Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

エリックベネイの愛と人生-10 Tour

2009-02-13 08:38:24 | エリックベネイの愛と人生
ツアー

2/18~始まるビルボード東京、大阪、
そしてデンマーク、オランダ、イギリス、フランスツアー。
セットリストは全米ツアーとは全く違った物になるような気がする。

エリック・ベネイ、昨年9月中旬から10月中旬まで、
約一ヶ月間、全米ツアーを行った。

9/29のシカゴ、ライブ前のリハーサルでは"Weekend Girl"を歌っていたそうだが、
ライブでのパフォーマンスはなかったそうだ。
この辺りの判断はどのようにして決まるのだろうか?
EricBenetのライブ、ヨーロッパではなかなかないからと、
この日は「はるばるロンドンから観に来た男性」がいたという。
「はるばる日本から来た女性」になってみたかった・・・

次はデトロイト。
ライブが終わった後パーキングで歌声が聴こえてきたので、
振り返ったらエリックがいてびっくりしたという投稿があった。
ショウの後も歌っているとは。

その後はクリーブランド。
ここではチョコレートレッグコンテストが行われ、
たいへんな盛り上がりだったようだ。
Spiritual Thang
Femininity
Why You follow Me
Chocolate Legs
Spanish Fly
Love Of My Own
Don't Let Go
Spend My Life
Pretty Baby
Weekend Girl
I Wanna Be Loved
Hunger
You're The Only One
Georgy Porgy
やはり4枚のアルバムから人気の高い曲を上手にブレンドしている。

席が足りずに通路まで人が溢れ踊り、
"Pretty Baby"ではひざまずいて歌ったエリックベネイをステージから
引き摺り下ろした女性、
ステージに上ってバックダンサーのように踊り出す人、
"Don't Let Go"で、エリックの手を離さない女の子がいて、
エリックが「これがほんとうのDon't let goだね?」
と笑いを取ったらしい。
Eric Benetは、"Don't Let Go"の歌詞を忘れて、
"Eric Benet Forget The Words Ya'll"と歌ったそうだ。

読んでいるとすさまじい状況に取れるが、
Eric Benetも観客のノリの良さを楽しんだようだ。

ツアーが始まってからエリックはKyte Phoneでビデオを、
もう50回近く送信してきている。
エリック「かつて自分は○○○アディクトと呼ばれたエリック・ベネイだが、
今はまさしくKyte Adictになってしまっている。」(爆)
ツアーの待ち時間、控え室、インタビュー映像、バスの中、
リハーサル、食事の様子、ホテルの部屋。
見ているとツアーってこういう物なんだ、
と改めて感心する。
食を含め日常生活が不規則になるから、
そうとうな体力を消耗するかと思う。

「アメリカンアイドル」の出演者達もそうだったが、
エリックベネイもいつもスカーフで喉を保護している。
飲み物はアルコールはワイン、
ミルウォーキー出身なのにビールは飲まない。
ソフトドリンクはホットティーとお水をよく飲む。
ステーシー・ケントはステージでも紅茶を飲むが、
さすがにエリックがそれをやったら似合わないだろう。
ステージではペットボトル、しかし楽屋では暖かい紅茶。
ポットのコンセントが入っていなくて出番前にお茶が飲めず、
「何だよ、こんなのありか?」みたいなシーンもある。
ボーカリストにとっては声がすべて。
やはり喉のためには温かい飲み物の方が良いらしい。

それにしてもお茶を用意して入れてくれる付き人もいないし、
バンドの後輩がそれをやってくれるわけでもない。
ライブ会場でも特にお世話係はいないようだ。
ブルーノート東京の楽屋も調理場の奥、
案外狭くて意外だった事など思い出した。

ホテルの部屋もバスルームからすべて案内して見せている。
「何か僕のおばあちゃんのベッドルームを思い出す部屋だ。」とエリック。
ルームサービスで取ったお皿が置かれ、
ノートパソコンが開かれ、テレビが点けっぱなしになっている。
ビジネスマンの出張風景。

ツアーバスの中でもそれぞれがノートパソコンを開いていた。
同じメンバーとずっと一緒に過ごす事になるのは、
気心の知れている人がいれば心強いだろうし、
それでもいろいろあるだろう。
バックで入る人達は技術だけでなくて、
人柄も良くないときっとお呼びが掛からないかも知れない。

食事の合間にデモンテとジャズのスタンダードをデュエットしたり、
リハーサルでふざけて歌ったりする映像もあり。
単調になりがちなツアーの合間の一時を
楽しく過ごそうとしている気持ちがわかる。
個人的な政治に関する意見を言ったら、
批判的なコメントがたくさん来て当惑したらしい。

映像はファンクラブの会長Troylynnが、撮ったJacksonvilleのライブ。
"That's Just My Way"の後、"Love Of My Own"は、会場のスタッフに注意され、
カメラをバッグにしまったそうだ。
そのため途中から音のみ。

日本の観客の皆さんは、こういう事をしてはいけませんよ
ブルーノート東京で機材を取り上げられた人がいました。
場所によっては退場させられる事になるかもしれません



エリックベネイの愛と人生 9-Glitter

2009-02-12 09:14:25 | エリックベネイの愛と人生
グリッター

エリック・ベネイ、演技には今、現在、全く興味がないと言っている。
「それでも、マーティン・スコセッシが突然電話してきて、
『グッドフェローズ2』に出てくれって言ったら受けるけどね。」(爆)

