F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

片付け & 流し

2015年08月31日 | トレーニング
朝は残りの片付けをしてから40分程サイクリング。

図ったように乗鞍翌日から仕事がバタバタ。
昼は長岡の金子屋で洋風カツ。


夜中にスイーツやパンの耳を食いあさる。
そんなことをしながらも勝手にレースのことを反芻してしまう。
もう一回走らせてくれ~と叫んで嫁さんに笑われる始末。
勝負に鱈とレバーはないのだよ(´Д` )



この絵を一年間忘れずに。

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2015

2015年08月30日 | 大会
チャンピオンクラス 取ってはいけない7位
---
夜半からの雨でコース短縮に。
三本滝までの7km。
コース短縮は残念だが、トップクライマーがガチで勝負することに変わりは無い。
コース短縮となった乗鞍は田崎が制す、を頭に描きながら淡々と準備する。
色んな要素を考慮して、作戦は以下。

【作戦】
コース短縮によりハイペースな展開になる。
路面ウェット、空気圧高い、不慣れ等、落車リスクがかなり高い。
ゆえに、スタートから掛けていき落車回避、そして集団スリム化。
小集団からおりゃー。

【レース】
スタートして少ししたところで先頭に出てガシガシと。
位ヶ原山荘より手前で攻めたのは初めてかも。
集団と少しギャップが出来て、ここで一気に有力所が来てくれれば…は叶わず集団に戻ることに。

集団では10番手以内に位置どるように進行。
一人でたり戻ったりがあり、また出ている時に森本選手がゴオオオーとブリッジのような動き。
その後ろには兼松選手?
もちろん飛び乗る。

序盤の負債がここで仇となりアップアップ。
しばらく粘った後に3人から千切れる。
くそ~~~
だが後ろもバラバラになってるのでひたすら粘る。
ゴール近くで星野選手、宿谷選手に抜かれるが星野選手だけ抜き返してゴール。
5位か6位か。とりあえず着れた。

と思いきや、出た、ネットタイム方式に翻弄され、とってはいけない7位に転落。
本当にこの計測方式は…
何とかなりませんかね~(´・_・`)

それにしても、上位3人とは脚力の差を感じずにはいられなかった。
自分のスタイルを崩した時点で負けだったか…
リスクを抱えてでも集団で冷静に走り、勝負所で掛ける、乗鞍に全てを掛けるならばそれで良かったのでは?
想いの強さでも負けていたのかもしれない。


スタート間際まで下山して来た所で、年代別クラスの王子を応援する。
宿では、王子の奥様が、最初だけで10番手ぐらいになるんですよ~、なんて言ってたのだが、
なんと2位入賞!!!
我々の中でもコース短縮は不利に働く見方が強かった。
良い意味で予想を裏切る結果。
吹っ切れたか。
おめでとう!


今年は多くの方から、乗鞍でテッペン取って、と応援頂いた。
こんなに多くの方から、という驚きとともに頑張らなくては!というプラスの気持ちに働きました。
テッペン取れず、ごめなさい。
応援、本当にありがとうございました。

また、機材面では地元YONEXのテクノロジーが満載のフレームCARBONEX、
バレットからはエアロ効果抜群の長袖のワンピース、
チーランニングからは低酸素機材、
各方面から絶大なるサポートを頂き、改めてありがとうございました。

最後に、色んなわがままを聞いてくれた家族には感謝。
もう少しだけお付き合いの程、宜しくお願いします。


2015の夏が終わった。


後半戦の国体、沖縄での入賞、実業団に向けて、また頑張ろう。




乗鞍移動

2015年08月29日 | トレーニング
0835 新潟西インター
1130 安曇野インター ランチ
1400 会場着

今回のランチはひさりな食堂
子供いるから定食が良いかなと。
こだわりある料理みたいだし。

頼んだメニューは油麩丼。

南三陸町応援メニューで、50円が寄付されるとのこと。
美味しかったのだが、しばらくして胃が…
たまに食べる油料理は具合が悪くなる。
あれ、先週も似たような(略

受付と取材を終えて思想へ。
休暇村までを3登坂。

宿に戻ると部屋が麦の匂いに包まれている。
く~我慢じゃ。
白濁の源泉垂れ流しの風呂にチビ助と浸かってめしー。
食堂ではナマチュウがあああ。
我慢我慢。

部屋に戻り楽しみにしていたワインプチボトルをチビチビやりながらゼッケン等を準備。
2030には横になったけど、21時過ぎ?チビ助が廊下騒いでいるので教育的指導。
家族部屋に強制退去させ、再就寝となる。







続 機材調整 & 流し

2015年08月28日 | トレーニング
今朝の体重54.0。

本日も引き続いて機材調整。
フロントギアをシングルトンにして、あれ外してこれ外して。

トータルで5.4kgになりそう。

(注:ホイールは仮)

