Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

ほんとうにエリック・ベネイに会えるのか?

2009-12-18 10:06:52 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
画像は韓国で米軍のブラックホークに搭乗するエリックベネイ。

エリック・ベネイのライブの日まで、後3日。
皆さんの楽しみにしている気持ちがヒシヒシと伝わってくる。
エリックのショウだけでなくて、終わった後にステージを降りたエリックの姿を見ることも。
もちろん私もその一人だ。

さて、エリックベネイ、今までの来日、セカンドショウの後では、ほぼ毎回サイン会を行っている。
しかし、今回の来日。
韓国で初ライブをした後、東京に来て2ショウで5日連続。
ちょっと厳し過ぎやしないか?
3日やって1日休んでまた3日とはわけが違う。
自分の日常にしても、3日間だけだと思えばやり切れる、乗り切れる、
それが、5日続くとなるとかなりタフだ。
そうなるとどこで力をセーブするかと思うと、
セカンドの後のミート&グリートにしわ寄せが来そうで心配になってきた。

今年2月のビルボードライブは4日連続、
4日目の後は、やはり疲れがでていると思った。
翌日は大阪に移動、翌々日から大阪2日間。
1日でも喉を休める日があれば違う。大阪で、また復活して二日間のライブを本人も楽しんだようだ。
始めて食べるたこ焼きの味と触感にびっくりしたりしながら。
エリックは4日以上のショウが続く時のために、ボイストレーニングを受けている。
その後、LAの自宅に帰り3日後にはヨーロッパツアーへと旅立った。

2007年9月はブルーノート東京3日間にその後2日休みが入り、国際フォーラムのジャズフェス。
この時の来日では体調を崩し、風邪が悪化してしまった。
しかし歌っていても、それを全く感じさせない。
普段に話している時は、風邪声なのにショウでは歌えてしまうって凄いと思った。
プロの歌手とはこういうものなのかと思った。
しかし、2日目のショウでエリックはサングラスを取らなかった。
3日目の2ndショウ、エリックは思いっきり弾けていたが、サイン会ではサングラス着用、クシャミをしていた。
それでも、やっぱりサイン会はやっていた!

2005年9月末から10月始め、6年振りの来日。
この時は凄まじいハードスケジュールだった。
ブルーノート大阪2日間、翌々日から東京3日間、翌日は横浜、その翌日は名古屋。
それでもエリックはmyspaceを通して送ったメールに返事をくれている。
メチャクチャ元気で、1stの後もサイン会をやっていたようだ。
東京、横浜、名古屋と3箇所場所が変わって5日間のショウが続くことを思えば、
同じ場所で5日間なら、問題ないと思いたい。

ファンクラブのアメリカ代表トロイリンにメールすると、
「だいじょうぶよ。サンフランシスコの時なんてね、
1日は、3ショウ、3日で7ショウやったこともあったのよ。」
この7ショウ、トロイリンを始めとするアメリカの主要メンバー達、
一緒に3日間立ち会っている。
エリック・ベネイ、そしてアメリカのファン達もほんとうにタフだ。

新型インフルの流行で学級閉鎖も相次いでいるそうだ。
ライブハウス閉鎖、ブルーノート、コットンクラブ閉鎖、なんてのもありか?
楽しみな分、無事終了するまでの心配も尽きない。

エリックの付き人、ケヴィンがアップしたfacebookの映像、
"Before the show"というタイトルで、いきなりボーリング場で、
ボールを投げるエリックの姿。
バンドのクルー達が真剣な表情でボーリングをしていて、何か可笑しい。
韓国の一般ライブは、19日のヨンセイ大学だけだが、どうも米軍基地を慰問しているようだ。
ケヴィンによるとJALで東京経由、成田に2時間滞在したとのこと。

次にミキサーのビジェイが撮ったブラックフォークに乗るエリックとバンドメンバー。
北朝鮮との国境辺りまで飛んだそうだ。
ちなみにエリックは高所恐怖症あり。
写真で見ると心なしか固まっているように見える。

さて、自分に置き換えて考えてみると、たとえ疲れている時でも、
周りの人が盛り上がっていて、自分も楽しくなってくると、
気が付いたら、疲れを忘れていた、ということは、ありませんか?
5日間続くエリックベネイのショウ、後半ほどみなさんの応援、
リアクションがショウの成功に大きくかかわります。
「えっ、そんな。のんびり観ていようと思ったのに。」
そんなことを考えているあなた、
今回は、ぜひ、バックコーラス、バックダンサーとしてショウにご参加下さい!

エリックベネイもライブの日を楽しみにしている人達も、
このブログを読んでいる人も。
どうか皆、元気で楽しいクリスマスを迎えられますように。


エリックとインディア

2009-12-16 00:11:15 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
エリック・ベネイ「Love’n Life, 愛すること、生きること」の中に、
エリックの娘、Indiaの事を歌った曲が二つある。
ギターを弾きながら「君の存在そのものが僕にとって音楽。」
と率直に自分の思いを語る”Sing To Me”と、
インディアが生まれた事を感動的に綴ったメロディアスな “One More Tomorrow”
「もし明日が自分の生涯最後の日と知ったなら、Indiaと一緒に過ごしたい」
"Hurricane"のアルバムの中には、そのまま、ずばり"India"という曲。
この歌は「インディアが年を重ねてきて、将来自分に自信を失うようなことがあった時、
この曲を聞けば、自分がどれだけ僕にとって大切かって思い出すことができると思うんだ。」

