Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

エリックベネイ"Touching Again"を歌う

2008-10-31 17:02:39 | エリック・ベネイ未発売の曲
Eric Benet 9月中旬から10月中旬まで一ヶ月アメリカを周る間、
各ライブ会場でファンの中から選ばれた一人が3つの質問をする権利を獲得した。
それぞれの質問とEricBenetの回答がアップされているが、
何人かは撮影した映像を載せている。

その中で振るっていたのはこのLeathaの映像。
エリック・ベネイの未発売の曲、"Touching Again"を歌って欲しい、
とリクエストした。

「ちょっと時間が欲しい・・・」とエリックベネイ。
誰かが"Touching Again"の音源を掛ける。
短時間で集中すると記憶を辿るように歌いだしたエリック、
忘れている歌詞はLeathaがサポート、
用意してあった歌詞カードも渡す。

Leathaに「良くやってくれた!」とメッセージを送ると、
返信が来た。
「エリックはショウの後でとても疲れていて、
私もこんな事を頼むの気が引けるなぁなんて思ったのよ。
でも歌い始めたら、彼ってやっぱり凄いわねぇ~。」

Q&A w/ EB pt. 2



Eric Benet's Kyte Phone Video

2008-10-30 15:45:57 | エリックベネイの日々&KyteVideo
エリック・ベネイ、9月中旬にツアーに出る前にKyte Phoneを入手した。
そしてツアーの間、リハーサル風景、楽屋の様子、ホテルの部屋、
ホテルでの朝食、レストランでの夕食、ツアーバスの中、
久々に取れたoffの日にライブ会場の近くのジムでワークアウトなど、
ありとあらゆる映像が送られてきた。

その様子を観ていてアーティストのツアーとはこれほど過酷な物かと思った。
EricBenet日本に来ると一日二回のショウで東京、大阪、名古屋、横浜などを回る。
かなりきついスケジュールだと思ったが、
一ヶ月で全米を回るツアーはその比ではない。

ツアーバスやビジネスホテルのような所で眠る日もあり、
食事も不規則なばかりか自分で調達、テイクアウト、サンドイッチを作ったり、
その辺にある果物を食べたり、お茶も自分でお湯を沸かして入れている。
日本でのライブはお世話をする係が付くし、
食事もメニューの中からオーダーできるから、まだ良いのかもしれない。

エリックベネイ、最初は意気揚々、途中は少し息切れ、最後はパワー全開。
そして今は自宅に戻り、ホッとして疲れが出たのか風邪気味だった。
11/2からは東カリブ海でのデイブコズのクルーズ船のショウが待っている。
それまで娘のインディアやパートナーのマニュエラとゆっくり過ごし、
次の仕事までの英気を養って欲しい。

10/31にはフロリダに向けて出発するので、
11/4の投票には行けない為28日に期日前投票を済ませたそうだ。
アメリカのエリックベネイファン達のバラク・オバマへの期待は大きい。
皆熱心にテレビ討論や公開演説を観ている。
国の指導者選びにこれだけ一丸となって燃えられるのは羨ましい気がする。

カリブ海の船上からもこのKyte videoの映像、送信してくれればと思うが、
船上からは電話を掛けるのもインターネットに接続するのも陸上とは違い、
高額と聞いている。

Kate Phone video、showと書かれている所をクリックして遡ると、
ツアーの始まる前の映像から見られる。
http://www.kyte.tv/ch/113570-eric-benet

エリックベネイSpanish Flyの進化

2008-10-29 15:51:23 | エリックベネイの曲
初めてSpanish Flyを聴いたのは、2006年のクリスマス、
あれ?2005年だったような・・・
Eric Benetからファンの皆へのクリスマスプレゼントとして、
添付ファイルを受け取った。

2007年のブルーノート、「スパニッシュフライの曲、もう聴いた事のある人、
どれくらいいる?」とエリック・ベネイは客席に問いかけた。
私と夫、そしてとなりのテーブルの男性が挙手した。

最初のスパニッシュフライはもっとゆるいテンポ。
ファンクラブの会長のTroylynnはこの曲の大ファン。
Eric Benetに再三ライブで歌うように言っていたそうだ。

"Spanish Fly"が、世界初、ライブで演奏されたのが東京ブルーノート。
その後、東京ジャズフェスティバルで歌った映像もアップされている。
300人のEricBenetファンの前と5000人の一般観衆の前、
完璧にスタイルを変えている。

そして3つ目がEric Benet"Love&Life"に入っている"Spanish Fly"
アルバム全体と調和の取れた雰囲気になっている。
エリックベネイは"A Day In The Life"から毎回、アルバムには1曲、
ラテン調の曲を入れている。
そしてそれをライブの場所によってはスペイン語で歌い、
これがまたすごく受けて盛り上がる。

ブラジルのエリックベネイファン、Petalsは、
Spanish Fly in Tokyoの方が、お気に入りだと言う。
東京ヴァージョンの方がマイケル・パウロが入り、
ラテンの血が濃かったのかもしれない。

