F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

神走の持続性

2007年05月30日 | トレーニング
ロードトレーニング056

通常のペダリングに比較にならない程、筋力を駆使するし心臓もバクバク。5分ともたない。トレーニングで持続性を上げられると思うが、どこまで上げられるのか。
加速時に限定して使う手もあるだろう。

tm 1:51'01
dst 55.7
ave 30.1

神走出力ポイント

2007年05月29日 | トレーニング
ロードトレーニング055

1時~2時で出力するとお尻が大きく浮いてロスが大きいようだ。
3時にガチコン、これがいいみたい。
右左、これで終わらすと姿勢を崩してロスがある。次の右脚もうまく出ない。
右左右引き後 その勢いだけで回すイメージ。

柿でも試した。この走法は適正ケイが確実に存在する。50では減速する。100ではつらい。

tm 1:53'50
dst 58.0
ave 30.5

神走錬

2007年05月27日 | トレーニング
ロードトレーニング054

昨夜はエテさん宅で楽しいお酒をいただいた。
そこでアランさんとエテさんから神の走法について話題があり、興味深かったので早速今日の練習でやってみた。 
心臓、脚ともに目茶辛い。これは相当の練習量がないと得とくできないだろう。
微意十や荷重方法・タイミングなど、技術的には簡単ではないけど・・・

今日の感覚
平地や緩斜面 右左・・・・
急斜面 右左・・
階段 ステアマスタ-の感覚がいいか

tm 2:05'47
dst 58.1
ave 27.7

合同練02

2007年05月26日 | トレーニング
ロードトレーニング053

今日は以前から楽しみにしていた亀公・ft合同練。しかも今回はホームR402での開催。

参加者はlookさん、umiさん、hiroくん、棒燃さん、スコットさん、JAZZMANの7名。練習目的としてこんな大所帯でR402を走るのは始めてかな。

まずは往路スイカ区間、人数が多くてとても楽チン。時速も36~40ぐらいだったが、そこで本領を発揮したのがスコットさん!一気にペースを45近くまで引き上げる。2~3回の先頭交代であっという間にエロ盆坂に。秋田杉SPで棒燃さんを発射させるために一気にペースを上げた。頂上を過ぎ横を通過したのはhiro君に番手が棒燃さん!いける。と、思ったが棒燃さんいつもの伸びがなく、umiさんに刺されてしまった・・・ これはビックリだった。参りました。。
後で聞いた話では、スコットさんの番手で脚を消耗したらしい。恐るべしスコットさん!

次は灯台SP、しかしタイミング悪く車が通り、TOPは取ったが皆さん不完全燃焼。ちょっと残念。
灯台SPから五箇の入り口までは、通常のんびり行き、体力を回復させているが、今回はメンバーも多く、ハイペースで巡航することに。登り口では棒燃さんが遅れていて待つか迷ったが、スコットさんが先行していて逃げられる恐れもあったためそのまま突入。後ろにumiさんの影を感じつつ、一気に回しスコットさんをパスしその勢いでTOP通過!この時点でヘロヘロッス。

五箇トンネルを過ぎ、今度は皆さん揃って旧道を登る。様子を見ながら走るが、誰も出る気配が無かったので、アウターにかけてペースアップ。今日の課題はこの区間をアウターで登りきること。前半は25ぐらいで快調に飛ばす。後ろに気配、umiさん。俄然回す脚に力が入る。勾配がきついところは粘り、コーナーを利用して加速を繰り返す。そしてなんとかTOP通過!最高に追い込めた坂だった。

復路となり、次は逆灯台SP。棒燃さんの勢いを利用しダンスで一気に加速、シッティングに切替えて粘り始めた時にスコットさんにパスされる!再びダンスで加速しなんとかねじ込んでTOP通過!この際、フクラハギを攣りながらのダンスだった。よく踏めたなと思う・・・

喫茶角田は満員御礼。こんな盛況ぶりは初めてです。楽しい。

復路スイカ区間は、流して帰ることに。流して、気づけば50km/h!追い風に乗って集団のペースが衰えない。火を付けたのはhiro君とおれ。良いタイミングがあり、hiro君と逃げを試みるも吸収。最後は棒燃さん、umiさん、スコットさんが吹っ飛んでいった。はぇッス~