Eric Benetが26歳の時、Indiaの母Tamiは交通事故で亡くなった。
写真で見ると華やかな雰囲気の愛らしい人だ。
エリックとタミの間にどういう事があったのか、詳しくは語られていない。
タミがインディアを生んだ時、エリックと一緒に暮らしてはいなかった。
クリスマスや特別な時、エリックとタミ、インディアで写した写真もある。
タミからインディアを預かり、二人で過ごしたこともあったようだ。
そして、彼女は突然この世を去り、後には15ヶ月の娘インディアが残された。

Tamiと彼女の母は絶縁状態だった。
この時、エリックには究極の選択が迫られる。
インディアを人にゆだねるか、自分が育てるか。
エリックはインディアを引き取った。
音楽の仕事もうまく行かず、またエリックの父も癌で亡くなり、
エリックにとって最も苦しい時期だった。

近くに住む母や姉やベビーシッターに協力してもらいながら、
二人で食べていくために昼はUPSで働き、
夜はスタジオエンジニアのアルバイトもした。

それでも、音楽への情熱を失う事はなく、手帳にいつもメロディーや詩を綴っていた。
時々、誰もいない夜中に知り合いのスタジオに入れてもらうと、
そんなノートに書いたメモから、曲を作ってみたりした。

一緒に音楽の仕事をした仲間は彼の事を忘れはしなかった。
Jeff Lober が、自分のアルバムにヴォーカルが必要になり、エリック・ベネイを呼ぶ。
エリックは、Michael Franks 等のアーティストのバックヴォーカルとしても参加している。
そんな生活が続いた後、書きためたノートから作った曲のデモテープを、
かつて姉リサと組んで歌っていた時のプロデューサーに送ってみた。
それがきっかけとなり、Eric Benetのファーストアルバム、”True To Myself”が誕生する。

エリック・ベネイにとって娘インディアは、彼の"Love & Life" であり、
「愛すること、生きること」そのものだ。

クリスマスにエリックのライブが東京であるのは嬉しいけれど、
インディアがその間、どのように過ごすのか、気になる。
東京に一緒に来るか。
サンディエゴかミルウォーキーにいるエリックの姉の家族と過ごすか。
ひょっとして韓国、東京ツアーにインディアも同行するかと未だに期待している。




エリックベネイライブへ向けて

2009-12-15 00:04:08 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
みなさま、いよいよ後6日でエリック・ベネイのライブです。
何か付け焼刃のようですが、とりあえずエリックの歌いそうな曲、
サビの部分の復習をいたしましょう。

ライブ当日のサプライズを期待する方は、お読みにならないで下さい。

"Chocolate Legs"
歌詞カードでは、"Please baby wrap them chocolate legs around me"
しかし、実際にエリックが観客にマイクを向け歌わせるフレーズは、
"Wrap your chocolate legs around me" です!

"Love Patience and Time"
もちろん、コーラスが要求されるのは、"With love patience and time"
ここは音をとるのが難しいですね。
そして、"Oh na na na na na na"
更に上級者編としては、"with love patience and time,
it wont take long it gon'be alright,
love patience and time,
the power is strong in your haeart and mine"

"Spanish Fly"
こちらもちょっと難しいですね。
"I know just what you need I feel what you been going through
I got the remedy use me like spanish fly"

"Spirtual Thang"では、コーラスの中で、( )の部分だけ、どうぞ。
"I love what I'm feeling" (a spiritual thang)
"You're giving to me, yeah"(a spiritual thang)
"I know it's for real"(a spiritual thang)
"This spiritual love you bring"(a spiritual thang)

皆さんの大好きな"Spend My Life with you"
"Can I just see you every morning when I open my eyes,
can I just feel your heart beating beside me every night,
can we just feel this way together till the end of all time,"
"Can I just spend my life with you"
全部は無理ですね。それでは最後の"Can I just spend my life with you"
これだけにしましょう。

"The Hunger"
難しすぎるので、ボディーアクションで気持ちを表現して下さい。

"I Wanna Be Loved"
これは、エリックがコーラスを要求してきますよ。
二班に分けて、"I wanna be loved" "Be loved by you"
有り得ますね。

"You're The Only One"
こちらは、コーラスの部分、覚えやすいので、ぜひ!
"you're the only one I want,
you're the only one I need in my life,
you're the only one I love,
you're the only one I need in my life"

この他、"Geogy Porgy" は確実。
そして、"Don't Let Go" "Love Don't Love Me"など。
クリスマスソングは、"The Christmas Song""This Christmas"
"I Really Don't Want Much For This Christmas"のどれかな?

私は、皆さんに"I really want too much for this Christmas"
クリスマスに多くのことを求め過ぎでしょうか!?

それでは、エリック・ベネイではなくて、ナット・キング・コールで、"The Christmas Song"
The Christmas Song - Nat King Cole (HQ Audio)




Eric Benet - Don't Let Go

2009-12-13 00:04:15 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
エリック・ベネイ、クリスマスライブまで後8日。
それでは、引き続き、歌のおさらいをしましょう。
今日のキーワードは、"Don't let go"

Don’t Let Go
「熱々の期間が終わったカップルが、
もし別れずに付き合い続ける事ができたなら、
それは、”Love & Life”の次のレベルに進むことになる。
90年代初めのR&B風の曲。」とエリック。

昨年4月のインタビュー、
現在、付き合っている相手はいるのか?
と聞かれた時、エリックベネイは頷いた。
名前を、せめてラストネームを教えてと言われて、
EricBenet は、"Ms. Nanya."と答えた。
周りは爆笑している。
「ナンヤ」って?
"None of your business" が詰って
" Nanya Business"になり、
最近は、"Nanya"と言うそうだ。

London、Jazz Cafeのライブ、Eric Benetは饒舌に
男女の関係を長続きさせる難しさを語っている。
そして、「その事を新しいアルバムで曲にしたんだよ。」
とLove&Lifeから"Don't Let Go"
観客にも「"Don't Let Go"というフレーズを一緒に歌ってね。」