お読みになられている方、どちらがお好みですか?
ちなみにスパニッシュフライとは媚薬の事。

最初の映像で笑い声が一段と高くなっているシーンは、
Eric Benetの歌詞"Let't take off our clothes"
に合わせてファンの一人がジャケットを脱いだ所。
Spanish Fly in Texas Oct./2008


Spanish Fly Live in Tokyo Sept./2007


"You're The Only One "@クリームパーティー

2008-10-28 17:29:15 | Weblog
アメリカで最近のエリック・ベネイのショウを観た日本の方々のブログを読むと、
日本においての平井賢や郷ひろみのような存在に感じたとか、
女性の歓声が凄かったと書かれていた。
エリックベネイのファンではなかったらしくびっくりされたらしい。
確かにこの映像を観ると日本のコンサートでは考えられないほどの叫び声が聴こえる。
そしてみんな歌詞をすっかり覚えている。
Homeworkの時間は2月の来日までたっぷりある
今回の"Love&Life"は読みやすい字で歌詞も書いてあったし。

Eric Benetのライブで今まで「クリームパーティー」という機会が2度ほどあった。
出席者は皆、白い服を着ている。
女性は白いワンピースやスーツ、手持ちの白尽くめ服がなかった人は、
ブラウスかTシャツ、ジャケットだけでも白。
男性も白いスーツか、シャツ、Tシャツなど。
中には白いドレスを汚したくなかったので現地の化粧室で着替えたという人もいた。
この映像ではEricBenet自身も白いスーツで登場。

昨年の来日では友人の一人が全員分の「ほんとうのエリックベネイファン」
"True Eric Benet Fan"と書かれたTシャツを手作りしてくれた。
ブルーノートに到着するやいなや一人づつに紙袋が手渡され、
トイレで着替えてきては着席、一緒に観賞した。
目ざとくそれをみつけたマニュエラ(エリックの彼女)から
「エリックと一緒の写真を撮らせて!」と言ってくれた
作って下さったM子さん、ほんとにどうもありがとう!

以前エモーションズのライブでは私が全員分の光物を縁日で買って用意。
蛍光スティック、ブレスレットなどを配り、歓声を送った。
寛大なコットンクラブのスタッフの方からは特にお咎めなし。
シーラは壇上からそれを見ていてくれて、退場する時、
彼女の方から私の所にやって来てハグしてくれた

さて、今年の2月のビルボード、エリックベネイのライブでは、
どんなコスプレをしようかな?

You're The Only One 6/2008



Eric BenetライブinVA

2008-10-27 16:41:26 | エリック・ベネイ関連インタビュー
アレクサンドリアで行われたエリックベネイのライブ、
ソウルバウンスにButtaのレビューがアップされた。
クラブで観るエリックのライブに感動した様子が綴られている。
確かにEric Benetのライブ、観客を曳きつける吸引力が圧巻だ。

「8月にDCのStone Soul Picnicでの野外コンサートでエリック・ベネイを観た。
しかしその時は強烈な暑さと騒ぎ回っている子供たちが近くにいて
彼の歌を聴くどころではなかった。

今回はじっくり聴けると思い楽しみに会場に向かった。
最初はDwele。
申し訳ない事にちょっと退屈だった。
悪く取らないで貰いたいのだが、音楽性は良くても、
ライブの興奮と感動がなかった。
新曲中心ではなくて
彼のヒット曲で知られている歌をもっと取り入れれば違っていたかも。

ここのライブハウス、呆れた事に休憩時間に出演アーティストとの記念写真を、
1枚25ドルで売る。
アーティストのみの写真は15ドル。
念のため断っておくがこれはアメリカドルの価格。

休憩の後、Eric Benetがステージに現れた。
その場の空気が一変した。
“Spiritual Thang”は、アップテンポでショウのオープニングにぴったりだった。
次の”Femininity”は、エリックベネイの集中力がすさまじく観客は(自分も含めて)
ライブで聴くこの曲に息を呑んだ。

エリック・ベネイは新曲と親しまれている曲を上手にブレンドしていた。
そして曲と曲の間にとてもチャーミングでウィットに富んだ会話をする。
“Spanish Fly”では、「スパニッシュフライは媚薬だけど、みんなは使う必要がないよ。
EricBenet”Love & Life”が代わりになるからね。」と笑いを取った。

“Love Of My Own”元々好きな曲だっただけに聴き入ってしまった。
そして”Don’t Let Go”
この曲が入っている“Love & Life”は発売されてまだ数週間なのに、
みな何年も前からずっとこの歌を知っているかのように一緒にコーラスした。
“Spend My Life”ではKim Johnsonと、とろけるような甘いデュエット。

“Pretty Baby”はCDで聴きなれていたのに、初めてライブで聴いたら
涙が溢れてしまった。
そして人気の曲、“I Wanna Be Loved”へと。
次はこの曲を聴くのを一番楽しみにしていた“The Hunger”
期待を裏切らず十分満足させて貰えた。