今回は、ftのスピリット、秋田杉SPを奪われてしまったので、亀公の看板は返上かな。

次回のガチンコ対決はいかに!? まさかの上越開催とか!!?
皆さん、お疲れ様でした。


tm 2:15'54
dst 70.7
ave 31.2

差を感じること それも勉強

2007年05月21日 | トレーニング
ロードトレーニング050

角田T字往復。
前日のチャンピオンクラスで受けた衝撃から立ち直りきれていない。頭の中で情報を整理しきれず、最初はどう走っていいのやら分からなくなってしまった。
しかし、いまの走りが夏のツーリングに活きる、そう思うと少し楽になった。昨日考えたメニューを一部こなした。

栂池まで3週間をきり、本来はモチベーションも高いはずなのに、どうもそうでもない。トップとの差、現実を体感し萎えてしまっているのか??
でも良く考えれば、チャンピオンで入賞したことは、以前の自分からすればとんでもないこと。確実に力をつけているんだよな。自分より努力している選手に及ばない、それは当然のこと。

「今年は耐える年、厳しい環境に身を置く年、結果は求めなくていい」

背伸びはしなくていい。やれることをやって、当たって砕けろ だな。

会津HC

2007年05月20日 | 大会
神に会いました。

【日記】
朝は4時過ぎに起床。出発の5時までの間に湯船に浸かり、毛細血管の拡張を図る。効果のほどは?だが、去年はそれで結果としてタイムは出せていたので、今回も縁起を担ぐつもりで入浴。
往路は、ETC割引を利用し、新鶴スマートICで高速を降りて会場へ。移動時間は1時間15分ぐらいかな。高速を使うと会津はかなり近く感じる。

受付をすませ、車でコースを試走する。ダムへの取り付きから本格的に登りが始まることを確認し、この辺での集中が必要かなと思う。幼稚園の軒下で、ローラー15分、ストレッチ、マッサージ、ローラー15分を行いスタートエリアへ。

スタート前にアンディやニーヅマ君、hiro君、さるきち君、ハシモトさん、エテさんに挨拶し号砲を待つ。かなり強い風が吹いていて、方向は横から斜め後ろ、こういう時は中切れが発生しやすいので難しいレースになりそうだった。ニーヅマ君にも中切れ注意を伝える。

スタート。と同時にペースが一気に上がる、上がる。中切れ回避のため初めのうちに先頭が見える位置へ。本降りの雨が降り始め、クレイジィな状況に拍車がかかる。先頭はムラヤマさんが強力に引き続きける。脚をみるとすごいケイデンスだ。60~70ぐらいだろうか。筋力を駆使し続けているのにペースが落ちるどころかむしろ上がっていく。あまりの世界の違いに唖然とする。序盤ですでに人数がしぼられていただろうか。後ろを気にしている余裕はない。

交差点を右に折れ、登りでは若干ペースが落ち着き一安心するが、フラットになると急速にペースが上がる。休んでいる時間がなくかなり厳しい。常にフルスロットル状態だ。集落を手前にしてアンディさんが中切れし始め、うしろから罵声が飛ぶ。罵声はマナーが悪い。死に物狂いで中切れ区間をもがきなんとか集団復帰。この時点で集団は5人。一気に絞られる。鼻水、よだれが出ているのが分かるが、拭く余裕さえない。

そしてダムの取り付き、集中する。ここで初めて先頭を引く。ftジャージをムラヤマさんに拝ませた貴重な一瞬だ。(でも見たかな…??) 30秒ぐらいだろうか、ペースが落ちたところで、脇から神が一気に上がっていく。速い!とにかく喰らいつく。
そして集落の劇坂をクリアした瞬間だった、再び一気にペースアップ!脚が足りなかった、ここで集団から離れてしまう。

登りなので、自分のペースを保って差が大きくならないように粘る。つづらに入る時点で神との差は200mぐらいか。しかし、そこから彼の姿を見ることはなく、厳しい一人旅が始まった。耐えれば何人か食えるかもしれない。必死に脚を回すが、平地で消耗した脚は去年と違ってまったく回らず、ケイデンスは80~90。ひつもより10程度低く、とてもつらい。前を走る選手との差は200mぐらいか。差はなかなか縮まらず諦めの言葉は頭をよぎったが、可能性を自分で潰すことに気づき、追いつくことを信じて粘る。ラスト1km、現実は厳しく前者と出会うことはなく、後者に追いつかれる。粘れない。20~30m離されゴールへ、アウター入れ50×17だったか、下ハンを持って最後のもがき、しかし届かず。結果は6位だった。