「今朝、仲の良い老夫婦が手をつないで歩くのを見た。
老人の妻をみつめる優しい眼差しに、
二人の過ごしてきた日々を思った。
二人が別れようとした事もあったかもしれないと。
Don't let go

つまらない事で大切な愛をあきれめてしまう事がある。
他の人と新しい関係を築く方が簡単に思えたりする。
恋人達のハネムーンの期間が色褪せてしまっても、
僕達はずっと一緒にいよう。
それだけ掛替えのない愛なのだから。
Don't let go

いろいろな問題をクリアするより、
新しい恋人を見つけるほうが楽かもしれない
タオルを投げ入れ、放棄してしまう人達も多い」

東京のライブ、エリックベネイはここで、持っていたタオルを、
ステージの床に叩きつけた(ボクシングの試合のリングのように)
ニューオリンズでは、観客に向かってタオルを投げた。

"Don't Let Go"と歌いながら、エリックは次々と女性の手を取っていった。
私はエリックの手を掴んだまま、"Don't Let Go"「放さないで。」と歌い、
エリック・ベネイに笑われた。

"Don't Let Go"
男女の関係だけでなく、何に関しても、止めてしまうのは簡単、でも続けることって難しい。

動画は私の行った今年7/3のニューオリンズ・エッセンスミュージックフェスティバルの"Don't Let Go"

Eric Benet - Don't Let Go


Georgy_Porgy

2009-12-11 10:12:47 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
エリック・ベネイ、ブルーノート東京のライブまで後10日。
全然、準備ができていない。エリックではなくて私が。

この日までと期限を切ってダイエットしようとしたのに、
夕食を控えめにすると夜食を食べてしまう、
運動すると返っておなかが空いて消費カロリーよりも摂取カロリーが増えてしまう。

アメリカのファン達からエリックに伝えて欲しいとメッセージが届いてくる。
エリックに会うと舞い上がって言おうと思ったことを忘れてしまう。
ファンの一人オードリーに、
「今度は忘れないように、リストにしてカードに書きだすことにするわ。
『サイン』『写真』『USからのメッセージ』
『ショウは素晴らしかった、ゲンキデスカ? インディアも元気? と聞く。』」
オードリー、「何かグラミー賞のプレゼンテーターみたいね(笑)
でも、きっとエリックに笑われて、カードを読ませてもらえないわよ。」

歌詞のおさらいもできていない。
歌のサビの部分ぐらいは覚えていても、エリックの歌はけっこう難しくて、
曲を通して暗記できていない。

私が録画してファンクラブの会長・トロイリンに送り、
youTubeにアップされたNHKハイヴィジョンの"Georgy Porgy"の映像。
東京国際フォーラムの2007年の東京ジャズフェスティバル。
この時、始めてエリックが、"My name is Eric Benet!"と叫ぶのを聞いた。
ジャズフェスの観客には他のアーティストがお目当てで、
エリックが誰かわかっていないでその場にいる人達もいたから。
そして、一階席の人達から、"Georgy Porgy Pudding Pie, Kissed The Girls And Made Them Cry"
とコーラスが返ってこなかったから。
三階席にいた私は声を限りに叫んだが、ステージまで届くすべもない。

私と同様、エリック・ベネイのクリスマスライブまで、まだ準備ができていないあなた、
ぜひ、この部分だけでも覚えて、当日はバックコーラスして下さい。

『ラテンコアダンス』7日間、「ビリーズブートキャンプ」よりも楽しそう。
今から注文してやってみようかな?
そんなことをして、疲れてライブ当日、行けなくなったらたいへん。
これからは、体力を温存して守りの体制に入ります。

Georgy_Porgy



エリック・ベネイのクルー、アジアツアーへ出発

2009-12-10 11:08:22 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
エリック・ベネイの付き人ケヴィン、バンドのドラマー・ウェス、ミキサー・ビジェイ、
それぞれfacebookに「これから16時間のフライトだ。」と書き込みがあった。
ケヴィンは更に先ほど、「天候が悪いので、フライトが順調か確認しないと。」

12/19に韓国、ソウルのヨンセイ大学ホールでエリック・ベネイ、初の個人でのライブが行われる。
エリックが韓国入りするよりも前にバンドクルーは現地へと向かう。
ロスから直行便で発つエリック、ミルウォーキーから乗り換えてソウルに行くメンバー。
フライトの接続などのトラブルのないよう大事をとったのと、また先に現地入りして、
準備をしておく、ホリデイシーズンのフライトの混雑を避けたなどの理由が考えられる。

クリスマス、その後のニューイヤー、アジアで過ごすことになる、とも書かれていた。
それがエリック以外のメンバーだけなのか、日本なのかはわからないが。

Eric Benet will serenade fans with R&B songs at a concert
Dec. 19 at Yonsei University Auditorium, Seoul.
Courtesy of Private Curve
By Cathy Rose A. Garcia
Staff Reporter

「R&Bシンガーのエリック・ベネイは、来週末、ソウルでのソロコンサートを行う。
初めての韓国でのソロコンサート、エリック・ベネイ本人もワクワクする気持ちでいる。

『韓国のファン達は僕のコンサートをずっと待ち望んでくれていた。
どうしても生で僕の音楽を聴いてみたいと思ってくれていたんだ。
だから僕の方こそ、実際に韓国に行き、期待に応えることができると思うと、
興奮しているよ。

何が期待できるかって?ポジティブな熱狂、たくさんの良いエネルギー、
そして最高のエリックベネイ体験の満足度補償付だよ。』
エリックは韓国のタイムズ誌のメールインタビューにこのように答えた。

ヨンセイ大学講堂のコンサートチケット、韓国のファン達により早々と席が埋まっていった。
エリックは韓国で最も人気のあるR&Bシンガーだ。
エリックのソウルフルなボーカルとロマンティックな歌の数々、``You're The Only One,"
``Chocolate Legs" ``Spend My Life with You."

