F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

研修3日目

2012年08月31日 | トレーニング




すでに胃がお疲れモード。本当はグリコーゲンローディングしなきゃなんだけども、無理だ…。

とか言いつつ、次から次へと出てくる料理(油含む)に歯止めがきかず、デブまっしぐら。

明日の夜はおうちの打合せ、明後日は3時過ぎ起きで松之山。過酷だ…

研修2日目

2012年08月30日 | トレーニング










今日の研修は、長崎自転車事情に関するもの。
自転車による実地調査から。

6時にホテルを出発して茂木港へ。プランでは、天草に渡航してグルリの予定だったが。なんと波浪で欠航。。急遽目的地を島原に変更してレッツラゴー。海岸端はジェットコースターな勾配で楽しい。

雲仙の登りはオールダンシングで。それなりのペースを維持できたぞ。ダンスマスターになったか!
雲仙の下りは一直線。最高速チャレンジで、記録樹立。81.8km/h!

ゴールは諫早駅。土砂降りで冷えたカラダをチャンポンで暖める。この塩気が最高ぜよ!ビアも浴びて幸せである。

研修です。

クリスティ

2012年08月28日 | トレーニング
朝サイクリング 薬科往復

---
おうちの決済と登記が完了。
すなわち、家の所有権を得て、多額の借金を抱えた8月28日。
銀行ではアトムと遊んじゃいます。



昼飯は会社近くのかなり怪しげな喫茶へ。


ランチメニューは、ランチのみ。
ママさんが上品な感じで素敵でした。

夜は乗鞍の景品で一献。

第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

2012年08月26日 | 大会
優勝争いのゴールスプリントの末、2位入賞できました。



信州ふぉとふぉと館より
---
【行程】
0315 起床、フローラー
0440 朝ご飯(パン2枚、オニオンスープ、バナナ1本、コーヒー)
0505 場所取りへ
0535 ローラー開始(回転10分、シフトアップ10分、負荷MAXでシフトアップ10分(下ハン、ブラ、上ハン)後半は300W付近、流し2本)
0625 会場へ
0650 スタートラインへ移動
0700 スタート

【機材】
加瀬加奈子号(scott CR1)5.8kg
 ホイール:EDGE、ボトル無し、ブラケットカバー無し、バーテープ無し、FD無し、空気圧前後10bar

【作戦】
目標は入賞、その先に優勝
・走ってみないと自分の位置が全く分からない
・自分は強いのか、弱いのか、入賞圏内なのか、それとも…
・今回も本命は森選手、森本選手だろう。乾選手も確実に絡むはず
・これらの選手を差し置いてアタックする選手はたぶん居ない。この3人を中心に集団が動く
・仮に自分が優勝に絡める展開があるとするならば、森林限界付近まで脚を使わない状態で3人を含む先頭集団に残り続けること
・ゆえに作戦は、森林限界付近までサイクリング(脱力に集中する)、そこ以前に3人が抜け出すようなアタック的動きがある場合は脚と相談して追随するか決める

【レース】
序盤は大集団で進行。計器類を装着していなので分からないが、体感的にはラクなので、例年より遅いのかなと感じる。位置取りは上げ過ぎず、下げ過ぎず、先頭が見える位置で。

すずらん橋の辺りで、5~6名が抜け出ているのに気付き、良く見れば注目選手が入っているような?(メガネ掛けてないのでハッキリ見えない) たぶん間違いない、と同時にこれは決まるんじゃないかと直感してジャンプしようとすると、同時に矢部選手も反応し、追随する。先頭に追い付くと、やはり注目選手みんな居た。危ない。集団もすぐドッキング。仕方ない。
ちみなに、去年チェーンが外れたすずらん橋のグレーチングは、両端に掛けれられている縞鋼板蓋を通り、無事通過。

第1CPでも30人以上?の大集団。左端ラインに居たため、右側に設置された給水を取るのに一苦労。ギリギリのところで水キャッチ。
この後に最初の急勾配区間、脚を使わないように慎重に登る。トラバー区間に入る頃には集団は20名ぐらいでまだまだ大きい。集団中程に位置取りしていたが、この区間での動きはたぶん無いし、この後が2つめの勝負どころのヘヤピンが続くので、最後尾まで下がり温存を図る。村山さんが居る。

ヘアピン区間に入ると、グッとペースアップし、選手間の距離が開きはじめる。先頭から離れてしまうのはマズいが、ここで脚を使うことはもっとマズい。腹筋を使いつつギリギリのペースで上がったペースに追随する。前には森本選手、乾選手が抜け出していくのを確認、判断を迫られる。2人に付いて行くことができれば、優勝も見えてくるが、まだレース的には半分もあり、相当にリスキーだ。標高の高い低酸素エリアに不安がある自分としては、攻めるべきポイントでは無いと判断。ラインを超えない負荷で走る。