映画はこの作品のみだが、アメリカのテレビドラマには、
何本か出演している。
映画製作には興味があり、すでに脚本を書き上げていて、
プロデュースする側に挑戦してみたいそうだ。
「監督は?」と聞かれ、「初めての自分の作品を滅茶苦茶にしたくないよ。」

エリックの書いた脚本は、「ビー・クール」のような音楽業界の裏話なのか、
「グリッター」のようなサクセスストーリーなのか。
それともラブコメかミステリーになるのか?
全く予想も付かない。

マライア・キャリー主演「グリッター  きらめきの向うに」
閑散としたバーで疲れた女性がジャズを歌っている。(何とも良い雰囲気)
お客に受けないので、客席にいた自分の子供ビリーをステージに上げる。
素晴らしい歌声。(音声解説によるとこれはその少女ではなく、
マライアのコピーシンガーをしている女性の吹き替え。
母親役の女性もブロードウェイのスターだと知り、納得。)
そしてある事情から母親と暮らせなくなったビリーは施設へ。
そこで二人の少女と知り合う事ができる。

その後、三人は成長して仲良くバックコーラスをしている。
ビリーの秀でた歌声は、DJのダイスの目に留まり、彼女を売り出す事になる。
そんな時、ビリーはリハーサルの舞台裏から、シンガーソングライターのラファエル
(エリック・ベネイ)のパーフォーマンスをじっと見つめていた。
ラファエルも楽屋ですれ違った彼女を振り返り、歌う姿にみとれる。
プロモーションは成功するが、ビリーの名声とは裏腹にダイスの存在が微妙な立場に。
またコーラスをしていた時の契約が彼女の足をひっぱる。

パーティーでビリーと遭遇したラファエル(エリックベネイ)は
今度、二人で組んで何かやろうと話しかける。
そこにダイスが割って入り、「今、クインシー・ジョーンズとのプロジェクトが進行中。」と断る。
ダイスとうまく行かなくなってきた時、
プロダクションがビリーを案内した先にはラファエル(エリックベネイ)が待っている。
二人でスタジオのキーボードに向かい楽しく曲を作る。

その後、悲劇が起こり、しかし彼女は自分のコンサートを成功させ、
ずっと会えずに捜していた母親と再会する事ができる。

Eric Benet、準主役だが重要な役割。
エリックの醸し出すオーラが、この作品に華を添えている。
マライア・キャリーの声量に圧倒される。
ショービジネス界の光と影も興味深い。

初めてマライアと会うシーン。
ステージでエリックがピアノを弾きながら歌っているのは、
"We Could Have Been" 
お馴染みのEric Benet、Demonte、George Nash Jr.のコンビの製作。
2002年に完成しながらお蔵入りしたアルバム、
"Better & Better"に収められていた。

こちらの動画にあるもう1曲は、
マライアとエリックのデュエット"Want You"
マライア側の製作で、クレジットには、
マライアのヴァージンレコードとエリックベネイのワーナーブラザース両方が明記。
監督の音声解説によると音楽映画で編集の苦労は著作権の問題だそうだ。

マライア・キャリーのリクエストでエリック・ベネイの出演が決まったらしい。

Mariah "Want You" featuring Eric Benet



エリックベネイの愛と人生-8 Stevie

2009-02-11 09:09:09 | エリックベネイの愛と人生
スティービー・ワンダー

Eric Benetは業界の先輩達に可愛がられる。
それは、もちろん彼の歌の才能だけではなく、心から音楽を愛し、
目上の人に敬意を払いながら楽しんで時を共にするから。

エリック・ベネイが尊敬し、影響を受けたアーティスト、スティービー・ワンダー。
エリックは、スティービーのラジオ番組に昨年4/10に出演して、
一緒に歌い、インタビューに答え、
ニューアルバム, Eric Benet“Love&Life”から新曲も披露した。

Stevie Wonder「今、恋をしている?」
Eric Benet「生きることにね。」

S「ちょっと、deepな質問してもいいかな?」
E「うん、何でも聞いて。」
S「自分は最近、母や前妻を亡くしたりして、いろいろあったけど、
エリックベネイにとって娘の母親が亡くなった事は、
人生や音楽に影響があった?」
E「何年間か、夢に出てきたり、そして会話をしたりしたよ。
でも、彼女の願いははっきりしていた。
それは自分の事を心配して悲しんだりしないで欲しい、
娘のインディアの事を頼むという事だった。」

S「インディアとはどういう風にコミュニケ-ションしているの?」
E「テレビのニュースとか一緒に良く観るんだ。
そして、こういう事は悪い、とかじゃなくて、
どうやってそれをポジティブに捉えるか、
明るい面をどう見るかとか話し合っているよ。」

S「これから先どんな事がしたい?」
E「映画のプロデュースや、脚本もやってみたいし、
Jordan Blue というブランドで(エリックの本名は、Eric Benet Jordan)
ジーンズや洋服のプロデュースも始めるよ。
そして娘にとってずっと良い父親であり続けたい。」

S「おまえ、また結婚する気はあるか?」
E「うん、父親になるのは素晴らしい事だからね。
ねぇ、スティービー、僕の結婚式で歌ってくれる?」
S 「...」
E「沈黙?」
S 「ハーモニカなら、いいよ。」
E「歌って欲しいな~。」