この仕様で流しに行く。
主にチェーン外れがないかを確認。
あえて段差をガシガシいってみるが大丈夫。


天気予報、レースは雨っぽい。
ムムム。
雨自体は気にならないけど、濡れた路面はパンクリスクが上がる。
迷っていたけど、夜になってシーラントを注入した。
ナムナム。

機材準備 & 流し

2015年08月27日 | トレーニング
大腿部に軽いコリがあったので無理せず流すことに。

ローラーに乗る前にホイールにセメント塗る。
体重乗せるペダリングを試したりしつつ、セメント乾いたところでタイヤを貼る。

軽量タイヤとは決別宣言をしたところだが、寄りを戻しました。
新しいタイヤを買う資金があああ…
パンクしないパンクしないパンクしない。祈。


起床時の体重は53.0。
お米はしっかり食べてるけど、油っこいものとかお酒を身体に入れないだけで痩せるんかもな。
無理せず減らせたぜい。
ちなみにローラー後の体重は51.6!(注:雲古後)
ここ20年最軽量かも。

朝モガ2分403 5分361 10分343

2015年08月26日 | トレーニング
体調はほぼ回復、だけど外は台風で風ビュービュー。
なので今朝もローラー活動。

体重は53.5kg、晩御飯でしっかりお米を食べたんだけど。

ローラーメニューは、バランス良く2分5分10分のコンビネーション。
最後の10分はコンディショニング的に。
ラスト4分はビルドアップしていったけど、あくまで脱力意識。

ローラー活動後の体重は、51.9kg!(注:雲古による軽量化含む)

年に1回見れるかどうかの51kg台、今年は拝むことが出来た。
今宵も気分良くお米を食べることにしよう。

朝モガ2分411 5分363

2015年08月25日 | トレーニング
頭痛はまだ少しモヤモヤしてるのと、疲労感ありありなので、朝は大人しくローラー活動。

身体に任せて、ジワリと上げていく。
途中でインソールを少し加工。

1時間ほどのところで、調子を見る感じで2分モガ。
意外と脚が回る。
レース後は火が入る~。

続いて5分。
数字を出すんじゃなくて、脱力したフォームとなるように集中。


昨晩ご飯を2杯も食べたのに、今朝の体重が53.2、ローラー後は52.1という。
脱水状態なんかな~?具合の悪さもこれが要因のひとつのような。
今宵もしっかり米食ってしっかり体調を戻そう。

第50回全国都道府県対抗自転車競技大会

2015年08月23日 | 大会
ロードレース 成年・少年混合 9位
リザルト
---


国体は成年と少年で別レースだけど、都道府県対抗は混合。

成年選手でチェックしたのはプロツアーを走るミズノ選手、クラバヤシ選手、サラヤ選手、エリートツアーで優勝もあるコラッジョな選手。
少年選手はよく分からない。

危ない走行をする高校生が居るから前々で、と監督と確認してスタート。
パレード後のリアルスタートと同時に視界に入る脇で落車発生…アブネ~
こりゃ脚使ってでも前々確保しよ。

思ったようにこのコースは逃げが決まりにくい。
登りはいくつかあるけどそれぞれ短く、その後の平坦が長い。
集団が優位。

細かいドンパチはありながらも、集団を小さくしなが進行。
ラスト2周回へ。アタッコに備えて先頭通過。

シクロワイアードより

最終周回に入る前の坂から、しっかり対応できるように前へ。
で、予想通り一気にペースが上がり、無理矢理踏んで前キープ。
ゴールの登りもモガいて通過。
と、その直後に終わり終わりの声。え?
コミッセールの周回看板はラスト1周を表示していたが、規定周回は完了していたらしい…。

あれはゴールスプリントだっのか!苦笑
となると入賞だ\(^o^)/
内心ウキウキして流していると、コミッセールからコースに戻るようアナウンスが。
なになに、もう1周回やるとな?
ジャイアン方式だな。苦笑

いくつかの坂をクリアした箇所からニュートラル解除され、平地はお見合いとなり、ラストの登りの直前から掛かって、再び無理矢理踏んで、下りコーナーでコースアウトする選手を避けつつ7番手ぐらいでラスト200、2人に刺されて9位。
左3番目の緑の新潟県ジャージ。

