民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「花咲き山」 斎藤 隆介 リメイク 3 ショート・バージョン

2012年10月28日 01時10分58秒 | 民話(リメイク by akira)
 「花咲き山」 ショート・バージョン 斉藤隆介 リメイク by akira

 今日は「花咲き山」って、ハナシ やっか。
(花が咲く山 って、書いて、花咲き山だ。)

 おれが ちっちゃい頃、ばあちゃんから 聞いた ハナシだ。
ほんとか うそか わかんねぇ ハナシだけど ほんとのことだと 思って 聞かなきゃなんね。

 このハナシには あや っていう子が 出てくる。
(ひらがなで あや だ)
おれは このハナシ、イヤっていうほど 聞かされたが、
(ばあちゃん、このハナシが 好きだったからな)
このハナシを聞くたび、この あや って子は ばあちゃんの ことじゃねぇか と思って 聞いてた。

 一度 ばあちゃんに 聞いてみたことがある。
「この あや って子は ばあちゃんの ことじゃねぇのけ?」
ばあちゃん、笑ったきり 答えて くんなかった。

 むかしの ことだそうだ。

 ある 山のふもとに あや っていう子が いたと。

 ある日(のこと)、あやは、おかぁに頼まれて、山に ワラビを取りに 行ったと。
ところが、ワラビをさがしてるうち、いつのまにか 道に 迷っちまったと。
あっちこっち、うろうろしていると、いい 花の香りが してくる 山を 見つけたと。
誘われるように 山に入って行くと、色とりどりの 花が 一面に 咲いているところに 出たと。

 あやが 夢中になって 花を見ていると、後ろに 誰かいる気配を 感じたと。
ふり返ってみると、まっ白の髪を 腰ぐれぇまで伸ばした ばさまが 杖をついて 立っていたと。

 「やまんば!?」
あやは 山には やまんばていう こわい ばさまが いるっていう うわさを思い出した。
(あやが)驚いて 立ちすくんでいると、
「驚くんでねぇ。・・・おめぇに 話してぇことがある。・・・まぁ、そこにすわれ。」
あやが 言われるままに すわると、ばさまも 一緒に すわって、やがて 話し 始めたと。

 「わしは この山に 住む 婆(ばば)だ。(以下 やまんばの独白)
わしのことを やまんば などと言って こわがるヤツもいる。
だが、わしは 人が こわがるようなことを したことは ねえ。

 臆病なヤツが 山ん中で わしに出会うと、こわがって 逃げようとする。
(まるで 化けモンにでも 出会った ようにな)
あわてて 逃げるもんだから、転んで 怪我をしたり、中には 崖から 落ちるヤツもいる。
人は みんな それを、わしの せいに する。
困ったもんだ。
 

 あや、おめぇは やさしい子だから、わしのこと ちっとも こわく なかんべ。
あっ、今、なんで おらの名前 知ってんだべ って、顔 したな。
わしは なんでも 知っている。
おめぇの 名前も、・・・おめぇが、どうして、この山に 来たのかもな。

 どうだ、この 一杯に 咲いている花、・・・きれいだべ。
どうして、こんなに 一杯 花が咲いているか、知りたくねぇか。
おめぇには 教えてやろう。

 人が ひとつ やさしいことをすると、この山に ひとつ 花が咲く。
この 山の花は みんな 人の やさしさが 咲かせたものだ。

 あや、そこに 赤い花が 咲いているべ。
その 赤い花は 昨日、おめぇが 咲かせた花だ。

 あや、昨日のこと 覚えているか?
昨日、おめぇは おかぁと 妹のそよと 三人で、祭りで着る 着物を 買いに行ったべ。
そして そよが、
「おら、この 赤いべべがほしい。」って、駄々こねて、おかぁを 困らせた時、
おめぇは 言ったべ、
「おかぁ、おら、いらねぇから、そよに 買ってやれ。」・・・ってな。

 そう言った時、その 赤い花が 咲いた。

 おめぇは 家(うち)が貧乏で、二人に 着物を買う 金が ねぇことぐらい 知っている。
だから、おめぇは 自分だって 新しい着物が ほしいのを ガマンして、そよに 譲ってあげた。
おかぁは どんなに ありがたかったか。
そよは どんなに 嬉しかったか。

 おめぇは せつなかったべ。
祭りの 時には、友達 みんなが 新しい 着物を 着てくる。
そん中で、おめぇだけ 一人、古い 着物を 着て行くのは つらいもんな。

 だけど、おめぇは ガマンした。
妹のためを思って ガマンした。
おめぇの その やさしい気持ちが、その 赤い花を 咲かせた。

 この 山の花は みんな そうした 人のやさしさが 咲かせたものだ。
ウソじゃねぇ、ほんとのことだ・・・。あや、おめぇには わかるな。」(以上 やまんばの独白)

 「うん。」
あやが こくりと うなづくと、(ここからは昔話の語り口調で)
ばさまは あやを 背中におぶって、風のような 速さで 山ん中を 走り、
あっという間に 家(うち)の近くに 着いたと。
そして、あやをおろすと、あやの頭を なで、
「おめぇの その やさしい気持ち、いつまでも そのままにな。」
 そう言うと、(お礼を 言う間もなく)山ん中へ 消えていったと。 

 うちに帰って、おとぅと おかぁに 山でのことを 話すと、
「そんな 一杯に 花が咲いている 山が あるなんて、見たことも 聞いたこともねぇ。
夢でも 見たか、それとも キツネにでも 化かされたんじゃ ねぇのか。」
 そう言って、本気にしては もらえなかったと。

 それから、あやは もう一度 あの花が 見たいと、何度か あの山を 捜しに 行ったと。
だけど、ばさまに 会うことも、あの花を 見ることも できなかったと。

 けれども、あやは、そのあと、
「あっ、今、あの山で おらの花が 咲いた!」って、思うことが あったと。

 おしまい 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。