途中、スティービーが話しているのに、彼の歌で茶化したりしてしまい、
「お前が話す時はちゃんと聞くから、俺が話す時はちゃんと聞け。」
なんて叱られている。

エリックベネイの歌いだしたスティービーの“As”が
スタジオにいた皆の合唱になると、
エリックは、バックヴォーカルに回った。
エリックはリードもコーラスもどちらも得意だ(片方だけのシンガーもいる)
スティービーがエリックベネイの事をいろいろ心配しながら
兄のように尋ねている楽しい一時。

この番組の中で、Eric Benet ”Love & Life”から、
シングルカットされた”You’re The Only One”, 
“The Hunger”が、放送された。

グラミー賞関連イベント

2009-02-10 08:29:36 | エリック、グラミー2部門ノミネート
LAでは、グラミー賞の前後に数多くのイベント、パーティーが開かれる。
2/6には、MusiCares Foundationで、ニール・ダイアモンドを称えるイベントが開かれた。
Eric Benetは、このイベントでパーフォーマンス。
その他、 Kid Rock, Coldplay, Jonas Brothers, Jennifer Hudson.
ニール・ダイアモンドはフェイス・ヒルと共に、
"You Don't Bring Me Flowers"を歌った。

デビット・フォスター、マイケル・ブーブレも出席し、
多額の募金が寄せられた。
このチケットの金額、チャリティー込みで確か1,000㌦を越えていたような

翌日、2/7に行われたClive Davisのイベントにも
エリック・ベネイはマニュエラと一緒に出席。
Jennifer Hudsonの素晴らしいパーフォーマンス、
そして健康美を取り戻したWhitney Houston、
Clis Tucker, Lil John, Missy Elliot, Sly Stone,
など華やかな顔ぶれ。

キャリア・デイ、USC、南カリフォルニア大で開かれた
学生達対象の勉強会、パネリストとして
Ne-Yo等と共にEric Benetも参加。
この様子はWOWOWでも紹介された。

グラミー期間中、エリックベネイ、忙しい日々を過ごしているようだ。

第51回グラミー賞

2009-02-09 13:29:42 | エリック、グラミー2部門ノミネート
Eric Benetファンクラブのサイトのフォーラムで、
グラミー授賞式の中継が始まる前に、
「残念ながら、最優秀R&B男性歌手はNe-Yoになった。
R&Bアルバムに期待しよう!」
と書き込みがあった。
Eonline.com に事前に投票結果が載せられているらしい。

そして、「今、エリック・ベネイと娘のインディア、
彼女のマニュエラが会場に到着した。
インタビューを受けている。
インディアは音楽業界にデビューすると決まった。」
などと情報が入ってくる。

WOWOWでは、このレッドカーペットの映像がない。
スカパーの312チャンネル、ムービープラスなどで、
今後、放映される事と思う。

そして、最優秀R&Bアルバム、
U2のボノがプレゼンテンターのホィットニー・ヒューストンを紹介。
エリックベネイの"You're The Only One"の映像がアップ。
しかし、客席のエリックの様子は捉えられない。
(ロック部門では各候補者の表情が写っていた

受賞はジェニファー・ハドソン。
「今日、一緒に来た家族、そして天国にいる家族達・・・」
昨年、彼女の身に起きた不幸な出来事を乗り越えての快挙。
その後、衣装を着替えてのパーフォーマンスもあったが、
やはり彼女は輝いていた。

ところで、グラミー賞のハプニング、
朝までリハーサルをしていたアーティストの出演が突然キャンセルとなり、
アル・グリーン、ジャスティン・ティンバーレーク、Boys2Menが、
アルの"Let's Stay Together"を歌った。
という事は、ほとんどリハなし?!
ジャスティンは子供の頃、アルの家の近くに住んでいて、
フードコートで見かけた事もある等と話して和ませる。
この3組の組み合わせ、こういう状況での一流のアーティストの底力を観た。

また、エリックベネイと同じ分野にノミネートされていたメイルボーカリスト、
前夜に事件を起こして、出席が不可能になったらしい。

ジョナスブラザースとスティービー・ワンダーのコラボ。
「スーパースティション」で盛り上がる。

活動が40年に及んだフォートップスの功労賞を称えて
ニーヨとジェミー・フォックスが
スモーキー・ロビンソンと共に歌うメドレー。
"Reach Out I'll Be There" "I Can't Help Myself""Standing Shadow Of Night"
クール! 決まっている。

歌手生活50年でMusicares Personに選ばれ、
「スイート キャロライン」を歌うニール・ダイアモンドには、
スタンディングオベイション。

ポール・マッカートニー、そして
プレゼンテーターに俳優のジャック・ブラック、サミュエル・L・ジャクソン、
グウィネス・パルトロウなども登場。

最後はStevie Wonderの"All About Love"

見所、たっぷりのグラミー賞授賞式だった。
受賞は逃したもののやはりエリック・ベネイ、
2部門にノミネートされた事は大きい。
I am proud of you, Eric!!!

いよいよグラミー授賞式

2009-02-08 08:08:15 | Weblog
アメリカでは2/8、日本時間では2/9の午前9:30~、
グラミー賞の授賞式、そしてレッドカーペットでの入場インタビューが行われる。
いつもスカパーでグラミー賞、アカデミー賞のアフターとプレショウを観ていて、
なぜ本番が放映されないのかと不思議に思っていた。
それは、グラミー、アカデミー共に授賞式はWOWOWがすべて押さえていたから!