ここで、追走集団が形成される。森選手、矢部選手、足立選手、宮崎選手、ハシケン選手。これは強力な追走パック。森選手、矢部選手は気持ち前面に来る走りだし、宮崎選手は緻密な走りをする。いかに消耗せずにこのパックに喰らいついていけるか。

冷泉小屋に向けてのヘアピンが始まると、コーナーを隔てて森本選手、乾選手の姿が見えなくなった。100mは離れただろうか。パックは人数が絞られて、森選手、矢部選手、宮崎選手、自分の4人に。この状態で第2CPを通過し森林限界エリアへ。視界が開けると、100m程前方に2人の姿が確認できるようになる。そして少しずつではあるけど、その距離は縮まっているようにも感じる。それは他の3人にも俄然気力をもたらす。矢部選手がダンシングで一気にペースアップし、森選手が追随するような展開になる。宮崎選手は淡々といく感じ。自分はペースの上げ下げを極力しないように、踏まないように集中。後で気づいたが、矢部選手は骨折している手でのダンシングだった。なんて気持ちの強い選手だろう。

2人との距離は確実に縮まっていて、2~3コーナー50mぐらい。競技時間は残り10分強、追いつくかどうかは微妙なところになってくる。追いつかなければ優勝は無い。追いついても脚を完全に使っていれば優勝は無い。パックを牽引して4人で追いつくのが一番力を使わない方法ではあるけど、集団スプリントは避けられず、スプリントを得意とする宮崎選手が有利になる。
酸素の薄い中で下した結論、ここが勝負どころで、脚を使ってでも2人に合流し、3人の勝負にすること。前の2人も相当に消耗しているだろうという考えが背中を押した。自分の得意とする緩斜面でラインを変えてアタック。


信州ふぉとふぉと館より

オールアウトするラインを超えないようにだけ集中。後ろは音が聞こえないことから、追随してないだろうと判断。振り向かない。


信州ふぉとふぉと館より

勾配が急なところは無理をしないでやり過ごす。そして、大雪渓のヘアピンで2人を捉える。認識される。


信州ふぉとふぉと館より

かなり息が上がった。残り6分ぐらい。アタックされないことを祈りつつ回復に注力する。後ろは差が開き3人の勝負を確信する。自分の中ではスプリント勝負と決めた瞬間。


信州ふぉとふぉと館より

特にペースの上げ下げ無く、ゴールまでの距離を確実に減らしていく。これは自分にとってラッキーな展開。だが勾配が急なところでは、脚の疲労を強く感じキツい。


信州ふぉとふぉと館より

尾根を巻き込むところで、ゴールまでの道のりが視界に開ける。動きがなく、淡々と進行する。先頭は森本選手、乾選手が交互に引く。駐車スペースがあるラスト300m、まだ動かない。お尻を上げてスプリントに備えるが、右フクラハギが一瞬攣って焦るが、回す間に収まる。ラスト250mで目の前にコーンが見えたタイミングで反射的に身体が動く。全力で踏み倒す。疲労が一気に溜まる感覚があるが、ゴールはまだ先。ラスト100mで後ろに影を確認する。このままでは確実に負ける。振り向いて相手が森本選手と確認、ブレーキ掛けて前に出す。乾選手は離れた。一回背中に付いてもう一踏みと考えるが森本選手が一気にペースアップ。全力絞り出すも徐々に差が開いた。森本選手が強かった。


cyclowiredより

準優勝。
悔しくないと言えば、嘘になるかもしれないが、昨年の12月から積み上げてきたものに後悔は無いし、勝負にタラレバは無い。
自分より強い選手が居る中で、立てた作戦通りに概ね進んだのは、運も味方した結果。
この結果以上を望むのは、バチがあたる。
森本選手は風邪明け、乾選手は熱がある状態、強い選手は少々コンディション悪くても強いんだなあ。そういえば森選手は腕を怪我していたし、矢部選手は骨折れてるし。あれ、みんな万全じゃないのか。
それにしても、連覇記録を有する村山さんってやっぱり凄い選手だなと再認識。


信州ふぉとふぉと館より

またチャレンジできるチャンスをもらったので、また来年の乗鞍を楽しみにしよう。
来年の今頃は2児のパパになっている予定で、たぶん競技は厳しいなとバイクラの山口選手に言ったら、自分は3人、高岡選手も3人、言い訳になりませんよと、ズバッと。やるだけ、やってみようってもんだね。乗鞍での新たな目標も出来たことだし。

【番外編】
レース後は、新潟メンバーで剣ヶ峰トレラン。
去年も晴れたけど、その時より雲が少なくて、眼下に広がる絶景には言葉を失った。
乗鞍の楽しみの1つに定着した。
来年も今年以上の天気を期待しちゃうな。








mgmg成果

2012年08月24日 | トレーニング
朝サイクリング 薬科~ブルボン
---
今朝の体重55.3kg。一昨日比+2.4kg!

