2位は確保したい所。恐れていたのはマグロ女医。しかし、強かったのは今最も勢いのあるるっくさん!!10分を手前にして根負け。るっくさんは10分20秒くらい?ミネキングがその先。ミネキングを追い込んだるっくさんは確実に敢闘賞でしょう!!
今回の結果からいくと、るっくさん、自分が頂点に立つ日も近いか?!

三次会は、サトルの鬼引きで結構歩いた先の会場。ここで、監督から、てぃーざきよ悩んでいるだろう、とズバリ。雪中梅を飲みながらそこからペダリング談義。その名はロータリーペダリング。詳しいところはまた別の機会に。

四次会は、スターさん、ぱぱさん、おときちさんの深夜部の面々とラー活動。トンコツだったので、もちのろん替え玉をかます。

帰宅2630。いつも通り濃い忘年会だった。


そんな翌日だったけど、具合は悪くはない。眠いけど。
とりあえずロータリーペダリングを試したいのでローラー活動。

10分284w72rpm

10分255w116rpm

1本目はケイデンス落として、2本目は上げて。
ほうほう。
このオフに意識することが増えた。
来年にどう変化してくるのか。

からの子守り。


夜は、休肝日に出来ない。汗


年賀状を整理していたら。独身の年賀状ですからねw
コメント

朝ローラー2時間5分 60分211w112rpm 10分276w70rpm

2016年12月17日 | トレーニング
昨日1次会でフュージョンかましたのに、内臓疲労が半端ない。
紹興酒の破壊力か、加齢か、肝臓の限界か。
いずれにしても、休肝日、設けなきゃなあ。。

今朝は、午前に用事があったのでローラー2時間ちょい。
L3領域、110rpm以上を課してまずは1時間走。

60分211w112rpm

冬のローラーといえども、発汗量が凄いのでタオル交換が頻繁。
そしてブレステックPPは必須アイテム。快適性が全然違ってくる。

レスト後に、筋力維持を目的にL4領域、低ケイデンスで10分。

10分276w70rpm

おつかれさん。


で、午前の用事ってのが、車の買え替え検討。
ディーラーに行って目を付けていた車体を確認。
もちのろん、中古車。
新車を買う余裕は、我が家には一切ない。
コメント (6)

朝ローラー20分236w 118rpm

2016年12月16日 | トレーニング
夜は会社の忘年会にて、朝活ローラー。

気持ちサドル高を下げる。
格好付けたくて上げては違和感ありで下げるの繰り返し。
短足3兄弟から独立したいのだが。
まあ短いものは短いのである。

20分236w 118rpm

今朝は良く回った。


夜は某ホテルの中華料理店で。
好きではない紹興酒を、もしかしたら好きになっているかもと飲んでみた。
やはり、好きではなかった。
注がれて結構飲んだけど。

次長の無念な想いを聞いて、設計部隊としてなんとか一矢報いたいとは思うが。

二次会は1kmも離れた会場。
寒さの中、移動していたらテンション下がってきてフュージョン。
明日も飲み会だからさ。許してね。

今年初めての積雪でチビ達大喜び。
コメント (2)