F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

リハロラ 朝20分240w 夜20分238w

2016年11月30日 | トレーニング
擦過傷は、傷の深さで治る速度が違うことが分かった。当たり前かw

右側は範囲が広い部分もあったけど、傷が浅くて先週の半ばにはサランラップが不要となった。一方で激しく打ち付けた左側は痛みも傷も長引いた。昨日ぐらいにようやくうす〜い皮膚が再生したのを確認。今日サランラップを無しに出来た。

盲点だったのが左くるぶし。傷が小さかったので初めのうちは放置してたのだが、思ったより傷が深く、若干えぐれていた。先週からラップかけたりして手当てしてるが、今でも痛みあり。

傷は面積じゃなく、深さを見ることが大事なんだね。


という回復状況の中、朝は昨日に続いて20分。
240w cad116
5分ごとにポジションを変えながら。

夜も会社から帰って20分。
こちらはビアを美味しく飲むためw
238w cad116

カウントダウンが始まりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリローラー 20分241w

2016年11月29日 | トレーニング
右大腿部の筋挫傷、ようやく屈伸が出来るまでに復活。
ただ、その際にはまだ少々の痛みと張りを感じる状況。

痛みを感じなければローラーOKと、整体の先生からお許しが出ていたので、夜に試しに乗ってみる。通勤ではやんわり乗っていたしな。

うむ、自転車は問題無さそう。筋肉に負担を掛けないように回転を上げて。
慎重に、耳を傾けながら20分上げてみる。
241w cad117

痛み無し!!ホッ…。。
さて、少しずつリハビリしていきましょうか。

安田ヨーグルトが濃厚でUMC〜。
チビ助たち大喜び!でらくん、ごっつあんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供あるある & 打ち上げ

2016年11月26日 | トレーニング
長男発熱。。
最近は風邪を引かなくなったよなとか話していたのに、こういう帰省とか旅行というタイミングで熱を出すという、子供あるある。

小松の航空プラザにでも遊びに行こうかと予定していたがキャンセル。こういう時に限って天気もバカ良かったりする。まあ仕方ない。
実家でのんびりするのもいっか。

ムスメよ、病弱の兄貴を蹴ったらアカン!(ここぞとばかり?w



夜はコロちゃん、kitaさんと夕霧峠記録会の打ち上げ?忘年会?

まずはコロちゃんと2人で金沢の夜を堪能。1人じゃ絶対来れないようなお店。

美味しいものを一杯頂いたが、写真を撮ったものを。

香箱カニ


加賀レンコン


口子。これは人生でもう食べることは無いと思える高級料理。


その他、のどぐろの味噌漬け焼きも滅茶美味しかった!

二次会は自転車乗りがマスターのikemiさんへ。ここでkitaさんと合流。


ファンティー二!


全てが美味い!


ちなみに下の白い薄切りのもの、豚の背脂です。
ラーメンでしか出会ったことが無かったが、固形で出会ったのは初めて。とてもジューシー(=猛烈ジャンキー でUMC〜。

ワインが2〜3本消えていったような…


コロちゃん、kitaさん、急にも関わらずどうもありがとうございました!!
ikemiさん、ご馳走様でしたm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝まで & 授業参観 からの帰省

2016年11月25日 | トレーニング
昨日の朝から今朝まで、某所でサケの遡上調査。
この日、関東で積雪、新潟の山沿いも雪となり寒い1日だった。夜中は予報よりも風が強く、マジで痺れた…

今日は、このために代休。タイミング良くチビ助の授業参観に参加できた。
父親の参加は自分含めて2人。少し浮くな。。

チビ助が幼稚園から帰ってきてきてから金沢に帰省。
帰れる時は帰っておこう的な。
うちの両親も立派なおじいちゃん、おばあちゃんなので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝

2016年11月23日 | トレーニング
勤労感謝の日。
勤労できることに感謝をして、朝から勤労に励む。

ランチは肉バカ。
鶏の脚が一本丸々と。
ちなみに、特盛であ〜るw


夕方に帰るとチビ助からプレゼント。
金色はメダルだってさ。
く〜、色々考えされるぜえ\(^o^)/


今宵も日本酒と戯れながら。
これ を聞けば一気に沖縄ワールド!