今年はエリック・ベネイがグラミー2部門にノミネートされた。
これは見逃せない。
「2日間限定、本日、明日加入すると、4月末まで2,415円で見放題!
視聴料1ヶ月分が無料!」
こんな謳い文句に乗るのは、腑に落ちない部分もあるが、
この際、致し方ない。
こうなったら、もうWOWOWを視聴せざる終えない。

グラミー授賞式に先立ち、いろいろなイベントが開催されている。
エリックベネイ、ニール・ダイアモンドのトリビュートショウでも歌い、
またグラミーパーティーや授賞式に向け、スタイリストや、
式典のディレクターとの打ち合わせにも入っている。

グラミー賞の紹介と共に、昨年末に開館したグラミー博物館の案内があった。
BBキング、マイケル・ジャクソン、エラ・フィッツジェラルド、
エルビス・プレスリー、ジェニファー・ロペス等の衣装、
ルイ・アームストロング、マイルス・デイビス、ボブ・デュラン、ピート・シーガー、
ウディ・ガスリー、ジョシュ・ホワイト等の愛用した楽器、
そして蓄音器から5.1サウンドの機器、
プロデューサーやエンジニア、製作を支える裏方の機材、
グラミー50年の歴史を辿る事のできる貴重な映像や、
グラミー賞のバックステージを経験できるホールなど盛りだくさん。

一昨年、ベルギーのブリュッセルにある楽器博物館で、
クラシック音楽の歴史にどっぷり浸かる一日を堪能したが、
このグラミー博物館もぜひ訪れて、
グラミーの歴史を振り返る一時を過ごしてみたい。

明日の午前中はグラミーの授賞式。
Eric Benetファンクラブの皆も静かだ。
一様に皆、ナーバスになっているのがわかる。
もちろん、私も。


エリックベネイの愛と人生-7 EB True Story

2009-02-07 09:13:44 | エリックベネイの愛と人生
エリックベネイの真実

たいへん長い記事だが、Eric Benetは深く心の内や経験を語っている。
インタビューアーの聞き方がうまく、
エリックが自分を振り返る呼び水となっている。

やはりお蔵入りしてしまったアルバム”Better & Better"は、
エリック・ベネイにとって割り切れない思いが残っているのだろう。
しかしそれでもあきれめずに音楽活動を続けてきた事で、
ワーナーの上層部のメンバーが交替し、
その事で状況が変わってきたというのも”Love & Life"の1曲目、
"Love Patience & Time"の歌そのもの。
継続は力なり。
デモンテと組んでいる理由や音楽の好みについても良く説明されていて、
興味深い。

Cleyton Perry
2008/10/16 BC MUSIC
過去、何十年もの間にR&Bはすっかり変わってしまった。
特に男性歌手にとっては。
90年代のヒップホップの波に追われて一人又一人とキャリアを終えて行った。
しかしながらエリックベネイはこの業界の中で自分に正直でありつつ、
独自の音楽を切り開いている。
彼の4枚目のアルバム、EricBenet“Love & Life”クラシックR&Bへのオマージュであり、
パブリシティの力を借りる事なくじわじわと人気が定着している。
“You're The Only One” は、Urban AC Radioで1位となり、
古き良き時代の音楽を思い出させた。
忙しい中Eric Benetは、Cleyton Perryのインタビューに答えてくれた。
最近のR&B事情、父親としての自分、
そして完成したのにもかかわらず発売される事のなかったアルバム、
"Better & Better"について。

この業界であなたが息の長い活動を続けている秘訣は?
Eric「その時の流行や人気のある音楽を追った事は一度もない。
つまり自分として納得できる良い曲を作る、自分に正直にやってきただけ。
机に向かい歌を書く時、自分の魂を込めた曲を作る。
決して流行にのった曲を作ろうとか、ヒットする曲を書こうとは思わない。
自分のできる限りの力を尽くして感動できる最良の物を作るだけ。
今、売れっ子のプロデューサーがいるから、その人と組めばヒット曲が出せる、
なんて事は僕のスタイルじゃない。」

“Love & Life”は、近年のR&Bアルバムの中でユニークさと
クラシックR&Bへのオマージュとしてずば抜けている。
R&Bが数年の間で変わってしまったのはなぜ?
「僕にとって今、R&Bと言われている物は本物ではない。
どちらかと言うとそれはポップダンスミュージックだ。
自分の考えるR&Bはネオソウルとかalternative。
こだわっている違いは曲の作り方。
ヒットR&Bはプロデューサーがホットビートを作り、
まるで機械作業のように音が加えられていく。
そしてそこに歌詞が載せられる。
それでも良い曲が生まれる事もあるけれどね。」

どうしたら本来のやり方ができる?
「自分の好きなやり方はオーガニックな音の作り方。
ピアノとギター、そしてメロディーが生まれ、曲の旅が始まる。
そしてクライマックスを向かえ終わる。
これはクラシックR&Bが作られたやり方。
今でも時々こうやって作られた曲も聴けるけど多くはないね。」

“Love & Life”のプロデューサー、Demonte Poseyとはどのように
知り合った?
「デモンテとは14年前に従兄弟のGeorge Nashに紹介された。
彼は素晴らしいよ。いろいろな音楽性、コード、アイデアが溢れている。
自分と彼の共通している点は、力強いシンプルなメロディー、
そしてそれを重ねていく曲が好みだという事。」

“Love & Life”のコンセプトは?
「“Hurricane”の時は、まさに心の中がハリケーンの状態だった。
“Love & Life”を作った今は、毎日を楽しく感謝の気持ちで過ごしている。
自分の今の状態がそのままアルバムになった。」