もっともっと聴いていたいという気持ちは募るなかで
ショウは終わる時間が近づいていた。
最後はヒットソング”You’re The Only One” 
歌に意味があった時代のオールドスクールR&Bだ。
アンコールは“Georgy Porgy”
会場はパーティーモードになった。

コンサートを観た後でエリック・ベネイはライブCDか
ライブDVDを出すべきだと思った。
彼のコンサートはダイナミックで心打たれるものだった。
家で彼のライブの様子をDVDやCDで体験できたら最高だろう。

今日はエリックベネイ、誕生日なので身内で寛いで祝っているかと思うが、
今年の残り、そして来年もぜひもっとコンサートをして欲しい。
また必ず観に行きたいし、これを読んだ人もEricBentのライブ、
行く事をお勧めする。」
SOUL BOUNCE
Butta 10/15
The Vitchemere in Alexandria. VA
http://www.soulbounce.com/soul/2008/10/eric_benets_live_show_is_like_that.php
("Femininity""Love Of My Own""The Hunger"などの映像も掲載されています。)


Eric Benet Bday 2008

2008-10-26 15:31:39 | エリックベネイの日々&KyteVideo
10/15にエリック・ベネイは42歳の誕生日を迎えた。
16日のテキサス州ヒューストンのライブの後、
ファンクラブのメンバーが、
"True Music Artisty"と書かれたクリスタルのトロフィーを渡し、
そしてエリックベネイのパートナーのマヌエラが運営する
子供に教育の機会を与えるための福祉団体、In A Perfect World
http://www.iapw.org/
へEricBenetの名を代表に皆で寄付をした事を伝えた。

エリック「えっと、僕の"True To Myself"の最初の曲って何だったっけ?
"True To Myself"("True To Myself"の最初の曲)から
"One More Tomorrow"("Love&Life"の最後の曲)まで!
皆ずっと応援してくれてありがとう!!!」
http://www.trueebfans.com/ebbday.html


プレゼントの品物はファンのサイトで意見を出し合い、
いくつかの候補から投票で決まった。
他の候補としてはサングラスとかウォークオブフェイムをまねた置物とか、
エリックの名前をつけた星を贈る等(これはアメリカでプレゼントとして時々出てきますが、
なぜ夜空の☆が売買されるのでしょうね?)
そしてクリスタルのトロフィーに刻む言葉もまた同じように投票。

渡すカードもファンの中から希望者がデザインする。
今回はブラジルのPetalsがカードとトロフィーのロゴマークを作った。
彼女はEric Benet不毛の地Brazilにいるが
ずっとファンとしての情熱を持ち続けていて感心する。

エリック・ベネイ、この後17、18日とライブが続き、
今はロサンジェルスの自宅に戻っている。
疲れが出たのか少々風邪気味。
インディアと一緒にビデオを観ながら週末はゆっくり寛ぐそうだ。

11月に入るとエリックは、Dave Kozの東カリブ海クルーズ8日間でショウ、
そして11月末、今度は西海岸サンフランシスコ、ロサンジェルス、アナハイム
などでライブがある。

Eric's Bday 2008



エリックベネイWeekend GirlライブinDallas

2008-10-25 09:41:04 | Weblog
Eric Benet、9月中旬のJacksonvilleから始まり、
10/18のダラスまで全米ツアーを続けた。

EricBenet"Love & Life"の"Weekend Girl"は人気のある曲だが、
ツアーのセットリストを見ると時々省かれていた。
次の目的地へ出発が迫っていて時間を短縮する時など、
最初の曲や最後の曲、そしてヒットナンバー、
アンコールの曲は構成されているので、
ショウの展開に差し支えのないこの曲が省略されたのかも知れない。

シカゴなどリハーサルでは演奏していたのに本番ではカット。
ミュージカルディレクターはデモンテ。
馴染みのファンは事前にエリック・ベネイかデモンテに
「必ず"Weekend Girl"はやってね。」
と頼んだりしている。

エリックベネイ"Love & Life"キャンペーンツアー、最終日の10/18、
テキサス州ダラスでは「今日はウィークエンドだね。」
という会話から始まり「ウィークエンドガール」のパーフォーマンスが始まる。
観客から歓声が上がる。
歌詞をもう覚えていて一緒に歌っているオーディエンスの声も聴こえる。
今回のツアーでデモンテもこの曲の人気を認識して、
きっと日本のライブではセットリストに入れてくれるだろう。

それでは、皆様、have a great weekend(girl)!!!