さて、少しずつ動き始めたいのだが。
肉離れ箇所はまだ痛みあるし、左腰脇の擦過傷は治りつつあるけど、腫れが引かず。
まあ、我慢だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の相棒

2016年11月22日 | トレーニング
からくちげんしゅ KIMINOI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の相棒

2016年11月21日 | トレーニング
最強の熱燗モデルw



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛車入院 & アイウェア凱旋帰国

2016年11月20日 | トレーニング
午前にYONEX CARBONEXの試乗会をやっているサガミさんへ。



最近はレース会場でもCARBONEXを見かけることも多くなってきて、確実にユーザーが増えてきていると感じる。
職人さんが品質にこだわる逸品、しかもクロモリのような人馬一体感。多くの人に乗ってもらいたいと思う。

沖縄で落車した愛車は、一旦オーバーホール。部品をサガミさん、フレームは念のため長岡工場でチェックしてもらうことに。対応も日本品質でありがたや〜。


沖縄に1人残っていたアイウェアが凱旋帰国。
落車直後によっしーさん?に探してもらって一時は手元に来たけど、救急車に乗る際のバタバタで離ればなれになってしまっていたのだ。
アイウェアはあの状況の中でほぼ無傷。奇跡だ。



午後は近くの公園へ。






ゴーカートは最終日。冬ですな〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉離れ=筋挫傷

2016年11月19日 | トレーニング
右大腿部の違和感が無くならず、時々嫌な痛みが走るので病院で診てもらうことに。

肉離れなので、断裂している筋細胞を冷やしたり圧迫して回復を早めるのが基本とのこと。RISEだっけ?捻挫治療と一緒。
同じ目的で超音波や電気治療も。
施術後に包帯で圧迫。
もっと早く治療を始めておけば良かったと後悔。

名護の病院で筋挫傷って診断されたけど、肉離れと何が違うか調べてみた。そしたら、肉離れの正式名が筋挫傷らしい。ほほう。

左側の骨盤脇の擦過傷は、以前として痛みを伴う。
ちょうど出っ張ってる所で、色んな動作で動く所なので、治りも悪いのかな。


お昼前から会社の先輩宅でBBQ。
雨のベランダでw
収穫直後の新鮮な野菜を使った料理も振舞われ、いや〜お酒がすすみますな〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経過5日目

2016年11月17日 | トレーニング
擦過傷は、左側の腰が以前として痛みが酷く、治ってんかいな?と思ってしまう。数日してアザも出てくるという。。
くるぶしも、範囲は狭いけど痛い。

一方、右側は最も広範囲にやられた脛部はほぼ痛みが無くなったし、肘や臀部も順調に回復中。

右脚大腿部の筋挫傷は、日々良くなってきて、週末には完治かと思っていた。
が、夜に会社の階段を下っている最中にピキン!と痛みが走った。
アザも残ってるし、まだまだ内部の細胞の損傷が癒えてないのか。

もーさー、ほんとコケないで〜。泣


夜はボジョレーが解禁ということで、
菊水一番搾り。
疼く…


万座毛と野郎達。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

経過

2016年11月16日 | トレーニング
まずはしっかりサラリーマンやってます。
今日から来週月曜日まで連日の打合せ日程。

経過は、恐らく最も強く打ち付けただろう左腰が、擦過傷と打撲の相乗効果で動くたびに強烈に痛し。

首も月曜日から痛み発症。
落車と関係あるのか謎だが左目が痛い。

ありがたいことに、食欲はあって今朝は57kg。
越後アグーになってきている。汗


恩納村で食べたロコモコパンケーキ。UMC〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツールド沖縄市民210km

2016年11月13日 | 大会
落車 DNF
がっかり…
---
脚の故障や体調不良もあって、一時は参加を止めようと思ったツールド沖縄。

再び参加を決意してから、出来る限り走り込み、高強度も取り入れて取り組んで来た。一方、坐骨神経痛は整体に通い、ストレッチの取り組みを変えることで快方に向かい、体調も良くなって来た。大会1週間前からはマスクして風邪だけは引かないように気をつけた。

コンディション的には去年には届かないかもしれないが近い所までは上げられたので、しっかり走れればシングル順位は行けるか、行けまいか、といった目標でスタートした。




スタート位置は、最前列からスタート出来るゼッケン4ではあったが、スタート直前までリラックスできる最後尾からスタート。
岩島選手に着いて、さあ前方に上がろうと思いきや、上がって行かない。最後尾作戦なのかな?どうしようか悩んでる間に早速落車が発生し始めて、リスク回避のためにやはり前方に上がる。水族館前までに先頭が見える位置まで上げて右ラインキープ。番手を下げないように進めていく。

水族館を過ぎたリゾートホテル街の下り、前走の名門チームの選手がマンホール?の段差でバランスを崩して落車。速度が60キロ近く出てた中で反応することも出来ず一瞬で地面に叩きつけられ、スライディングしながらよく分からないまま身体は停止。そこから自転車の津波が次から次へと襲ってきた。
落ち着いたところで、早く再スタートしなきゃと愛車に目をやると、垂れ下がっているリアディレイラーが。終わった、と思わず口にした。
落車した中には強豪選手も含まれ、本当にやりきれない気持ちになった。

