F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

YHKだいろ1712 スイカTT1412

2014年08月31日 | トレーニング
弥彦山に感謝の気持ちを込めて、乗鞍さんを前に最後のだいろTTを実施。
来週にはここで弥彦山ヒルクライムが行われるのもあり、多くの方が集まった。まるで、今日が大会じゃないの?っぐらい。(言い過ぎか)

0730ゴールを目指して順次スタート。最終からスタートし、まずはリズム重視で進む。だいろ11カーブは0725のPBペース。後半は、最近の流れを変えられず、伸び悩みつつ垂れもせず追い込んでゴール。
タイムは1712で今年も17分切れんかったぜい。ただ、身体のコンディションが悪いなかでは上出来とも。自転車にだいぶ助けられたな。

ありがとう弥彦山!


2本目は雨のために退散して不発。その代わりにスイカTTを1本。umiさん、mnmさん、hyさんを追う感じで集中できた。横風の中でタイムは1412。エアロスーツ様々効果だなこれ。


午後は加茂山公園へ。
可愛いリス達に遊んでもらい大満足。




こちらのリスは綱登りが好きなようです。


頑張ったで賞。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レスト・流し

2014年08月30日 | トレーニング
木曜日、金曜日はレストにしたり流したり。
脚の筋肉の状態を正常に戻すようにストレッチの他にマッサージや置き鍼などを処方。

で、しっかり休んだ今日は乗鞍前最後の弥彦を目論んでいたが、無情の雨。
次第に天候が回復してきたので加茂山公園まで視察サイクリング。
なかなか良い雰囲気。それなりに山だったのでロードでは奥まで入れず。


午後は町内の神社の催し。
大々講とやら。




お菓子巻きが目当て。笑



そこからの、わくわく鉄道ランド inトキメッセ。


お金ばっかりとられた印象。
次はないな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラーモガ5分 363 355

2014年08月27日 | トレーニング
330を下回らない限りは継続する。
2本目はそんなルールを決めてやりきった。

やれることをやるしかない。
テッペン獲るには十分すぎる。
オレはまだ諦めてないよ。


おい、格好いいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー5分モガ 363

2014年08月26日 | トレーニング
どうせあと一週間、どうにでもなれだ。
今朝は5分1本で満身創痍。
1本できたんだからヨシ!

夜はゆったり苑へ。
向かう途中に日本縦断中の自転車乗りに抜かれる。
夜8時ぐらいに鳥屋野潟付近を通るなんて、マニアックルート選択してるね。
自分もそのうち…。

ムスメは体幹を強化中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらま。

2014年08月25日 | トレーニング
プールでしっかりケアしたし、中1日だけどいくぜ~。
と思って臨んだ朝の5分活動。
あえなく1本目で撃沈。。

win-winではなかった様です。苦笑

さてと、どうしましょうかね。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レスト & お祭り

2014年08月24日 | トレーニング
今日は思い切って完全レスト。
日曜日に完全レストは勇気がいる。ダイエットやリカバーするためには、1~2時間サイクリングするのが良いと思うけど、ここにきて疲労が抜けにくくなってきているので、乗らないことにした。

のんびり朝食を家族ととる。日曜日の朝食を家族ととるのは何か月ぶりだろうかw

そこから町内のお祭りへ。チビ助が楽しんでくれると思いきや、大勢の参加者に圧倒されて帰る帰るの大合唱。終わったらお菓子がもらえるってさ、と伝えてなんとかはっぴを着させて最後までやりきった。9月からの幼稚園、苦戦する様子が目に見えるよ…。





午後は妻が赤ちゃんと友達のことろへ行くので、昨日に引き続きチビ助とプール活動。


昨日の今日なのですぐに一人で浮けるだろうと思いきや、初期化されたようでビビリまくりは昨日と一緒w ただ今日は30分ほどで手が 離れたのは成長か。
傍らでは、親が熱心に水泳を指導する姿があるが、自分は決して真似できないな。泳げないのでw 自分が教えられるのは、ローラーで5~10分我慢することぐらいか。社会でまったく役に立たんな。

体育館の中に新潟ヒルクライムのポスターあり。
一応記念撮影をw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YHKだいろ1759 観音寺2640

