F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

3本ローラー70分

2014年12月31日 | トレーニング
体調はイマイチ。
風邪の諸症状のあれこれ。

どうせ寝てても治んないし、だったらやるしかないでしょ。
朝6時過ぎから軒下で寒中ローラー活動。
60分のペース走としてスタートするも脚がフィニッシュ!
10分を細切れにして負荷を下げないように。

ローラー後はプランク。
が、お尻フェチが乱入し中断w


両親と家族でスイーツを食べて金沢を後にする。


2014年も大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014総括

2014年12月31日 | 大会
大晦日ということで今シーズンを振り返ってみよう。

冬から初春は積極的にランイベントに参加した。
スノーシューで2勝、そして春のメインイベントののっとれ松代城で連覇を達成!
新潟ロードレースではついに10kmで35分切りを果たした。(距離に疑念ありw)

5月上旬に長女が誕生し富士HCと栂池HCは見合わせ。

ヒルクライムシリーズ第1戦の美ヶ原HCは、勝利目前で痛恨のパンク。これもレース。
2戦目の鳥海山は、初日によっしー選手にTTで50秒弱のビハインドを負ったが、ヒルクライムで逆転しての総合優勝で、伝統ある矢島カップを取った。ヒルクライムのクラシックレースでの初勝利。

そしてアマチュアクライマーのチャンピオンを決める乗鞍HC、森本選手の強さには敵わず、2位集団で森林限界に突入し粘って5位入賞を果たした。

これ以降はロードレースモード。
南魚沼では西園選手の2回の強烈なアタックそれぞれ反応、逃げに乗り3位入賞。
輪島では第1回大会以来となる2勝目!母親の故郷であるこの地で勝つ意味は大きい。親戚にも良いところを見せることが出来て良かった。

練習コースでの記録は、弥彦と夕霧峠で自己ベスト前後のタイム。
タイムを更新するためには、これまで以上の努力と工夫が必要だと痛感。

今シーズンは、長女の誕生もあって、例年になく固定ローラーに頼った練習になった。
平日の朝は5分、これだけを頑張ることに注力した。シンプルな練習だが、積み重ねが結果に繋がった。
しかし、5分モガは諸刃の剣、効果がある反面、肉体へのダメージが大きく、8月は慢性的な疲労を除去するのにかなり苦労した。

乗鞍後から、平日の朝に外に出て練習するようになった。
ターゲットとした南魚沼と輪島はともに登りがポイントだが、色んな選手とトレーニング論を交わした中で、あえて平地メインの練習とした。結果は前述の通り。

■まとめ
・乗鞍で頂点に立てなかったが、十分過ぎるリザルトを残せた。
・鳥海山と輪島は格別。
・続けていれば報われる瞬間がくる。
・YONEX CARBONEXはリザルトが示す通り高いレベルでオールラウンドに進んでくれる

■2014レース結果
1/19 トレイルランナーズスノーシューカップ長岡大会 6kmの部 優勝
2/16 スノーシューカップ三条大会 6-8km部 優勝
3/9 第27回越後まつだい冬の陣 「のっとれ!松代城」 城主(優勝)
4/21 新潟ロードレース10km(49歳以下) 34m57s 11位
6/1 新潟県選手権ロード 総合2位 (ヒルクライム2位(10m24s)、TT4位、クリテ予選2位、クリテ決勝2位)
6/29 ツールド美ヶ原 4位入賞(パンク)
7/27 第28回 Mt.鳥海バイシクルクラシック 総合優勝(TT5位、ヒルクライム優勝)
8/10 第11回 枝折峠ヒルクライムinうおぬま チャンピオンクラス 2位入賞
9/7 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 チャンピオンクラス 5位入賞
9/28 第1回 JBCF 南魚沼ロードレース E1 3位入賞
10/12 第7回JBCF輪島ロードレース E1 優勝
10/26 秋葉丘陵トレイルランニングレース 10kmの部 優勝