少し自慢にしていたレースや練習での無落車記録は、13年間程でストップしてしまった。

道路脇に待機すると、痛みがドンドン増してきて、擦過傷であちこちから流血。メットには僅かな擦り傷しか無かったので頭は強打してない模様。ただ、右脚大腿部の痛みが強烈で歩けないほど。程なくして救急車で搬送され身体一つで病院へ。レース中に感じていたけど、今年は落車が多くて病院は怪我人多数。レントゲンまで2時間ほど待った。レントゲン後もしばらく待ち、動けないので人生初のし尿便を使用。そして、レントゲンの結果、骨折は無い!とのこと。これには本当に安堵した。診断は筋挫傷。何かに激しく打ち付けたっぽい。数日は強烈な痛みがあるとのことで痛み止めを処方され、さっそく服用。しばらくすると、ビッコひきながらなら歩けるようになり、オーガナイザーの用意した車で宿へ。財布もケータイもなく、支払いは後日となった。ちなみに靴もない状態。

宿ででら君、篠崎君と合流し、でら君に擦過傷の手当てをしてもらう。手当ての前にシャワーで傷を洗うのだが、超絶痛くて悶絶状態。喘ぎ声が抑えられない。そこから落車経験者のでら君、手際がすこぶる良い。多い日も安心なナプキンやラップを駆使して処置していく。ナプキンは近くのコンビニで買ってきてもらったもので、人間力の高さを感じた瞬間。本当に感謝感謝。

落ち着いたところで会場に行き、表彰式&パーリー。おでんを食ってると篠崎君が女性と話している。ぬお、道端さんではないか!ということで


ここで少し元気を取り戻す(単純)
パーリーがひと段落した所で、愛車を引き取りにいく。フレーム自体は特にクラックもなく、無事な模様。


あれだけの速度域の落車、周りではフレームやホイールが折れた選手もいたけど、超軽量のフレームがほぼ無傷という奇跡。転び方が良かった?のもあったかもしれないなしても、CARBONEXの品質の高さは起因してるんじゃないかと。少しでも弱い所があれば応力集中して破損してただろうし。これぞMade in JAPANクオリティ!

落車に関して、外から押されたとかの力が掛かった場合を除き、単独のものは起こしてはいけないものだと思う。しかもレースではそれによって多くの選手が機材、身体的ダメージを受け、損害にしたら膨大なものになる。人生だって変わる。スキルと注意力で単独の落車は防げるのだから、このレースに関わらず原因者はレースだから落車は仕方ないとか思わず、なぜそうなったかぜひ考えて欲しい。それは自分やチームにも改めて考える必要があるテーマだと痛感した。

宿への帰路、名護の海岸から望むサンセット。色んなところに染み渡りました。泣


シーズンラストレースということで、多くの方から声援を頂きました。本当にありがとうございました!!
傷を癒して、またボチボチ頑張って参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品展 & 沖縄移動

2016年11月12日 | トレーニング
今日は幼稚園の作品展を見てから沖縄へ移動。

起床してまずは荷造り(汗
昨日なんだかダルくて準備を一切せずに寝てしまったので、慌ただしくあれこれ準備する。
こういう時にチェックリストがあると助かる。もともとはキャップが作ってくれたものだったような。

一通り終わってから、30分だけローラーで汗を流しておく。

引き続きバタバタしながら朝ごはん食べて、作品展へ。途中にウオロクとサフランに寄って今日明日の食料を調達。
作品展では、チビ助の作品だけでなく、年少組や年長組の作品ものぞいてみたけど、1年毎に表現力がググッと上がるのがよく分かる。


幼稚園から新潟空港へ行く。すると、沖縄便が遅延2時間35分…はい〜?

17時過ぎに那覇空港に到着し、でら君、篠崎君と合流して会場へ。でら君のおかげで無事に受付を済ませ、飯食って機材準備して慌ただしくねる前日(汗




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナガシアンドカーボ

2016年11月10日 | トレーニング
今朝の体重53.7kg。わーお。一気に減ったなあ。昨夜、湯ったり苑に行ったので脱水状態だなこれ。

右ハムが張っていたので、朝はローラー流しを20分のみ。
会社に行く前に、右ハムに置き針を施す。あと、オフィスで迷惑の掛からない程度にサロメチールをヌリヌリ。

今日からモグモグ開始。いつもより緩めに。
どうせ土曜日まで食べ続けるので、一気に食べる必要もなかろう。
土曜日は、名護の宮里そばでソーキソバ大盛り、ジューシー大盛りだな!ウヒヒ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラーインターバル

2016年11月09日 | トレーニング
今朝の体重は、昨夜マーボー豆腐を沢山食べたものの54.7kgでU55を維持!
このまま、このまま。

昨日の高回転L5インターバル、なかなかの破壊力だったらしく、ハムが筋肉痛。
高回転de高強度、オフシーズンのテーマに考えていたけど、取り組みに間違いは無さそうだ。

今朝も、心拍アオール高回転L5インターバル30秒×30秒。ただし今日は8本。徐々にボリュームを落としていく。

ローラー開始時に、ミゾレが降ってくる。ああ、、、 気温差でやられそうだ、ほんと。

沖縄での熱中症対策、ボトルの中身は塩梅水で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加