シクロワイアードより


新潟県メンバーより拝借

今一歩のところで入賞を逃してしまった。
トラックでモガモガしている選手にはスプリントで相手にならんな。泣


レース時間、強度共に対応する練習をしてなかったので、どうなるかと思ったが、最低限の走りは出来た。
乗鞍が終わったら、和歌山国体に向けてロードを頑張ろう。

帰りは、高校生と一緒にハイエースで帰還。
商用ハイエースはサスが硬くてはねまくりだった。
そんな中でも寝られる高校生はさすがだ。笑
先生、運転お疲れ様でした。

都道府県対抗 移動&試走

2015年08月22日 | トレーニング
都道府県対抗大会に出場するため、単騎で岩手へ。
他の出場メンバーは木曜日から現地入り。

まずは高速バスで郡山へ。
ここから東北新幹線で新花巻へ。
郡山では乗り換えにちょい時間あったので、食べログで人気のまぜそば屋へ。

ジャンキーにてお腹が…。



もたれた胃袋を抱えて、新花巻から自走でロードコースへ。
30分程で到着し、カバンを隠して試走へ。
コースはジェットコースターと平地で構成され、パンチャー向け。
ゴール前に数キロの平地があり、ちょっとだけ登って下って、ラスト200が登りでゴール。
この下りからラスト200の道路線形がエグい。
全開で突っ込むと、トムとジェリーみたいな感じの絵になります。笑

1周回でお腹がいっぱいになり、宿までまた自走で1時間ほど。

宿舎でメンバーと合流し、密かに楽しみにしていた夕飯は、まさかの外食。
こびきやでグリコーゲン摂取^_^;


今日の感触、いまいちコンディションが良くない。
まあ明日走ってみないと分からんな。
冷静かつ貪欲に頑張ろう。

薬科インターバル0151 0153 0155

2015年08月20日 | トレーニング
週末の都道府県対抗を見据えて練習ボリューム落としつつ軽く刺激を。
乗鞍を考えれば、レスト入れずに組み立てた方が良いけど、新潟の県代表で大会に出るからにはしっかり調整せねばと。

軽く朝サイしてから、ローラーで2分をちょっと入れて。
ん?ならば、薬科までサイクリングしてからインターバルすれば同じか。
ということで、久々に薬科で3本。


夜は妻が女子会で出掛け、恐怖のナイト子守(^_^;)←イマココ
今のところ二人とも寝てくれているが…

この隙にロード用の決戦タイヤ、はめようかな。

朝サイクリング & モガ2分405 モガ5分360 モガテン332

2015年08月19日 | トレーニング

今朝は涼しかった。
夜には、虫の羽音で秋をうっすら感じ取っていたけど、朝方にも秋を感じられるようになった。
また暑さを繰り返して着実に秋に向かっていく。

そんな涼のある朝は、まずサイクリング。
親松から信濃川堤防に出て、覚路津~小阿賀野と経由して。
そんなところでオレンジャー発見。
ネコ科の自分、獲物が前に居れば追いかけずにはいられない。笑
nyoさんを捕捉して、自宅方面までサイクリング。

帰宅してから2分、5分、10分のモガ盛り。
2分は突っ込み5分は後半あげて10分は心頭滅却。

朝流し & モガ2分 402

2015年08月18日 | トレーニング

今週末は新潟県代表として、岩手県で開催される都道府県対抗(プレ国体)のロード競技に参加する。
登坂トレーニングは十分やってるけど、今回は細かいアップダウンのコース。
プロツアー選手やインターハイ上位の選手にどこまで食らいつけるか。

で、受付時に登録証が必要ってことで、ツム先生に郵送すべく中郵便局に朝一で。
今朝も虹が見れるような不安定な天気。

戻ってきてからローラーで流し。
ステムを90mmに変更したので、感じを確かめるために2分を1本だけ。
良い感じなので、乗鞍はこれでいこう。

ハムやお尻を使えるようなサドル位置にすると、手の短い(脚もだがw)自分の場合はどうしてもステムが短くなっちまう。苦笑

4YHK 2023 1947 2043 1914

2015年08月17日 | トレーニング
雨がポツポツ来てるし、風は強いし。
こんな日は、YHKだね★

進むフォームを確認するのが目的。
ローラーはあくまでローラー。

こんな悪天候の中、YHKに来る変態はオレぐらいだべ。
と、悦に浸っていると、グリーンのジャージをまとうもう一人の変態が!
お互いの変態度を讃え愛、黙々とリピート。

現在のステム長は100ミリにしてるけど、
90でも良い気がしてきた。
ポジション地獄だわ。笑

ランチはマリンピア近くのブッフェなお店。
食い過ぎた…




夜モガテン 348

2015年08月16日 | トレーニング
朝は日和浜から種村釣具を経て、東のサフランに向かうも見つからず、軽く流すサイクリング。

一旦帰宅して空腹を満たしてローラー活動と思ったけど、腹痛に見舞われて断念。

軽く寝てから嫁さんリクエストで仙見川の河川公園へ。
カジカがいっぱい居て、子供より興奮するオレ。
鮎の乱舞を見て、子供より興奮するオレ。
川ってイイね!





夜に時間を貰って10分だけ。
5分と20分のメニューを組み合わせたような、なんと辛いメニューだろう。
さすが女池支部のソウルメニュー。