F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

東北CX亘理ラウンド参加のため仙台へ

2019年09月28日 | トレーニング
今朝の体重55.0kg。

今日明日と、東北CX亘理ラウンドへの参加のため宮城遠征。今日は仙台のIKEAをゆっくり巡ってからのキャンプの計画。

7時半前に出発して、節約のために小国経由ルートにして、11時過ぎに仙台に到着。
ランチは牛タン!としたいところだったが、余裕が無いのでカレー活動@インド・ネパール料理KUMARI 若林店。


お代わりしまくったナンにより腹パン状態の中、IKEAに到着しゆっくりと買い物。3時間はさすがに疲れた・・・。

今日の宿泊は、水の森公園キャンプ場。そうキャンプである。


気温は暑くも寒くも無く、虫も居なくて快適と思ってたら、雨が降ってきて慌ててタープを設置。雨だとあらゆる片づけが大変だわ・・・

スーパーで買い出しした牛タンを焼き、生ホヤを喰らうが、普通に美味くてかなり満足。キャンプは何食っても美味い。そしてワインのボトルが空となり、ゆるゆると寝袋に入り込むのであった。


梨サイ@CX

2019年09月27日 | トレーニング
今朝の体重54.9kg。

朝活は、小阿賀野川方面で軽い刺激&サイクリング。

20分程走って身体が温まったところで、30s-30sのインターバルを10本。
0930 283w(NP313w) 142/152b

後はL3サイクリングしつつ、家族のお土産をゲットしに佐藤梨園へ。



先日の台風の影響を聞くと、特に問題無かったようで、労力の結晶が泡とならずに本当に良かった。
今日もワンコイン500円で丸々とした梨をゲット。今朝のチラシを見て驚いたんだけど、梨をスーパーで買うと1個200円前後ぐらいするのね。

おばちゃんに感謝しつつ、今朝も甘くて美味しい梨を喰らうのであった。


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亀公@CX

2019年09月26日 | トレーニング
今朝の体重55.7kg。

●朝活
今日は久しぶりに亀公へ。バイクはもちの論、CX車で。

出発がやや遅れ、合流が厳しいと思ったが、その通りで数百メートル先に集団確認。薬科をパスして合流を果たす。

umiさん、kanta、タイガに混ざってローテを回していく。前ではしっかり引いて、後ろで休んでのインターバル。しっかり追い込みつつ泰平橋に無事ゴール。



SCOPEのホイールがすこぶる良く回ってくれるので、ローテ中は空気圧1.6barにしてロード車で走っているのとほぼ同じ感覚。ハブとリムが自社開発の拘りあるホイールだけあって、本当に良く進む。

レース結果

2019年09月25日 | トレーニング
今朝の体重56.9kg。

昨晩、知人とうっかり12時前ぐらいまで飲んでしまい、しかも餃子を食べまくった効果で臭・・・。家族から 非難轟々の朝を迎える。

●朝活
体調がイマイチなので、朝活は近くの河川敷で動きの習得を中心としたメニューで。
不整地、激斜面、階段、キャンバー、下手なりに考えながら。

●レース結果
今日は長男の持久走があった。目標は10位以内、4分切り。



結果は14位、タイムが3m56sと、目標を50%達成。順位は後半に3つ上げる展開で、後半も良く頑張ったと思うし、140人中の14位だから立派だ。去年の30位台から躍進。少なくとも自分の子どもの頃より凄い。

サンサンサンインターバル@CX

2019年09月24日 | トレーニング
今朝の体重54.7kg。

朝活は、CX車でインターバルのサンサンサンメニューの30s-30s@30本を。

海沿いに向かう途中の信号で、赤信号を利用して惰性運転しながらストレッチし始めたら、突然クリートが外れて前回り受け身的に落車。しばし悶絶…

ロードのクリートより外れやすいことをすっかり失念していた。

萎えて帰ろうとも思ったが、そのうち少しは痛みが引くと期待して続行。擦過傷で出血しながらインターバル開始。
Ave 30分 262w

角田で折り返して、ブラダンスのダッシュを7本。
MAX799w

すずまさ農園のあたりから、前から気になっていた砂丘農園地帯に脚を踏み入れる。農道を辿るが砂が浮いてて難易度が高い!農道が入り乱れて迷子になりそうだったので、とりあえず今日は退散。下調べしてまた来よう。