彼の最も新しいアルバム、グラミー賞ベストR&Bアルバムにノミネートされた"Love & Life"は、
エリックの新たな明るい側面が表現されている。

『"Love & Life"において、僕が言いたかったのは、人生には良いこと、楽しいことがたくさんある、
たとえ困難な時でも、愛と希望を失わなければ、必ず乗り越えられるって、
みんなに伝えたかったんだ。』

エリックにとってこのアルバムはレーベルから初めてすべてを好きに作るように、
任されたアルバムでもあった。
『レーベルからの要求は全くなかった。好きなようにアルバムを作って、そして彼らに渡しただけ。
そういう意味でこのアルバムは全く純粋な僕自身のアルバムとも言えるね。』とエリック。

シンガー&ソングライターのエリック・ベネイはこのアルバムにおいて、
自分の心情を率直に表現しようとしたと語っている。

『優れたアーティストの曲を聴く時、アーティスト自身の人生の痛みと喜びを感じるでしょう?
そして歌詞の中にほんとうに経験した真実を語っているって、わかると思うんだ。
僕もそんなソングライターでありたいと常に思っている。』

このアルバムでは、エリックの娘のインディアが始めてアーティストとして参加した。
娘を愛する父親として、エリックは『インディアは優れた歌唱力を持っているし、
アルバム作りにかかわる経験もさせてあげたい、チャンスがあってもいいかと。
そして、彼女をバックアップシンガーに使ってみようと思ったんだよ。
インディアは歌うことが好きでそして将来も歌手になりたいと思っている。
でも学業を優先するべきだということも理解しているよ。』

エリックは何年も一週間でやっと50ドルを稼ぐ歌手としての生活の後、
'96にようやく"True To Myself"でソロデビューすることができた。
『音楽に対しての情熱と愛でここまでやってきた。
練習を繰り返し、仕事を続け、そしてレベルを向上させようとする、
ずっとそうやってきた。もう20年になるね。
一生懸命やってきて、そして自分の人生すべてを感謝で受け止めてきて、
ステージで歌う時、実体験からのリアリティーが加わり、
以前より更に磨きがかかり、ステップアップしたものになったと思っている。』

これだけ成功してもまだ彼の向上心は尽きない。
今後のやりたいことのリストに、『もっと娘との時間を大切にしたい。
自分の書いた脚本の映画製作。
チャカ・カーンとのコンサートかアルバム、何らかの形でコラボレートしたい。』
とエリックは書いている。『まだまだ、達成したい目標はたくさんある。』

チケットは88,000 そして 99,000ウォン。
英語での予約は、email info@privatecurve.com or call (02)563-0595. 」

cathy@koreatimes.co.kr

エリックベネイ「愛に包まれて」

2009-12-08 00:05:36 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
エリック・ベネイのブルーノート、クリスマスライブまで後13日。
今までの翻訳してきたインタビューの中でエリックの人となり、音楽性について、
的確に書かれた記事を改めて紹介したい。

Eric Benet
Wrapped Around Love
By Ruth Adkins Robinson
Cover Story BRE magazine Com.

エリック・ベネイ「愛に包まれて」
(”Wrapped Around Love”とは、
「チョコレートレッグ」の歌詞をもじったタイトル)

スポーツタイプの乗用車がLAの渋滞とカーブを過ぎた辺りで急に止まった。
中から降りてきたのは、コメディアンでソングライターのTommy Davidson。
彼は道を歩いている一人の男をめがけて駆け寄る。
「エリック、ホールドアップ!」(笑)
Eric Benetはデビッドソンのハイテンションに驚きながらも、笑顔で見つめる。
急に真剣な表情になったデビッドソン、
「運転しながら、エリックのニューシングル、
”You’re The Only One”を聴いていたところだったんだ。
君を見つけて、どうしてもこのアルバムの発売が楽しみだって
言いたくなってしまってね。
世間の人は、エリックがどれだけ才能があってディープかわかっているのかなぁ。
早く、アルバム全体を聴いてみたいよ。」
しばらく立ち話をした後、デビッドソンは車へと戻っていった。

エリック・ベネイ、感情豊かで新感覚、経験と才能に溢れるアーティスト、
それを知る多くのファンたちが彼についてきている。

通りを歩いていても、建設中の現場にいようが、エリックの外見は人目を惹くだろう。
もちろん、いつも感じが良くて、笑顔を返してくれる。
しかし、この男はただのハンサムで、きれいな声で歌うだけの歌手ではない。
最先端で芸術的なR&B、アーバンソウルなアーティストだ。

R&Bの多面的な要素が散りばめられた彼の新しいCD、”Love&Life”
これはエリック・ベネイにとって究極のテーマを追求したアルバム。
全体を聴いても、あるいは1曲を聴いたとしても、彼が人生のどこを旅しているか、
知る事ができるだろう。
愛と優しさに満ちたアルバムだ。

しかし、彼の人生において愛と音楽は、決していつも甘く優しくはなかった。

最初はホームタウンのミルウォーキーから始まる。
警察官だった父は、クラシックが好きで子供達も皆、音楽好きに育った。
エリックベネイはスティービー・ワンダー、アル・グリーン、スライ・ストーン、
マービン・ゲイなどにのめり込む。
母はいつも家で歌っていた。
エリックも教会のコーラスで歌い、学校のミュージカルで演じる。
姉と従兄弟と組んでBenetという名のグループでアルバムを出したが、
あまり高い評価を受けることなく終わった。

