goo

■ 蛇の湯温泉 「たから荘」 〔 Pick Up温泉 〕



蛇の湯温泉 「たから荘」
住 所 :東京都西多摩郡檜原村2465
電 話 :042-598-6001
時 間 :10:00~18:00(事前確認がベター) / 不定休
料 金 :1,000円
オフィシャルHP
紹介ページ (温泉名人((社)日本温泉協会)/日本の秘湯)
紹介ページ (@nifty温泉)
紹介ページ (MAPPLE 観光ガイド)
紹介ページ (BIGLOBE温泉)
紹介ページ (Yahoo!トラベル)
紹介ページ (ぽかなびjp.)

東京都で島嶼を除いて唯一の村、檜原村にある自家源泉の湯宿で日帰り対応するもの。
「その昔傷ついた大蛇が川原に湧く湯で傷をいやした」と言い伝えられる古湯で、「日本秘湯を守る会」の会員宿。


【写真 上(左)】 サイン
【写真 下(右)】 入口のサイン

「屋根と明かり窓の配置がかぶとの形に似ていることから、『かぶと造り』の名がついた。」という独特なかたちの屋根をもつ母屋は、「4階建ての2~4階部分はかつて養蚕に使用され」ていたとのこと。(asahi.com TRAVELより)


【写真 上(左)】 かぶと造り
【写真 下(右)】 都道から

都道沿いのPに車を停めて、雰囲気のあるアプローチを辿っていきます。


【写真 上(左)】 アプローチ
【写真 下(右)】 玄関

館内も古農家風で趣のあるもの。
ヒーリングモードあふれています。


【写真 上(左)】 看板
【写真 下(右)】 帳場前


【写真 上(左)】 飲食処
【写真 下(右)】 休憩所?

浴場は帳場おくの階段をくだったところで左が男湯、右が女湯です。


【写真 上(左)】 浴場入口
【写真 下(右)】 脱衣所

脱衣所は広くはないものの小ざっぱり、窓の下は秋川の渓流。
浴場は二面採光ですが、左手は林、前面は秋川の渓谷に覆い被さるような山肌で、ほどよく暗めで落ちつきのある雰囲気。


【写真 上(左)】 浴室
【写真 下(右)】 秋川の渓流

秋川の流れは澄み切って、とても東京都とは思えません。


【写真 上(左)】 浴槽
【写真 下(右)】 湯口

黒石枠伊豆石敷4-5人の内湯ひとつとシンプルな構成で、白い硫黄系の湯の花のでた木の湯口からややぬる~ぬるめのお湯の投入+熱湯側面注入で側面吸湯+よわいオーバーフロー。
源泉はおそらく非加温or弱加温の源泉で、半循環の湯づかいかと思います。

カラン5、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
連休13時で2人~独占。

ほぼ適温のお湯は、ごくうすく翠白がかって浮遊物はほとんどなく、湯中の指先がわずかに青白く発光しています。
よわい重曹たまご味に甘イオウ臭が湯面でもほのかに香ります。


【写真 上(左)】 湯色
【写真 下(右)】 湯色&湯口

明瞭なヌルすべを感じるすこぶる入りごこちのいいお湯で、なにかクセになるようなフックも秘めています。
総イオウ13.3mg/kgの本格派硫黄泉、湯づかいも悪くなく、イオウ気は奥多摩でも屈指だと思います。


【写真 上(左)】 山ウド
【写真 下(右)】 蛇の湯温泉祭って何?

1,000円はちと高いような気もしますが、pH=10.5の強アルカリ泉は貴重なものだし、癒し系のロケもすぐれものなので、温泉好きは攻めてみてもいいかも。

〔 源泉名:蛇の湯温泉 〕
(アルカリ性)単純硫黄冷鉱泉(Na-(HSiO3)・(CO3)型) 10.6℃、pH=10.5、湧出量測定不能(自然湧出)、成分総計=0.160g/kg
Na^+=48.7mg/kg (94.22mval%)、Cl^-=6.1、OH^-=5.4、HS^-=12.8、チオ硫酸イオン=0.5、SO_4^2-=11.3 (9.64)、HCO_3^-=6.5、CO_3^2-=15.7 (20.88)、HSiO_3^-=48.3 (25.30)、陽イオン計=50.6 (2.25mval)、陰イオン計=109.3 (2.49mval)、硫化水素=<0.1 <H20.2.1分析>

<試験成績表(写)/S43.2.15>
〔 種類:数馬温泉 蛇の湯 1種 〕
10.4℃、pH=9.6、2.9L/min、蒸発残留物(TSM)=165.8mg/kg

■ブランドグルメ
〔 檜原村のじゃがいも 〕
急峻な山地で占められる檜原村では、急傾斜地でも育つじゃがいもが広く生産されています。
とくに栗のような甘味があるとされる人気品種「インカのめざめ」の品質には定評があるようです。
檜原村産じゃがいもから醸造されるじゃがいも焼酎『HINOHARA』もあります。

〔 2011/06/27UP (2011/05入湯) 〕


E139.3.11.927N35.43.21.379
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 前日光温泉 ... ■ 三俣細越温... »