Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

Eric Benetインタビュー/Soul Tracks

2009-02-15 09:04:36 | エリック・ベネイ関連インタビュー
'08 9/8、SOUL TRACKSのMelody Charlesのインタビュー

ウィスコンシン州ミルウォーキー出身のシンガーソングライターでプロデューサーの
エリック・ベネイが前のアルバム「ハリケーン」を出したのは、3年前。
その前のアルバムは更に6年前でその後、
アカデミー賞女優のハル・ベリーとの破局でタブロイド誌の話題にと晒されていた。
エリックベネイのニューアルバム”Love & Life” は、まるで嵐が過ぎ去った後の陽の光。
EricBenet, 人間としてアーティストとして新しく見出した明るい心境が溢れている。
最近、ダラスで行われたファンや関係者対象のニューアルバムの試聴パーティーで、
エリック・ベネイは、今までのキャリアの中で、いかに今回のアルバムの製作過程を
楽しんだかを話した。
そして未だに人生を共にするオンリーワンの存在を信じている事も。

2005年の”Hurricane”と較べると、Newアルバムの”Love & Life”には、
華がありますよね?
EricBenet「気付いてくれてありがとう(爆)
僕は生活が歌に出るタイプのソングライターだから。
前のアルバム”Hurricane”は、とても内省的なソウルサーチンで、若干暗めのCDだった。
今の自分はハッピーで、平和に人生を楽しんでいる。丁度アルバムのタイトルのようにね。
実際、ホームタウンのミルウォーキーに帰り、
今までの音楽のパートナー、Demonte, 従兄弟のGeorge Nashなどと作った。
スタジオに篭って、自分達が誇りに思えるようなCDに仕上げたんだ。」

どのように製作したのですか?
EB「昔はアーティストがピアノの前に座り、メロディーを紡ぎ出して、同時に歌詞も唱えていた。
今の音楽の作り方は流れ作業、機械的で部門に分かれて作られている。
自分達は昔ながらのR&Bの作り方にこだわって”Love & Life”を作ったんだ。」

Urban Adult Contemporary で、ナンバー1になったのは、素晴らしい出来事ですね?
EB「とても嬉しいし、No.1にしてくれた皆に感謝している。
ほんとうに恵まれていると思う。
この業界でずっとやってこられて、娘も育てる事ができて、
ファンもいてくれて、ありがたい事だと思っている。
人生の一時、一時に感謝しているよ。」

レーベルの関係で今回、フェイス・エバンスと組めなかったけれど、
自分のお嬢さんのインディアと共演していますね?
「インディアはシンガーソングライターで、ギターもうまいし、音楽の才能に恵まれているよ。
一度もCDで一緒に歌った事がなかったので、最初はちょっと心配していた。
今まで大勢のバックシンガーと仕事をしてきたけど、
インディアはプロ顔負けにりっぱに役目を果たせたよ。

フェイス・エバンスの事?彼女はとってもいい人だよ。
彼女は良い意味でアーティストっぽくなくて、親しみやすいのに、
いざ歌い始めると周囲はもう彼女の才能に驚愕する。
そして母親としてもがんばっているよ。」

他にも今まで一緒にCDで組んだ事のない人でコラボしたい人はいますか?
EB「そりゃあ、もうたくさんいるよ。アル・グリーン、シャカ・カーン、スティービー・ワンダー、
ボビー・コードウェル、スティーリー・ダン・・・・
実現させたいね。」

あなたはファンの間に入る事を厭わないアーティストと聞いていますが、それは今も昔も同じ?
EB「僕のレコードに目を留めてくれた人を見たり、握手したり、
お礼を言ったりできるのは嬉しいよ。
ファンがあって自分がいる。娘と二人食べていける。
自分にとってファンの存在は、
更に良い曲をスタジオで作ろうというモーティベイションなっている。」

今、シングルですよね?
EB「ある女性(Manuela Testolini)とずっと一緒にいるんだ。
だから、今現在、応募は受け付けてないよ(爆)」