その後、ソロシンガーとしてデビューアルバム、”True To Myself”を1996年に、
1999年に”A Day In The Life”が発売され、
最初のシングル、ToToをカバーした”Georgy Porgy”は、
ラジオでヒットし、そして2枚目のシングル、タミアとのデュエット
”Spend My Life With You”は、ヒットチャートに上り、R&Bナンバー1ヒットソングになる。
“A Day In The Life”は、ソウルトレインミュージックでベストR&B男性ソウルアルバム、
2000年度のグラミーにデュオグループとしてノミネートされた。
この後、エリックはEW&Fの30周年記念アルバムの製作に加わり、
子供の頃からファンだったアースと夢の共演を果たす。

5年後の「ハリケーン」は、エリックの新境地を開いた。
同時に彼の人間性の奥深い部分に踏み込んだ作品となった。
その時、エリックは長く辛い道のりの新たな段階に入っていた。
「そこに至るまでの間、いろいろな経験をした。
希望と絶望。 怒りと後悔。
このアルバムで限界まで挑戦し、とうとう自分を超越する域に達した。
辛い時にいかに自分自身の尊厳を見出し、どうやってそこから抜け出すかという
人としてのあり方、とも言える作品となった。」

エリックはこのアルバムでグラミー常連のプロデューサー、デビッド・フォスターと組む。
この事がきっかけでエリック・ベネイは2008年に行われたデビッドのコンサート、
”David Foster&Friends”に参加、多くのスター達と共にステージに立った。
コンサート中、デビッドは、客席に紛れていたエリックをステージに呼び寄せ、
まだ発売前だったアルバム、”Love&Life”から、”Chocolate Legs”を歌わせた。
デビッドはエリックが歌い終わった後も、観客たちにこの歌をコーラスさせる。
“Wrap Your Chocolate legs Around me”
「疲れきって帰ってきた男を女がただ愛で包むだけで、癒しのパワーになる」
という歌詞。
観客に喜んで受け入れられたことにエリック自身、驚きを隠せなかった。
そして「チョコレートレッグ」はチョコレート色の足を持つ女性ばかりか、
すべての人に歌われ愛される曲だと確信する。
「チョコレッグ」はエリックにとって彼の人生に立ち込めていた暗雲を振り払う曲となる。

“Love&Life”で、Eric Benetは、人生のいろいろな一コマ、
そしてその時々で沸いてくる感情について歌っている。
ある時は直感的な、また感情的、そして肉体的な反応。
それはいつもエリックにとって自分自身の人生の真実を描いたものだった。
今、彼は幸せそうだ。リラックスして、周囲に理解して欲しいと示唆している。
つまり、”Love&Life”は、彼の自信と幸せな人生へのアプローチ。
「このアルバムから受ける印象とエネルギー、この旅は僕のだけれど、
皆も自分へと反映させることができるでしょう?」
このアルバムでエリックは長年のパートナーだったGeorge Nash、
Demonteと再び組んだ。

最初のシングル、”You’re The Only One”は、熱狂的に受け入れられ、
現在において、かつて「愛」と呼ばれたものが存在するかどうかを問う。
そして今の時代のLoveについて描かれている。
“iminluvwichoo”では、ハンガリーのシンガー、リンダ・キラリーとの
エネルギー溢れるダンスデュエット。
「この曲は80年代のグルーヴ、愛をエンジョイする曲。
“Don’t Let Go”は、90年代のR&B風。
これは、恋人たちが愛し合い続けて困難を克服することの美しさを歌っている。」
エリックベネイらしいセクシーな曲、”The Hunger”
そして”Spanish Fly”
このタイトルは誤解されるかもしれないが、薬物ではなくて、
ラテン風の愛し合い方について語っている曲。

エリック・ベネイの人生には誕生と死、失敗と成功があった。

Eric Benetについて語る時、忘れてはならないのは、
1992年に彼とTami Stauffとの間に生まれた娘India。
95年にタミは突然、バイクの事故で亡くなり、エリックはシングルファザーになる。

エリック・ベネイ、インディアが生まれて父親としての喜びに満たされた瞬間を
”One More Tomorrow”で歌っている。
「もし明日、一日しか自分が生きられないとしたら、
その日はインディアと一緒に過ごしたい」
エリックはインディアのおかげで自分は強くなる事ができた、
「今までシングルファザーとしてインディアのためと思ってしてきたけれど、
もし彼女がいなかったら、どちらかを選らばなければならない分かれ道で、
間違った選択をする事になったと思う」
未だにインディアを通して多くを学んでいると。
「様々な事を二人で経験してきて、そのことでお互いの絆が深くなった。
この曲は彼女に捧げたものでインディアへの愛と
彼女のこれからの将来へのリスペクトを表している。」
そのインディアも最近は歌手として力を付けてきた。
エリックのバックコーラスとしてもNewアルバムで参加している。

役者としての経験も積んだエリック、今は脚本作りにも乗り出している。
“Chocolate Legs”の歌詞をかりてあえて言うならば、
今、エリックベネイは愛に包まれている。
http://www.scribd.com/doc/13723699/Eric-Benet-Wrapped-Around-Love

I Really Don't Want Much For Christmas

2009-12-05 09:50:57 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
「今年のクリスマス、多くは望まない、ダイアモンドリングもいらない。
ただ欲しいのは愛だけ。世の中の敵意が消え、人々が癒され、
恵まれない人に慈しみが注がれること。」

まさにクリスマスのシーズンのエリックベネイライブにブルーノートに集まる人、
残念ながら、今回は来られなくても、
この日のために気持ちを運んでくれるエリックのファンである人達のための歌。
ライブでは、この曲、そして"This Christmas""Christmas Song"
3曲のどれがセットリストに入るかな?