LoveとLifeにはどういう互換があると思う?
『愛について学んでいないなら何も学んだ事にはならない』という言葉があるけれど。
「その言葉は“Love & Life”の1曲目”Love Patience & Time”にあてはまる。
この曲では、どんなに暗い時があってもそれを通り抜ければ、
どんなに絶望的な事が人生にあってもそれを乗り越える事により、
生きている事の素晴らしさ、世界の美しさに気付く日が訪れる、と歌っている。
今の世界は混沌とした状態だけれど、前向きに明るく対処すれば、
その事を通して学ぶ事ができる。 そしてその経験がずっと先になって役に立つ。」

真実を書く事はどのようなプロセス?
「まず紙が必要だね。それがセラピーの一歩。
人々について書く。酷い目にあった時は復讐するチャンスだよ。
今回のアルバムを作っていて、これが楽しくてだから曲作りはやめられないと思ったよ。」

『人生は良いカードだけではないけれど続ければ良い事もある』という言葉があるけれど。
「僕は楽器は得意じゃないし、歌もダンスもそんなに巧くない。でも精一杯やる。
そうすれば必ず上手にできるようになる。
それに気付かない人も気付いた時遅すぎる人もいる。」

いつ自分の才能に気付いた?
「未だにそのレベルに達しているとは思えないけれど。
一年生の音楽の時間に、皆が自分と同じように音が浮かんでくると感じている
と思っていたら、違うという事に気が付いた。
そして教会のコーラスで歌と声で神の意志を人々に伝え感動させる事ができると知った。」

“Love & Life”の中の”You’re The Only One”のヒットは
MyspaceやYouTubeでのエリックベネイとインディアのデュエットの影響が大きい。
テクノロジーではなくてこのようなキャンペーンの仕方をした理由は?
ファンとの交流をキャリアに中でとても大切にしていますね?
「自分の音楽を好んでくれる人達がいて、娘を学校にやれて二人で食べていける、
その感謝の気持ちを忘れた事はないよ。
だから皆が自分に求めている事、期待に応える様な曲を作りたいと思っている。
そしてそうする事が楽しい。
皆が気に入ってくれて何度も聴いてくれると思うとすごく嬉しいんだ。」

“One More Tomorrow”はインディアに捧げているけれど、
キャリアにおいて父親である事はどのように関わっている?
「良い父親でありたい、良い人間になりたい、という事は自分にとって大切な事だった。
子供を育てるという事は素晴らしい経験だった。
そして良い男、ソングライター、人間へと鍛えられた。
いろいろな面で僕を良くしてくれた。」

2001年の“Better & Better”はなぜ完成したのに発売されなかった?
映画「グリッター」で使われた“Could Have Been”も入っていたのに。
「きっとこのアルバムは良くなかったんだよ。
レコード会社にとって時としてアーティストは使い捨てだ。
大勢の中の一人に過ぎない。
レーベルの中心になる人がアルバムを評価しなければ発売されない。
それが“Better & Better”で起きた事。
でもその中には自分でも諦めきれない自信作もあったから、
“Hurricane”の中に”Pretty Baby”と“I Wanna Be Loved”を入れた。
いつか“Better & Better”が発売される事もあるかと思っている。
今でも素晴らしいアルバムだと信じているから。
イギリスで実現するかもしれない。」

そこから何を学んだ?
「何の要求もされずに自分の好きなようにアルバムが作れるようになるまで、
ずいぶん時間がかかった。
ワーナーに1996年からいるけれど、もうかなりの人が入れ替わっている。
エクゼクティブが5回変わっているかな?
そして今いる人達が自分にとって良い環境を作ってくれているのだと思う。」


エリックベネイの愛と人生-6 Love&Life

2009-02-06 09:11:16 | エリックベネイの愛と人生
Newアルバム"Love&Life"

「とうとうこの日が来たのか。」と思うと、胸熱くなる思いだった。
一昨年中に"Love&Life"は完成していて、後は写真撮影やジェケットのデザイン待ちで、
昨年3月には発売の予定だった。
エリック・ベネイと'07の来日で話した時も、
「2008年の3月に新しいアルバムを出すから、そしたら又日本に来るよ。」
それが、何回か発売予定日が決まっては動き、9/9となった。
2002年にお蔵入りになってしまったEric Benet"Better & Better"の暗雲がよぎる。

前回のEric Benet"Hurricane"は、強力なプロデューサーの
デビッド・フォスターやウォルター・A等が絡んでいて心強かった。
今度のEric Benet"Love & Life"ではどうなる事かと気を揉んだ。
エリックベネイ本人の努力と忍耐、そして与えられた才能がついに実を結んだ。

全体として、エリックベネイの言う通り、R&Bテイストたっぷり、
ほんとうにロマンティックなアルバム。
初めて聴く曲、またエリック・ベネイのライブや録音、映像で知っていた曲も、
新しいCD"Love&Life"の中ではアレンジが新しくなっていて、
新鮮な驚きがあった。

1.Love Patience & Time
ライブ映像で見た時は、レゲエ風に聴こえたが、どちらかと言えばゴスペル色が強い。
ライブでは最後に天を指し、「見守っていてくれるよ。」
"Love paticence and time
It's gona be allright"
まさしくこのアルバム発売までのエリック・ベネイの道程。
そして、これからも。
"Love Patience & Time"について7/27のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/e/129cfa2a6dc6bcd82e38d556c14ed468

