Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

St. Emilion Jazz Festival へ行きたい!

2015-07-18 10:01:52 | ボルドーへの旅
昨日からサンテミリオン・ジャズ・フェスティバルが始まっている。
Saint-Emilionはボルドーの郊外の山間、葡萄畑の中、
ワイナリーやワインショップが点在する町、
というより村といった風情だろうか。

昨年の夏の終わり、ボルドー中心部から車で約一時間強のこの場所、
リクエストして連れて行って貰った。
残念ながら小雨の降る肌寒い日となったが、
前日に行ったアルカッション、ヨーロッパ最大の砂丘、ピラ砂丘に登った日が、
太陽が照りつけていたのと対照的で返って私の中で印象深い。
前日はノースリーブだったのが、この日はダウンジャケットを貸してもらった。

キリスト教に由来する歴史のある町でそれにちなんだ名所も見学したが、
やはりサンテミリオンの魅力は高台から眼下に見下ろす一面のワイン(葡萄)畑、
街中にワインが溢れ、テイスティングする場所もあり、
ワインも葡萄の苗も売っているし、
坂が中世の街並みにアクセントを添えている。

今年のメインゲストは私の大好きなBen L'Oncle Soul。
2012年の来日時にブルーノートでのライヴを観ている。
終了後に話もできたが、初来日での歓迎振りをとても喜んでいた。

このフェスの存在を知ったのは応援するアーティスト、CHICが2013年に招かれ、
メンバー全員がここでそれぞれ楽しい一時を過ごす様子をSNSを通して知ったからだ。

3日間行われるミュージック・フェスティバル、
街の中では普段以上にワインが振る舞われる。
CHICのメンバー達はプライベートプールのあるホテルに泊まっていたが、
実際にサンテミリオンに行ってみると、意外に周辺には小振りのホテルしかなかった。
またこのこじんまりした街の中でこれだけの規模のフェスが行われるとは、
信じがたいほど普段はひっそりとしている。
CHICのメンバー達はここから少し離れたところに点在するシャトーに泊まったようだ。
メンバーの一人、フォラミは「また行ってみたい。
ここで買ったワイン、まだ飲まずに取ってあるのよ。」と教えてくれた。

昨夜、早速参加した地元の知人が写真をアップしている。


会場の熱気と共に町がお祭りモードに入っている様子がうかがえる。
一度はこの時期にサンテミリオンを訪れてみたい。

TEASER SAINT-EMILION JAZZ FESTIVAL 2015


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。