エリック・ベネイ、クリスマスライブまで後16日。

I Really Don't Want Much For Christmas



Eric Benet-Love Don't Love Me

2009-12-02 00:06:52 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
今年の2月、エリック・ベネイのショウ、最終日を一緒に観た友人から言われた。
「エリックはなぜもっと全面的に色気を出さないのか?」
彼女はフェロモン全開のエリックが観たいと言う。
40代前半という脂の乗り切った時期、もっとホットな姿を出して欲しいそうだ。
クリーンで無邪気なエリックではなくて。

時間は夜9時過ぎ。場所は銀座コリドー街の店のカウンター。
このバーの閉店時間は12時頃。
その話をすると、とても長くなる。
店の営業時間内に説明しきれないと思った私は、言葉を濁してしまった。

エリックはいろいろなことがあり、世間からの誤解もたくさん受けた。
どん底の中から、3rdアルバム、"Hurricane"が生まれた。
ドレットヘアから出家したような刈上げ、体つきも筋肉質から痩せ型、草食系に。
苦しんでいたエリックの心の内がそのまま、このアルバムの何曲かに表れている。
4thアルバム"Love&Life"は、穏やかな日々を取り戻したエリックが文字通り、
「愛すること、生きること」を歌った。
しかしながら、発売前後も最初は悪意のあるインタビューや記事が多かった。
エリックと信頼関係のあるDJも「皆が知りたいことだから、これは質問しないと。」とか、
あるいは冗談ぽく、かつてのスキャンダルをネタにしたりした。

その内、エリック自身が変わってきた。
質問をはぐらかしたりしないで、自分の意見や立場を説明するようになり、
また自分に貼られたレッテルをジョークで茶化したりするようになった。
世間がエリックの言い分を聞くような状況に変わってきたことも大きい。

今回のアメリカのセクシーソウルツアー、出だしの曲が、"Love Don't Love Me"
エリックの2002年に完成したが発売されることのなかったアルバム、"Better&Better"の中の曲。
シングルカットもされている。
この曲をいきなり出してきたとは、驚きと共に嬉しさがあった。
思いっきりセンシャルな曲をツアーの1曲目にエリックは選んだ。

プロモーターの都合でアメリカで中断されたセクシーソウルツアー、
日本にそのパワーが持ち込まれる。
ライブはアーティストと観客が一体となって作り出す。
セクシーなエリックを観たい人は、自分も思いっきり弾けて、エリックからフェロモンを引き出してください。
ちなみに今年2月の来日、1日目は高いテンションへとウォーミングアップ。2日目は自然体。
そして3日目はオーラがキラキラと舞っていた。
最終日は疲れが出た中からシンガー、エンターテイナーとしての底力を見せた。

ニューオリンズ、エッセンスミュージックフェスティバル、2ショウあったエリックの1stショウ。
「今までで最高の観客だった。」と古くからのファンたちは言っていた。
私もその場にいたが、会場の熱気は凄まじかった。
はっきり言って怖いと感じたほどだった。
エリックの指揮で皆が歌い、抱きつく人や手を差し出す人、エリックも跪いたり、
ファンの顔を両手で挟み、目を見つめながら歌ったりしていた。
東京のクリスマスライブ、それぞれのショウ、盛り上げるのはエリック・ベネイだけではない。
ブルーノートの観客<あなた>の気持ちがライブを作り上げる。

Eric Benet-Love Don't Love Me (2001)

Love&Life"You're The Only One"プロモーションヴィデオ

2009-11-29 00:51:37 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
アシュフォード&シンプソンの11/21のライブでブルーノートに行くと、
エリック・ベネイ クリスマスライブのプロモーションヴィデオが流れていた。
その中で使われていたのは、2008年7/2のミルウォーキーの里帰りライブから製作されたこの映像。

エリック・ベネイの故郷、Milwaukee。
今もエリックの母や姉、兄が住んでいる。
昨年の初夏、この辺りは大きな洪水の被害が出た。
アメリカでミルウォーキーっていったいどういう存在だろう?
「何にもない所」という表現がよく使われる。

サンドラ・ブロックの映画「あなたの寝ている間に」の中で、
お父さんとどんな所かと楽しみにして遠くからミルウォーキーへ、
行ってみたら何もなかったとか、
イギリス映画の「ラブ・アクチュアリー」の中で、
イギリスに失望して、アメリカに憧れて旅立った青年、
着いた先はミルウォーキーだったとか、
何かとそんな例えに使われる。

Eric Benet、96年に始めてのアルバム"True To Myself"を発売した後、
初来日をし、インタビューで「ミルウォーキーってどんな所?」
と聞かれて、いとこのGeorge Nash Jr.と二人で、やはり「何にもない所なんだ。」
実際は、地ビールの産地、野球チームとかもあるらしい。

ファンクラブのメンバー・シンディーが、Milwaukeeに住んでいて、
ご主人がエリックベネイとは10代の頃のバンド仲間で親しい。
彼女に「一度、ミルウォーキーに行ってみたい。」話したら、
「そんな事、人に言われたの初めてよ。
ほんとに何もない所だけど、しいて言えばちょっとは綺麗な場所もあるから、
もしあなたが来たら、案内するわ。」と言われた。

エリックベネイもよく自分の事を「ミルウォーキー男だから」と謙遜して言う。
つい先日のインタビューでも「Milwaukeeで育ったEric Benetが
どうしてこんな音楽業界へと進めたの?」と聞かれていた。
「教会のコーラス、ゴスペル、そして兄姉、父母の音楽好きの影響だよ。」と答えていたが。