■その他記録
夕霧峠記録会 39m52s
YHKだいろ 17m12s





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー70分回転系

2014年12月30日 | トレーニング
怠くてダルくて朝も温泉に入れず。
朝飯前のトレーニングも出来なくてガッカリ。

嫁さんに買って来てもらった風邪薬をインしたらなんだか気力が湧いて来た。
やっぱ薬って凄いんだな。
普段はあんまり飲まないから。

お昼は気合を入れて。


トンカツというだけでジャンキー度100なのに、さらにこれはバラ肉だぜー!w
食後はしっかり投薬。
ハチャメチャな年末だ。

薬で誤魔化している間に3本活動を。
身体が動かないので回転系でお茶を濁す。


プランクは5分。

大躍進!もう立ちそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省 & 風邪

2014年12月29日 | トレーニング
今日は両親と和倉温泉へ。

ランチは道中の富山県新湊のクレイジー()なカレー屋へ。

シンプルな看板!w


コストが著しく抑えられた店舗!w


しかし料理は文句なし!




チビ助の分をサービスしてくれた。
さらにお土産まで。
怪しさ満点なのだが、このマンゴージュースがうまい!



と、ここまでは良かったのだが、徐々に熱っぽくなって宿でダウン。
朝起きた時に喉が痛くて、ヤバイなと思ってたんだよな。
楽しみだった温泉に入らず、ビールを少し飲んで就寝。
いや、悪寒と身体の節々の痛みで寝られず…。トホホ。

もちろんトレーニングは無し。
プランクを4.5分のみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県車連周回3時間

2014年12月28日 | トレーニング
新潟人にとってこの時期に超スーパーマジですこぶる貴重な穏やかな晴れ間ということで、チームで自転車を走らせて来た。

目標は3時間だったけど、この時期は誰しも走れてない訳で、激しい息遣いやうめき声が飛び交い、傷を舐め合い、何とか目標を達成。
練習後の温泉のヴィネスパは最高だったー!



帰宅すると乗鞍の大会事務局から何やら宅配物が。中を覗くとヒルクライムシリーズ2位の賞状とトロフィーが。乗鞍で表彰式に出れずだったんだ。わざわざ送ってくれてありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー2時間

2014年12月27日 | トレーニング
9連休に突入。
しっかり目的をもって過ごさないとあっという間にブヒブヒになっちゃう。

が、その前にお家タスクをしっかりこなさいとなりませんね。

ピカピカに。


カビさんにはカビキラー&サランラップでバイバイ!


トイレの神様にも挨拶をして。

さあオレのターンだぜ!
3本ローラーで42ぐらいで淡々とやっていたが、足が限界で2時間でチーン。

初日から目標達成ならず、あーあ。
でもプランクは10分やったぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本回転系30分

2014年12月24日 | トレーニング
クリスマスイブだというのに、子供2人揃って咳をコンコンと。
夕方にはチビ助の熱が急上昇したらしい。
サンタさんから、はよ治る薬をもらった方がいいな。
けど薬事法に触れるからダメか。

夜は回転系で30分、平均CAD119。
1ヶ月振りぐらいに体重計に乗った。
54.7kg、意外と粘っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー120分

2014年12月23日 | トレーニング
会社の飲み会明けでダルシムな朝。
8時までのんびり寝て、午前中は賀状作成クライマックス。

お昼は源松食堂。
鍋定食700y。


買い物を終えて、スイーツ食べてから3本ローラー活動。
CAD100-90-80
ポジションも変えつつ90分アベ47.6。
ようやくトータル2時間メニュークリア。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤乱

2014年12月22日 | トレーニング
朝起きると外は雪化粧。
温暖化といいつつ雪が多い新潟。

大気中の水蒸気量が増加傾向なのは昨今のゲリラ豪雨から想像がつくが、恐らくこの大雪もそれが影響してるんだろうな。
たまに南下する寒気によって大量の水蒸気が冷やされれば、ドサッと雪が降る。
データに基づかない推測です。

