goo

一年の〆に今井美樹

なんかコンセプト不明だが(笑)、一年の〆に今井美樹。怒濤の20曲!
気にいったら買ってあげてね。

※ You-Tubeの試聴(クリック)は自己責任にてお願いします。

1.ふたりでスプラッシュ

■ 1987/09リリース「elfin」収録曲。2ndとは思えない完成度。
跳ねた曲調が彼女の声質によくあってる。

2.MISS YOU

■ 1994/09リリース「A PLACE IN THE SUN」収録。
布袋寅泰作曲。メロ、歌詞ともに今井美樹色あざやかで、一躍人気曲に・・・。

3.夏をかさねて

■ 1988/06リリース「Bewith」収録曲。
「Bewith」は夏向きのブライトな曲が詰まった名盤でこのころからこ洒落たAC系の曲が増えてくる。
作曲は柿原朱美(ak)。やたら透明感あふれる曲を書く人で、今井美樹との相性抜群(だと思う)。

4.Piece Of My Wish (LIVE)

→ 〔直リンク〕 (埋め込み無効)
■ 1991/11リリースの代表曲のひとつ。
彼女の伸びやかなハイトーンヴォイスがよく表現される歌詞も曲調もドラマティックな上田知華作曲の佳曲。

5.あこがれのままで
今井美樹 - あこがれのままで(1991)

→ 〔直リンク〕 (埋め込み無効)
■ 1991/09リリース「Lluvia」収録曲。
やや歌謡曲的なメロもでてくるが、曲の構成は秀逸。
リバーヴのかかったギターと綺麗なストリングスがよく効いている。

6.PRIDE(LIVE with 布袋寅泰)

■ 1997/07リリース「PRIDE」収録の代表的なヒットチューンで布袋寅泰作曲。
簡単に唱えそうな気がするが、実はたいへんな難曲で、民間人がカラオケで安易に選曲するとあっけなく崩壊することが多い(笑)。
彼女のLIVEでも好調・不調の波が大きくなる1曲。

7.春の日 (LIVE with 川江美奈子)

■ 1995/07リリースの名盤「Love Of My Life」収録曲。
これも難曲だが、こういう曲を淡々と唱ってしまうところが彼女の真骨頂か。

8.空に近い週末

■ 彼女の数ある楽曲のなかでもおそらく屈指の名曲だと思う。
柿原朱美(ak)のリリカルな曲調冴えわたり。
今井美樹のヴォーカルも武部聡志のアレンジメントも文句のつけようがなく、捨て音なしのすばらしい出来。歌詞も秀逸。

9.NOCTILUCA (LIVE)

■ 1995/07リリース「Love Of My Life」収録、布袋寅泰作曲の大作。
たぶんおそらくひじょ~に、スタミナを要求される曲なので、LIVEではなかなか聴けない。
今井美樹の伸びのある声質があって、はじめて歌いこなせる難曲。

10.微笑みのひと (LIVE)

■ 2002//07リリース「Pearl」収録で、これはLIVEでもけっこう歌う。
「Sunny Sunday」、「Bluebird」などとともにLIVEで演る代表的なアップテンポ曲。

11.elfin

■ 1987/09リリース「elfin」収録の静謐な曲調の佳曲。
しかし、2ndALBUMでよくもこんなアーティスティックな曲を入れてきたと思う。
フェミニンでやわらかな声質がよく活きている。

12.The Days I Spent With You
今井美樹 「 The Days I Spent With You 」

■ 1992/12リリース「flow into space」収録の人気曲。布袋寅泰作曲。
歌詞も曲調も泣ける。LIVEでもよく演るがアレンジによりイメージが大きく変わる曲。

13.A PLACE IN THE SUN (LIVE with 川江美奈子)

■ 1994/09リリースの「A PLACE IN THE SUN」収録。
「NOCTILUCA」に似たスケール感あふれる曲調で、こういう曲を歌わせたら今井美樹の右に出るシンガーはいない。
後半からの川江美奈子のバックヴォーカルが絶品。

14.夢の夜 今井美樹

■ 1991/09リリース「Lluvia」収録。リズムがやたら跳ねてるメリハリのある曲。なんということもない曲に思えるが、なぜか記憶に残る。

15.黄色いTV

■ 1988/06リリース「Bewith」収録の定番曲。ピアノの音色がエレガンスだが、メロはけっこうリリカルでこのアンバランスがなかなか。

16.泣きたかった (LIVE)

■ 1990/08リリース「retour」収録。こういうユーロピアンなACをさらりと歌ってしまうところが今井美樹らしい。こ洒落たLIVEで光る曲。
このLIVE行った(^^)

17.Pray

■ 1995/07リリース「Love Of My Life」収録の今井美樹にしては内省的な曲。
地味な曲ながら柿原朱美作曲のメロが抜群。

18.瞳がほほえむから (LIVE)
瞳がほほえむから   今井 美樹

■ 1989/11リリースの今井美樹の代表的なヒットチューン。
LIVEでもよく歌う人気曲。曲調に声質がバッチリはまってる。
KARYOBIN率いる上田知華の作曲。ちなみに上田知華作曲の曲は意外に多い。

19.滴 (LIVE with 川江美奈子)

■ アサヒビール・焼酎「かのか」のCMソングで2009/11リリース「corridor」収録。
このところよく組んでいる川江美奈子作曲の佳曲で、きらきらと粒立ったメロディが秀逸。

20.GOODBYE YESTERDAY (LIVE)

→ 〔直リンク〕 (埋め込み無効)
■ 2000/02リリースのヒット曲で本人出演のドラマ「ブランド」主題歌。
彼女らしいスケールのおおきなバラード。このLIVEはとくにいい出来です。
このLIVEもたしか行った(^^)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 月岡温泉 「... ■ 伊東温泉 「... »