goo

■ 松乃温泉 「水香園」 〔 Pick Up温泉 〕



<松乃温泉 「水香園」>
(東京都西多摩郡奥多摩町川井、10:30~19:30(要問合せ)、水休、1,000円、0428-85-2221)
オフィシャルHP
紹介ページ (@nifty温泉)

奥多摩の自家源泉をもつ宿のひとつ。
場所は、R411青梅街道で、JR青梅線「川井」駅をすぎてすこし行った左手の私道(看板あり)をななめ左におりたところ。


【写真 上(左)】 玄関
【写真 下(右)】 帳場まわり

国道からちょっと下っただけなのに、あたりはおちついた一軒宿の趣。
母屋で受付し、左手別棟の浴場棟へ向かいます。


【写真 上(左)】 浴場棟全景
【写真 下(右)】 浴場棟

すこぶる雰囲気のある”大人の隠れ家”的な宿で、いい空気が流れている感じ。
浴場棟もシックで手前が男湯、奥が女湯。
脱衣所も広くはないもののこれまたおちついた雰囲気がただよっています。


【写真 上(左)】 浴場入口
【写真 下(右)】 女湯

浴室は5-6人の内湯ひとつとシンプル。
菊花石のような風趣のある石造りの浴槽で、たっぷりふかめで入りごこちがいいです。
浴槽の傍らには、源泉カランがあって冷たい源泉が大量にでます。
カラン3?、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
日曜11時で独占~2人とゆったり入れました。
浴室からは奥多摩の渓谷が見下ろせ、東京都とは思えない風景が広がります。


【写真 上(左)】 浴場からのながめ
【写真 下(右)】 男湯

ほぼ適温のお湯はわずかに懸濁し、こまかな気泡と白いイオウ系の湯の花が少量ただよっています。
若干の硫酸塩成分を含んでいるのか、湯中の指先がよわいながら青白く発光しています。
浴槽のお湯は味不明、わずかに甘イオウ臭?がただよい、カルキはまったく感じません。
循環だとは思いますが、思いのほかお湯のコンディションがよくてびっくり。
かなり強いヌル(ツル)すべがあって、やわらかくやさしい浴感のお湯です。


【写真 上(左)】 男湯の浴槽
【写真 下(右)】 男湯浴槽の湯口

それにも増していいのが源泉カランです。
かなり冷たい源泉は豊潤な甘イオウ臭を帯び、たまご味+重曹味。
強いヌルすべにとろみをともなう湯ざわりは、しっかりとした硫黄重曹泉のイメージ。


【写真 上(左)】 源泉カラン
【写真 下(右)】 源泉

お湯的には秩父の”たまご水”系に近いものがありますが、硫酸塩が効いているためか浴感に奥行きがあり、強めのアルカリ性泉ながら肌がパサつくこともなく、浴後しっとりとおちつきます。

奥多摩のお湯は「うすい、循環、高くて混む」のイメージがあって、温泉好きにはあまり人気がないですが、さりげにこのような名宿もあるので、食わず嫌いはもったいないかも・・・。

HPによると「三〇〇〇余坪の庭園に離れを散りばめた純和風の割烹 」とのこと。
ちとネットであたってみたところ、さすが”割烹”と謳うだけあって、料理は相当のものがありそうです。
ここは食事付き入浴のメニューも充実しているので、じっくり料理&温泉を楽しむのも一興かもしれません。

なお、”松乃温泉”の由来は「『夢の中で松の木の下に仙人が現れてここを掘れ』というご託宣があって掘り当てた温泉(アルカリ鉱泉)」とのことです。(HPより)

単純硫黄冷鉱泉(Na-(CO3)・HCO3型) 14.9℃、pH=10.10、5.3L/min自然湧出、成分総計=0.293g/kg、Na^+=81.7mg/kg (96.21mval%)、Fe^2+=1.1、F^-=1.7、Cl^-=9.6 (5.66)、HS^-=2.1、SO_4^2-=7.4、HCO_3^-=87.5 (29.98)、CO_3^2-=69.5 (48.43)、チオ硫酸イオン=2.8、メタけい酸イオン=23.1、陽イオン計=84.9 (3.69mval)、陰イオン計=208.4 (4.37mval) <S58.10.21分析> (源泉名:松乃温泉)

<温泉利用掲示> 加水:記載なし 加温:あり 循環ろ過装置使用:あり 塩素系薬剤使用:あり

■ブランドグルメ
〔 奥多摩わさび 〕
奥多摩では、江戸時代より冷涼な気候と多摩川水系の渓流を利用してワサビが栽培され、静岡、島根に次ぐ産地であった時期もありました。
現在では奥多摩町、檜原村を中心とした7ha程度のワサビ田で栽培されています。
秋に播種し、2年目に収穫され旬は4~12月とされます。
なお、加工品であるわさび漬けも東京都労働局により認証基準が設けられブランド化されています。(「東京農業WEBサイト」などを参考)

〔 2009/12/23UP (2008/12入湯) 〕


E139.9.53.558N35.48.23.380
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 小渋温泉 「... ■ 湯西川温泉 ... »