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【 コラム 】 予約のとれない温泉宿-2

   
【写真/左上から】 手白澤温泉(栃木) / 川原湯温泉「新源泉足湯」の温泉たまご(群馬) / 五浦のひもの(茨城) / フェンネル

<「予約のとれない温泉宿」の条件>

とりあえず10発あげてみました。(料金面はのぞく)

1.温泉地の資質
自然あふれる山奥の一軒宿。温泉地の場合は温泉地全体に歴史に裏打ちされた風情があること。泉源地や共同浴場、自社仏閣、おいしい蕎麦屋などが適度に分散し、そぞろ歩きができるとベスト。しっかりと車歩分離がされていて、ゆったり歩けることも大きなポイント。「湯巡り手形」は近年のトレンド。

2.こぢんまり・お隠(こも)り宿
一晩1組という極端な宿もあるが、なんとなく息が詰まりそう(笑)
5室以下だと時季によっては1組のみ(これってけっこう淋しい ^^; )になるので、6~9室程度がベストか。このくらいだと浴場独占で入れる可能性も高い。「お隠(こも)り宿」は最近のトレンド。ただし、●ゃ■んあたりで特集されると一気にトレンディスポット化、ぜんぜん”お隠り”じゃなくなる(笑)

3.選ばせる
HPで部屋の情報を公開しお客に選ばせる。食事のメニューを選ばせる。浴衣のデザインを選ばせる。枕の硬さを選ばせる、チェックアウトの時間を選ばせる。とにかくできるかぎりお客に選択権をもたせる。
これは宿にとっては手間が増えることだけど、お客は”選ぶ”ということ自体を楽しみ、たとえ結果が気に入らなくても大きな不満は抱かない(と、思う・・・(笑) 一種の自己責任感か?)。

4.和情緒
南欧風やエスニック、アーリーアメリカンなどはマンションでもインテリアやベランダガーデニングなどで演出することができるけれど、本格的な”和空間”を創ろうとするとものすごい金と技量と手間がかかる。自宅では味わえない”上質な和”はそれだけに貴重。快適な環境のなかで”和のエッセンス”を味わえる和モダンの人気が高いのもうなづける。

5.風趣・風合い・鄙び
時代を経るにしたがってますます価値を増していくものがある。それらは素材の良さや手入れの良さが前提。両方備えると格調高い”風趣・風合い”となり、製作者の技量が高いと文化財の域に達する。素材はさほどでなくても手入れがいいと”鄙び”になる(と思う)。素材も手入れも悪いとB級感や煤け感が出て、一般人からは忌避されることになる。

6.露天・貸切露天・部屋付露天
あいかわらずの人気アイテム。とくに貸切・部屋付は若いカップルにはキラーアイテムとなっている。湯量が少ないのに無理につくることも多いが、個人的には大浴場の湯づかいを犠牲にするくらいなら、貸切・部屋付は真湯でもいいと思うけどね。湯宿は大浴場(内湯)のお湯のよさが基本だと思う。

7.100%源泉かけ流し
最近の際だったトレンド。とにかくかけ流しで循環は絶対NGという客が多いらしい。「100%源泉かけ流し」と「ゆったり広め露天」「貸切露天」を同時に求められたりするので、宿側にしてみればたまったものではない(^^)。ちょろちょろ100%かけ流しより、湯口源泉投入の半循環のほうが、よっぽどお湯がいいことはいくらもあるけどね。泉質や自家源泉にまでこだわる客はまだ少ないと思う。

8.地もの旬もの食材
いまや都会でも産直食材がふんだんに入手できる時代。お客には「わざわざ遠くまで来て金払って輸入食材や冷凍ものを食べさせられるなんて論外」という意識が高い。地旬もの(=この時季にここでしか味わえないもの)、出会いもの(=旬のものを組み合わせた創作料理)はメニューの目玉に・・・。鍋系の重たい郷土料理より、鮮度の高い地もの食材をあまりいじらずに提供するほうが都会人の嗜好にはあっているような気がする。稀少な地酒が日本酒度別に数銘柄用意されているとうれしい。

9.部屋出し
なぜかみょ~にこだわる客がいる。酒や鍋の臭いが部屋に残ったりするので、個人的には雰囲気のある食事処が別にあるほうが好き。朝食部屋出しなど、せわしくてたまらない。

10.ポリシー
老舗の重み、お湯の良さ、料理へのこだわり、自然との共生 etc...、とにかくお宿がプライドをもてるなにかをもっていること。それが本物であり、お客に感銘を与えるレベルにあること。感銘はファンを生み、さらに口コミで固定客の厚みを広げていく。

(つづく(かも?))
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