ゴール後はしばし立てず、役員さんに心配をかけさせてしまった。途中、バモさんやエテさんやスコットさん、おっぴえ師匠と話し歩いてトンネル出口の車へ向かった。この時、右手の中指がずっと攣っていた。

会場では、知り合いと記念撮影大会をして良い記念になった。hiro君の両親ともお会いし、お土産までいただきて大変恐縮です。ニーヅマ君とスコットさんに会えなかったのが残念。

【レースを通しての感想】
・サバイバルな平地区間で集団に残れたのは、平地練習量を増やした結果だろう
・タイムは去年と変わらない。平地区間が速く、登り区間が遅い。平地でもがいたためだが、どう評価していいのか
・1月からのトータルの練習量はほぼ同じ(今年は3月がさっぱり乗れてない)。練習量が同じ=結果は同じ
・これまでの練習ペース、練習内容を今後も続けるべかどうか 登坂力は上位陣と明らかな差がある ムラヤマさんは比較にならない
・肩を引く、へそを立てる、尻をすべらせる、
・ケイ80~90 上ハン
・神経系も引き続き活性化

【栂池までのトレ】
往路
・新潟島区間~西新潟区間 神経系120
・スイカ区間 実戦系80~90
・柿 筋トレ
復路
・スイカ区間 実戦系80~90
・西新潟区間~新潟島 筋トレ

セット完了

2007年05月19日 | トレーニング
ロードトレーニング049

路面がドライになった午後、新大往復。

トレーニングを本格的に始動し7週、トレ31回、2000km。
明日はヒルクライムへの挑戦、今シーズン第一戦目だ。

トレの内容は、去年に対し一回のトレ量を増やししているが、登り区間は若干少ない。この変化がどういった結果につながるか、今後のトレメニューの材料になるだろう。
今回は偉大な方と走れるレースとして、いろんなものを吸収、体感してきたい。

ビアエナジィ消費練

2007年05月18日 | トレーニング
ロードトレーニング048

朝は予想通りの強風で、ボーとしてる間に二度寝をしてしまい気づくと6時前。乗らない選択肢もあったが、少しでも体重を減らしたい気持ちもあり(昨晩ビールを2本飲んだ後ろめたさもあり・・・)、1時間ぐらい乗ることにして出発。

一部路面がウェットだったが、気にせず西新潟区間突き当たりまで行ってきた。
往路は物凄い向かい風で、会津の前半を意識して下ハン巡航をするものの、負荷だけは掛かるが一向にスピードが乗らない。大丈夫かよ・・・  西総合の交差点を過ぎたあたりから上ハンもって回す。こっちの方が調子が良く、脚パンにならない程度にいい負荷がかけられた。
復路は軽く回して40km/h巡航、まさしく真空状態でした。

明日は天気が悪いようだけど、今夜飲むだろうビールのカロリーを消費すべく、また、決戦ホイールの試走があるのでちょっと走るかな。

ダイエット作戦破綻・・・

2007年05月17日 | トレーニング
ロードトレーニング047

今日は出来立てホヤホヤのftジャージを着用し四ッ郷屋まで走った。シンプルだが格好いい・・・。大会直前で気持ちも高まります。

それにしても、のんびり走っているわりには、登り基調の区間で妙に足が重く感じた。レース前でナーヴァスになっているだけならいいんだけど。レース前は不安が尽きない。

tm 1:42'56
dst 39.8
ave 23.1

調整練02

2007年05月16日 | トレーニング
ロードトレーニング046

喉の痛みはもうほとんどないが、鼻水の切れがまだまだ。でも週末のレースには影響がなさそうだ。
しかし、今度は右膝の裏に痛みが出てきたので、夜は湯に使ってストレッチを行おう。

トレは昨日と同様に回して灯台往復、西新潟区間~スイカ区間はケイ120で通す。
今日気づいたが、膝の動きはほぼ上下で、膝下が前後に振り子のように動く。クランクを回すには、膝をシュッと振り下ろすと同時に膝を開いていく。平地ではこのイメージで回転を維持しやすかった。下りでも、円の上部で出力することをより意識してお尻を少し上げる感覚をもつと高回転維持が可能だった。
でも登りではそのイメージでは回転が落ちてしまう。360度の中で、出力いている時間が短いからだろうか。

秋田杉SP付近でスコットさん(仮名)にお会いした。毎日五箇峠に行くんだからすごい。お互い会津では頑張りましょ!

tm 2:04'10
dst 57.0
ave 27.5