そんなミルウォーキーの街角。
雨の中、特設ステージが設けられ、Eric Benetは"Love & Life"「愛すること、生きること。」
から、"You're The Only One""The Hunger""Love Patience & Time"を披露した。
かつてBenetで、ペアを組んでいた姉のLisaがバックボーカルで参加している。
リサはライブの前に練習する時間が取れずにとても心配だと話していたそうだ。
別の映像で、久々に歌う姉を気遣うエリックの様子がみられた。
お姉さんも昔一緒に歌っていた弟がどんなに心強く感じられた事だろう。

町の中で遊ぶ少年の映像に、子供時代のエリックを重ねた。
警察官をしていた亡くなった父や暖かい家族に囲まれて過ごした少年エリックベネイ。
初めてのドライブ、初めてのデートで彼女と歩いた町並み、
初めてクラブで歌った時お客は10人程の酔っ払いだったそうだ。

ミルウォーキーは、エリック・ベネイにとっては何にもない所ではない。
溢れるほどの想いがつまったホームタウンだ。

エリック・ベネイのお母さんは、この日のために駆けつけたファンを心から労った。
「遠い所から息子のためにこんな所まで来てくれて本当にありがとう。
気をつけて帰ってね。あなた達の為に祈っているわ。」

画像はエリックと母。

You're The Only One Music Video - Eric Benet


Eric Benet-Love'n Life"You're The Only One"についての2008年7/28のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ak-tebf/d/20080728


エリック・ベネイ"Love Patience & Time"

2009-11-28 00:25:30 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
昨日は、"This Is It"の最終公開日。
昼間に映画館にいるEさんから、そして仕事の後に映画館へ足を運ぶNさんから、
メールを頂いた。
マイケル・ジャクソンの映画上映の最後の日。
館内はどのような感動に包まれたことだろう。
私もできれば、一緒に体感したかった。

さて、エリック・ベネイ、ブルーノート東京のライブまで後23日。
そろそろカウントダウンを始めたい。

クリスマスライブに行く人も行かない人も、今回の来日でエリックが歌いそうな曲、
一緒におさらいをしましょう。

11月中旬までアメリカで行われたセクシーソウルツアーでは、
今年2月の来日、それまでアメリカのライブでも歌わなかった曲を何曲か披露している。

その内の一つが、Eric Benetの4thアルバム、"Love&Life"の1曲目、"Love Patience & Time"

最初に聞いたのはエリックの生まれ育ったミルウォーキーの街角の特設ステージの映像。
第一印象はレゲエ調の曲。
エリックの歌に合わせてみんな手拍子を取っている。
2008年 7/2のライブ。
楽しくてノリの良い曲だとばかり思っていた。

アメリカのファンクラブのメンバーのDanielle、この曲で笑って、そして泣いたと言うので、
意味がわからず、教えてもらった。
その時、Danielleが歌詞を書きとめてくれて、
説明してくれたことを参考に"Love Patience, & Time"を訳した。
エリック・ベネイのアルバムの1曲目はいつもメッセージソング。
辛い時を過ごしている人々への応援歌。

CDで聴くと初めはゴスペル調
"No challenge is too great! and no cause is too small!"

Love Patience And Time
イラク戦争で片足を失った若者がいた
彼は座り込んで酒を飲み、
自分ができなくなってしまったことを考えていた

彼に笑顔がもどって元気になるまで
しばらく時間がかかったと聞いている
マラソンに出てみると、2年続けて優勝してしまった

人生で避ける事のできない嵐がある
暗闇で迷った時は灯火に救われるから
あきらめないで、きっと乗り越えられる

愛すること、受け入れること、時がたつこと、
そんなに時間はかからない、きっと良くなるから
心の中には強い力があるから

父親に愛された事のない女の子、可愛い子を知っていた
彼女は何で男の人はみな自分に冷たくなるのかと思っていた
すっかり心が冷え切ってしまう前に
父親のした事を許せば
その時彼女は今まで夢見ていた愛を知るだろう

自分を責める話がある、人がいる
でも迷ったりしないで
そんなことを信じないで
過去のことは振り払って前に進もう

僕達が思っているよりもずっと世界は広がっている
神の愛と光が導いてくれる
何もかもきっと良くなるよ

国の指導者達は銃を取れと言う
自分達と違う立場の人を殺さなければ世界は変わらないと
血と恐怖が世界をひとつにすると
でも僕は、こう思っている
愛すること、受け入れること、時がたつこと

"Love Patience and Time"
エリックベネイ、ミルウォーキーのライブで歌い終わった後、
天を指し、「見守っていてくれるよ。」と言った。

Love, Patience & Time


この歌詞、何でしょう?

2009-11-17 00:03:16 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
Yがfacebookに書き込んだ。
"This world ain't nothing but crazy,
I'm out there working, tring to make it"

その後に、Lが「いい歌詞ね。」
するとDanielleが"Girl it's so rough in this city,
and ain't no resting for the weary..."

「何の歌?」
「続きを教えて!」と書き込みがあり、
Gabriellが、"So baby feel me"

そこで私が、"I need something to feel,
so my spirit can heal baby"

もうみなさんは、何の歌か、おわかりですか?

最後はLeathaが〆てくれました。

"I need you to wrap them CHOCOLATE LEGS around me!"