2014年08月23日 | トレーニング
金曜日の夜、「週末、お祭りは何時に家を出る?」なんて妻と話をしていたら、どうも話が噛み合わない。そこでお祭りが日曜日であることが判明。そうか、明日はじゃ練習できるのかいな。天気予報を見ると、なんだか怪しさ満点なので、起床してから考えることに。

起床してレーダー見ると、まとまった雨雲が来てるけど6時前にはYHKから晴れてきそう。ということで車で麓まで行きリピート練に。
1本目はアップがてらポジションを確認しながらのんびりと。おときちさんとnyoさんが降ってきた。やるな~。

2本目はタイムアタック。風があること、昨日も負荷を掛けていたことから、18分切れれば御の字という気分でスタート。予想通り脚がパンパンで切ない展開。だいろ11カーブは0750。もう止めたくなったが、悪いなりの走りをせなアカン!これ先週と同じ展開だな。。タイムはギリギリの1759。

3本目は疲労具合を考慮して、観音寺でペダリング重視のメディオ練。自分は踏むという動きはほとんど意識しないが、瞬間的な踏みによって疲労溜めずに急勾配区間をクリアするようにしてみたらいい感じを掴む。次に再現できるかどうか。

4本目はだいろをサイクリング。EBさんが弥彦HC対策か、気合い入れて走ってたなあ。


午後はチビ助と鳥屋野総合体育館のプールへ。去年補助浮き輪ありでぷかぷかと浮けたので、すんなりいくと思いきや、ビビリまくりでまったくダメ。おれの子だなw 
1時間ぐらいして諦めかけたころに、ふとしたキッカケで一人で浮けるように!そこから75mを犬泳ぎ?して本人大満足。

子供満足、妻は子供を連れ出してくれて満足、自分はリカバーできて満足、win-win-ウィ~~~ン!ですな。

町屋カフェ鎌倉でスイーツを追加して、本日終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラーモガ5分 364 361 360

2014年08月22日 | トレーニング
大腿部に見られるコリを自分ではなかなか取り除けないので、昨夜、他力本願のマッサージへ。
いつもは整体に行くけど、症状を考慮して、指圧メインの近江の癒拳堂へ。
ご近所のナカイさんは今日も満員で断念。
で、ギューギューモミモミして頂きました。
鍼もやっているとのこと、次回やってもらおうかしら。

同じメニューを毎日繰り返していると、体調を判断しやすい。
今日はどうだ?
1本目は僅かながら余裕を残して364。
2本目はギリギリだけどAJせずで、3本目に繋げられた。
2週間前に比してまだ低調ながら、昨日より俄然良くなった。
ビバ指圧!

今日のローラーネタは、うっかり見つけたアタカマ砂漠マラソン2011。
レコーダーに埋もれていた。
再生すると、おお、我らがカバッチさん特集ではないか!

今日も涙ちょちょ切れました。



あち~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー5分モガ 362 360

2014年08月21日 | トレーニング
ローラーネタは「大地の子」。
序盤から涙ちょちょ切れる。
山崎豊子原作に外れなし。
ただし、これはローラー向きじゃないな。苦笑

そんな中で5分を2本。
2週間前と比べてかなり低調。
疲労?ピークがうっかり過ぎた?
大腿部に凝りがあるので、これは解消せねばなるまい。

ドラエンモンマンをmgmg。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー5分モガ 362 332 2分387

2014年08月20日 | トレーニング
昨日はレストで夜にマッサー。
今朝は弥彦から中1日での5分活動を。

1本目362でAJしかける。アカン…。
2本目、流れを変えられずに3分手前でAJ。
1分うなだれ、あまりの不甲斐なさに腹が立ち、残りの1分もがき倒して332。

この状態では、これ以上5分は出来ないので2分で負荷を上げて1本387。
脚が完全にフィニッシュ。
自転車を降りるまで脚の痛みが続いた。

脚の状態がよろしくないので、朝もストレッチとマッサー。
明日はどっちだ?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レスト

2014年08月19日 | トレーニング
出張ついでに長岡市の麺屋陣丸。


濃厚な鶏だし。
美味しいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五箇峠0604 弥彦だいろ1735 1801