順調に育っております。自転車を1kg軽量化するのに、相場が10マソと言われる中で、体重2.4kg増だと24マソキャッシュバックとないのかね?笑

明日から乗鞍かあ。あっという間なんだよね、1年って。
目標はもちろん、最初にゴールすること!剣ヶ峰に。

高飛び

2012年08月23日 | トレーニング
朝サイクリング 小阿賀野川
---
低酸素トレーニングの影響か、カラダがダルし。
のんびり寝てちょこっとサイクリング。

今日から体重を気にすることなくガツガツ食べる。
朝は大盛ご飯2杯。まんまいーぺ食って腹くっちぇなったてば。

昼はお弁当+サフランのブドウパン1斤。
オレンジジュースを1リットル飲んで、夕方に黒糖パン半分。
晩御飯はご飯2杯。
食った食った。

夜は銀行で金銭消費貸借契約。お金を沢山もらった。違う、借りた。
南の島に行けば一生贅沢して過ごせるな。
さて。笑

あがく

2012年08月22日 | トレーニング

朝サイクリング薬科まで
夜ローラー低酸素
---
起床時の体重52.9キロ。
大学以来だなこんなの。サイクリング後は52.4キロで、51には届かず。
明日からmgmgするよー!

夜は最後のあがきで低酸素トレーニング。
今年は7月を垂れずに打ち込めたし、やるだけやったので悔いはなし。
あとは回復に専念して、レースを楽しむだけ。

つまる

2012年08月21日 | トレーニング
朝サイクリング 薬科まで
夜ローラー2分×5 366 366 357下ハン 360上ハン
---
テーブルの上に登ってはいけません。

今朝の体重53.1キロ。
体重落としすぎてパワー低下を起こす話は、枚挙にいとまがない。
ほどほどにして、ぼちぼち炭水化物を浴びるように食べよう。

ちなみに、そんなことをしてたら便秘になった。以上

想定通り

2012年08月20日 | トレーニング
朝サイクリング 清五郎~長潟
---
低酸素トレの疲労の出方に戦々恐々としていたが、やはりカラダ全体が怠い状態で起床。酸素が欠乏した状態で追い込むのだから、細胞へのダメージは相当のものなんだろうな。

今朝はゆっくりと寝て、少しだけサイクリング。前回5月に低酸素をやった時は、翌日の眠気が半端なかったが、今回はそこまでには至っていない。耐性ついたの?

身体の怠さ以外に、股関節回りに筋肉痛的な感じがあって、これは土曜日にインナーで180程度まで回していた影響。いやな感じなので早く回復して欲しい気分。

低酸素

2012年08月19日 | トレーニング

朝サイクリング 薬科~ブル~金津~湯田上~金津~新津植物園
低酸素トレーニング モガテン未達 
1分を何本か(350W付近)
---
低酸素状態でのパフォーマンス改善を目的として、低酸素ルームを有するコージツさんへ。

ラストYHK

2012年08月18日 | トレーニング








ラストYHK×3
 1.17m20s(TT)※SB PB+10s
 2.18m49s(cad90縛り)
 3.流し
---
乗鞍を一週間後に控えてのYHK練。
この結果で、概ね大会の結果が推測できるだけに、心身機材は決戦仕様。(ホイールを除く)
メンバーは、N崎さん、王子、キャップ、るっくさん(自走)、takeさん、umiさん、nyoさん。

TTは、最終走者でnyoさんの30秒後。
回しすぎず、踏みすぎず、力まず。
だいろ11コーナーまでは7m30sで、かなり早いペースで通過。
nyoさんをだいろの途中で捕えるが、今シーズン急成長したnyoさんを離しきれず。
ペースは悪くないので、そのまま維持してゴールまで。
17m20sは1年前の10秒落ち。今年も16分台はお預けだなあ。

2本目は、負荷を掛けつつ強い疲労を残さないようにcad90以上の縛り。
回した結果、後半の急坂で余裕をもって対応できた。そりゃそうか。

参加された美奈さん、お疲れ様でした。
そしてだいろ祭に何度もご参加いただき、ありがとうございました。
乗鞍でだいろパワーを発揮しましょう。

明日は低酸素トレと洒落込もうか。

蒸散

2012年08月17日 | トレーニング
朝サイクリング 薬科大
---
最近のサイクリングコースは専ら新津方面。
農道は稲の蒸散作用で海岸より涼しい、ような。
酷暑の夏、出来る限り涼しいところを走りたいよね。

気付けば来週はのらりくらりの乗鞍。
週末にラストYHKを入れて、あとは体調管理するってとこですかね。

盆最終日

2012年08月15日 | トレーニング

朝サイクリング 薬科~ブルボン~金津~新津植物園
朝モガテン338W
5分をもう1本347W

夜モガテン346W
---
お盆最終日は嫁さん側のお墓参り。
ついでに家族で買い物に出たり。

そんな中で、ジャスコでヅラエースのコネクトピンを発見、購入する。この商品の回転率、相当に悪いと思うのだが。あ、目の前に住んでるキャプテンがお得意先か。笑

晩御飯を支度してからちょびっとローラー。