Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

You've Got A Friend

2015-07-04 09:46:23 | エリック・ベネイ、アルバム外の曲
2011年9月のエリック・べネイの来日。
毎回、エリックは自分の曲の他にカヴァー曲をプレゼントしてくれるのだが、
その年の来日のサプライズ曲は"You've Got A Friend"だった。

キャロル・キングの書いた曲で彼女のアルバムにも入っているが、
その当時ヒットさせたのはジェームズ・テーラー。
私はこの曲をリアルタイムで聴いていて歌詞も暗記している。
またキャロル・キングの長年のファンだけに、
エリックべネイが震災のために4月の来日がキャンセルとなった後、
リスケジュールして来てくれた9月の来日で、
日本への応援歌としてこの曲を歌ってくれたことに感激した。

いつのまにかアップロードされていた新しい映像、
気付かずにいたものを誰かが見つけてきてくれて急にSNSに浮かび上がってくる、
そんなことがある。

この映像が撮られたのは今年の4月。
クローズドイベントのゲストとして歌ったようだ。
客席にはエリックのファンもアフリカ系アメリカ人もいない。
ドレスアップしたコケ―ジョンな人達が座っている。
それでも皆、飲食は中断してエリックの歌に耳を傾けてくれている。
雰囲気としてはネットワークビジネスにおける貢献者の表彰式のようだ。

ファンの集まるライヴとは違い、
その式典に相応しい服装とステージマナーで歌うエリックべネイ。
そして「辛い時には駆け付けてあげる、君には友達がいるんだよ。」
と言う歌詞。このイベントの趣旨に合わせて曲を選んだのだろうか。

2011年の来日で「僕は皆の友達だよ。皆も僕の友達でしょう?」
と言ってこの曲を歌ってくれたエリックの様子を懐かしく思い出した。

The Noble Awards 2015-Eric Benet


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。