Weekend Girl




「ハルベリーの真実」byEtv

2008-10-24 19:39:50 | Weblog
「エリック・ベネイの真実」というタイトルでブログをアップした晩、
何とスカイパーフェクトTV、312チャンネル(ムービープラス)で
「ハル・ベリーの真実」というEtvの番組が放映された。(ほんとに偶然です。)

こんな物を観てはいけないと思いつつ、あらすじのイントロが始まると、
Eric Benetの映像がかなり出てくる。
これはやはりブログのプロフィールで「エリックベネイ評論家」を名乗ってしまった以上、
観るべきだと覚悟を決めた。

日本ではどう言う訳かハル・ベリーだが、アメリカでは皆ハリーと発音する。
ハリーは1966年生まれなのでエリックと同い年、
イギリス人の看護婦の母、アフリカ系アメリカ人の父との間の次女として生まれ
アメリカで育つ。

4歳の時に父の家庭内暴力のため両親は離婚。
ところが10歳の時に両親は復縁し父が戻ってくる。
しかしやはり暴力は収まらず再び離婚する。
ハリーは父の事を決して許さず
後に老人ホームでパーキンソン病のため68歳で息を引き取った父の葬式にも
出席していない。

ハリーは母親と似てないので養女だとか、
ロッカーにオレオクッキー(黒いビスケットで真ん中が白いクリーム)を入れられたり、
虐めにあった。
高校でプロムクイーンに選ばれたが、本人が不正投票したと噂になり、
コインの賭けで白人のブロンドの少女と対決になる。
結果はハリーになった。

卒業後ミス・オハイオに選ばれ、モデルからテレビ女優になる。
その時の恋人(名は明かされていないがセレブらしい)に殴られ片耳の聴力のほとんどを失う。
またテレビの撮影中に意識を失い糖尿病と診断され、5年間治療を受ける。

テレビで観た野球選手に一目惚れして自分からアプローチして、23才で結婚。
しかし泥沼の離婚裁判になり相手をストーカーとして訴える。
この時、車の中でガス自殺を図るが、
母親の悲しむ姿が浮かんできて思い留まったと言う。

映画女優として望んだ役は断られても監督と直談判をして手に入れる。
スパイク・リー監督の映画で演じた汚れ役サミュエル・ジャクソンのジャンキーな恋人役や
アカデミー賞候補になりながら夢敗れて亡くなったドロシー・ダンドリッジの伝記映画が
高い評価を受ける。
エリック・ベネイとハル・ベリーはこの頃知り合った。
番組ではエリックの事を
「それまでの相手と違い、繊細で愛情の深いラブシンガー。」と紹介している。

ハリーは信号無視をして追突事故を起こし相手は怪我をしたのにも拘らず、
家に逃げ帰る事件を起こす。マスコミの非難がハリーに集中する。
「辛い時期に身近にいて支えてくれたのがエリック・ベネイだった。」
二人は2001年1月24日に結婚する。

ハル・ベリー、「チョコレート」でアフリカ系女性として
初めてアカデミー主演女優賞を獲得、
そしてボンドガール、キャットウーマン役など
すべて初アフリカ系といわれる偉業が続く。
ハリウッドのウォークオブフェイムにも手形が飾られた。

しかしエリックとは別居を経て離婚。
GQ誌の独占インタビューで離婚の原因はエリックの○○○依存症と語る。
番組ではエリックはアリゾナにあるセレブ御用達のリハビリセンターに入ったとされていた。

以前にも書いたが別のインタビューでエリック・ベネイはこう説明している。
「ハル・ベリーから結婚生活を続けるために絶対にそこに行かなければいけないと
説得され行かざる終えない状況になった。
行ってみたら自分はそんな病気ではないとはっきりわかった。」

ハリーはベルサーチのファッションショーで知り合った
19才年下の北欧系のモデルの男性と交際中。
「今度こそほんとうの愛をつかんだ、望むのはママになる事だけ。」
これで番組は終わっていた。
この後、ハリーは彼との間の子供を出産し、すべてを手に入れた事になる。

40才を過ぎても美しくそして清楚な印象がある。
しかしその裏にしたたかな計算があるのは否めない。
どんな場面にも最も相応しいメイクと服装で登場する。
交通事故の後の裁判の映像があった。
肌の色に溶け込むような濃いベージュのスーツに色を省いたヌードメイク。
やつれて傷つき深く反省している様子に映る。

本人だけでなく何しろ「アフリカ系初」とタイトルの付く
アメリカンドリームを体現してきた人だから、
そうとうなバックアップ軍団もついているのだろう。
ミルウォーキーの田舎から出てきたシンガーソングライター、
エリック・ベネイは、たいへんな女性と関わってしまった。

"Love&Life"の1曲目、"Love Patience & Time"に出てくる
「父親に愛された事のない可愛い女の子、
いつも男性に冷たくされるようになり、それがどうしてなのかわからない。
父を許さない限り、本当の愛は手に入れられないし、
そのままだと心がもっと冷たくなってしまうよ。」
これはハリーの事を指しているのかもしれない。








Eric Benet&Lisa「雨の日と月曜日は」

2008-10-23 21:41:27 | エリック・ベネイ、アルバム外の曲
ここのところ、午前中、晴れていても夕方頃からお天気が崩れる事が多い。
そんな時、聴きたくなるのは「雨の日と月曜日は」

カレン・カーペンターの歌った原曲も好きだけれど、
姉リサとエリック・ベネイの"Rainy Days And Monday"
ムーディーなカーペンターズとは雰囲気を変えて
爽快な曲に仕上がっている。

リサは今は家庭に入り音楽を退いているが、
7/2ミルウォーキーのエリック・ベネイのライブでは久々にバックを務めた。
「リハーサルの時間が足りなくて。」と心配していて、
ライブ中もEricBenetが姉を気遣っているのが何となくわかる。

今後は兄弟で歌ったりしないのかと聞かれ、
エリックベネイ「身内は皆それぞれの事で忙しくしているよ。」

姉リサと娘インディアがバックコーラス、
従兄弟のジョージがギターでそしてデモンテのキイボード。
そんなメンバーのエリック・ベネイのライブ、
ちょっと観てみたい気もする。
そんな事考えているのは私だけかな?