2.Hunger
Eric Benet"Love & Life"から"You're the Only One"に続く2枚目のシングルカット。
アップテンポに歌うエリックベネイをコーラスとハンドクラップが追い駆ける。
今回のアルバム中でファンの間では最も人気の高い曲。
"The Hunger"について7/31のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/d/20080731

3.You're the Only One
往年のスタイリスティックスのような懐かしいR&Bの王道を往く曲。
エリック・ベネイがミルウォーキーに戻りスタジオで従兄弟のジョージ、
長年のパートナーのデモンテと話し合いながら、製作した。
urban R&B 全米チャートで4週連続No.1ヒットになる。
"You're the Only One"についての7/28のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/e/6ba06545149f2a604115548d9a99bde0

4.Don't Let Go
ラブラブの期間が終わった恋人達が倦怠期を乗り越えれば、
次の"Love&Life"の段階が待っている。
さらっと軽快にテンポ良く歌い上げている。
"Don't Let Go"について8/4のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/e/ef3ea18bd156d0104d5b9d50a064016d

5.Everlove
お馴染みのテリー・デクスターとの息の合ったデュエットにうっとりする。
しっとりしたラブソング。
エリックはインタビューでこの曲を"Spend My Life"が、恋の始まりなら、
こちらはその続きと話している。
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/d/20081003

6.Chocolate Legs
すでにシングルカットされている 2."You're the Only One"
 3."Hunger"も人気の高い曲だが、
エリックベネイの得意とする高音が冴える魅惑的なバラード。
"Chocolate Legs"についての7/30のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/e/c9c93049453056afd2d8727bdc2ddb65

7.Weekend Girl
こちらも懐かしのR&Bの楽しいメロディー。80年代風と言って良いだろうか。
エリックベネイの尊敬するEWFやライオネル・リッチーの曲を彷彿させる。
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/d/20081014

8.Iminlovewichoo
ハンガリー人のLinda Kiraryというシンガーとデュエットしている。
いつも組みなれている女性シンガーとは一味違ったこってり系のファンキーなボディー。
'92年の姉リサとのデュエットアルバムが思い起こされる。
「80年代初めのR&Bの雰囲気。」とエリック。
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/d/20081002

9.Spanish Fly
この曲をお初にライブ披露したのが、2007年、東京のブルーノートだった。
3日後の東京ジャズフェスティバル2007でも歌われた。
ラテン調のエキゾチックなナンバー。
"Spanish Fly"についての7/29のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/e/b0f51440e204461958cbcde9b1e5f6e2

10.Still I Believe
歌詞の内容は読んでいて、シリアスな雰囲気の曲かと思っていたら、ソウルフル。
エリックベネイの17才の娘インディアの声がバックボーカルに聞こえる。
"Still I believe"についての8/5のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/e/85866221e0b9fdaa6fdeb6c7c08c05e5

11.Sing To Me
愛娘Indiaに捧げる曲。 ライブ映像ではフォーク、カントリー風だったけれど、
CDでは、ポップでスムースな曲に仕上がっている。
"Sing To Me"についての8/2のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/e/9052fe8c409c59205d86b0020a2ffc3c


12.One More Tomorrow
「明日が自分の生涯で最後の日と知ったなら、その日は君と一緒に過ごしたい」
"You're the only one, I spend the day with you"
恋人に捧げる曲ではなくて、娘インディアが生まれた時に作ったそうだ。
叙情的でメロディアスな曲。
"One More Tomorrow"についての8/1のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/e/9f0db5299d30ef175cd2592566896164

さて、この中から2/18~のJapanツアーでパーフォームされる曲、
いったいどれになるだろう!?

エリックベネイの愛と人生-5 Manuela

2009-02-05 08:46:10 | エリックベネイの愛と人生
マニュエラ

その人は控えめに微笑ながら座っていた。
2007年エリック・ベネイ来日のサイン会、マイケル・パウロとエリックの脇で、
エリックがファンとやり取りするのに、助け舟を出したり、相槌を打ったりしている。
私たちの番になると、一緒の写真を撮りたいと言う。
エリックも、そうしようと言ってくれて、彼女が撮影してくれた。
にこやかにサポートする様子からマネージャーかプレスの女性かと思った。
私たちも自分のカメラで撮影しようとすると店内では禁止との事だった。
エリックと彼女と4人でしばらく話をして別れる。

その後、TEBFの代表Tから、「ちょっと!私が何を持っていると思う?」
とメールが来た。そこに添付されてきたのが、その時の写真。
T「彼女があなたに渡して欲しいって。」
A「あの人、カメラウーマンなの? それともマネージャー?」
T「あの人がマニュエラよ。エリックの彼女。知らなかった?」
A 「えっ、すごく謙虚で感じのいい人だったよ。あの人がそうなの?
もっと違うタイプを想像していた。」
T「そうなのよ。とっても可愛くていい人なのよ。
マニュエラにはず~とエリックと一緒にいて欲しいわ。」
A「私もそう思う。あの人だったらエリックにぴったりだわ。」
と会話が弾んでしまった。
マニュエラが撮ってくれたエリックベネイを真中に私達が両脇に納まった写真、
ブログのプロフィールにしている。