通勤乱は、圧雪の中でキロ4分20ほどでカバー。
自転車通勤のnyoさんを追い抜いてテンションアゲアゲだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな相棒 & 相棒3本ローラー

2014年12月21日 | トレーニング
来シーズンからバンク競技をやってみようと決意し、まずは機材を揃えましょうということで、ガールズ競輪の加瀬プロに相談してみた。
ワールドカップや国内レースでタイトなスケジュールの中で多方面にあたってくれて、サイズぴったんこな相棒を探し出してくれました。ほんき感謝です!!

こんな良い自転車に乗るからには言い訳が出来ない。結果を出して国体イクゾーな心持ちです。

ところで、フレームのトップチューブを見るとゴカンの名が。ってことはお父上はG1ホルダーで昨年に競輪グランプリに出場したゴカン選手!
ミーハー心に火が灯る年末のひとときです^_^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー110分

2014年12月20日 | トレーニング
出社前に長めに3本に乗りましょう。
アップ15分
アベ45、CAD90で60分、ポジション10分置きにチェンジ
アベ45、CAD80で20分、本当は30分やりたかったけど、脚が限界。

夜はチームの忘年会。
新メンバーの加入によってチームが活性化することは素晴らしいことだ。
追い抜き追い越せが、個を強くし、ひいてはチームを強くする。
カテゴリーや大会に関わらず、一番高い所に立てるように頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状印刷

2014年12月19日 | トレーニング
ボチボチ着手しないと間に合わないぞ。
そう年賀状。
デザインは作成済みなので次なるは打ち出し。
が、ノートPCが殉職したので、タブレットから打ち出そうとするが、用紙サイズ設定でうまくいかず。
ノートPCよ、ここに蘇えたまえ~、とバシバシ叩いたら、一時的に復活!www
昭和の家電か。

幼稚園ではクリスマス会が開かれ、嫁さん撮影の動画に涙を流す。(嘘
いや、現場に居たら泣いていたかもしれない。
色々出来るようになってきたな~、と感慨に浸る訳です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤乱 & 3本ローラーポジション変更

2014年12月18日 | トレーニング
格好つけてサドルを後退させているのだけど、どうも力が入らない気がする。
サッシに映るフォームはいい感じなんだけどね。

格好いいフォーム=速い では無い。
そりゃそうか。格好いいなんて主観的で何の意味も持たない。

10分モガった後に自転車降りて、サドルを前進させる。
やっぱこっちの方が良いや。
結局、秋季に設定していた位置に戻った。
クリートを浅くすれば、またサドル位置も変わるのだろうけど、
ここは迷宮入りしそうだから今は触らない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤乱 & 3本マワツー

2014年12月17日 | トレーニング
現在のローラーネタは横浜国際女子マラソン。
つい先日行った山下公園やみなとみらい地区が舞台なので、見覚えのある景色が多数。
テンションが上がるな。出力は上がらないけど。笑

それ故に、CAD115以上を目標として回転練習でお茶を濁す。
いや、こういう練習も大事大事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤乱 & 3本モガツー51.6

2014年12月16日 | トレーニング
資格試験が終了し、通常営業に戻すべく通勤乱を再開。
疲れなのか、フォーム忘れたのか、スピード出ず。
これから3月に向けて少しずつ上げて参りましょう。

自転車の方も低空飛行。
こちらは継続が大事ということで、結果は気にしない気にしない。

そういえば、タブレット化させて使っていたスマフォが逝った。
旅の途中で知らぬ間に画面にひびが。。
この症例は2回目、正直弱いでしょって思うんだよな。
スマフォ辞めたので余計な出費にはならずに済んだが、手持ちタブレットが無いのは不便。
嫁さんが使っていたiphone5を代替に使わせて頂こう。
また壊しそうだ。苦笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加