Lisa & Eric Benet - Rainy Days And Mondays



エリック・ベネイの真実

2008-10-22 16:23:21 | エリック・ベネイ関連インタビュー
新しいインタビューがアップされた。
たいへん長い記事だが、Eric Benetは深く心の内や経験を語っている。
インタビューアーの聞き方がうまく、
エリックが自分を振り返る呼び水となっている。

やはりお蔵入りしてしまったアルバム”Better & Better"は、
エリック・ベネイにとって割り切れない思いが残っているのだろう。
しかしそれでもあきれめずに音楽活動を続けてきた事で、
ワーナーの上層部のメンバーが交替し、
その事で状況が変わってきたというのも”Love & Life"の1曲目、
"Love Patience & Time"の歌そのもの。
継続は力なり。
デモンテと組んでいる理由や音楽の好みについても良く説明されていて、
興味深い。

Cleyton Perry
10/16 BC MUSIC
過去、何十年もの間にR&Bはすっかり変わってしまった。
特に男性歌手にとっては。
90年代のヒップホップの波に追われて一人又一人とキャリアを終えて行った。
しかしながらエリックベネイはこの業界の中で自分に正直でありつつ、
独自の音楽を切り開いている。
彼の4枚目のアルバム、EricBenet“Love & Life”クラシックR&Bへのオマージュであり、
パブリシティの力を借りる事なくじわじわと人気が定着している。
“You're The Only One” は、Urban AC Radioで1位となり、
古き良き時代の音楽を思い出させた。
忙しい中Eric Benetは、Cleyton Perryのインタビューに答えてくれた。
最近のR&B事情、父親としての自分、
そして完成したのにもかかわらず発売される事のなかったアルバム、
"Better & Better"について。

この業界であなたが息の長い活動を続けている秘訣は?
Eric「その時の流行や人気のある音楽を追った事は一度もない。
つまり自分として納得できる良い曲を作る、自分に正直にやってきただけ。
机に向かい歌を書く時、自分の魂を込めた曲を作る。
決して流行にのった曲を作ろうとか、ヒットする曲を書こうとは思わない。
自分のできる限りの力を尽くして感動できる最良の物を作るだけ。
今、売れっ子のプロデューサーがいるから、その人と組めばヒット曲が出せる、
なんて事は僕のスタイルじゃない。」

“Love & Life”は、近年のR&Bアルバムの中でユニークさと
クラシックR&Bへのオマージュとしてずば抜けている。
R&Bが数年の間で変わってしまったのはなぜ?
「僕にとって今、R&Bと言われている物は本物ではない。
どちらかと言うとそれはポップダンスミュージックだ。
自分の考えるR&Bはネオソウルとかalternative。
こだわっている違いは曲の作り方。
ヒットR&Bはプロデューサーがホットビートを作り、
まるで機械作業のように音が加えられていく。
そしてそこに歌詞が載せられる。
それでも良い曲が生まれる事もあるけれどね。」

どうしたら本来のやり方ができる?
「自分の好きなやり方はオーガニックな音の作り方。
ピアノとギター、そしてメロディーが生まれ、曲の旅が始まる。
そしてクライマックスを向かえ終わる。
これはクラシックR&Bが作られたやり方。
今でも時々こうやって作られた曲も聴けるけど多くはないね。」

“Love & Life”のプロデューサー、Demonte Poseyとはどのように
知り合った?
「デモンテとは14年前に従兄弟のGeorge Nashに紹介された。
彼は素晴らしいよ。いろいろな音楽性、コード、アイデアが溢れている。
自分と彼の共通している点は、力強いシンプルなメロディー、
そしてそれを重ねていく曲が好みだという事。」

“Love & Life”のコンセプトは?
「“Hurricane”の時は、まさに心の中がハリケーンの状態だった。
“Love & Life”を作った今は、毎日を楽しく感謝の気持ちで過ごしている。
自分の今の状態がそのままアルバムになった。」

LoveとLifeにはどういう互換があると思う?
『愛について学んでいないなら何も学んだ事にはならない』という言葉があるけれど。
「その言葉は“Love & Life”の1曲目”Love Patience & Time”にあてはまる。
この曲では、どんなに暗い時があってもそれを通り抜ければ、
どんなに絶望的な事が人生にあってもそれを乗り越える事により、
生きている事の素晴らしさ、世界の美しさに気付く日が訪れる、と歌っている。
今の世界は混沌とした状態だけれど、前向きに明るく対処すれば、
その事を通して学ぶ事ができる。 そしてその経験がずっと先になって役に立つ。」