2年ほど前にEric BenetがManuela Testoliniと交際していると聞いた時、
また有名な女性と関わって面倒な事に巻き込まれないと良いけどと危惧した。
実際のマニュエラはそんな心配とは全く無縁の人だった。
1日、2つのショウが数日続くライブはきつい。へとへとになると思う。
エリックは3日以上ライブが続く時に持ちこたえる為のヴォイストレイニングを受けたそうだ。
そういう海外公演を支えてくれる女性がいてくれたらどんなに心強いだろう。

その後、彼女にお礼のメールを送り、東京の感想などを聞くと、早速返事が来た。
観光や食文化、若者のファッションなどを見て楽しんだそうだ。
マニュエラは、アロマ系の商品を販売する自分のブランドを持っていて、
その他に、子供の教育、孤児のためのチャリティー、またサンダンス映画祭にも協力している。
環境問題やオーガニックにも関心が深い。

エリック・ベネイ“Love & Life”『愛すること、生きること」は、今、とても充実している。

エリックベネイの愛と人生-4 Halle

2009-02-04 08:53:13 | エリックベネイの愛と人生
ハル・ベリー

アメリカではハリーと呼ばれているがどういうわけか日本ではハル。
1996年のエリックのファーストアルバム”True To Myself”のジャケットの裏に、
「ハリー、またメールしてもいい?」と書かれている。
99年頃のインタビューでその事を聞かれて、「彼女はアフリカンアメリカンの男性にとって、
憧れの存在だからね。」と答えていた。

2人は結婚して散々もめた後、離婚した。
著名人二人の仲に問題が出てきた時、大きな後ろ盾のある方を正当化する力が働く。
エリックベネイへの罵詈讒謗が週刊誌に、タブロイド紙に続いた。
それに対してエリックが言い返す事はなかった。

昨年の春のラジオ番組でエリックは「それは彼女の言っている事でしょう?
自分はそんな事、一度も言っていないよ。」と反論した。
また、「それが本当だとすれば、結婚生活が不幸だから、そうなった。」
と含みを持たせて答えた事もあった。

ショウの予定が入らず、決まってもキャンセルになる、
一日だけは行われたのにその後の公演が中止になる。
2002年、エリックはアルバムを完成していたのに、それは発売される事はなかった。
2005年6月、予定よりずっと遅れて、3枚目のアルバム"Hurricane"が発売された。

ファンの一人は、「その事を通して、エリックも私たちも強くなった。」と言っている。
ファンでさえ、それだけの思いをした程だから、並大抵ではなかった。
自分はともかく、エリックにとって娘インディア、
そして家族にそのような思いをさせてしまった事は、痛恨の極みだろう。

2005年、初春、ジャカルタのジャワジャズフェスティバルで,
ステージに立ったエリック・ベネイは、とても幸せそうだった。
その年の秋に6年振りに来日した折も、暖かく迎えてくれるファンがいる事、
大勢の前で歌える事、日本のファンの熱い声援に喜びで応えていた。

アメリカでのそんな出来事も、エリックとハリーが結婚していた事も、
それどころかハル・ベリーの名前さえ知らない人もいる。
あえて蒸し返す必要もないかと思われたけれど、
やはりこれは、Eric Benet”Love & Life”の中での一つの要素になっている。

「ハリケーン」がどん底から再生の思いを込めて作ったアルバムなら、
"Love & Life"「愛すること、生きること。」は四十路に入ったエリックベネイが、
人生に愛と希望を見出したアルバムだ。


エリックベネイ on グラミープレビュー

2009-02-03 08:22:43 | エリック、グラミー2部門ノミネート
2/8のグラミー賞の発表が近づいてきた。
その前後、プレグラミー、アフターグラミーパーティーも開催される。
2/6にLAで行われる二ール・ダイアモンドのトリビュートショウへの
エリック・ベネイの出演も決まった。

それに先立ち、Joey Fatone TV Guide Networkで
今年の候補者としてEric Benetが紹介された。
この映像は1/31~2/8まで全米で繰り返し放映される。

「2000年にグラミー賞候補になったエリックベネイ、
その後、ハル・ベリーとの離婚など、紆余曲折を経て、
今年のグラミー賞、2部門、ベストR&B男性歌手、
そしてベストR&Bアルバムに選ばれた。

エリック『今回のアルバムでは初めてレーベルが、
すべてを任せてくれて僕の好きなようにCDを作らせてくれたんだ。』

他の候補としてアッシャー、Ne-Yo、クリス・ブラウンなど
たいへんな顔ぶれが挙がっているけれど、ナーバスになっている?
『もう逃げ出したいね。
とんでもない! 光栄に思っていて、とても楽しみだ。』

いつもお洒落だけれど、レッドカーペットの上を何を着て歩くつもり?
『このまま、この服で行くよ。洗濯もしないまま。
いや、まだ、わからないな。』

デビッド・フォスターは一緒に仕事してどうだった?
『彼は僕が15歳の時からのアイドルだからね。
厳しいけれど、的確な指示を受けて、すごく勉強になった。』
("David Foster&Friends"のCD&DVDにも、"Chocolate Legs"が収録され、
エリックの3rdアルバム"Hurricane"の"The Last Time"ではデビットが共同制作)

俳優の仕事は?
『演じる事はやってみて、良い経験になったけれど、
今の所、曲を書いたり、音楽の方に専念したいと思っている。』

これからの予定は?
『Newアルバムの評判が上々なおかげで、日本へのツアーが入っている。』

ところで、歌って貰ってもいい?
『もちろん!』」

その後、インタビューをしていたニッキーを脇に
"Wrap Your Chocolate Legs Around Me"
彼女の名前を歌詞に入れて歌った。

2/18~のジャパンツアーも楽しみだが、
後1週間余りでグラミー賞の発表がある。
居並ぶ候補者はツワモノばかりだが、何としても、
今回はエリックに取って貰い
来日が凱旋公演となりますように(人)