怪我は、肘と臀部脇の擦過傷と打撲かな。いて〜(ノД`)

技術の向上

2019年09月23日 | トレーニング
今朝の体重54.8kg。

奇跡的に二日酔いは無いものの、疲労感が半端ない。昨日のロングの疲労か、ビア10杯(+車内でハイボール)の疲労か。どっちもだな・・・

とりあえず角田浜トレイルに行って、ゆっくり目で走り出すも、思ったラインで走れない。トレイルは集中力が無いとダメだ。
3周で諦めて、居合わせたtakeさんから貰ったきびだんごを食べて家来の誓いを立てて帰宅。いつも蜘蛛の巣払い、ありがとうございます。


そんな状態なので、午後はのんびり読書など。夕方に近くの公園で、サービスチケットを使ってゴーカート。台風の影響でほとんど人がおらず乗り放題。ムスメ1号の運転技術が向上していた。


節約トレーニング

2019年09月22日 | トレーニング
今朝の体重54.8kg。

●朝活は自走で越後湯沢
午後から東京で用事があるので、トレーニングしながら節約できちゃう自走で越後湯沢駅までGO!

GIKISO&追い風基調のW効果で、長岡までAve34kmぐらいと順調だったが、次第に昨日の疲れが出始めて、アップダウンの出始める小千谷から減速・・・。

昨日の角田山による筋肉痛もあり、後半は辛抱の走りとなったが、149kmを32.7kmphでクリア。新幹線代も4000円の節約!



●打合せは○○で!?
東京駅で先方と合流し、カフェ的なところで打合せと思いきや、入店したのは居酒屋。笑
150kmを走った後ということで、ビアが進む進む。喉元で吸収されているんじゃないかって程。
我に返って、本題の打合せをして、色んな貴重な話も聞けて大変有意義な時間だった。

その後、現場サイドのメンバーで打合せってことで2次会へ。ここでもビアが止まらず、でもそんなに酔う訳でなく(怪しい)良い打合せが出来た。

帰路の新幹線は、感覚的には5分程度で新潟に到着。新幹線速い。

SCOPE R3 で角田浜トレイルを走った/レース対策

2019年09月21日 | トレーニング
今朝の体重54.1kg。

●朝活
今日はSCOPE R3を履いて角田浜トレイルで朝活。
まずは今日のリザルト。
1735 168w
1625 189w
1622 166w
1621 185w
1637 175w
1638 169w

先週まで17~18分台で回っていて、ベストはタイガのへたれ君のツキイチだった1653。それが今日は、何ですかこのタイムは。笑

乗った感覚としては、ハンドルの切り返しがラクになったこと、加速の反応が良くなったこと、そして低圧によるグリップ向上が実感できた。空気圧は、どれぐらい下げられるか確認したいところもあり1.2barにした。ヨレる感じはなかったので、砂路面ならこの程度はいけそうだ。

たった2時間乗っただけだが、タイムからしても感覚的にも、これは良い!と思えるホイール。ロードでも使ってみたくなったが、ロードはリムブレーキだった・・・

CX練の後に久々に角田山1本。登りは灯台コース、下りは桜尾根コース。来週は筋肉痛祭りだろな。

●レース対策
自分では無く、長男の小学校で行われる持久走の対策を。
レースは800mで、目標は4分切りかつ10位以内とのこと。レースは数日後なので、今さら800m走をやってもあまり伸びは期待できないので、1分ダッシュを4本のメニューを提案させて頂きました。