2014年08月18日 | トレーニング
夏休みは有給オプションにより本日が最終日。
家族で岩室温泉の日帰り湯に行くことにしたので、現地集合にしてこちらは自走で。

レーダー的に強めの雨雲がかすめそうな感じだったけど、少しくらいいいかってなことで出発。
スイカ区間でヤマザキ君と遭遇、同じく弥彦に行くとのこと。
こちらは寄り道して五箇峠へ。
ウェットコンディションでコーナーに突っ込めない中で0604は良いタイムかな。

下りで土砂降りに。。かすめるどころか直撃じゃん。読みが甘かった。
30分ぐらい雨宿りして再出発。ところがまた降りだして、もういいやの世界。
夏の雨はローラーの汗となんちゃらだしね。

びっしょり濡れて肌寒いなかで弥彦だいろへ。
体幹を引き付ける意識をもってケイデンスを上げ過ぎず。
定点で0740、ゴールタイムは1735。競り合えば35秒を削られるかなあ。
16分台への道のりは近いようで遠い。

2本目は脚が重かった。
定点で0801、もう辞めようかと思ったけど、悪いなりの走りが出来てナンボと言い聞かせて。
ゴールタイムは1801、1本目の後半と比べて5秒落ちで抑えた。
というより、1本目の後半が遅い…?


しっかりお腹がすいたところで岩室温泉のほてる大橋へ。




温泉付きランチ、こりゃオススメです。
お湯はとても濃厚で良かった。
3時間ぐらいのんびりしてしまった。


そこからの鳥屋野潟公園。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー流し

2014年08月17日 | トレーニング
今日は真面目に家関係の作業を。

まずは溜まりに溜まった段ボールの処理。
ネット通販が主流になってから段ボールの溜まるスピードが凄いのなんの。
古紙とともに収集所へ移送。

次に、チビ助の北斗神拳によってメタメタにされた障子の張り替え。
再度災害の発生を防止するため、プラスチック素材の強いタイプで。
奴も日々成長してるから、いずれやられるかもな。。

最後は玄関前の植生管理。

充実感ありな1日。

トレはローラー90分ほど流しで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卯辰山サイクリング

2014年08月16日 | トレーニング
天気が悪かったので、近場の卯辰山をサイクリング。標高140米程度ながら、金沢の街に近接していて、公園として整備され街を一望できる。早朝から散歩を楽しむ方が多数。

登り口は幾つもあり、全てを探索すべくあっちへこっちへ。かつてはニッポのヒロセ選手がインターバルしていたらしい。現在でも実業団選手、Jライダーが使い、走りごたえは十分。中でも森山を起点とする通称モリヤーマの壁は、美ヶ原を越える勾配で思わずニンマリ。天気が土砂降りになってもリピートしてしまった。


今回の帰省はチビ助が喋れるようになっていたので、ジージやバーバと一生懸命お話していたのが印象的だった。
次の帰省は実業団輪島の時かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕霧峠記録会3952

2014年08月15日 | 大会
2009年からkitaさんと始めた夕霧峠記録会は今回で6年目。kitaさんとはこの日の年に一回しか一緒に走らないけど、この記録会は常に頭の片隅にあり、自分を高める大切なイベントになっている。

コロチャンの呼び掛けもあり、実業団選手やトラ選手など9名のライダーが集合。大学時代のオリエンテーリングでお世話になった円井さんも参加してくれた。

0600集合で同時ゴールを目指して順次スタート。最終組は5人で。順位よりタイムを狙う感じで。序盤の俵の登りをアウターで走りきるとkitaさんと抜け出す形になり、ローテしながら医王寺過ぎの分岐まで。タイムは2045で、3年前のPBより45秒ビハインド。この日は風が向かっていたので悪くはない。
林道に入ってからは先頭固定。上体を高い位置で体幹の引き付けによって維持する。力を出すというより、力を逃がさない感覚。kitaさんとの差を少しずつ広げて、最後にコロチャンをギリギリ抜いてゴール。タイムはPBを2秒更新して3952。後半を良い形で走れた。





下ってから金大近くのコンビニでお茶会。トンデモクラブの躍進、今後の参加レースなど情報交換。
今年も有意義な練習会になりました。ご参加の皆さん、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加