絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

戦う、かっこいい!

2005-07-19 11:13:14 | 子どもからの発見
 自転車(補助つき)であそびたがる。自転車に乗りながら、テレビ番組のある部分空想しているようで、しぐさと言葉に随所それを読み取ることができる。テレビの番組を空想するためなのか、自転車に興味をもっている時期だからなのか判然としない。おそらくどちらもなんだろう。ただ、テレビ番組の空想が頭をもたげなかったら、自転車の技術に注目するし周りの状況に気づくだろう、と想像してみた。
 海(かい)は、「マジレンジャーはたたかうからかっこいい」と再三いう。「ブリキュアM」の番組を、妹の蕗(ふき)のものと決めているらしく、「ブリキュアはかわいい」という。「仮面ライダー」は、「ちょっとこわいけど、かっいい」という。
 とにかく「たたかいはかっこいい」で頭がいっぱいになっている時がある。そういえば妹に対して命令的言い方が多くなっているし、時には強引に物を奪うこともある。それに声を、時には喉を詰めるように出すようにもなった。もっともこの変化は、テレビ番組の視聴による影響だけと断定してはいけないことは言うまでもないことだが。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供ワールド (Wakame01)
2005-08-04 21:45:27
この前、友人の子供と遊んだ。彼は、5歳にしてポケモンの世界に精通している。伝説のポケモンは~だとか、~の弱点は○△だとか・・・。ポケモンの違いは分かるが、区別のつかない僕は、どれも同じようなものでは・・・?と考えてしまった。

 そう、僕らが子供の頃、出会っていた近所のおじさん状態である。子供に興味はあるが、話についていくことが出来ず、必死にその世界にくらいつこうとするおじさん。どれが強いのか、どれが好きなのかと話を合わせる。

 仮面ライダーなら見ているのに・・・。しかし、マジレンジャーの方が好きだとあっさりかわされる。そして、戦いは肉弾戦に移るのであった。あいつらは、正義の戦士を名乗るわりには、つばを吐いたり、後ろから攻撃したりする。恐るべし、子供ワールド!
返信する

コメントを投稿