真実を書く事はどのようなプロセス?
「まず紙が必要だね。それがセラピーの一歩。
人々について書く。酷い目にあった時は復讐するチャンスだよ。
今回のアルバムを作っていて、これが楽しくてだから曲作りはやめられないと思ったよ。」

『人生は良いカードだけではないけれど続ければ良い事もある』という言葉があるけれど。
「僕は楽器は得意じゃないし、歌もダンスもそんなに巧くない。でも精一杯やる。
そうすれば必ず上手にできるようになる。
それに気付かない人も気付いた時遅すぎる人もいる。」

いつ自分の才能に気付いた?
「未だにそのレベルに達しているとは思えないけれど。
一年生の音楽の時間に、皆が自分と同じように音が浮かんでくると感じている
と思っていたら、違うという事に気が付いた。
そして教会のコーラスで歌と声で神の意志を人々に伝え感動させる事ができると知った。」

“Love & Life”の中の”You’re The Only One”のヒットは
MyspaceやYouTubeでのエリックベネイとインディアのデュエットの影響が大きい。
テクノロジーではなくてこのようなキャンペーンの仕方をした理由は?
ファンとの交流をキャリアに中でとても大切にしていますね?
「自分の音楽を好んでくれる人達がいて、娘を学校にやれて二人で食べていける、
その感謝の気持ちを忘れた事はないよ。
だから皆が自分に求めている事、期待に応える様な曲を作りたいと思っている。
そしてそうする事が楽しい。
皆が気に入ってくれて何度も聴いてくれると思うとすごく嬉しいんだ。」

“One More Tomorrow”はインディアに捧げているけれど、
キャリアにおいて父親である事はどのように関わっている?
「良い父親でありたい、良い人間になりたい、という事は自分にとって大切な事だった。
子供を育てるという事は素晴らしい経験だった。
そして良い男、ソングライター、人間へと鍛えられた。
いろいろな面で僕を良くしてくれた。」

2001年の“Better & Better”はなぜ完成したのに発売されなかった?
映画「グリッター」で使われた“Could Have Been”も入っていたのに。
「きっとこのアルバムは良くなかったんだよ。
レコード会社にとって時としてアーティストは使い捨てだ。
大勢の中の一人に過ぎない。
レーベルの中心になる人がアルバムを評価しなければ発売されない。
それが“Better & Better”で起きた事。
でもその中には自分でも諦めきれない自信作もあったから、
“Hurricane”の中に”Pretty Baby”と“I Wanna Be Loved”を入れた。
いつか“Better & Better”が発売される事もあるかと思っている。
今でも素晴らしいアルバムだと信じているから。
イギリスで実現するかもしれない。」

そこから何を学んだ?
「何の要求もされずに自分の好きなようにアルバムが作れるようになるまで、
ずいぶん時間がかかった。
ワーナーに1996年からいるけれど、もうかなりの人が入れ替わっている。
エクゼクティブが5回変わっているかな?
そして今いる人達が自分にとって良い環境を作ってくれているのだと思う。」


エリックベネイ幻の名曲Sail Away

2008-10-21 17:34:11 | エリック・ベネイ未発売の曲
エリック・ベネイが2001年に完成したアルバム"Better & Better"は、
発売される事はなかった。
先頃のインタビューによるとワーナーの当時のエクゼクティブが
意義を唱えたのが理由のように聞こえる。

"Sail Away"は、Eric Benet"Hurricane"に入る予定になっていて、
アルバムから省かれた。
曲数を減らす事になった時にこの曲が選ばれてしまったのだろうか?
当初、日本版"Hurricane"は、ボーナストラックが付く事になっていたので、
本来ならこのEricBenet"Sail Away"が入るはずだったのでは!?

エリックベネイのマイスペースのミュージックページにアップされて、
ファンの間で人気が出た。
今ではエリックのファンのJadaの作ったスライドショウでしか聴けない。
日本の人にも好まれそうな曲だけに残念。

'SAIL AWAY' by: Eric Benet



Eric BenetインタビューbyTonyF

2008-10-20 18:08:48 | エリック・ベネイ関連インタビュー
Eric BenetインタビューbyTonyF
R&B,ネオソウル、そしてグラミーノミネートシンガーのエリック・ベネイが、
ヒットソング”You’re The Only One”を含む4枚目のCD“Love & Life”をリリースした。
エリックベネイに新しいアルバム、彼のルーツのミルウォーキー、音楽業界についてなど
インタビューした。

アルバム一つ一つにとても時間を掛けているけれどコンセプトを教えてくれる?
「いつも自分の心の内を作品にするので、EricBenet“Love & Life”は今のポジティブで、
楽しい気持ちがそのまま作品になっている。
そのためにR&Bのルーツ、そして自分自身のルーツを辿りたかった。
昔のR&Bは手作りに近く、ピアノとギターと歌手が集まり、皆でメロディーを作り、
そこに歌詞が付いてくる。そして美しい曲が生まれる。
今の音楽作りは程遠い状態なので、昔のR&Bへのオマージュを込めて、
昔ながらのやり方で曲を作ってみたかった。」

