F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

超練

2011年06月30日 | トレーニング
超練deなんば
5時に高田インター集合
メンバー:ばもさん、ぴぐ君

第一ピークまで2本
1412
1432(下ハン縛り)

キャンプ場入口までの区間
ソリア2本
 下ハンダンス
 ブラケダンス

苦楽しか~

続Dari

2011年06月28日 | トレーニング
朝下ハンモガ10分 307W(ローラー30分)
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昨日は激しきダルさにて、しれっとピンポン。
帰宅後、鰻とビタミンBが豊富な豚を喰らって就寝。

んがー
9時間も寝たけど、ダルイぜよ。
練習は、最低限のメニューだけこなして完。

今年の梅雨前線は、北陸~東北がお好みのよう。
普段なら7月上旬を過ぎてからそうなるんだけどな。
太平洋高気圧が強い?

全日本

2011年06月26日 | トレーニング
夜ローラー流し 1時間
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午前中から万代やらアピタやらイオンやらを巡る。
人が多すぎて具合悪いわー。
それより全日本。
出先でもずーと携帯でテキストライブを注視。
カラダは新潟、心は岩手だ。

だが、途中からめーよーの視線が辛くなってきたので
観戦は一時中断。
トイレのエスケープ時に観戦を再開し、ゴールを見届ける。
ああ、ドキドキ感が最高に良かった。

サラリーマンレーサーも最終局面まで残り、ほんと凄いの一言。

内灘も盛り上がったみたい。
来年は里帰りを兼ねて・・・

夜になってローラーをちょっと。
30分を下ハンでL3。

ブルボンで

2011年06月25日 | トレーニング
ブルボン表裏 5往復
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日中は、翌週平日残業負担減を狙って出勤。
雨なので気分爽やかに仕事できる。笑

夕方になり、路面が銅鑼いに。
サクリと切り上げて、サフランで補給→新津ブルボンへ。

実業団石川までは、いかに低いポジションで出力を上げるかが課題。
あと下ハンダンスの出力維持。
限られた時間の中での付け焼刃だけど。

1往復目:下ハンシッティング
2往復目:下ハンシッティング
 もうこの辺で帰りたく・・・
 気分を変えて
3往復目:下ハンダンス
 なんか気持ち悪い
4往復目:下ハンダンス
 ラストと思ってひと踏ん張り
5往復目:下ハンシッティングと下ハンダンス

いずれも21~26km/hでカバー。

低いポジションとアップポジションでは踏みどころが違う気がする。
前者の方が円周下端寄り。

ダンスは
・重心後ろ
・膝を高い位置から下ろす
・脇締める
・両腕で左右に振る
・もちろん脱力意識
んな感じ。(図参照)

帰路に、新津原信でアラン塾特別講義。
ふむふむ。

2011年06月23日 | トレーニング
昨夜は目的も無く
おにぎり(昼弁当残り)、ぶどうパン(一昨日の残り)、冷製パスタ(新規製作)
と炭水化物を荒食い。

アルコホーも
ビアも35缶×3、ワインボトル2/3と大量消費。
もちろんつまみはナッツ。笑

途中に近所でのホタル鑑賞を挟み、
気持ちいくなって消費が加速されたぜい。

にも関わらず
今朝の体重は今シーズン最低の54.2kg。
脱水症状だわ・・・
胃乾ぜよ。

TTT→AJ

2011年06月22日 | トレーニング
亀公道場にてチームテーテー練
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先発 takeさん、umiさん(DH)、nyoさん(DH)
        15秒
後発 おっぴえ師匠、kazuさん、自分

江南区特設コース1周6kmを4周回
コーナー5箇所

集団が崩壊、合体を繰り返しつつ
ほぼAJ完了状態でゴール。
上げ下げがある運動をしてこなかったツケが・・・

でも朝からシゲキックスでした。
ありがとうございましたー。


通勤でも列車が!

課題山積み

2011年06月21日 | トレーニング
スイカ往路 15m05s
五箇峠 6m53s
スイカ復路 15m36s
(以上、全て下ハン)
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今後の予定がおおよそ決まってきた。
7/17 実業団石川
8/7 枝折峠HC
8/21 関東ロード
8/28 乗鞍HC
10/16 実業団輪島

ロードレース3本、ヒルクライム2本。
ただ、8月のレースの参加は事情により流動的。
とりあえずエントリーはしておく。

ということで石川対策が喫緊の課題。
求められる能力として
 1:緩い勾配を淡々と走れる登坂力
 2:アタック時(追随時)のMIDパワー
 3:逃げ時のハイペース走(Ave40以上)

1はいいとして、2・3は苦手分野。
克服できるかどうかはとりあえず置いといて
まずは取り組んでみよう。

なので
スイカ区間、五箇峠を下ハンでグリグリ。
あー、やっぱ苦しいしペース上がらない。
往路はそれなりのタイムだけど、涎垂らしながら悶絶状態。
登坂は如実にパワー電話。

ペダリング的には 回す というより 前に置く?
そんなイメージの方が運動効率が良い気がする。

信じて続けますよ、監督。