まずは腹ごしらえ。


※ブログ上の演出です。


1分ダッシュだと、キロ4分ぐらいのペースで走るので、朝活後の身体には結構辛い。苦笑



後日、坂道ダッシュ&下り坂ダッシュをやってもらって、キック力とスピードを高めてから本番に臨んでもらうことに致しましょう。

チューブレスレディホイール SCOPE R3

2019年09月20日 | トレーニング
今朝の体重53.5kg。

CXに本格的にチャレンジするにあたり、クリンチャーホイールをなんとかせねばと考えていた。

CXは細いタイヤでグリップを得るために、路面コンディションに応じて適宜空気圧を下げて乗る必要があるのだが、クリンチャーはリム打ちによるパンクリスクが高くなるため、低圧にすることが出来ない。
このため、チューブラーやチューブレスを使うことが基本、ということを今年初めに学んだ。

そして本日、チューブレスレディを始めて履くに至った。メーカーはオランダのSCOPE。リムとハブがオリジナルである点に拘りを感じる。


ホイールのモデルは全4種類あるが、CXは加減速の大きい競技なので、ヒルクライム用とされているリムハイトの低いR3をチョイス。リムハイトは30mm、重量は1440gだ。

ちなみに、ハブ軸の部品を変えることで、クイックとスルーアクスルの両方で使用可能。部品チェンジはワンタッチ。

早速このホイールを履いてトレイル、じゃなく佐藤梨園へ。笑


明日、角田浜トレイルで実戦投入。

30秒インターバルとコムカツ

2019年09月19日 | トレーニング
今朝の体重54.5kg。

南魚沼の優勝景品で頂いた鶴齢純米吟醸を毎晩楽しみ、うっかりお菓子に手を出している割には体重が安定している。

油断すると一気にドッカーンとなるので、そろそろ怠惰な生活とおさらばしないとな。苦笑 というか、もう飲み切るから大丈夫か・・・



●朝活
クロスバイクはブレーキ周りの仕様変更中にて、今朝はロードで出庫。

クロスの競技特性を考えると、長めのメニューをやる必要は無いと思うので、往路の小針浜から基本メニュー(勝手にそう思っているだけ)の30秒インターバル。
30s-30s@30本 Ave261w 140/152b

心拍があまり上がらず、ちょっと疲れているかなという印象。単に飲み過ぎか・・・

●コムカツ
五福トンネルの手前でインターバルを終えて、帰ろうと思った時に、この先のセグメントをマーシーに獲られたことを思い出す。
脚は既に生まれたての小鹿のようにプルプルだが、ノーチャレノーチャン。ということで、アタックチャ~ンス!(児玉清 風)

目標タイムが0158なので、とりあえず400wで入って・・・気を失いそうだから細かいことはいいや。
0152 403w 85r

終盤は全身パンプアップの状況の中、あと20秒しかもがけない、あと10秒しかもがけない、とセルフ叱咤しつつ、なんとかKOMゲッツ!

帰路はヘロヘロだったけど、30sインターバルっぽいことをやりながら帰還。おつか!

夜にムスメ1号と神経衰弱で勝負するが、ダブルスコアで敗北。今後勝つことは、もはや無いな…


クロスのレベルアップに向けて

2019年09月18日 | トレーニング
今朝の体重54.9kg

●クロスのレベルアップに向けて
9月に入ってから角田浜トレイルに通い始め、本当に少しずつだがスキルは上がってきていると思う。
そんな中でふと思ったのは、週末だけじゃCXバイクに乗っている時間が短くね?ということ。

以前に、ロードレース用バイクとヒルクライム用バイクを使い分けていた際、ロードレース用でそれなりに走れるようになって、タイムを期待してヒルクライム用に乗り換えても、思ったようにタイムが出ず、しばらく乗り込んでベスト更新!なんてことがしばしばあった。
これって、恐らく身体をバイクに合わせられていない事が要因。だとすれば、CXバイクには週末だけでなく平日も乗る時間を確保した方が良いのではないかと。

ということで、今後はCXバイクで平日の朝活を楽しむ日を増やそうと思います。

●朝活はCXバイクで
で、早速今朝はCXバイクで朝活。タイガ宅に部品を取りに行く用事ついでに、30s-30sのインタバールや信号ストップからのスタートダッシュなどを入れてみる。

素人なりに考えてやってみているが、C1選手なんかは平日にどんな練習してるんだろ?