あなたにとってホームとは?
「音楽的にはスティービー・ワンダー、スティーリー・ダン、クイーン、アル・グリーン。
場所としては、ミルウォーキー。
初めて彼女とキスしたストリートがあり、そして母の家、兄や姉がいて、
母の手料理を食べる事。」

役者はもうしないの?
「いくつかやってみたけれど、演じる事は余り向いていないかな。
でも自分はソングライターなので、書く事には興味があり脚本をほぼ完成させた。
とてもクリエイティブな経験だったよ。来年それを映画にできれば、
更に新しい挑戦ができるね。」

最初のアルバムから音楽業界を見てきてどういう変化があった?
「音楽だけでなくエンターテイメントビジネス全体に言える事だけれど、
今は全く才能がなくても有名人になれるよ。
最近は質の悪いリアリティーショーの人気があり内容のない物が多すぎる。」

今までと較べて今回のアルバムで違う点は?
「初めてレーベルからすべてを任されたから本当に嬉しかった。
何のチェックも要求もなく好きなように作られて貰ったよ。
そしてそれがヒットした事でこれからも可能になった。」

音楽について人々が喜ぶ物を掴む方法はどのようにして学んだ?
「音楽好きの三人の姉と一人の兄がいた。
それぞれがはっきりとした違う好みを持っていたので、全部を聴いて育った影響は大きい。
大学を中退してアメリカントップ40を演奏するバンドに入って3年やった。
アメリカ各地も回ったので、人々の好みを知るセンスを身に付けた。
もちろん書く時には自分自身をしっかり持っていなければならないけれど、
いろいろな経験から学んだ要素がそれに加わっている。」

アーティストはいくら良いアルバムを作っても
ライブで観客を惹きつけられなければ、ファンを失望させる?
「どんなアーティストにとってもそれはとても大切な事。
良い歌手でダンサー、エンターテイナーなタイブ、
あるいはヴォーカルだけで真剣勝負するタイブ。
僕は後者だと思っているけれどね。
パワーのある曲を作りライブに来た人達に喜びを与えるアーティストである事、
それは神から与えられた使命だと思っている。」
10/9 Tony Farinella
411 nania.com

「大学を中退した」という所で「これは余り薦められないよ。」とことわっている。
歌手のタイブの話の中でエリックが前者でなく自分を後者としたのは意外だった。
エリック・ベネイはエンターテイナーでダンサーでもあると思っていたので。
自分にとってHomeと言える音楽にアル・グリーンやスティービーだけでなく、
クイーンの名前をあげている。
今の時代のにわかセレブやリアリティーショーなどに辛口コメント。

音楽の才能があり、教会のゴスペルで磨き、
大家族でいろいろな曲を子供の頃から聴き、
そしてヒットソングを演奏するバンドでアメリカ各地を周った事が
歌手としてのエリック・ベネイを鍛え上げた。
そしてその後のエリックの体験してきた愛すること、生きること、
Love&Lifeが、Eric Benetをソングライターへと導いた。


Sing To Me-Love&Lifeエリック・ベネイ

2008-10-19 19:51:14 | エリックベネイの曲
Eric Benet"Love & Life"が発売されてから、
多くの方がこのアルバムのレビューをアップされているが、
"Sing To Me"を一番好きな曲と書かれている方々がいられた。
ギターの演奏をされる方にとって、
この曲のアコースティックな音色は魅力があるようだ。

エリックベネイ"Hurricane"を聴かれていない方,
セカンドアルバム"A Day In The Life"などのイメージが強い方は、
この"Sing To Me"に驚かれるようだ。

エリックは好きな音楽の守備範囲が広く、
R&B以外のアーティスト、ビートルズやクイーン、
そしてジェームズ・テイラーなども挙げている。

音楽好きの3人の姉と一人の兄、
それぞれの好みの違う曲を聴きながら育ち、
20歳前後からアメリカントップ40を演奏するバンドで、
いろいろな曲を歌ってきたので、楽曲がバラエティーに富んでいる。

この曲を最初にYouTubeの画像で観た時、
ギターを手に歌うエリック・ベネイの姿に
ジェームズ・テイラーを重ねた。
インタビューでエリックは、
「もし楽器の演奏が得意ならギタリストやキーボードの名前が、
僕のアルバムに書かれてないはずだよ。」と謙遜しているが、
ギターやピアノも作曲の時は使うし演奏もできる。

EricBenet"Sing To Me"ライブ映像ではフォーキーなテイストだったが、
"Love & Life"の中ではアルバム全体とバランスが取れたポップな雰囲気だ。
歌詞が恋人に歌っているようにも聴こえるが、
娘インディアに捧げる歌。
君の存在そのものがメロディーでリリック、
いてくれるだけで僕は良い人間になれる、と歌っている。