その後も、続々と「チョコレートレッグ」の歌詞の書き込みが続き、
最後はまたL「私達ってほんとうにベネイ漬けね。
しかも自分たちで好き好んでやってるんだから(笑)」と結んだ。

Takakoさん、熊本からエリックのクリスマスライブ、来られそうですか?
聞いた話で確証はないのですが、ブルーノート東京、遠方から来られる方で、
1st&2nd、通して観られる方は、1stの席取りに間に合わないと、
2ndでは、前の方の良い席に優先的に移動してくれるとか。
(もちろん、頼りになりそうなスタッフに自己アピールするんですよ!)
お忙しい時期かとは思いますが、We are looking forward to seeing you @21 22 1st or 25 2nd show!!!
でも、無理はしないでね。
I would absolutely see you with Eric at next run in Osaka show!


今年のクリスマスーThis Christmas

2009-10-19 09:26:07 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
昨日から、ブルーノートのエリック・ベネイ、クリスマスライブ、
12/21~25の一般予約が開始されている。
エリックファンの方々、すでにご予約は済まされましたか?

アメリカのファンクラブの会長から、
「AK、いつ行く事にしたの?良い席は取れた?」とメールが来た。
「3日間、行くわ。良い席は当日の来た順、だから早めに行くつもりよ。」
と返事を送ると、
「うん、わかった。エッセンスのラウンジは、席がなかったけれど、
あれで着席するパターンね。
いいわねぇ。きっとクリスマスソング、いくつか聴けるわよ。」
と凄く羨ましそう。

クリスマスソング、テレビの映像など録画、録音されたものはあっても、
クリスマス以外のライブで歌うことはまず有り得ないでしょう。
またアメリカではクリスマスは家族と家で過ごす人が多い。
日本のお正月のような雰囲気。
小さな子供がいれば大切な行事だし、そうでない人も家族で集まったりする。
なかなか自分の都合で外出できる時期ではないようだ。

日本のクリスマスはどちらかと言うと外出の時期?
だからこそクリスマスにエリックのライブが企画された。
日本に住んでいて良かった!

This Christmas



エリック・ベネイ クリスマスライブ

2009-10-12 09:40:07 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
エリック・ベネイ、12/21~25、ブルーノート東京のライブが決まり、
友人達から「今回も毎日でしょ?」「また皆勤?」とメールが届く。
残念ながら、12月、そして20日過ぎは最々繁忙期、
今回ばかりは、とても毎日、行けそうにありません。

ブルーノートの予約、いつも安易に考えていた。
しかし、クリスマスというとエリックを知らない人も音楽を聴きながら、
お食事、楽しい一時を、と予約が立て込む可能性はある。
それに、最近、ブルーノート、インターネットカード決済の予約席も増え、
自由席の枠が減ってきている。

ブルーノートの指定席は余り好みではないので、今まで自由席で充分、
それなら先行予約の必要もないし、会員になる必然性を感じていなかった。
今度ばかりは様子が違う。12月、予定が立てられないこともあり、
何としても自由席を確保したい。

ブルーノートのホームページを見ると、会員手続き、
初回は現金書留と申し込み用紙、手続きに2週間近く掛かると書かれていた。
来店すれば(5時~11時半)その場でカードが発行される。

10/10(土)の午後、ブルーノートに電話で確認。
4時からでも受け付けられるとのこと、そして会員手続きをした翌日の11時から、
会員権が有効になるという。
10/11(日)から、エリックのライブ、会員先行予約が始まる。
ということは、ブルーノートに行くしかない!と思い、夕方手続きに行く。
5時半を回った頃に到着すると、既にその日のライブ、ラリー・カールトンの入場が始まっていた。

10/11、午前11時ジャストにブルーノートに電話。5分ほど繋がらない。
コットンクラブのメイズの時、そしてビルボードのチケット争奪戦を思い出し、
一瞬、不安になるが、その後、すぐに電話は通じた。3日間を予約。
いつもは友人達にも声を掛けて誘ったりするが、今回は慌しい時期なので、
とりあえず夫と二人分だけ申し込んだ。

一年で2回の来日、そして7月にはニューオリンズにも行っているので、
2月、7月、12月と5ヶ月毎にエリックのショウを観られることになった。
今年はなんか、当たり年だなぁ。

ビルボードは会員になると、ワンドリンクのサービスが付くが、
ブルーノートは平日の公演の10%引きの特典がある。

エリック、クリスマスライブに歌う曲は?

2009-10-09 10:35:48 | エリックベネイ-クリスマスライブへGO!
12/21~25、ブルーノート東京、5日間のエリック・ベネイ、クリスマスライブ。
クリスマスソング、アルバムができるほどの(まだ実現はしていないけれど)
レパートリーを持っているエリック。
クリスマスにちなんだ曲もいくつもパーフォームするのではと期待する。
エリックベネイ自身の曲を聴くだけでなく、アルバムにない曲、他のアーティストの曲、
昔ながらのクリスマスソングをエリックがアレンジを加えて歌うのを聴くのは、
ライブのお楽しみ。

そして自分のアルバムでクリスマスに相応しい曲として、何を選ぶか?
やはり外せないのは、このチョコレッグでしょう。
クリスマスにエリックのライブに行くつもりの皆さん、
このカラオケ用YouTubeで、ぜひ練習して、エリック・ベネイのバックアップ、
よろしくお願いします。

来年、発売予定の曲もこの場で披露されるかと思いますよ。
"Love&Life"の「スパニッシュフライ」、日本の2007年のブルーノート東京、
そして東京国際フォーラムの東京ジャズフェスティバル2007、
この時の観客の反応が良かったことから、アルバムに入れられたとも言える。
来年のエリックのNewアルバムに入れる曲、どの曲にするか、エリックに選ばせるのは、
ブルーノートに来るあなたのリアクションしだいです!

Eric Benet - Chocolate Legs (Karaoke) On-Screen Lyrics