民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

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「男が60歳になったら」 土屋 賢二

2015年06月08日 00時18分27秒 | 健康・老いについて
 「ワラをつかむ男」 土屋 賢二  文春文庫 2014年

 「男が60歳になったら」 P-139

 多くの男は60歳前後になると人生を振り返り、「こんなはずじゃなかった、本来ならミュージシャンか作家になっていたはずだ」と思う。
 だが60歳から始めてもまず手遅れのものばかりだ。名を上げようとしても、狙えるのは長寿記録ぐらいだ。だが長寿の家系でない上に、成人病の兆候も始まっている。長寿記録は無理だ。
 かといって無理に趣味を作って時間をつぶしながら死を待つのは耐えられない。そこで男は遅ればせながら、一縷の望みを抱いて、家族から白い目で見られながら創作教室に通う。
 だがたとえ奇跡的に名を上げても百年後には覚えている者は一人もいない。五百年後には、人類が過去に興味を示さなくなるかもしれない。多少有名になっても簡単に忘れ去られるのだ。だいたい、自分の名前でさえあやふやになっているし、自分の子どもにも尊敬されず、犬もなつかないのだ。昔の体験を何倍にも誇張して自慢してもバカにされるだけだ。
 そこで男はどこで自分の人生が狂ったのかと考える。育った家が貧乏だった、結婚後は家族を養わなくてはならなかった。妻が反対したなどと原因を探し、自分を犠牲者として位置づける。
 こういうみっともない姿を見て女が軽蔑しないはずがない。そもそも女は過去に恋々としない。大恋愛も終われば、記憶からきれいに消し去るのだ。
 男は違う。どこまでも過去にこだわり、不遇の一生を嘆く。たしかに女が考える通り、もし本当に作家になりたければ会社に勤めながら睡眠時間を削ってでも執筆していたはずだが、男は今まで野球中継をテレビで見たり、新聞を何紙も買って競馬の予想に頭を使い、酒を飲みながら一晩中グチをこぼし続けて、膨大な時間を無駄につぶしただけでなく、ピアスをして髪を金色に染めて「ロックで天下を取る」と言う息子を「目をさませ!」と叱りつけたことを忘れている。
 その上で「もしこうだったら」と空しく仮定する。「マイケル・ジャクソンの才能と機会があれば偉大な歌手になれた」「妻が応援してくれて書斎を作ってくれていたら作家になれた」「テレビも競馬もなかったら一流になれた」など、何でも言えるのだ。60歳の男はこんなにみっともない姿をさらすほど追い詰められているのだ。
 なぜそんなに追い詰められるのか不思議に思うかもしれないが、若いころ、ふと心をよぎったミュージシャンや作家になる夢(「好きなことをして一生過ごせたらいいだろうな」)を思い出し、それを実現できない自分の一生は何だったのかと考えるだけで追い詰められてしまう。男はそれほど繊細で底が浅いのだ。
 自分の一生が何だったのかと考えるなら、若いうちからがんばれば何とかなったかもしれないが、手遅れになってからでないと真剣になれないのが、わたしをはじめとする大多数の男だ。
 だが、手遅れになりながらも、納得のいく人生にしようとする姿勢は評価されていいのではないか。実利一点張りの女は理解しないだろうが、男はみっともない姿をさらしてでも、納得のいく人生を求めている。広い心で見れば、その姿は気高いとさえ言えないだろうか。残念ながら女の心は広くない。年老いても野心を燃やし続ける男を演じるショーン・コネリーに重ね合わせて夫を見れば気高さを感じられるかもしれないが、それだけの想像力を女に期待するのは無理だ。
 かわいそうに女は風車に立ち向かうドン・キホーテの気高さを理解せず、ただ鼻で笑うだけだ。これでは百年かかっても男を理解できないだろう。無理もない。男自身、自分でドン・キホーテのどこが気高いのか理解できないのだから。

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4 コメント

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男は繊細 (MAYU)
2015-06-09 09:50:17
夫を見ていると、奥さんにはきついことを言うのに、
奥さんにきついことを言われると、よく傷つくよな~と感じています。
意外と言われたことを気にしているというか・・・
(でも奥さんには平気で言うんですけど!)

奥さんが亡くなると夫は弱ってしまうことが多いのに、
夫が亡くなっても、奥さんは元気なことが多いので、
男性はやっぱり繊細なのだと思います。

うちの夫だったら、60歳までに何をしていたいのか、
その後はどうしていたいのか、想像がつきません。

私は地域で読み聞かせをしていたいです。
老後の楽しみですから(笑)

そうそう、今度読み聞かせボラで、松谷みよ子さん監修の民話の紙芝居を読む予定です。

紙芝居だとイメージが異なりますが、松谷みよ子監修となると、
民話の世界観が残っていて、民話が苦手な子でもとっつきやすい漢字がします。

まずは演じてみて、子ども達の反応を見てみようと思います。


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RE 男は繊細 (akira)
2015-06-09 17:02:31
 紙芝居に似ているのに大型絵本がありますね。
その違いはよくわからない。
大型絵本は読み聞かせの延長のようだから、
問題はないと思うけど、
紙芝居には紙芝居なりの注意点があるんでしょうね。

 松谷みよ子さんは民話をやるには絶対はずせない人ですね。
10巻を超える全集もある人だし、私は民話では第一人者だと思っています。
民話の勉強をしていた頃はずいぶんお世話になりました。
一度会ってみたいと思いながら、かなわないうちになくなってしまいました。
返信する
紙芝居と大型絵本 (MAYU)
2015-06-10 10:46:12
今日、紙芝居を読む予定だったのですが、
一緒に組む方との本のバランスの関係で、
紙芝居が読めなくなってしまいました。

松谷みよ子さんが監修していると、
紙芝居でも安心感があります。(質が高い)
中には内容をデフォルメしているような民話もあるので、
誰が監修しているかは、いつもチェックしています。

大型絵本は、家庭で読む絵本を大勢の読み聞かせの時に読む場合、
普通サイズだと小さくて絵が見えないため、
100人くらいの読み手の前で読むことを想定して作った絵本です。

けれど、たいたいが普通の絵本で出ていて、
大勢の前でも読みたいので、大型絵本も出しましょう!
ということになるので、紙芝居とは根本が違うんです。

紙芝居は紙の抜き差しがあるのに対し、絵本はめくる作業。
紙芝居は脚本があるのに対し、絵本は文章なので、
共通なのは、絵が大きくて大勢の前で楽しめることくらいでしょうか。

紙芝居はなかなか奥が深いので、機会があれば本などを読んだり、初心者研修などに参加してみてください。

結構面白い文化なのですが、おはなしをしている人の中には、
紙芝居は苦手という人も・・・

私はどっちもそれぞれ好きですが、こればっかりは好みかもしれませんね。
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RE 紙芝居と大型絵本 (akira)
2015-06-10 17:09:41
 似たようなもんかと思ったらだいぶ違うんですね。
めくるのと抜く(引っ張る)くらいの違いかと思ったのに。

 私なんかまだテレビがない時代、リアルに道路の真ん中で、
紙芝居をやってるのを見たことがあるので、
なつかしさがあるけど、今の子供たちはそんなのないだろうから、
新鮮さがあるのかな。
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