Sing To Me



エリックベネイファンからの質問

2008-10-18 16:44:35 | エリック・ベネイ関連インタビュー
画像はDemonte&Eric Benet

10/10 Attucks Theatre, Norfork
TEBFからの代表でPaulettaがEric Benetにいくつかの質問をした。

9/9に“Love & Life”が発売された後、Jacksonvilleからツアーに出たけれど、
“Hurricane”の時との違いは?
「今回のツアーは観客の反応がすばらしいよ。
そしてデモンテと初めて一緒にツアーをしている事。
ずっと音楽では組んできたのにツアーに同行するのは初めてなんだ。
そして他のバンドメンバーもみなミルウォーキー出身者だよ。」

“Love & Life”の中で一番感動したのがEricBenet とGeroge Nashの書いた
“One More Tomorrow”なんだけど、この曲はどのようにしてできた?
「Indiaが生まれた時に書いた。
父親になったばかりで新しい命を目の前にして
これほどの愛を感じる事があるかとの思いだった。
その気持ちを歌った。」

今までジャズのアーティストとも組んできたけれどこれからの予定はある?
「う~ん、今、デモンテとあるR&Bシンガーのためのアルバムを作っているのと、
エリックベネイ名義のアルバムも製作中なので、当分はこの事でかなり忙しくなると思う。」
PaulettaはJazzファンなのでエリック・ベネイとジャズアーティストのコラボを期待したようだ。

まもなくEric Benetの全米ツアーが
10/18のダラス、テキサスで一区切りとなるが(日本時間で19日の午前中)
今のバンドメンバーはエリックと昔馴染みのデモンテを始め、
付き合いの長いメンバー、そして全員ミルウォーキー出身者。
Kyte videoでツアーの様子が送信されてくるが、
スタートは意気揚々、途中ではちょっと疲れも出てきたようだが、
終盤に入りまたパワー全開になっている。
ツアーバスで「チョコレートレッグコンテスト」などと称し、
全員の脚を較べたりして和気藹々。

このツアーバス、寝台車のように全員のベッドとリビングルーム、
テレビ、ドリンクカウンターなどがついている。
すべてのライブ会場にきちんとした楽屋があるわけではないので、
ここで食事をしたり着替えたり、仮眠を取ったり。
飛行機で移動しホテルに泊まる事もあったが
夜間このバスでの移動中に睡眠を取ることもあった。

それにしてもこの状態で約1月はたいへんな事だ。
アーティストはタフだなぁと今更にして思う。
Mr.Eric Benet, お誕生日を挟んだ一ヶ月間のツアー
お疲れ様でした





Eric Benetと愛娘India

2008-10-17 15:59:40 | Weblog
10月15日、Eric Benetはツアー先のテキサス州ヒューストンで誕生日を迎えた。
"Love & Life"もヒットし、ツアーも大盛況の内に18日をもって一区切りとなる。
清々しい42歳のバースディとなった事と思うが、
一つ残念なのはインディアと共にこの日を過ごせなかった事。
インディアもパパの留守の間、学業に新しい曲作りにと頑張っている。

エリック・ベネイ「Love & Life, 愛すること、生きること」の中に、
エリックの娘、Indiaの事を歌った曲が二つある。
アコースティックギターの調べにのせて
「君の存在そのものが僕にとっての歌。」と
エリックベネイ、率直にインディアへの思いを語る”Sing To Me”と、
インディアが生まれた事を感動的に綴ったメロディアスな “One More Tomorrow”
「もし明日が自分の生涯最後の日と知ったなら、Indiaと一緒に過ごしたい」
スティービー・ワンダー風の曲。

Eric Benetが26歳の時、Indiaの母Tamiは、交通事故で亡くなった。
写真で見ると華やかな雰囲気の愛らしい人だ。
エリックとタミの間にどういう事があったのか、詳しくは語られていない。
そして、彼女は突然この世を去り、後には15ヶ月の娘インディアが残された。

この時、エリックには究極の選択が迫られる。
インディアを人にゆだねるか、自分が育てるか。
エリックはインディアを引き取った。

近くに住む母や姉やベビーシッターに協力してもらいながら、
二人で食べていくために昼はUPSで働き、
夜はスタジオエンジニアのアルバイトもした。

それでも、音楽への情熱を失う事はなく、
手帳にいつもメロディーや詩を綴っていた。
時々、誰もいない夜中に知り合いのスタジオに入れてもらうと、
そんなノートに書いたメモから、曲を作ってみたりした。

一緒に音楽の仕事をした仲間は彼の事を忘れはしなかった。
Jeff Lober が、自分のアルバムにヴォーカルが必要になり、
Eric Benetを呼ぶ。
エリックは、Michael Franks 等のアーティストの
バックヴォーカルとしても参加している。
そんな生活が続いた後、書きためたノートから作った曲のデモテープを、
かつて姉リサと組んで歌っていた時のプロデューサーに送ってみた。
それがきっかけとなりファーストアルバムEricBenet”True To Myself”が誕生する。

エリック・ベネイにとって娘インディアは、彼のLove & Life であり、
「愛すること、生きること」そのものだ。

Eric_and daughter, India