ところで、この映像のチョコレッグ、ファルセットになっていない。
ここで私は確信を得た。
エリックは、"Chocolate Legs"をビルボード東京で歌うつもりだ。

東京2ステージ×4日→大阪2×2日→デンマーク→オランダ
→イギリス2日→パリ

これだけのハードなツアーを厳寒に乗り切るために
喉に負担の掛からない歌い方、
しかし観客を充分に満足させるセットリスト、
極東&ヨーロッパツアーのため、エリックベネイ準備万端とみた。


Eric Benet on Grammy Preview Show

Thanks Troylynn!


エリックベネイの愛と人生-3 Milwaukee

2009-02-02 09:07:05 | エリックベネイの愛と人生
ミルウォーキー

エリック・ベネイの故郷、Milwaukee。
今もエリックの母や姉、兄が住んでいる。
昨年の初夏、この辺りは大きな洪水の被害が出た。
アメリカでミルウォーキーっていったいどういう存在だろう?
「何にもない所」という表現がよく使われる。

サンドラ・ブロックの映画「あなたの寝ている間に」の中で、
お父さんとどんな所かと楽しみにして遠くからミルウォーキーへ、
行ってみたら何もなかったとか、
イギリス映画の「ラブ・アクチュアリー」の中で、
イギリスに失望して、アメリカに憧れて旅立った青年、
着いた先はミルウォーキーだったとか、
何かとそんな例えに使われる。

Eric Benet、96年に始めてのアルバム"True To Myself"を発売した後、
初来日をし、インタビューで「ミルウォーキーってどんな所?」
と聞かれて、いとこのGeorge Nash Jr.と二人で、やはり「何にもない所なんだ。」
実際は、地ビールの産地、野球チームとかもあるらしい。

TEBFのメンバーCがMilwaukeeに住んでいて、
ご主人がエリックベネイとは10代の頃のバンド仲間で親しい。
彼女に「一度、ミルウォーキーに行ってみたい。」話したら、
「そんな事、人に言われたの初めてよ。
ほんとに何もない所だけど、しいて言えばちょっとは綺麗な場所もあるから、
もしあなたが来たら、案内するわ。」と言われた。

エリックベネイもよく自分の事を「ミルウォーキー男だから」と謙遜して言う。
つい先日のインタビューでも「Milwaukeeで育ったEric Benetが
どうしてこんな音楽業界へと進めたの?」と聞かれていた。
「教会のコーラス、ゴスペル、そして兄姉、父母の音楽好きの影響だよ。」と答えていたが。

そんなミルウォーキーの街角。
7/2に特設ステージが設けられ、Eric Benetは
9/9発売のCD"Love & Life"「愛すること、生きること。」
から、"You're The Only One""The Hunger""Love Patience & Time"を披露した。
かつてBenetで、ペアを組んでいた姉のLisaがバックボーカルで参加している。
リサはライブの前に練習する時間が取れずにとても心配だと話していたそうだ。
別の映像で、久々に歌う姉を気遣うエリックの様子がみられた。
お姉さんも昔一緒に歌っていた弟がどんなに心強く感じられた事だろう。

町の中で遊ぶ少年の映像に、子供時代のエリックを重ねた。
警察官をしていた亡くなった父や暖かい家族に囲まれて過ごした少年エリックベネイ。
初めてのドライブ、彼女と歩いた町並み、
初めてクラブで歌った時お客は10人程の酔っ払いだったそうだ。

ミルウォーキーは、エリック・ベネイにとっては何にもない所ではない。
溢れるほどの想いがつまったホームタウンだ。

エリック・ベネイのお母さんは、この日のために駆けつけたファンを心から労った。
「遠い所から息子のためにこんな所まで来てくれて本当にありがとう。
気をつけて帰ってね。あなた達の為に祈っているわ。」



エリック、エッセンスミュージックフェス2009へ

2009-02-01 08:56:33 | ニューオリンズへの道
エリック・ベネイはニューオリンズで開かれる
エッセンスミュージックフェスティバルへの7/3の出演が決まった。 
場所はニューオリンズスーパードームの中のスーパーラウンジ。
ショウは2回。

1晩に1枚のチケットでメインステージ(ドーム)と、
4つのスーパーラウンジのショウが見られる。
すべて同時にライブが進行していくので、
観たいアーティストのショウをいくつか決めて出入りができる。
スーパーラウンジはオールスタンディング。
早めに行けばステージ前を確保できる。

誰がいつ出演するか、
すべてのアーティストのスケジュールは
まだはっきりしていないが、

Eric Benet
Beyonce
Maxwell
Anita Baker
Al Green
John Legend
Robin Thicke
Salt-N-Papa
Ne-yo
En Vogue

などが出演する予定。

ハリケーンカトリーナの被害が大きかった2005年のみ
ヒューストンで行われたが、ニューオリンズで、
今年で15周年のこのジャズフェス。
記念行事も含めて盛大になるようだ。

エアラインのチケットはともかく、
ホテルに関しては今から予約しないと、
ドーム近くのホテルが確保できないらしい。

我こそはと思う方はお早めにご準備を!
New Orleans Essence Fest.
http://www.essencemusicfestival.com/