[66] 寒さ厳しいときです オペラ「トゥーランドット」を観る (2003年01月18日 (土) 19時18分)
2月上旬まで、寒さが厳しいときです。 インフルエンザが流行しているとのこと、からだの管理には特別気を配らなければなりませんね。
自然の摂理にそって、日がだんだん長くなっています。朝は6時20分頃から東の空が明るくなり、まもなく朝やけが鮮やかになります。ぼくにとっては、薪ストーブの燃え盛る火の温かさに包まれて、朝刊にゆっくりと目を通す静かな時間でもあります。
昼間は太陽の日の恵みに温められながらいると、庭にはいくつかの野鳥が立ち寄っていきます。スズメ、キジバトはなじみですが、メジロ、ブンチョウ、ジョウビタキといったのを目にするときは、つい息を凝らして鳥の図鑑で確かめるのです。野鳥の名前を覚えていくのが、楽しみになりました。
14日(火)は、ポーランド国立歌劇場による、プッチーニの「トゥーランドット」を観ました。徒歩で行ける生活圏の会場で上演する気安さがきっかけで、久しぶりのオペラ鑑賞でした。
プッチーニは「蝶々夫人」を作曲したように、いくつかの国を舞台にした作品を作っていますが、このオペラは北京でのものです。オリエンタリズムの世界をどう演出するかにも興味がありましたが、ヨーロッパをベースにしたそれなので、おもしろいといった感じでした。大道具、衣装など懸命にオリエンタリズムの世界を作ることに苦労した形跡は伝わってきましたが、ヨーロッパ人から見たものであり、北京とはほど遠いものでした。しかしそれがむしろ、プッチーニのオペラにマッチしているとも解釈できました。
オペラ用の舞台でないため、奥行きを使うことが出なかったり動きを制限せざるをえない演技は残念でしたが、演奏水準は高いので十分堪能できました。イタリヤなどとは違って、くずすことなく丁寧で抑制的演奏も、また味わい深いものでした。
ポーランド国立歌劇場は、舞台には100人を超える演技者、オーケストラボックスには70人ぐらいの大掛かりなものでした。19日までの20日間ぐらいで、ヴェルディの「オテロ」とともに日本各地で15回上演するようになっています。
ぼくの見た会場では、2階のB、C、学生席は満席だってものの、S、A席といったところは30%ぐらいの入りでした。ヨーロッパでは手ごろな料金で見られますが、日本は事情が違うのでS席は16000円でした。この料金は、海外の歌劇団が移動する条件での日本公演としては高くはないと、みてよいでしょう。しかし潜在的にはオペラフアンは多いだろうに、不入りは残念です。
そんなこともあってか、本来オペラは、ところどころのアリアを拍手で称えて、出演者と観客が一体となって盛り上がるものが、静かに進行して行きました。観客にオペラ通が、いなかったのです。ここで拍手と思いつつ、自分が率先する勇気は、ぼくにはとてもありません。多くの人のように、楽しむというよりは懸命に鑑賞しているのでした。日本ではやはりオペラは日常生活にないものだし、したがって文化としては未成熟なのだ、と感じ入ったものでした。
2月上旬まで、寒さが厳しいときです。 インフルエンザが流行しているとのこと、からだの管理には特別気を配らなければなりませんね。
自然の摂理にそって、日がだんだん長くなっています。朝は6時20分頃から東の空が明るくなり、まもなく朝やけが鮮やかになります。ぼくにとっては、薪ストーブの燃え盛る火の温かさに包まれて、朝刊にゆっくりと目を通す静かな時間でもあります。
昼間は太陽の日の恵みに温められながらいると、庭にはいくつかの野鳥が立ち寄っていきます。スズメ、キジバトはなじみですが、メジロ、ブンチョウ、ジョウビタキといったのを目にするときは、つい息を凝らして鳥の図鑑で確かめるのです。野鳥の名前を覚えていくのが、楽しみになりました。
14日(火)は、ポーランド国立歌劇場による、プッチーニの「トゥーランドット」を観ました。徒歩で行ける生活圏の会場で上演する気安さがきっかけで、久しぶりのオペラ鑑賞でした。
プッチーニは「蝶々夫人」を作曲したように、いくつかの国を舞台にした作品を作っていますが、このオペラは北京でのものです。オリエンタリズムの世界をどう演出するかにも興味がありましたが、ヨーロッパをベースにしたそれなので、おもしろいといった感じでした。大道具、衣装など懸命にオリエンタリズムの世界を作ることに苦労した形跡は伝わってきましたが、ヨーロッパ人から見たものであり、北京とはほど遠いものでした。しかしそれがむしろ、プッチーニのオペラにマッチしているとも解釈できました。
オペラ用の舞台でないため、奥行きを使うことが出なかったり動きを制限せざるをえない演技は残念でしたが、演奏水準は高いので十分堪能できました。イタリヤなどとは違って、くずすことなく丁寧で抑制的演奏も、また味わい深いものでした。
ポーランド国立歌劇場は、舞台には100人を超える演技者、オーケストラボックスには70人ぐらいの大掛かりなものでした。19日までの20日間ぐらいで、ヴェルディの「オテロ」とともに日本各地で15回上演するようになっています。
ぼくの見た会場では、2階のB、C、学生席は満席だってものの、S、A席といったところは30%ぐらいの入りでした。ヨーロッパでは手ごろな料金で見られますが、日本は事情が違うのでS席は16000円でした。この料金は、海外の歌劇団が移動する条件での日本公演としては高くはないと、みてよいでしょう。しかし潜在的にはオペラフアンは多いだろうに、不入りは残念です。
そんなこともあってか、本来オペラは、ところどころのアリアを拍手で称えて、出演者と観客が一体となって盛り上がるものが、静かに進行して行きました。観客にオペラ通が、いなかったのです。ここで拍手と思いつつ、自分が率先する勇気は、ぼくにはとてもありません。多くの人のように、楽しむというよりは懸命に鑑賞しているのでした。日本ではやはりオペラは日常生活にないものだし、したがって文化としては未成熟なのだ、と感じ入ったものでした。