我が家の最近のブームはホットサンド。これはハマる美味しさ!


角田浜トレイル/ルーフキャリア

2019年09月16日 | トレーニング
今朝の体重55.5kg。

●朝活
今日も角田浜トレイルへ。ロングを6周ぐらい走る目標で。
takeさんが朝一に蜘蛛の巣ランをしてくれていたので、1周目から快適に走ることが出来た。あざーす!
1954 160w
1811 170w
1753 173w
1745 180w
1821 180w
1653 193w(タイガ、へたれ君と)

ラン 2815 6m22s/km(takeさんと)

少しずつタイムが良くなっているので、コーナー処理や立ち上がりは改善しているんだろうけど、最終周はタイガやへたれ君に全く付いていけず、登りで踏んで挽回という素人走り。
ピンクパンサー氏が言っていたへそを曲がる方向に向ける意識は、いい感触だったので継続して意識。

●ルーフキャリア
ステップワゴンの収納能力だと、家族5人+自転車2台+キャンプ道具を全て積むことが出来ないことが分かったので、ルーフキャリアを設置することに。
ネットで調べたり、車好きの上司に聞いたりして下調べした後に、ヤフオクを見たらちょうどいいのがあったので、狙い通りにゲット。新品に比べて1.5諭吉ぐらいのコスト縮減。

装着に関しては不安な部分もあったが、無事に完了。


ルーフボックスは釣りの師匠から譲ってもらったが、取付金具が合わず、別途発注した。ルーフボックスを取りつければ収納能力が格段に向上するぞー。

長男と角田トレイルへ

2019年09月15日 | トレーニング
昨日は大会を終えて、毎年恒例の五泉のお祭りへ。
友人宅で手打ちそばをご馳走になり、山車を引きながら飲んだくれ、太鼓や笛を聴きながら飲んだくれ・・・

で、今朝は二日酔いで具合悪し。。のんびり起きて、長男と角田浜トレイルへ。
定期整備の日だったが、草刈がメインということで特に活躍の場は無く、挨拶だけ。で、整備されてた方の1人が高校の部活の先輩で24年振り?の再会という。

長男は久しぶりのトレイルに苦戦。砂が浮いてるし、視界も効きづらいので、仕方ない。

昼は、レースも終わったし以前から食べたかった豚シャモジへ。頻繁に来ることは無いけど、普通に美味しいね。


という、まったりな日曜日。

第5回 JBCF 南魚沼ロードレース Day-1 【E2】

2019年09月14日 | 大会
■目標
・優勝して来シーズンはE1に復帰!
・最低でも上位に入らないと来シーズンE3へ陥落の危機・・・

■機材
---BIKE---
ホイール:GOKISO GD2 ホイールフルカーボンクリンチャー 50mm
タイヤ:Continental Grand Prix Supersonic 23c 6.0bar
チューブ:Michelin ラテックスチューブ
ギア:フロント52-36 リア11-25
プーリー:REDEAビッグプーリーC35
車体重量:7.5kg

---WEAR---
ヘルメット:KASK UTOPIA
ジャージ:valette TTジャージ軽量モデル
ソックス:オンヨネ 腱力ソックス
インソール:田村義肢カスタムインソール
アイウェア:CEBE Upshift  tuning by eyecue




レポートをこちらにアップしましたので、良ければご覧下さい。
https://note.mu/alavasky/n/nf773c62ff56e

ウエイトコントロール

2019年09月12日 | トレーニング
今朝の体重53.4kg。

今週のターゲットウエイトが53kg台を2日間続けることだったので、目標をクリア。

朝活は、L2領域メインで、色々とフォームを試しながらのサイクリング。
コムカツ願望を抑えるのが大変だ。笑

ウエイトコントロールが上手くいったので、朝は玄米入り自家製パンをmgmg。無添加なので安心して食べられる。


父親の誕生日プレゼントに。次回の帰省まで残ってて欲しいと密かに願っている。